ともだちっていいな

今日は高校からの友人のSちゃん宅へ、Mちゃんと一緒に行った。

その昔、私は豊橋○高校へ、形原から蒲郡まで名鉄で行って
蒲郡から豊橋までその当時国鉄に乗って通っていた。
1年生のいつごろだったか、いつも蒲郡駅のホームでみかける二人組みに興味を持った。
いつも楽しそうに話をしていたから。

そのうちひとりはMちゃんで、Mちゃんは同じクラスだったので、ある日思い切って声をかけてみた。
すると、思いのほか話がはずみ、私が中学3年間“お世話になった”暴力教師が
実はその前、Mちゃん、SちゃんがいたG小にもいたということも判明し
共通の話題があったということもあって、それからいつも3人でわいわいしゃべりながら
通うようになったのだった。
電車の中で、駅前からのバスの中で、実にくだらない話をずっとしていた。
昨日見たテレビの話(八犬伝・バビル二世)が面白かっただとか
運転手さんの名前が面白いだとか・・・
なぜか、男の子の話はしたことがなかったような・・。

卒業してからもお互いの家を行き来していたが、ここ何年かはあまり会わなくなってしまっていた。
まあ、それぞれ家庭があり、仕事がいそがしかったり、色々と事情があったりね。
特に西○市に嫁いだSちゃんとは、ずっと会えなかった。


最近、Mちゃんから、Sちゃんがどうやら大変な病気をしたらしい、という話を聞いて
「会いに行こう!」ということになった。
もしかしたら、まだ具合が悪くて会える状態ではないかも知れないけど
とりあえず、電話をしてみようということで、電話をすると、思いのほか元気な声が聞けた。
それで、1月28日に決めて、会いに行ったというわけ。

はじめ、私がなにか手土産を買っておくねといってあったのだが
時間的に店が開いてなくて、無理。
それで、Sちゃんの家に行く途中でなんか買って行こうということにしたのだが
これが、ケーキ屋とか和菓子やとかが、ないのよ、途中に。
「最悪、コンビニでなんかスイーツ買っていくか、コンビニのスイーツも捨てたもんじゃないから。」
と言っていたら、コンビニすら近くにないのよ。(笑)

それで、結局なにも持たずに行ってしまい。
「ごめんねー。これこれこういうわけで、手ぶらできちゃって・・・。」と言うと
Sちゃんは、笑って、「いいよいいよー。」って。

久し振りに会ったSちゃんんは、ちょっとやせていた。
詳しくはかけないけど、本当に生死の間をさまよったのだそうだ。
Sちゃんのその大変な体験談を聞いているとき
Sちゃんが「それでね、手術をしたあとから、体の中から糸が出てきたんだよ。」と言った。
「なにい?これー?って思ったよ。」と言った時
私は頭の中に、体から糸が出てきている状態を思い浮かべたら
不謹慎にも、すっごく笑えてきてしまって。
「それさあ、旗(万国旗)も一緒にズルズル出てきたら面白かったのにねー。」と言ってしまった。
Sちゃんは、お茶を入れながら、ちょっとむっとして
「あんたってさ、えらく気楽に言ってくれるね・・・。」と。

あ、へたこいた、と思ったけど、だめだ、笑いが止まらなくなってしまった。(T_T)
Sちゃんにとっては、本当に死ぬか生きるかという経験で
その糸が出てきたことだって、すごく不安に思ったことだったんだって、わかっているのに。
どうしても、Sちゃんの体から万国旗が♪チャラララララ~(オリーブの首飾り)って
出てきている絵が浮かんでしまって・・・・。


なんとか、その話題は終わり
その後も、Sちゃんが作ってくれたおでんを食べながら
今までのお互いの大変だったこととか
とにかく色々なことをしゃべりまくった。

そして、「ともだちっていいねー。」という話になり、
半世紀生きてきた私たち、これから先のほうが長いとは思えない。
やはり、会って話をするということがどんなに大切なことかって再認識。
Sちゃんもしばらく仕事を休業するということだし
これからは、ちょくちょく会おうねと約束してきた。
f0032434_1016781.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2008-01-28 20:34 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

SP最終回

すごかったですねぇー。
『SP』の最終回!!

目覚ましテレビで、岡田くんがインタビューに答えてて
その時に「みなさん、最後に“うぇーーーー!!”って言うと思いますよ。」って言ってたの。
でもね、いかにも「すごい展開ですよ。」とか「驚愕のラストですよ。」とか
言っていたとしても、見たら、ぜんぜん大したことが無くて、「ああ、そういうことか・・。」
程度な場合が多いじゃない?

ところがっ!!
今回は、本当にぶったまげました!!
「うぇーーーーー!!」どころか、「うぎゃーーー!うそでしょーー??はああああ????」
と、何度も叫んでしまったのだ。

いやあもう、これは、4月5日のスペシャルを見ずにはいられませんな。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-01-27 16:52 | Comments(0)

今クールのドラマ

やはり、ダントツは「薔薇の無い花屋」ですね。
昨日2回目が放映されたけど、毎回「えええー?そうだったの~?」
「おいおい、そりゃないだろう!」などと声が出てしまう。
先が読めなくて、次週どうなるのか、楽しみだ。
慎吾ちゃんがもとてもいいし、竹内結子さんも熱演だ。
それに、雫ちゃん役の子役の女の子が、すごくかわいくて、演技もうまい。
ドラマの最後に流れる山下達郎の歌も、いいねー♪
この間の「生スマ」で中居君がまねして「あーなーたの~♪」って歌っていたけど
私もついつい真似して粘った感じで歌いたくなる。

吾郎ちゃんの「佐々木夫妻の仁義なき戦い」は
小雪さんの今までに無い役が面白いと思った。
基本コメディーなので、気楽に見られるのがいいかも。
テーマソングがSMAPの新曲で「そのまま」。これがまたとってもいい歌。
3月5日に発売になるそうだ。当然買っちゃいますよん。

そうそう、今日、アピタで「仁義’sパン」を購入してきた。
f0032434_22582768.jpg

以前「華麗なる一族」の時と同じく山崎パンとのコラボレーションだ。
中身はハート型の惣菜パン。ツナポテトと、玉子の二つの味が楽しめる。
ただ、食べる時に絶対みんなこのハートを二つに割ると思われる。
f0032434_2303046.jpg

味はなかなかおいしかったよ。

「ハチミツとクローバー」も最初見たけど、あまりにも青春すぎて
おばさんにはついていけないなあ。
「鹿男あおによし」は、次回もチョット見て見たいかも。
「明日の喜多善男」は、奇をてらいすぎている感じがあり、見るのはやめた。

「SP」あと一回で終わり。
あー。続編もやってほしい。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-01-22 23:04 | Comments(0)

システムダウン(豊橋市民病院)

豊橋市民病院に、いつもの検査に行った。
会計をするために受付へいくと、そこには、いつもの数倍の人の山。

なんと、システムダウンで、精算がとどこおってしまっていた。
人が多すぎて、名前を呼ぶ声が届かない。
こういうときは、マイクとか、拡声器とか使えばいいじゃんと思う。

だいたい、いつもの会計の時も、名前を呼ぶ声が小さくて
しかも、変なイントネーションで呼ぶので聞き取りにくいのだ。

それが、黒山の人だかりとなっているもんだから、遠くに居たら聞こえない。

それで、30分くらいたってから、一番近くへ移動して
耳を済ませて待っていた。

すると、それからまた20分くらいたった後、ようやく自分の名前が呼ばれた。
とても疲れてしまった。
まだ、私は、今日はそんなに具合が悪くて行っているのではないのでいいが
体調が悪くて長時間待っていなくてはならない人がほとんどだと思うので
気の毒だとおもう。

なんでもコンピューターでスイスイできて便利な世の中だが
いったんシステムがダウンしちゃうと、とんでもないことになるのね。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-01-18 22:22 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

DVD鑑賞会

K中のクラスメート、K&M夫妻とT君が我が家に来た。
丁度1年前に、彼らの助言で購入した46型アクオスで、DVDを見るためだ。

居間に入ってきてテレビを見た彼らは、みんな
「おー!すごいねえ。でかいねえ。」

そして、「ハリーポッター 不死鳥の騎士団」をかけてみた。

そしたら、K&M夫妻は、その場で、自分達も大きいテレビを買おうと
相談を始めた。(笑)
そして、どこに置こうかということまで、相談し始めた。

Mちゃんいわく、「いやあー。実際に見ると、すごくいいねえ。」

T君は私に、「これで、5.1チャンネルのサラウンドスピーカーシステムをつけると
完璧だよ。そんなに値段も高くないし。」と言い出した。
いやはや、今度はそれかい!!
私は、「うーん、それも魅力的だけどさ。年末にポータブルDVDレコーダーを
買ってもらったばかりだもんね。ちょっと買えないな。またね。」と言って置いた。

T君が家に来る途中で買って来てくれた寿司と、うちの夫が買ってきたケンタッキーフライドチキンと
K&M夫妻が買って来てくれたケーキをいただきながら
ハリーポッターの次に、ウルトラQのDVDを見て
ちゃちな特撮に突っ込んだり、結構今見てもいいねとほめたり
ワイワイして、楽しかった。
夫も違和感なく一緒に見て話しに参加していた。

クラスメートたちが、初めて会った私の夫のことを、夫が居ない時に
「ねえ、本当にやさしそうな人だね。“いい人”が顔にあらわれているねー。」
と言った。ははは!
[PR]

by anzu-tushin | 2008-01-13 23:23 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

マリエール→丸栄

午前中、歌声ボランティア「ハーモニー」の練習日だった。
昨日、胃腸の調子が悪くて、ほとんど一日こたつの中で
「腸がいたいよー。胃が気持ち悪いよー。」とぶつぶつ言いながらゴロゴロしていたけど
今日はだいぶ収まって、練習に行く事ができた。

ま、練習というより、話し合いだったんだけどね。

話し合いが終わって帰るときに、メンバーの中の若手が歩きながら
「明日、友達が豊橋のマリエールで結婚式するの。」と言った。
その時、私の隣で歩いていた70代の○○さんが
「ふーん。丸栄で結婚式やるのかあ。」とつぶやいた。

私は笑えてきて
「○○さん、違う違う、丸栄(マルエイ)じゃなくて、マリエールだよー。」と言った。
すると○○さんは
「え?あれまあ、最近じゃデパートで結婚式もやるのかと思ったよー。」だって。
そして
「カタカナは、よくわからないよ。」苦笑いしていた。

すると、私たちの会話を聞いていた△△さん(60代)が
「えっ!私もマルエイだと思った。」だって。(-_-;)

歌声ボランティア「ハーモニー」も、今年の4月で8年目を迎える。
メンバーも全員年期が入ってきた。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-01-08 22:49 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

新年・クラスメートとお茶

去年に引き続き、今年も正月にK中のクラスメートとお茶をした。
メンバーは、去年と同じく、T君、K君&Mちゃん夫妻と私。

場所は、幸田の桜坂珈琲店。

私は、ずっと胃腸の調子が悪くて、今日のお昼もお粥と梅干だったのだが
みんなと会ったら、ロールケーキとミルクティーをがっつりいってしまった。

Mちゃんは、昨日までとっても調子が悪かったらしい。
旦那さんのK君が、「本当に、救急車を呼ぶところだった。」と言っていた。
でも、今日は回復したのだとか。良かった。(^^♪

特にこれといった議題もなく(当たり前だけど)、
この前の同窓会の話とか、Mちゃんの超常現象話とか
色々と話しているうち
去年、みんなで集まったあと、○○デンに行って、我が家のテレビを見立ててもらい
その後、私が購入した46インチのテレビについて話題が及び
せっかくだから、みんなでDVD鑑賞会やりにこない?と私が誘い

次の日曜日、13日に我が家に集まることとなった。

楽しみだ~~。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-01-05 21:14 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

同窓会

今日は、K中の同窓会だった。
同学年で250名くらいだとおもうけど、そのうち出席は40名くらい。
ちょっと出席率悪いよね?

正月三が日は、ちょっと無理があるかも?
次回は日程を考え直してもらえるといいかな。

ほんとうに何十年ぶりに会った子もいたが、すぐに○○ちゃんとわかり
懐かしかった。

でもその一方で、全く誰なのかさっぱりわからない人も多数。
それで困るのは、向こうは私がわかっていて、こっちが分からない場合。
密かに、隣の人に「ねえ、あの子って誰だった?」と聞くこと数回。
名前を聞いても記憶に無かったり・・・・。(;^_^A

先生は、6クラス中、2クラスの先生がきてくださった。
お元気そうでなによりだった。

食事はバイキング、といってもあまり種類もなく
「なーんだー。」って感じだったけど
いつも昼食はダイエット食なので
胃袋がそのようになってしまっていて
ちょっと食べただけでお腹がいっぱいになってしまった。

2次会は、30名ほどが参加。
あるスナックを貸切にしてあって
みんなでカラオケしながらおしゃべり。

出てくる歌が・・・・みんな・・・古い!(笑)
でも、それが盛り上がったりするんで、仕方ないね。

私がいたテーブルに、シモネタを言う男性がいて、ちょっと嫌だった。
そういう話でしか笑いが取れないのって、心が貧しい気がするな。
私は笑えなかったしね。
どうも、苦手なのよね、その手の話は。

でも、おおかた楽しかった。

さて、明日は夫の兄弟が我が家に集まる。
朝から大忙しでそうじしたり、食事の支度をしたりしなきゃ!
[PR]

by anzu-tushin | 2008-01-02 21:57 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

あけましておめでとうございます!

2008年になりました。
みなさま、あけましておめでとうございます。

紅白、最初から最後までずっと見ていました。
中居君が、鶴瓶さんをとってもフォローしていたし
ちゃんと立てていたのが印象的だったな~。
最後に「仰天でしたねー。」もちゃんと言ってくれたし。

それにつけても、NHKの男性アナウンサーの力の無さよ。
ちょっと人選ミスだったのではと思ってしまった。

紅白、全体的に、面白くなかったですね。
ま、毎年特には面白くないんだけど
今年は特に、中途半端な感じでさあー。
変に舞台裏をみせようとしたり、変な間でインタビューしたり。
それでも、ちゃんと見ている私って。よほど暇なのでしょうね。(;^_^A
[PR]

by anzu-tushin | 2008-01-01 00:08 | 趣味・日常の話 | Comments(5)