あちゃー!

先々週と先週太極拳を休んでしまったので、今日こそはと、出かけた。
生きがいセンターについて教室の部屋へ行ったら、鍵が開いてない。
しかも、たて看板もでていない。

1回のホールのホワイトボードにも、書いてない。
誰も来ない・・・・・・。

休みだったのか・・・・・・。

本多先生にメールしたけど、返事も来ない・・・・。

しかたなく、本屋と、ジャスコに寄って買い物して帰ってきた。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-03-31 22:35 | 趣味・日常の話 | Comments(1)

小春とカラオケ

久し振りに小春ちゃんとカラオケに行ってきた。
3時間歌いまくってきた。

私が歌った曲を思い出せるものから順に書きます。

MISIA:「飛び方を忘れた鳥」「もしも晴れたら」「果てなく続くストーリー」「忘れぬ日々」

SMAP:「たいせつ」「オリジナルスマイル」「オレンジ」

今井美樹:「瞳がほほえむから」「PRIDE」

中島美嘉:「雪の華」「桜色舞う頃」「Will」

夏川りみ:「涙そうそう」

一青窈:「ハナミズキ」

中嶋みゆき:「銀の龍の背に乗って」

TOKIO:「宇船」

ああー、しっかり歌った。
しかし、小春ちゃんのリクエストで歌った「忘れぬ日々」は、すごく難しくて
今回も惨敗だった。だめだ、とてもまだまだこの歌を歌える実力が無い!!

TOKIOの「宙船」は、小春ちゃんと私のテーマソングンしようという話になり
カラオケの時には必ず歌おうと、約束をした。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-03-29 16:01 | Comments(2)

点字・点訳の「終了試験課題」完成!

えーん。長い道のりだったなあー。
5月からはじめた「点字・点訳入門」の通信教育。
受講期限は2007年5月21日。
標準学習期間は6ヶ月だけど、最長12ヶ月間はみてくれるというもの。

第一回目の課題を出した直後は、実は
「あらあー?これ、6ヶ月より早くできちゃうんじゃないの~?」なんてちょこっと思ってた。

ところが、だんだんと難しくなってきたし、また、自分の日常がいそがしかったりして
6ヶ月なんてとんでもないことだった。

点訳グループのほうも、今度からちゃんとローテーションにいれてもらって
「広報がまごおり」とか、「あいの便り」「議会便り」などをパソコンで点訳していくこととなる。

思っていたよりも複雑でむずかしいルールがいっぱいの点字。
本当にやっていけるのだろうかと、不安になるけれど
乗りかかった船だもの。頑張ってやっていきます!!

終了課題ができたところで、やっと点字の世界の扉を開けて一歩入ったところだと思う。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-03-27 16:20 | ボランティアの話 | Comments(2)

福寿稲荷 ごりやく市

「茶の間の会」の一員として、ごりやく市でゴミ減量のイメージソングと
紙芝居の発表をしてきた。

雨がいったん止んだのでできるかなと思ったが
だめだ、午前11時ごろ丁度雨が降ってきてしまって、しかもだんだんひどくなった。
紙芝居は防水加工してないので、断念。
歌だけは、なんとか歌った。

午後、予定時間の30分くらい前から、客寄せと発声をかねて、色々な歌を歌い始めた。
数曲歌ったところで、会場の前の家の方から「病人が寝ているので、静かにして欲しい。」
と、要望があり、すぐに止めた。

しかし・・・・その場所では、予定では午前中にバンド演奏も行われるはずだったのだ。
雨が降らずにバンド演奏をしていたら・・・・どうなっていたの?
とんでもないことになっていたよね。(・_・;)
[PR]

by anzu-tushin | 2007-03-25 22:18 | ボランティアの話 | Comments(2)

旅立ちの日に

なにげなくヤフーのニュースを見ていたら
NTT東日本のCMで流されている「旅立ちの日に」が
NTTコミュニケーションズがやっている「MUSICO」という音楽配信サイトでダウンロードでき
それが、ダウンロード数がダントツの1位だという記事が目に止まった。

「おおおー、それは、私だってダウンロードしなくっちゃ!!」と、さっそく行ってみた。

CMは、こちらの地区では流れていないけど、前、目覚ましテレビやとくダネで取り上げていたので
ユーチューブで検索して見て知っていた。

MUCICOに行ってみたら、トップページに、今なら250円分のネットマネーがもらえるとのこと。
あらまあ、「旅立ちの日に」は、200円だから、それでおつりがくるじゃん!

で、さっそく登録して、ネットマネーをもらってダウンロードしてみた。

この歌は、以前からよくテレビで取り上げられていたので知っていたけど
SMAPバージョン、いいねえ。
何度も何度も聴いている。CDにも焼けるのでうれしいね。(3回まで)

シングルCDとして売り出せば、「世界に一つだけの花」くらい、売れるんじゃないの?
あ、ダウンロードしちゃった人は、CDなんか買わないか。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-03-22 16:00 | Comments(0)

歌声ボランティアの総会

歌声ボランティア「ハーモニー」の総会を行った。

お食事の前に、1時間ほどマジメな話し合い。(ここがすごいと思うんだな。)
一年の活動報告、会計報告、来年度の方針、自動車当番の確認など。

お食事は、まあ、一般的な普通のお料理。
でも、刺身が新鮮でとてもおいしかった。
f0032434_1132389.jpg


f0032434_1141645.jpg


f0032434_1145433.jpg


f0032434_1151716.jpg


あと、茶碗蒸しもおいしかったよ。

この4月で8年目を迎える私たちの活動。
これからも、頑張って行きたいと思っている。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-03-21 20:59 | ボランティアの話 | Comments(2)

英文並べ替え問題

たった一人の中3の生徒が持ってきた高校の宿題の英語問題の中に
英文並べ替え問題があって
その中に

私は長いことSMAPのファンです。
というのがあった。(笑)

ちゃんと製本されたテキストですが、きっと問題を作った人がSMAPファンなんだろうね。

私がそれを見たとたんに
「おおー、これ、いい問題だねえー!」と言ったら
生徒が私の顔をみて、笑いました。

その生徒もこれで卒業。
彼が小学生の時、私は英単語のチャンツをしている時に
指し棒の先をアクシデントで彼の鼻の穴に突っ込んでしまったこともあったし
彼があまりにやる気が見えなくて、何度も厳しく叱ったこともあり・・・

最後に彼が「ありがとうございました。」と言って
しっかりと頭をさげてくれました。

うれしかったし、まあ、ちょっとほっとしたかな。ヽ(^。^)ノ
[PR]

by anzu-tushin | 2007-03-20 21:07 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

華○なる一族<最終回>

はあー。終わってしまいました~。

最終回にふさわしいすごい展開でしたねえ。

木村くんも、北大路さんも、本当に迫真の演技で、すごみがありました。

でも、やっぱり、鉄平があんなに思いつめて登っていった山の上に
不自然な動きの「いのしし(?)」は居て欲しくなかったし
将軍も出てきて欲しくなかった・・・。

だって、そういう不自然なものが出てくる度に、ドラマへの集中が欠けてしまうのだから。

そうそう、最後に持って行ったのは、「美馬(中村トオル)」でしたねえ。
彼の万表大介に向けた笑顔が、怖かった!!

昨日、スマステに木村くんが出ていて、なんと、他局なのに
「華○なる一族」の特集をしていて、慎吾くんが
「いよいよ明日最終回ですね。」なんて宣伝してた。
いいのか?おもしろかったけどね。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-03-18 23:21 | Comments(3)

おそうぶつ

苦痛な数時間が終わった~。
春のおそうぶつが、終わった~。

正座がだいたいダメだし、しかたないから、正座用の小さな椅子を持っていく。
それでも、足が痛くなってくる。
みんなでお経を読み、その後も、延々とお寺さんのお話を聞く。

これ、なんとかならないのかなあ。
きっとほぼ全員が、「早く終わらないかな・・・」と思っているに違いない。

時代はどんどん変わってきているのよ。
お寺も変わらなきゃ・・・ネ。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-03-17 18:35 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

シャッフル効果

月2回豊橋の病院まで車を運転していくのに、必ず i-Podシャッフルを持っていく。
カーステレオで聴けるようにしてあるのだ。

i-Podシャッフルには、SMAP、中島美嘉、今井美樹、MISIA、コブクロ、一青窈が入っていて
シャッフルされて出てくるので、なにが次に出るかわからない。

これが楽しい。

全部自分が好きな曲なのだけど、その中でも好きな曲が出てくるとテンションが上がる。

なぜだか、一番「おっ!」と思うのがSMAPの「たいせつ」だ。
普段この歌が一番好き・・とは、あんまり思わないのだけれど
なんか車を運転しているリズムに合うんだよね。
そして、絶対に熱唱してしまっている。(;^_^A
[PR]

by anzu-tushin | 2007-03-16 22:40 | Comments(4)