エキサイトサークル終了

今日でエキサイトの「サークル」が廃止になる。

私がパソコンでネットを始めてすぐ、雑誌のサイト紹介欄でエキサイトを知って
最初に「フレンズ」をやってみた。もう、6年もまえのこと。
フレンズで、色々な人とメールのやり取りをしている中で
「パソコン救急箱」というサークルに誘われた。
それが、私がエキサイトのサークルとの最初の出会い。

パソコンの超初心者だった私は、なにもわからない状態で
パソコンのことが話題の中心のサークルに入ってしまい
そこで語られていることがチンプンカンプンで、とまどってばかりだった。
チャットにも初参加して、相槌をうつのが精一杯だった。
そこで、強烈な人と出会って、つらい目にもあった。

でも、パソコン救急箱で教えてもらったこと、学んだことが
今の私につながっている。
私がパソコンにのめりこんだのは、どう考えても「パソコン救急箱」のおかげなのだ。

それから、同じ年代の人がつどうサークルにも参加して
オフ会というのも経験した。
それまでひとりで遠くへでかけたことなど無かった私が
自分で東京や、大阪や横浜などホテルを予約して、出かけていった。
色々な人と実際にであって、友達になった。

自分の親戚のサークルも作った。
そのサークルのおかげで、親戚同士前より仲良くなれたように思うし
連絡がつきやすくなった。

つまり、エキサイトのおかげでいい事いっぱいあったのだ。(^^♪

エキサイトサークルが終了するってことで
各サークルでは、新しい場所を探して移住したり、そのまま解散したり
それぞれの道に進むことになっている。

とにもかくにも、今までありがとう、エキサイトサークル!!
[PR]

by anzu-tushin | 2007-08-31 09:50 | パソコン・ネット関係 | Comments(4)

ランチ

f0032434_22584381.jpg

RFL2007in芦屋につて詳しくはコチラをごらん下さい。
ランチ
今日は生協仲間とランチしてきた。
数年ぶりに三谷のチャールストンに行った。
ここのランチは、手作り焼きたてパンが食べ放題だったり
サラダも種類が結構豊富。ドリンクバーも結構充実。
ランチメニューもいろいろあり、いつも満員のわけがわかる。
お料理の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったけど、おいしかった。

しっかりと食べてしまったので、晩御飯を豆乳クッキーにしたんだ。(~0~)
[PR]

by anzu-tushin | 2007-08-21 23:03 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

初心者のための点訳養成講座

蒲郡市で、【初心者のための点訳養成講座】が開かれます。

とき:2007年10月1日~11月26日 毎週月曜日
   (ただし、10月8日(火)は休み)全8回
   午前9:30~正午
 
ところ:勤労福祉会館

定員:20人(申し込み順)

参加費:1,850円(テキスト代、点字器・保険料)

申し込み:8月27日(月)~9月14日(金)までに直接または電話・ファックスで
      勤労福祉会館内社会福祉協議会(電話:69-3911 FAX:69-3993)へ。
      全日程に参加が可能な方を希望します。

以上、広報蒲郡より抜粋。

ちょっとでも興味のある方、参加してみませんか。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-08-17 20:51 | ボランティアの話 | Comments(0)

家から出ず

f0032434_2254053.gif

リレー・フォーライフ2007in芦屋について詳しくはコチラをごらん下さい。

家から出ず
この猛暑。外に出たら命も危ないかも・・・なんてね。
一応午前中は頑張ってシーツやら毛布やらなかなかしまえなかったものを
ちゃんと入れ物に入れて片付けた。
午後は、もう、エアコンが効いている居間で(28度設定)、ハードディスクレコーダーの整理をしたり
洗濯物をたたんだり、本を読んだり、昼寝をしたり、静かに過ごした。

しかし、恐ろしいほどの暑さ。
今週中はこんな感じが続くらしい。
いやはや・・・困ったもんだ。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-08-16 22:12 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

盆カラオケwith小春

f0032434_0912.jpg

リレー・フォー・ライフ2007in芦屋について詳しくはコチラ
みなさまの暖かいご協力をお願いします。
*************************************
盆カラオケwith小春
夕方、夫がゴルフから帰ってくるのを待って、
自分ちのお墓参りをして、実家のお墓参りをして、実家へ。

実家で晩御飯食べて、しばらくして、私は小春ちゃんとカラオケへ。
夫はカラオケ苦手だし、明日仕事があるので、家へ。

小春ちゃんとカラオケをするのは、本当に楽しい。
例のごとく2人で3時間歌いまくってきた。

今日私が歌った歌。(歌手別)
【SMAP】夜空のムコウ、ORANGE、simple、モアイ、triangle、朝日を見に行こうよ
らいおんはーと

【中島美嘉】雪の華、朧月夜、桜色舞う頃、素直なまま、ALL HANDS TOGETHRE

【今井美樹】野生の風、PIECE OF MY WISH,

【夏川りみ】涙そうそう

【山口百恵】いい日旅立ち

【中嶋みゆき】銀の龍の背に乗って

【小林明子】恋に落ちて~Fall in love

【MISIA】EVERYTHING

ああー!行く前は、絶対に「BANG!BANG!バカンス」を歌おうと思っていたけど
まだ乗り切ってなかったので、後で歌おうとして、すっかり忘れてしまった!(;^_^A
まあ、それはいいとして、今回、ピアノ伴奏バージョンのカラオケにはまった。
これがなかなかライブ感があって、いいのだ。

小春ちゃん、また、行こうね!!
今回うまく歌えなかった曲、今度までに頑張ってモノにするからねー!
[PR]

by anzu-tushin | 2007-08-16 00:30 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

お盆ですなあ

f0032434_21302121.jpg

リレー・フォー・ライフ2007in芦屋については、こちらをごらんください。
皆さんのご協力をお願いします。
*******************************
お盆ですなあ
昨日、夫のお姉さん夫婦がいらして、帰っていかれたので
今年のお盆は、ほとんど終わったに等しい。
本来、お盆は先祖を敬い、供養するためにあると思うんだけど
どうも、親戚をうやまい、接待するためにあるようになってしまっている。
しかも・・・表面だけを取り繕うような・・・・。(;^_^A

今日は午前中郵便局へ行って、上記の「RFL芦屋」への寄付をしてきた。
(なーんてえらそうに、たいした金額ではなくて申し訳ないけど、気は心てことで・・・)
午後はずっと居間でごろごろ。
ハードディスクの整理で撮り貯めたSMAP×SMAPをDVDにダビング。
(今日のところは、3本分)

明日は、またゴロゴロして、夕方実家へ顔を出すつもり。

張り切って和室を片付けた時、ちょっと重い物を何度も運んだため
右手が痛くなってしまった。
そこで、以前人形劇クラブの同窓会の時にファスにもらった
トルマリンが練りこんである繊維でできた手首サポーターを装着。
これが、ほんとにいいのよ。痛みがやわらぐ。すぐれものである。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-08-14 21:49 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

議会だより、完成!


f0032434_22283970.jpg

「リレー・フォー・ライフ2007in芦屋」にご協力をお願いします!!

****************************
議会だより完成
なんだか、長い道のりだった~~。
昨日、土曜日は、議会だよりの点訳、点字印刷をするために、朝からずっと走り回っていた。
朝8時に家を出て、勤労福祉会館で一部だけ仮印刷して(一部印刷するのに30分くらいかかる)
その「議会だより」と、フロッピーディスクに入れたファイルをもってMさんの元へ。
Mさんに校正をお願いして、夕方取にきますから、とお願いして自宅へ。

11:00~12:00 初心者パソコンのレッスン
13:30~14:30 こどもパソコンのレッスン
15:00~16:00 こども英語のレッスン

こども英語のレッスンを終了後、すぐにMさん宅へ向かう途中
Mさんから携帯に電話が入って、他の人が「議会だより」とファイルを
勤労福祉会館に届けてくれるって。
Mさん宅へ行くより勤労福祉会館へのほうが近いので助かった!

勤労福祉会館でファイルなど受け取って、早速印刷しようと思ったら
他のグループの人が、他のファイルの印刷にとりかかっていて、ダメだー。
仕方なく、一旦家に戻った。

家に戻って「えーん、疲れたよう!!うなぎ食べにいこうよー!」と夫に泣きつき
幸田の「うな博」に連れて行ってもらった。
10年以上値段変わらず、特上うな丼、肝すい付き、1000円也。
でも、若干うなぎが小さくなったような・・・。無理も無いか。
f0032434_22192148.jpg


18:00 家を出る。太極拳に行く途中で、また勤労福祉会館に行って
前のグループの印刷が終わっているのを見て、自分の印刷を開始。

こんな風にして、白い連続用紙にプチプチと点字が打たれて出てきます。
f0032434_22223610.jpg


ちょっとアップで見ると、こんな感じ。
f0032434_2223136.jpg


それから、太極拳教室に行ったが、なんか頭の中が
点訳のことでいっぱいで、静かな心で太極拳を楽しめなかった。

そして、今日。
朝また8時に家を出て、勤労福祉会館へ。
印刷が終了していたので、出来上がったものを
一枚ずつに切り離し、一部ずつゴムで閉じ、袋にいれて郵便局へ。
家に帰ってきたら、もう11時近かった。

はああー。なにはともあれ、出来上がってよかった。
それに、度々先輩に電話をいれて、教えてもらいながらでも
最後まで自分でやりとげた、というちょっとした自信になった。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-08-12 22:31 | ボランティアの話 | Comments(4)

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2007in芦屋

f0032434_1111274.jpg
2007年9月15日(土)~16日(日)に、芦屋総合公園で
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2007in芦屋が開催されます。
f0032434_11355478.jpg


詳しくは、こちらをごらん下さい。

リレー・フォー・ライフとは
(以下上記ホームページからコピー&ペースト)
リレー・フォー・ライフとは、1985年にアメリカ・ワシントン州シアトル郊外で、
アメリカ対がん協会のゴルディー・クラット医師が始めたイベントです。
マラソンが得意なクラット氏が大学の陸上競技場を24時間回り続けるなか、
友人たちは30分間だけ医師と一緒に回るごとに25ドルずつ寄付しました。
その結果、1日で2万7千$が集まりました。
参加者を増やすために翌年からは医師、患者やその家族、
友人が数人ずつのチームを組むリレー形式になりました。
24時間歩き続けるなかで、参加者の間にがんと闘う連帯感が生まれたのです。

単なる資金集めのイベントとしてではなく、地域社会全体でがんと闘うための連帯感を育む場として
リレー・フォー・ライフは大きく広がり、現在では全米4000カ所以上、世界20ヶ国以上で行われるように
なりました。

開催方法は様々だが、共通するプログラムとして「サバイバーズ・ラップ」(がんと闘う人たちの勇気を称え、
がん患者やがんを克服した人たちが歩く)、「ルミナリエ」(がんで亡くなった人たちを偲び、
一人ひとりの名前を記した紙袋の中にろうそくを灯して並べる)などがあります。
ほかにバンド演奏、ゲーム、バーベキューなど様々なイベントで盛り上がります。

**************
実は、私の大切なお友達がこの「リレー・フォー・ライフジャパン2007in芦屋」に
実行委員として参加しています。
彼女自身、乳がんを患って手術、そしてつらいガン治療に取り組んでいます。
ガンは、ほんとに他人事ではありませんよね。
明日、自分がその診断をくだされたとしても、不思議ではありません。
彼女が、自分の殻に閉じこもらずに、前向きにガンと闘って
しかも、もっと広い視野で、ガンと向き合っていこうとしているのを
すごい、と思うし、誇りに思います。

上記のHPをごらんになって、趣旨にご賛同いただけたら
ちょっとでもいいので、ご協力をお願いします。
色々な参加方法が上記HPのコチラに書かれています。

私は、ネット応援団・寄付の二つをします。
みなさん、どれか一つでも、二つでも、ご協力をお願いします。m(__)m
[PR]

by anzu-tushin | 2007-08-10 10:40 | Comments(8)

SMAP今昔

一昨日から、夕方「HERO」の再放送をしている。
もちろん、映画「HERO」の宣伝のためだと思うけどね。
夕方はレッスンがあるので、なんとハードディスクに録画して、見ちゃってます。
キムタクが若い!6年前ということだけど、CMに映画の「HERO」のキムタクが出てきて
どうしても比べてしまう。
そりゃまあ、6年もたてば、顔も変わるよね。

そして、今日気がついたけど、なんと、中居君の「味いちもんめ」も再放送しているではないか!
で、見ちゃったんだけど、うーん。中居君、今とぜんぜん顔が違うなあ。
こちらは、10年以上前だろうから、ほんと、笑えるくらい顔が違う。

You-tubeでも、色々な時代のSMAPの映像が見られて、おもしろいけど
居間の大画面テレビでみると、違いがよくわかって面白い。

それにしても、なんで新曲出さないのかなー。
「マーメイド」も、ポカリスウェットの曲も、出ないよねぇ。
これじゃあ、年末の紅白、また辞退でしょうかねえ。寂しいよ。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-08-09 20:58 | Comments(0)

点訳は、大変

今回「議会だより」の点訳をしているのだけど
自分が点訳したものを、同じグループの先輩に見てもらって
戻ってきたら、直しがいっぱい!!

私は、これ、ちゃんとできるようになるのかなあ?(かなり不安)

直すところを直して、今度は、別の先輩に見てもらいます。
明日、それを別の先輩に渡して、見てもらってOKだったら
次は、実際に目の不自由な仲間に見てもらう。
それでGOサインがでたら、印刷。
印刷機は一台しかないので、他の作業をしているグループとかち合うとまずいということで
他のグループの人と連絡を取り合わないといけないし
その辺りのことも、今回私が自分でやらないといけないらしく、とても心配。

まあ、ごちゃごちゃ言っていてもはじまらないから、頑張ろう!
[PR]

by anzu-tushin | 2007-08-08 23:10 | ボランティアの話 | Comments(3)