<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

点訳課題7回目

ああー。前回6回目を提出してから、2ヶ月以上が経ってしまった。
実は、2週間ほど前に、ユーキャンから手紙がきたのだ。

中には手書きではないけど、応援のメッセージが入っていた。
「あんずさんは、いま、壁にぶつかっておられるのでしょう・・・・(中略)頑張ってください。」
なーんて、書いてあった。

私は壁にぶつかっていたわけではなく、単に12月1月とむちゃくちゃ忙しくて
勉強に取り組む余裕が無かったのだが、応援メッセージは、うれしかった。

せっかく始めたことなので、絶対に終了課題までやりぬきたいと思っているのだ。

で、28日からこつこつやって、今日、ようやく第7回目の課題をすませた。
「」とか()とか点線、棒線などの使い方。結構難しい。
出来上がったものを読み返したら、一文字だけ抜けていたりして
また、最初から白い紙からやり直したり、大変だった。
最終的には、見直すのはやめた!(笑)だって、また間違っていたら・・・

さて、後は、第8回課題と、終了課題を残すのみ。
なんとか3月いっぱいまでには、終わらせたいと思っているのだ。
6ヶ月の期限プラスもう6ヶ月延長できる(つまり最長12ヶ月)のだが
いま、8ヶ月が終わってしまった。(^_^;)
ひとつのことをできるようにする、というのは、簡単なことではないね。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-01-31 17:46 | ボランティアの話 | Comments(2)

show your smile

SMAPの「ありがとう」のカップリング曲。
「show your smil」を、昨日のスマスマで、初めてテレビで歌ってくれた。

「ありがとう」のCDを買って聞いたときから、「いい歌だなー。」って思っていた。

実際にSMAPが歌っている映像、これがまたよくできていて、素敵だったんだけどね。
そういうのを見ると、余計に歌の素晴らしさが伝わってくるんだよね。(*^。^*)

彼らは決して歌がうまくはない。はっきり言って、音程はひどい。(ーー;)
特に生で歌うと、最初から最後までハラハラしてないといけない。
でも、なにか、いいんだよね。楽曲がいいのはもちろんだけど
うまい、へたで分けられない、なにか訴えるものがあるのよ。

「show your smail」、今日改めて晩御飯のしたくしながら、CDで聞いてみた。
ああー、いいわー♪
[PR]

by anzu-tushin | 2007-01-30 22:01 | Comments(3)

紙芝居のセリフの録音

蒲郡地域の茶の間の会の活動の一環で
ゴミ減量を啓発していくための、紙芝居がある。
以前、フリーマーケットで初上演したものだ。

せっかく作った紙芝居だから、もっと活用できるように
セリフを録音しておいて、手軽に使えるようにするのが目的。

9:30にネットワークセンターに集合して、終わったのは12時ちょいすぎ。

私は、また昨日から咳がひどくなっていて、私の役は結構セリフが多かったので
みんなの迷惑にならないか、心配だった。
場面ごとに録音するということで、咳が出る時はちょっと待ってもらって、なんとかこなした。

kimioさんにお願いしてあったCDも出来てきて、今朝kimioさんが持ってきてくれた。
その音も入れて編集することになるみたいだ。

CDは、なかなかいい感じ。じっくり聞くとさすがに歌手がみんな素人なので
粗が目立つけど、さらっと聞けば、なかなかいいんじゃない??(^_^;)

ああ、今日がCDの録音ではなくて、本当によかったわ。
今日の状態では、とても、歌は歌えませんものね。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-01-29 23:25 | ボランティアの話 | Comments(2)

今夜の「華○なる一族」

ああ、今週も見てしまいました。(^▽^;)

まず、すごいことに、銀平がお見合いをするために訪れた場所。
あらー、どこかで見たぞ。
あっ、蒲郡プリンスホテルじゃん!!!

↓丁度この感じで車が玄関横付けに!
f0032434_22183978.jpg

お見合いの席も、たぶん、プリンスホテルの中だな。
てことは、撮影に蒲郡にきていたってことだよね。・・・全然話題になってなかったけどなあ。

そして、出ました、またあの変なイノシシ!
出演者が真剣な演技しているだけに、ああいうもの出されると、「ぷっ!」と失笑してしまうわ。

今日は音楽にもいちゃもんつけさせて頂きます。
鉄平と芙紗子が古いアパートで再会した場面だけ、なぜ英語の曲?
青春時代をイメージしたんだろうけど、他の重厚な曲とバランスがあまりにも取れてないし・・・
無理があったように思いますけど。

鉄平が思い悩んで、一人で風に吹かれる場面はかっこよかったですぅ。
木村拓哉ファンへのサービスショットだな・・・って思った。(^_^;)

なんだかんだ言いながら、やっぱり今週もしっかり見た見た。
来週はどうなるでしょうか。
高炉はできるのか、できないのか、どっちなんだいっ!!
[PR]

by anzu-tushin | 2007-01-28 22:28 | Comments(3)

新年会

三谷温泉の「ひがきホテル」で、夫の仕事関係の新年会があった。

私は風邪がひどくなってきたので、マスク着用で、夫を乗せて車を走らせた。

宴会といっても、特別なにか催しがあるわけでもなく、ただひたすらご馳走をいただいて
時々誰かとちらっとしゃべって・・という感じ。
お料理はおいしかった。
これは、お作り。↓
f0032434_21435768.jpg


カラオケを勧められたけど、とても歌が歌える喉の状況ではなかったので
「ごめんなさいね、風邪引いてなかったら、“聞きたくない”と言われても歌っちゃうんだけどね。」
と、丁寧にお断りした。
そして、だれも歌いもせず、終了したのだった。

あまりに暇だったので、ご飯が出る前に、近くに座った奥さんと3人で、足湯に行った。
f0032434_21451319.jpg

足湯なら、風邪を引いていても大丈夫だろうということと
足を暖めるといいかも、と、思って行ったのだけど、これがまた、湯がえらく温度が低くて
寒いくらいだった。
気温が割りと高かったので助かったけどね。
下にトルマリンが敷いてあるらしいけど、やはりもっと湯の温度上げて欲しいよ。

幹事さーん、もっと宴会盛り上げる努力しようよーーー!!
[PR]

by anzu-tushin | 2007-01-27 21:48 | 趣味・日常の話 | Comments(1)

お肉が届いた

お年玉年賀ハガキで、2等が当たったのだが
その賞品が、今朝届いた。

郵便局に勤めている、夫のお兄さんが届けてくれた。
そして「あんたんとこ、運がいいねえー。すごいじゃん。」って言ってった。(^_^;)

う、ごちそうしなきゃいけないかしらん?まあ、いっか。

今日はお昼に新年会があるし、夜は夫がもういっこ、別の新年会に行くので
このお肉は、明日しゃぶしゃぶにしよう。
f0032434_21573134.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2007-01-27 09:52 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

風邪進行中

いよいよ本格的に風邪引きになってきた。(T_T)
明日、夫の仕事関係の、夫婦同伴の新年会があるというのに・・・

咳ごほごほ、鼻水ジュルリ、髪の毛ボサボサ、鼻の下カピカピ。
これでは、だめだーーーー。

もう寝よう。
お( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ”
[PR]

by anzu-tushin | 2007-01-26 22:33 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

華麗パン

TBSが山崎製パンとコラボして作ったカレーパン。
存在は前から知っていたけど実物は昨日コンビニで初めて見た。

ええ、もちろん購入してきましたとも!(^^♪

お味は・・・普通のカレーパンでした。(当たり前だ!)
「中辛」の表示があったので、ちょっと心配だったけど、マイルドなお味で、おいしかった。

f0032434_8431590.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2007-01-24 08:43 | Comments(4)

声が・・・

去年の2月からずっと続けている『リウマトレックス』の副作用かどうかわからないけど
ずっと毎日咳が出ている。
いやあ、その薬を飲む前からずっと咳は良く出ていたから、関係ないのかも。

レントゲンを撮ってもらっても、大丈夫って言われるので、そのままになっているんだけどね。

ここ2,3日咳が激しくなって、とうとう声が枯れてしまった。(T_T)
これって、風邪かも。と、風邪薬をのんじゃった。

金曜日が定例の診察日なので、その時にまた言ってみるけど
あんまりしょっちゅうレントゲンとかCTとか撮りたくもないしなあ・・・・

その薬のおかげで(?)たぶん最近関節の痛みが軽いのだと思うので
その薬をやめるのも怖いしねーーー。

いつも、綱渡りな生活だなって思うよ。しょうがないけどね。
今日はちょっと愚痴ぽいな。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-01-23 18:42 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

またテレビの話

地デジ放送が見られるようになったのはいいけど
今までとチャンネルの番号が若干違うので、それにとまどってしまう。
いちいち新聞のテレビ欄をみて、確認しないとね。

夜、夫がNHKのBSのゴルフが見たくてチャンネルを変えたんだけど
「あれえ?ゴルフやってねえなあー。」と言っている。

「デジタル番組表で確認したら?」とやってあげたら
その時夫が見ていたのは、やはり違う局。

「わからんかったら、こうやってデジタル番組表で確認すればいいんだよ。」と
教えておいたけど、たぶん、きっと、使いこなさないであろう。(;^_^A
[PR]

by anzu-tushin | 2007-01-22 23:58 | Comments(2)