大失敗!!

今年2月に大型液晶テレビと、ハードディスク・DVD両方で録画できるレコーダーを
買って以来ずっとSMAP×SMAPなどを録画してきて
15分延長のものなど、編集機能を使ってCMを削除したりして
暇が出来た時に、前のほうから順にDVDにダビングしてきた。

今日、ちょっと時間があったので、9月分のSMAP×SMAPをダビングしようとして
DVD-Rをセットして、いつものようにフォーマットした。
その時、今までにやった事が無い失敗をしてしまった。
何を勘違いしたのか、間違ってハードディスクの方をフォーマットしてしまったのだ。

ということは、そうです!ハードディスクの中身がスッカラカン!!まっさらになってしまったのだ。
!Σ( ̄ロ ̄lll)

大事に取って置いたSMAP×SMAPの9月~今までの分も、「僕の歩く道」も
「HERO特別編」も、「“うたばん”の中居君対嵐大野くん」も、消えてしまったのだ・・・・。
ああー、なんということを!!

夜になって夫にそのことを話し、
「もう、本当にオバカだよー。でも自分でやったことだからしかたないよ。
もしも、あなたがやったのだったら、きっと無茶苦茶怒っていたと思うなー。」
というと、ゲラゲラ笑って「よかったー。」と言った。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-11-25 00:36 | Comments(0)

防災勉強会

蒲郡ボランティア協議会で、防災勉強会が開かれ、参加してきました。
大きな地震が30年のうちにやってくる割合は80%以上
人によっては、100%だと言っている人もいるそう。

大地震が起きたとき、まずは自分の身は自分で守る、これが一番。
次に家族、そして地域の人へ、というのが基本だそうです。
そして、3日間は、自力で生き延びる準備をしておくことも大切。
水とか、買い置きしておかないといけないなあ。

お昼は、係りの方が作ってくださった「トン汁」と、「ご飯」をいただいた。
f0032434_23244287.jpg


トン汁、すっごくおいしかった。
出汁がよく効いていたし、朝からずっと煮込んでいてくださったとのことで
具材がとてもよく煮えていて、おいしかった。
スパボーンさんによると、おいしく作るコツは
「出汁は惜しみなく!!」ということだそう。
そりゃそうだね。(^^♪

午後からは、心臓マッサージと、AEDの使い方の講習。
心臓マッサージは、肘を曲げずに全体重をかけて
やりすぎと思うくらい強く押して丁度いいのだそうだ。
それはちょっと私の手の状態では無理なので
なにげなく、後ろのほうに行って、隠れていた。

でも、他のみなさんは、とても熱心に実技をされていた。
f0032434_23303510.jpg

なにも知らないよりは、知っていたほうが、いざという時、絶対にいいよね。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-11-23 23:31 | ボランティアの話 | Comments(0)

クリスマスモード

どうですかあ?
これ、かわいいでしょう?

f0032434_233421.jpg


ネット上で見つけて、ついつい衝動買いしてしまったのだ。
暗いところで携帯で撮ったので、若干不気味だが・・・。
実際は、とてもかわいいのだ。
全長30センチと、ちょっと大きめで存在感ありです。
教室の入り口で、生徒たちを歓迎しています。(^^♪
[PR]

by anzu-tushin | 2007-11-22 23:05 | 趣味・日常の話 | Comments(3)

Happy Wedding!!

いやいや~~ついに、結婚式当日となりました。(;^_^A

朝、起きて声を出してみた。
うーん、微妙かも~~。

ちょっと発声練習してみた。
朝、ということもあって、やはりあまり声が出ない。

ま、いまさらあせっても仕方ない・・と、腹をくくり、いつものように洗濯したり
朝食食べたり、「いいとも増刊号」みたりして過ごした。

そして、以前“あかずきんさん”にいただいて、とっておいた例の薬を取り出した。
その名も「響声破笛丸エキス顆粒A」!!!
声のしわがれ、喉の不快感によく効くと言う。
もしもの時に使おうと思っていた、そのもしもの時が、今だっ!!!と思ったのだ。
どれくらいで効いて来るのか、1回飲むだけでどれほど効果があるのか
まったくわからなかったので、勘で、11時頃に飲んでみた。

さてさて。結婚式は、さすがに大手の専門店、すべてが考え抜かれて
とても素敵に演出されている。
声楽をやっていると思われる人たちの生歌で、雰囲気が盛り上がっていた。

KANAKOさんは、スリムなボディーで、姿勢がいいので
ウェディングドレスがとてもよく似合い、とても美しかった。
本多先生は、いつもと違い、「母」の顔オンリーだった。

式に続いて、披露宴。
kimioさんは、一応私の声入の音源も持ってきてくれた。
私は、すごく迷っていたけど、式の時の生歌のよさを肌で感じて
「やっぱり、声が変でもあんまり出なくても、生で歌います。
口パクでは、心が届かないと思う。」と宣言。
もう、こうなったら、何がなんでも、歌っちゃおうと思った。(;^_^A

披露宴は新郎新婦のアイデアが満載で、シンプルだけど、楽しい感じで進んで行った。
お料理も最高!おいしくて、緊張しているはずなのに、食が進む。どういうこっちゃ!!

最後の方で、KIDSのダンス「ペコリナイト」そして、私たちの出番となった。
声の方は、思い切って出したら、ハスキーだけど、なんとか最後まで歌うことができた。
歌うのに真剣で、KIDSたちのダンスは、見られなかった。
どんな振り付けだったのか、見られなくて残念だったなー。

なにはともあれ、KANAKOさん、AKIRAさん、ご結婚おめでとうございました。
末永くお幸せに♪♪
[PR]

by anzu-tushin | 2007-11-18 22:10 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

和太鼓・偶然・声

せんちゃんが所属している和太鼓グループ「海燕」の15周年記念公演が、幸田町の
さくらホールで行われた。

夫と2人で聞きに行った。

メンバーのみなさんは、自営業のかたあり、会社員、保育士、学生と、仕事や勉強をしながら
よくもあんなに素晴らしい演奏ができるまでに練習をされたなと、感心するばかり。

和太鼓の演奏ももちろんすばらしいけど、舞台の演出、構成も観客をあきさせない工夫が
こらされていて、素晴らしかった。
迫力あるし、コミカルな場面もあるし、相変わらず、せんちゃん、いい味出していた。(^^♪

終演後、まだご飯が食べてなかったので、出口が混まないうちにいそいで駐車場へダッシュした。
久し振りに走ったので、息が切れてしまった。(;^_^A

渋滞に巻き込まれずに出られて、お目当てのラーメン屋さんに行ったら、そこはお休み。
ガガーン!!仕方なく、来た道を戻って、ガストへ。

ガストで通された席に行ってびっくり!!
隣の席に、いなっちゅ・ともちゃん夫妻がいたのだ。(子供も連れて)
こんな偶然ってあるんだー。
「声が出なくてさ~。kimioさんのブログに、録音したのを持ってきてって書いちゃった。」
というと、「ええー??口パクですかあーー??」と驚かれた。(^_^;)

「明日はよろしくね。」と言い合って別れた。

ああ、本当に、どうか、明日の朝、ちゃんと歌える声になっていますように!!!
( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]

by anzu-tushin | 2007-11-18 00:18 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

声が出ない!!

医者に行く暇もなく、市販の風邪薬でなんとかならないかと、飲んでいたが
全くよくならず、今日は朝からほとんど声が出なかった。

午前中にいそいで医者に行き、診察してもらった。
喉の奥のほうが炎症起こしているらしいとのこと。
吸入もやってくれて、「今日はあまりしゃべらないように。」といわれた。

外出もしたくなかったけど、町内の方の葬式があり、出席。
途中で咳が出始めて、あわてた。

英語のレッスンをどうしようかと思ったけど、月曜日は休みになる事が多い上に
7月に、一度やはり風邪で休講させてもらっているので
今回は休むわけには行かなかった。
しかたなく、私があまり声を出さなくてもいい方法を工夫した。

明日は、研修会、豊橋まで行かねばならない。(-_-;)
まいっちゃうなあ。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-11-12 23:04 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

紅白の司会決定!

なんと、中居君が紅組司会で、鶴瓶さんが、白組司会だって!
ココ
[PR]

by anzu-tushin | 2007-11-12 17:30 | Comments(0)

喉が痛い

最悪です。
ミュージカルの1週間前と同じようなパターン。
2日前の夜あたりから喉が痛くなり始め、昨日、ひりひりに。
そして、今日は、もう、声がでない。

来週の日曜日、KANAKOさんの結婚式なんですけどぉ・・・・。
万が一の場合には、CDかけてもらって、口パクってかあ??(;^_^A

いやいや、なんとかそれまでには治してみせますぞ。
とりあえず、早く寝よう!!
[PR]

by anzu-tushin | 2007-11-10 18:42 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

SMAP5人で司会?(紅白)

今ヤフーニュースで見たんだけど
今年の紅白の白組司会、SMAP5人で、というのが濃厚に!だって!

そりゃまあ、私はファンだからうれいしけど、NHKさん、いくらなんでも
そりゃ、SMAP依存症が激しいのじゃないですかっての!!
今年SMAPは、新曲出してないし、歌手活動あんまりしてないんだから・・・。
まあ、他の歌手でも、長年たいした活躍してなくても出演している大御所とかいるけど・・・。

私はSMAPに、そんな大御所グループになって欲しくないなあ。(-。-;)

でもでも、まあ、SMAP5人が司会することになったら
絶対に見るし、ハードディスクに録画しますとも!ハイビジョンのままでね!!
[PR]

by anzu-tushin | 2007-11-09 15:02 | Comments(0)

停滞

このところ、ネット関係が停滞している。
このブログも休みがちだし
エキサイトサークルが終了してしまってから移住した先でも
あんまり書き込みしなくなってしまった。

歌声ボランティアのホームページ・ブログも、停滞中。
茶の間の会のも、もちろん停滞中。

たまに、こういうことってあるな。

ま、あせっても仕方ないので、ちょっと流れに身を任せてみるか。
[PR]

by anzu-tushin | 2007-11-08 23:06 | 趣味・日常の話 | Comments(2)