塩津児童館で紙芝居

昨日のこと。
「茶の間の会」で取り組んでいる、ゴミ減量活動の一環として
塩津児童館で、大型紙芝居「ききみみ頭巾で紙の声を聞いて」の上演をしてきた。

3時ころ、1,2年生の子供たちが、学校帰りにカバンを持ったまま、
「ただいまー!」と言って児童館に入ってきた。

その時点で、「おや、ここの子達はちゃんとしつけされているな。」と感じた。

紙芝居の前に「今 あなたから」(イメージソング)を歌ったが
それも、とても集中して聞いてくれ、一部を一緒に歌ってくれた。
紙芝居も、実に集中して見てくれた。

この児童館の館長さんは、私が保母だったころ、お世話になった先生だったし
子供たちの世話をしている指導員(?)の方のうち、2人は
なんと、私が担任した子供の母親だった。
母親の一人から「久し振りですねえ、なんか、ふっくらされました?」と言われた。(;^_^A
「ああー・・・。そうでしょ?もうね、見るも無残になりました。」と笑ってごまかした。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-10-31 08:46 | ボランティアの話 | Comments(0)

録音

11月に、KANAKOさんが結婚する。
それで、ミュージカルつながりで、nisiさん作詞、kimioさん作曲で
お祝いの歌を作る計画が密かに(?)進んでいた。
そこに、私も参加を表明し、歌わせていただけることとなった。

CDを作ってプレゼント、ということだったのだが
なんと、結婚披露宴で生で歌うことと相成った。
(ブログ上で計画を話し合っていたのだから、そりゃあ、バレルわね~)
そこに、ダンス教室のKIDSたちにKANAKOさん自身が振り付けをし
ダンスを披露してくれるということにまで・・・。

でも、まずはとりあえずCDを作るための録音をすることに。
私は3:00にkimioさん宅へ。
数回練習して、録音。
コーラスを担当してくれるTOMOちゃんと、いなっちゅ夫妻が
4:30ころくるということだったが
私の録音したものにあわせてくれるということで、私はお先に失礼して家に帰った。

家について、さて、晩御飯の支度をしようと思ったその時
携帯が鳴った。
kimioさんからだった。
「あれ?なんか忘れ物でもしたかな?」と思って電話に出ると、なななんと!
歌詞が一箇所だけ間違っていたと言うのだ。
「え?私、間違えた?」と聞くと、
「いや、楽譜が違ってた。」・・・って。
“妖精たち”と、楽譜には書いてあったけど、本当は“妖精たち”だったのだ。
TOMOちゃん、いなっちゅもいるということなので
私は洗いかけたグリルをほったらかして、また車でkimio宅へ。

ま、そのおかげで、TOMOちゃんとあわせる事ができてよかった。
披露宴本番でいきなり合わせるというのは、やはり無謀だよね。(;^_^A

録音はなんとか無事に終了。
自画自賛になるけど、なかなか楽しい、いい感じになっていると思う。
CDは、後はkimioさんの腕にかかっているのでいいけど
本番は、一発勝負だし、なんか、責任重大な感じになってきちゃってる。
緊張しないで、明るく楽しくできたらいいなー。

そして、それまで、風邪を引かないようにしないとね。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-10-27 22:11 | 趣味・日常の話 | Comments(3)

岩盤浴・・・初体験

私と小春ちゃんがよく行っていたカラオケ屋が、この夏、全面改装して
カラオケと、岩盤浴の店になった。

ずっと気になっていて、一度行って見たかった。
先々週の生協の荷受のときに、生協仲間をさそってみたら
「行こう!」ということになり、それが、今日だった。

その岩盤浴は、平日は午前11時オープン。
私たちは11時に現地集合した。

まったく初めての私たち3人は、店員さんに案内してもらって
手順を教えてもらった。

岩盤浴ができるスペースは結構広くて、12~14くらいの岩盤があったかな。
5種類くらいの岩盤があり、好きなものを選んで寝転がる。
「ゲルマニウム」「溶岩」「ブラックシリカ」「天照石」「麦飯石」
それぞれ、少しずつ効能が違うらしい。


まずは、専用の服に着替えて、水分摂取。
最初に5分うつぶせで寝て、10分仰向けで寝る。
で、5分休憩。水分補給。これを、繰り返す。
一応120分1500円。だけど、3にんで、「いきなり2時間はきついかも、
今日は1時間だけにしとこう。」と約束。

岩盤に寝転がっていると、とても暖かくて
腰も気持ちいい。
汗がじわーっと出てきた。
体の芯まで暖まる感じで、よかったー。

家から車で5分くらいで行けるというのもいいし
まだ新しいし、きれいだし、これから、時々行こうと思っている。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-10-23 21:16 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

初心者のための点訳養成講座~開催中

以前、このブログでご紹介した「初心者のための点訳養成講座
昨日が3回目だった。

初回、都合が悪くてお手伝いにいけなかったが
2回目、そして今回と参加することができた。

まったく初めて点訳に触れる方々が6名受講してくださっていると聞いていたが
私が行った2回目にして、すでに、欠席者がいたり、遅刻してくる方がいたり・・・。

そして、今回、3回目。
先回遅刻してきたA氏は、連絡無く欠席。
先回、突然「2回目からでもいいですか?」と、参加してきたB婦人は
早くも電話で退会申請。
しかも、参加費を返してほしいって・・・・。

この講座は、ボランティアを養成するために
参加費として、テキスト代のみ実費でいただいて、講座の受講料は無料なんです。

いろいろなカルチャースクールの無料体験と、勘違いしているのではないだろうかと
疑ってしまう。

もちろん、他の方は真剣に取り組んでいらっしゃる。

私たち点訳グループ「あい」のメンバーは
受講者の方たちの課題をチェックさせてもらいながら
自分達も、講師の先生のお話を聞いて勉強させていただいている。
実際に点訳ボランティアをしようという人が、この中から1名でも2名でも
出てくれることを願っているわけで・・・。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-10-23 09:35 | ボランティアの話 | Comments(0)

忙しかった一日

午前中、岡崎にある、障害児の通う保育園に、歌声ボランティア「ハーモニー」として行ってきた。
以前下見に行って、様子を見てきて、障害を持っている子供さんたち、ということで
かなり、気を配ってプログラムを立てなければと、メンバーみんなで知恵を絞った。
メンバーの中に、音楽療法を勉強していて、実際に障害を持っているお子さんたちに
音楽療法をする仕事をしている人もいるので、かなり力になってくれた。

紙芝居も、子供向けの短くて楽しいものを選んで上演。
メロディーベルも、無理なくきれいな音がでるように工夫。
歌遊びも、楽しくできたと思う。

比較的、子供さんたちが落ち着いて参加してくれたと思う。

午後、情報ネットワークセンターで
「茶の間の会」の、ごみ減量を訴えるビデオの編集作業。
もう、これは、本当に大変。
肩こり、目の疲れ、もう、いやだー!と言いたくなる。
これ、いつのまにか、私の仕事になっているんですけどぉ・・・・・。
おかしいなあ??

、カラオケの歌詞を点訳。
明日までに、2曲×2枚をやっていかねばならいのだが
この前の日曜、暇があったのに、すっかり忘れていたのだった。
昨日も今日も忙しかったので、できてない。
ごはん食べてから取り掛かったはいいけど、疲れていて集中できない。
それで、すぐに間違えてしまい、1曲分できたところで、ダウン。

今日はもう、風呂に入って寝よう!!
明日の朝、やろう!!!
[PR]

by anzu-tushin | 2007-10-16 20:38 | ボランティアの話 | Comments(0)

小○食堂

今年、市民会館近くにできた食べ物やさん。
一度行って見たいと思っていた。
今日、念願かなって、夫と一緒に行ってきた。

“食堂”と名がつくので、ご飯やさんだと思っていて期待していたのだけど
中に入ってみたら、「あらら?ここって、居酒屋?」

チェーン店らしく、店内はきれいだし、いい感じだけど
メニューをみたら、お酒にあうものばかり。

一応、北海道のイメージで、食材も北海道のものを使っているらしい。

蟹の太巻寿司、じゃがいもとソーセージとアスパラの炒め、ほたてとサーモンのマヨマヨ
蟹チャーハンを一人前ずつ頼んでみた。

これが・・・・・どれもこれも、味が濃く、脂っこい。

ちょっと食べたら、もう、胃がもたれてきてしまった。

「だめだ、ここは、若者でないと!こんな油っこいもの、食べれないよ。」と、ギブアップ。
私がチャーハンをほとんど食べなかったので
夫は「もったいねえで、食べる。」と言って、ひとりで平らげた。

あーあ。失敗だった。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-10-14 22:16 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

明日は大阪に!

うっふっふっふふ。
明日は、大阪に行きます。
台風が九州方面に向きを変えているらしく、天気が心配だけど
なにがなんでも、行くと決めたのだから、行く!

Jさん、Wさん、Rさんと会うのだ。
こんなうれしいことは無い。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-10-07 18:36 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

テルミンmini

「大人の科学」という雑誌がある。
子供の頃、学研の、「学習」「科学」ってあったよね。
その「科学」の大人版。

そのおまけに「テルミン」がついて先月末発売されたというニュースをネットで知って
今日、さっそく本屋へ買いに行った。

テルミンとは、世界最古の電子楽器といわれているもの。
前から一度扱ってみたいと思っていたけど
なにしろ、お値段が高い。
以前、マトリョミンというのも知ったが、これも、4万円くらいする。
マトリョミンは、テルミンの機能をマトリョーシカに入れ込んだもの。

で、「大人の科学」は、おまけのテルミンmini付きで2300円。
ちょっとだけ試してみたい思う私にはうってつけ。
自分で組み立てるというのは、不器用な私にはちょっと難ありだけど
なんとかなるでしょうと思って買ってきた。

さて、組み立ては、ドライバーを使ってネジで止めていくだけだけど
なにしろ不器用、ちゃんと止まっているのかもよくわからない。(;^_^A

でも、とりあえず、完成した。
これっ!
f0032434_23465352.jpg


アンテナまでいれるとこんな感じ
f0032434_23473533.jpg

ちっちゃくて、赤くてかわいい。

電池を入れて、チューニングとやらを説明書見ながらやってみた。
ところが、専用のチューニング用の棒が、あっという間に壊れた。(;^_^A
仕方なく、三角定規の角で、チューニングしてみる。
さすがmini、小さな音しかしないし、なんか、うまくいかない。

明日また、トライしてみようと思っている。
ちゃんと音が出るといいな。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-10-01 23:51 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

お笑い芸人

昨日テレビを見ていた時のこと。

行列のできる○○○・・に、「小島よしお」が出ていた。

夫:「ねえねえ、この裸の人、そのうちにダメになるだらあねえ。」
私:「ん?小島よしおのこと?そうだね、一発芸だもんねー。」

夫:「そういや、あの人たち、ジャージ着てギター弾いとった人たち、
あの人たちも、まあ、全然出てこんねえ。」
私:「それって、テツ アンド トモ のこと?そうだねえ。全然だねえ。」

夫:「あの、ムチもって“あー!!”って言う人も、すぐダメになるだらあねえ。」
私:(だんだんあきれてきて)「ああ、にしおかすみこ ね。」
  「あなたってさあ、誰の名前も覚えてないんだね。」
夫:「・・・・・・。うん。」

芸人のこと語りたかったら、せめて名前くらい覚えてからにしてよね。(;^_^A
[PR]

by anzu-tushin | 2007-10-01 08:53 | 夫の話 | Comments(2)