「議会だより」を点訳中!

昨日から、「議会だより」の点訳を始めた。
実は、それは、私がミュージカルで忙しかったので
先輩のOさんがやってくれていたものなのだけど

ミュージカルが終わった後に、ミュージカルを見に来てくださっていたOさんから
お祝いのメッセージが届き
そのあと、「せっかく全部点訳したファイルが、消えてしまった。またこれからやり直しするので
校正をお願いするかも知れません。」というメールが届いたのだった。

私は、「ミュージカルが終わって、月曜日は夕方までフリーですし
火曜日もフリーなので、かえって迷惑というのでなかったら
私が点訳やれますが・・・。」という返事をしたのだ。

だいたい、もともと、「次回の議会だよりは、私にやらせてください。」と言ってあったのが
原稿が届いた時が一番忙しい時だったので、Oさんが「いいよ、私がやるから。」と
言ってくださっていたものだった。

原稿をファックスで、ファイルをメールに添付で送ってもらった。

昨日、録画しておいた27時間テレビが、あまりに面白くて、ガンガン見ちゃったので
疲れてしまって(^▽^;)、点訳にしっかり取り組めなかった。
まあ、いっか、明日頑張ろうって思った。

で、今日、朝から点訳に取り組んでいるのだけれど
これがまた、大変な作業!!
いま、午後10時になろうとしているけど、朝から合計8時間以上やって
ようやく、全体をなんとか点訳できた。
まだ、細かいところを見てないので、間違いが絶対にいっぱいあるはずだし
もくじも作らなくちゃいけない。

でも、肩がパンパン。腕も痛い。
今からは、ちょっと休憩して、校正しようと思っている。

ちゃんとファイルをOさんに送れるのは、明日以降になってしまうな。

明日は、午前中にレッスンを2クラスやって
午後からは例のCTスキャンをとりに豊橋までいかなきゃいけない。
あー。忙しい。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-07-31 21:48 | ボランティアの話 | Comments(0)

本番終了!!

7月29日(日)ついにミュージカルの本番でした。
詳しくはコチラ

あんずの超ローカルニュースでは、その後の打ち上げ2次会の話を書きます。

大盛り上がりの打ち上げの後、いったん家に帰って、荷物を置き
ちょっと休憩。30分くらいソファで横になって目を閉じていました。

それから、体育館を上がったところにある「旬果」という居酒屋さんへ。

本多先生、松山さん、テッシーさん、山田さん、しんちゃん、辻浦さん、小澤先生
そして、後から長田先生も参加。

舞台にかかわっている照明さん、音響さん色々な話が聞けました。
小澤先生の話も興味深かった。(先生になったいきさつとか)
また、一番印象に残っているのは、まあ、詳しくはかけないけど
松山さんの熱のこもった演説(?)が素敵でした。

みんな自分の仕事や、かかわっていることに誇りをもっているし
自信もあるし、なにより楽しんでやっている。
すばらしい人たちと、同じ空気をすい、一瞬でも同じ活動にかかわれたことが
とてもうれしいし、誇らしい気持ちがする。

今年は、2次会にまで参加できて、とてもよかった。
貴重な話が色々と聞けたから。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-07-30 21:23 | Comments(2)

ゲネプロ

今日は、ミュージカルのゲネプロの日でした。
詳しくはコチラ

とにかく、すばらしかったです。
蒲郡近辺の方、7月29日(日) 13:30会場、14:00開演
この指とまれの会 創作ミュージカル
「象のはな 平和への道は なぜ永い」をぜひ、見に来てください。

忘れてはいけない大切なものが、きっとあなたの心によみがえってくると思います。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-07-27 23:29 | Comments(6)

病院

今日はいつもの診察の日だった。
診察時間は11時からだったのだが、先週検査に行けなかったので
家を8時に出て、診察になるべく間に合うように、検査をしてもらった。

さて、診察の時間。
担当だった先生が転勤されたため、あたらしい先生とご対面。
「あのう、先週熱を出しまして、検査にこられなかったので、今朝したんですけど
結果届いていますか?」と聞くと
「はい、届いていますよ。ほう、熱が出たんですか?咳は?」と聞かれた。

「そりゃもう、ひどい咳とたんで、熱も2日間38度超えてしまって大変でした。」というと
先生の顔色が変わった。

「場合によっては、リウマトレックスを中止しないといけませんし
いま、症状がよくなったみたいですけど、肺炎を起こしたいたら大変です。
いますぐ、レントゲンを撮ってきてください。」

というわけで、大急ぎでレントゲン室へ。胸部のレントゲンを撮ってもらい
できあがった写真を手にまた整形へ。

写真を見て先生が言うことに
「うーん、撮り方もあるかも知れませんが、以前よりも白いところが濃くなっている気がするんですよね。
CTの予約をとりましょう。それから、帰りに血液検査もういっこしていってください。」

で、8月1日(水)の午後からCTスキャンをしてもらうことになった。
先生「CTやったら、すぐ診察したほうがいいですから、3日(金)に診察にきてください。
あ、もし、具合が悪かったら、その前でもいいですから、すぐ来てくださいよ。」って・・・・。

えええええーーーー。なんか・・・・すごい重病扱いなんですけどぉ・・・・・。

まあ、リウマトレックスの副作用の肺炎で実際に亡くなっている方がいるし
それが原因で、豊橋市民病院は、訴えられてもいるので、慎重になっているのでしょうが。
私も、ずっと咳がよく出るのはとても気になっているので、1年に一回くらいは
しっかりと検査してもらったほうが安心ですけどね。

それで、1日の午後からの英語のレッスンを2クラス、午前中にしてもらった。
点訳「あい」の例会に行けなくなっちゃった。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-07-27 23:24 | Comments(0)

ぐったりの1週間

先週の火曜日にちょっと風邪気味だった。
不調・・と書いたのが先週の金曜日。
そして、土曜日、ついに熱がでた。午前中のパソコンレッスンはなんとかこなしたが
午後からの子供パソコンレッスンは、とても無理と判断。
生徒に連絡して、バッタリベッドの上に。
寒気はするし、咳はひどいし、喉は痛いし。全くありえない状況。

ついに38度越え。
家の薬箱をさがしたら、ナロンエースがあった。確か解熱にもよかったはず。
それを飲んで、アイス枕して、ひたすら横になる。
晩御飯は夫には適当に自分で食べてもらった。

日曜日、朝、若干熱が下がったものの、とても起きられない。
結局、ミュージカルの録音はギブアップしてしまったのだった。
長いことミュージカルにかかわってきて、まあ、だいたい期間中に1回は
へたばることはあったけど、録音に全く出られなかったというのは
今回が初めてだと思う。
せっかく録音することになっていた歌も歌えず・・・・。
みなさんに多大な迷惑をかけ・・・・。
また午後から38度超え・・・。

食事は夫にコンビニに買いに行ってもらって何とかしました。
ああ、近くにセブンイレブンが出来てて、本当によかった。(T_T)

月曜日、熱が下がった。でもまだ喉がとても痛くて、そして咳、タンもすごい。
それで、今年形原に開業した「あおば内科クリニック」に行ってみた。
そこは、リウマチ科の標榜もかかげているので、ちょっと安心かと思った。
やはり、先生は今のリウマチの状態も、「炎症反応はどれくらい?」とか聞いてくれたしね。
「今飲んでいる「リウマトレックス」は、免疫を低下させるので、
どうしても感染症にかかりやすくなるので気をつけて。」ということも言ってくれた。

まあ、それは、わかっていたことだから、だから、ずっと風邪もなるべく引かないように
すごく注意して生活してきたんだけどね。(^_^;)

リウマチのこと、わかっていてくれる内科のお医者さんは、助かる。

とにかく、色々と薬をだしてもらって、家に帰った。
その日、ちょっと便がやわらかいなと思ったけど、あまり気にしてなかった。

火曜日。朝から超特急ゲリゲリピー!
お腹は別に痛くないのだけど、食べたものが全部水になって出てくるではないか!
一番思い当たるのは、昨日から飲んでいる薬の中の「抗生物質」。
以前歯医者で抗生物質をもらって飲んだら、とたんにピー!だった。
一日中様子を見るが、やはり薬の影響だと思われ。
お腹がピーなので、体に力が入らない。そして、まだ咳も結構でる。
それで、火曜日の練習も欠席。

でも、勝手な判断をしてもいけないかもと思って
水曜日の朝、クリニックに電話した。
すると、先生が電話口に出てくれて状態を聞いてくれ
「それでは、抗生物質と、ロキソニンを中止してください。それで、整腸剤を飲んでもらえば
よくなると思いますから。」と言ってもらい、「やっぱりね。」と妙にうれしくなった。

夕方からの子供の英語レッスンも2クラスなんとかこなした。
しかし、ちょっと大きい声をだすと、やはり咳き込むので
いつもよりも、かなりおしとやかなレッスンとなってしまった。
2クラス目には、だいぶしんどくなってきた。でもスマイルスマイル!

明日はもっと元気になっているだろう。
朝から大人のパソコンレッスンがあるし、夕方は子供の英語もレッスンもあるし
夜は保育士のパソコンレッスンもあるし。
気合を入れて、頑張りましょう。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-07-25 23:04 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

不調

火曜日にミュージカルの練習に行った時に、ちょっと冷房効き過ぎ・・って思った。

で、喉が痛くなって、水・木と仕事が休みだったので、朝から晩まで寝込んでしまった。

今日も調子は悪いけど、仕事があるので、マスクをして、ゴホゴホしながらレッスンをした。

あー。だめだ。日曜日がミュージカルの録音日なのに、どうしよう。(-_-;)
[PR]

by anzu-tushin | 2007-07-20 22:23 | 趣味・日常の話 | Comments(3)

「味再会in犬山」をアップ

「あんず通信」に「味再会in犬山」をアップしました。
6月30日(土)7月1日(日)に、短大の寮の同窓会に参加してきた模様をごらんいただけます。

実は、7月16日(月)は祝日でレッスンの無い日だったので、朝からほぼ一日中家にこもって
寮の同窓会の名簿やら、お知らせの「あじさい新聞」やらをパソコンで作って
また、写真をわけて、ナップルから送ってもらった写真も加えて
私をぬかして46人分の封筒に宛名シールを貼って、封筒に上記のものを入れたのだった。
しかも、「あじさい新聞」は、カラー刷りで写真などもいれて大張り切りで作ったのにさ・・・
全部印刷してから、大きな間違いに気がついて、すり直したのだ。(^▽^;)

そして、17日(火)に郵便局に持っていったの。

今日、きんちょからメールが入って、もう、届いたとのことと
「あじさい新聞」でお知らせした、来年の予定が間違ってたって・・・(-_-;)

まったく・・・私のやることと言ったら・・・・これだもの・・・・。

エッヘン!訂正文は「味再会ホームページ」のトップページにかいておいたから。
大変失礼いたしました。笑って許してちょんまげ。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-07-18 20:37 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

とてもうれしかった事

午後、教室でレッスンの準備をしていた時のこと
ちょっとズングリした若い男の子が母屋の玄関の前まで行くのが見えた。
「何か御用ですか?」と教室の窓から声をかけた。

すると「酒井です。サイパンへ行ったので、おみやげ持ってきたんですけど。」って。
「えっ?」と思ってよくよく見たら、「おおー!○○君!」びっくりした。
彼が保育園の年中の時に私が受け持っていた。
そのとき、12月いっぱいで私は退職をした。(結婚の準備のために)
そして、それから1年ちょいで今の仕事を始めた時に
第一期生で生徒になってくれたのだった。
彼がうちの教室をやめてから、何年になるんだろう。
6、7年はたっているでしょうね。

すっかり大きくなってしまって。(^^♪

そして、今は三谷水産の短大部に入っていて、ほとんどいつも遠洋航海に出てるのだそうだ。
ふと気づいたら、お母さんが道路に車を止めて待っているのが見え
いそいで挨拶に行った。

お母さんは「先生にはお世話になったもんで。」と言ってくれた。
「久し振りに帰ってきたから、先生とこ顔みに行こうか、っていって来たんですよ。」
そして、○○君に「先生が元気でよかったね。」って。

なんかもう、本当に胸がいっぱいになってしまった。
保育園の仕事も、今の仕事も、やっていてよかった!!
私のこと、おぼえててくれてありがとう。(^o^)丿

酒井○○君がくれた、クッキーです。
サイパンだけに、「サイパンダ」・・・・って、完璧に日本人向けのおみやげじゃん。(笑)
f0032434_23394448.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2007-07-13 23:35 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

旅行三昧

夫が好むと好まざるにかかわらず、毎年5月~7月にかけて、旅行三昧となる。
会社の慰安旅行、水道組合の旅行、○○建設さん主催の旅行
地区の役員の旅行などなど・・・。

で、夫は昨日から「上海」に行っているのだ。

「何がいるだかねー。」などと言うだけで、自分でなんとかしようとしない夫にかわり
一昨日、私はアピタに行って
ポロシャツ、下着、ソックスなどをそれぞれ3日分。
折りたたみ傘、ウエストポーチの新しいの、ハブラシセット、ミニシャンプーを購入してきた。

そして昨日、「絶対にそのへんで変な食べ物を食べたらいかんよ。
おみやげも、食べ物は買ってきちゃいかんよ。」ときつく言い聞かせ(笑)
送り出したのだった。

だって、昨今の中国製品の怖さといったらさぁ。

富裕層は、マイオイルを持っていて、レストランなどで
「これを使ってくれ。」と言って料理してもらうのだと、テレビで言ってた。
そうとう粗悪な油をつかって調理しているらしい。

とにかく無事に帰ってきてほしいものである。(^_^)
[PR]

by anzu-tushin | 2007-07-08 20:49 | 夫の話 | Comments(2)

コンビニで

昨日、お昼にどうしてもコンビニの冷やし中華が食べたくなってしまった。
もう、3月からずっとお昼はダイエットクッキーと決めていたのに・・・・。
車で家に帰る途中で、サークルKに寄るかどうか、かなり迷い
「えいっ!」と左折してサークルKに入ってしまった。

お目当ての冷やし中華と、1リットルパックの麦茶を買った。

家に帰って袋を開けると、冷やし中華用の割り箸と
なんと、長いストローが1本入っていた。
え?ストロー?まさか、この1リットルの麦茶をひとりでストローで飲むと思われたのか?
それとも、若者は、平気で1リットルくらい一人で飲む?

その時、かれこれ30年くらい前のことを思い出した。
新任保母だった私は、初めて家庭訪問に行った。
1軒のお宅で、500ミリリットルのパックのコーヒー牛乳にストローをつけて
「どうぞ、飲んでください。」と出されたことがあった。
ふ、ふつうはコップに入れて出すよね。(^_^;)
丁寧に辞退したと思う。

さて、お昼に冷やし中華を堪能した私は、晩御飯は少なめにしておいたのは
言うまでもない。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-07-07 07:56 | Comments(0)