またまた声が出ない

去年の夏のミュージカルの時を含めて、これで3回目かな、
ちょっと風邪気味と思うと、あっと言う間に声が出なくなったのは。

いやはや、よそから電話がかかってきても
宅配などがきても、ほとんど息だけの声で
「すみません、声が出ないんで・・・」と対応。

仕事のほうは、昨日はまだそれでもちょっとは声がでたのでよかったけど
今日は、本当にヤバイです。

どうやって2クラスを乗り越えようか???
ジェスチャーか?(-。-;)英“会話”教室なのに??
[PR]

by anzu-tushin | 2008-02-29 16:43 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

「とろとろ桃のフルーニュ ヨーグルトテイスト」

久し振りに、テレビのCMを見ていて「これ、飲んでみたい!」と思った。
それで、コンビニに行った時に、「そうだそうだ、飲みたいのあったんだった。」と
探して購入。

想像通りというか、思ったよりももっとおいしかった。
f0032434_20341481.jpg


だいたい、私は桃味がすきなんだけど、これ、ほんと美味しかったわ。
しかし、きっとカロリー高いよね。
一気に500ミリ飲んじゃったけど・・・。
ま、明日節制しようっと。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-02-26 20:35 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

薔薇のない花屋

昨日、前半が見られなかったので、HDDに録画してあったものを、最初からあらためて見た。
やはり、最後の衝撃といったら!!
このドラマは、すごいです。
まったく先が予測できない。

まさか・・・・こんな展開とは!

事実がわかってくると、その前に言っていたセリフなどが
ちゃーんと伏線になっていて、なんでもない言葉が重要なキーワードになっていたりしてる。

ああー。来週のドラマが早く見たい。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-02-26 10:38 | Comments(0)

パソコン画面見すぎ!

ここんとこ、毎週末、夫の、町の書記の仕事の手伝いで
パソコンに向かうことが多くてさあー。
なにしろ、夫はパソコン苦手なので、結局私が色々な書類を作って
印刷して・・・ってなるわけ。

いつだったかなんて、私がまだ教室で仕事している時に
「ねえ、これ、ちょっと間違っとったで、直して。」と言ってきて
どれどれ、とみたら、
「77人」と打たなきゃいけなかったところが、「7人」と打ってあった。

そりゃ、私の間違いですよ。でもさ、「7」を「77」にするくらいのこと
自分でやりゃあいいじゃん!!!!
もっと難しい直しなら、そりゃねえ、無理かも知れないけどさ。
「7」をひとつ入れるだけじゃん!!

しかも、私が居間に行ったら、居間のパソコンすら立ち上げてなかった。

いつもなるべく、文句を言わないようにしようと思うんだけど
あまりのことに、「ほんと、いい加減にしてくれない??」と言ってしまった。


そういう町の仕事に加えて、点訳の仕事、茶の間の会のポスター
茶の間の会の歌の歌詞のスライド作りなどなど・・・・。

目を酷使していて、かなりお疲れモード。
肩もバリバリ。

明日は月一の指圧マッサージの日だ。
うれしいなあー。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-02-24 20:24 | パソコン・ネット関係 | Comments(2)

チェーンメールの怖さ

今朝友人からこんなメールが届いた。
(文中の携帯番号は、削除しました。)

>>至急できるかぎりまわしてくださいm(_ _)m
知り合いからきたメールです↓
知人の三歳の子が急性リンパ性白血病になってしまって、昭和医大に入院してるそうです!
RHマイナスB型の血液不足にて手術受けれない状態で、誰かRHマイナスB型の方いませんか!?
是非協力おねがいします!
1人の幼い子の命がかかっていて、とても危険な状態だそうです!
最寄りの献血センターで献血できるようなので、是非是非協力おねがいします!
分からないことあればいつでも連絡ください!
よろしくおねがいします!私も今から自分がどんな血液か調べにいってきます! 
私の携帯
××××××
友達にまわしまくってもらって結構です。
是非そうしてください!
なかなかない血液みたいで、私だけの人脈だと間に合わないのでおねがいします!
桑野友季子

************
怪しいなと思って回さずにいたけど
友人に「この、桑野って人、直接知っている人なの?」と確認のメールをしたら
「ごめん、チェーンメールだったみたい。」って連絡がきた。

やっぱりねー。

で、ネット検索もしてみたら、どうやら、昨日、今日くらいで
爆発的に全国にまわっているようだ。

昨日と今日付けのブログなどに、相当数このチェーンメールについて書かれている。
名前を使われた昭和大学が、コメントをホームーページに載せております。
こちら

しかし、こういった、難病をダシにするなんて、許せないな。
なにが面白いのだろう。
記載の電話番号に電話した人も多くいるようだけど
それこそ思う壺だよね。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-02-22 15:12 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

安奈

さっき「とくダネ」の、「朝のヒットスタジオ」のコーナーで
甲斐よしひろさんが、『安奈』を歌っていた。

ほおー。久しぶりに聴いた。
しみじみ聞いてみると、いい歌ですねー。
また、アレンジが優しい感じだったから、よけいにそう思ったのかも知れないけど。

そして、『安奈』で、ついつい思い出してしまったのが
私の兄のジョーク。

兄は、昔から実にくだらないジョークを連発する人でして・・・。

『安奈』が流行っていた時

兄「この歌ってなあ、三河弁の歌だぞ。“あんな~”って呼びかけてる歌だ。」

ね、くだらないでしょ?

せっかくとてもいい歌なのに、久々に聞いて、こんなくだらない事と、セットで
思い出してしまうという、悲しさ・・・(/ー ̄;)シクシク。

他にも、兄のせいで、その歌を聞くとくだらないことを思い出してしまうものが
いつくもある。たとえば・・・

☆「ガッチャマンの歌」

原曲:「地球はひとつ 地球はひとつ♪」

兄:「地球はひとつ 割れたら二つ♪」

☆「昴」

原曲:「目を閉じてなにもみえず~」

兄:「目を閉じて 口を閉じて 鼻も閉じて~」と言いながら息子の目・口鼻をふさぐ。
すると、息子がゲラゲラ笑う。

はああー。名曲も形無しである。(ノ_-;)ハア…ー
[PR]

by anzu-tushin | 2008-02-21 10:14 | Comments(2)

中居君・・・

丸坊主姿、ようやく見ることができた。(^^♪
照れた顔がわかいかった♪
なかなか良く似合っているじゃん。

それにしても、“丸坊主にした”ということが大々的に取り上げられていて
映画の内容についてとか映画への意気込みなどがワイドショーでは
あまり取り上げられていなかったよね。

ネットのニュースではそのへんのところも、ちゃんと書いてありましたが。

「私は貝になりたい」は、てっきりTBSが張り切って報道するかと思いきや
日テレさんの「スッキリ」での報道が一番時間をさいていたような・・・。
中居君は、日テレの「世界仰天ニュース」を紅白でちょこっと宣伝しちゃったりして
貢献しているからかな?
それにしても、若かりし頃からの髪型の変遷とか、町の人の感想とか
髪型に興味集中しすぎです!!

ちょっとだけ映画が流されましたが、なかなかいい感じのようで
公開がとってもとっても楽しみ。(^o^)丿
[PR]

by anzu-tushin | 2008-02-20 22:14 | Comments(0)

手作りチョコGET!

ははは!
生まれて初めて手作りチョコをいただいてしまった。(^_^)

さっき、金曜日にレッスンがある小4のFちゃんが来た。
一瞬「あれ?あのこ、くる曜日を間違えたのかな?」と思ってしまったが
彼女は手にチョコレートを持っていた。

「せんせー、いつもお世話になっているから、これ。」と、手作りチョコをくれた。

「わーー、かわいい。ありがとうね。自分で作ったの?」

「あのね。かあさんと、○○ちゃん(妹)と、私で作ったの。」

f0032434_15475058.jpg


かわいいトッピングがされている。
今日はとても寒いけど
なんか、心があったかくなったよ。
Fちゃん、ありがとうね♪
[PR]

by anzu-tushin | 2008-02-14 15:48 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

ボランティア先で

火曜日のこと

歌声ボランティア「ハーモニー」の活動で、【あっとほーむ三谷】へ行った。
そこで、遠い親戚のTおじさんにあった。

Tおじさんが、【あっとほーむ三谷】に入所しているということは知っていたけど
以前、訪問した時には、姿が見えなかった。
たぶん、入院状態だったのが、体調がよくなって
デイケアサービスの場に出てこられるようになったのだろう。

Tおじさんは、うちの近所に住んでいたのだが
以前は奥さんがあきれるくらいに、勝手気ままな生活で
風呂にも入らず、食事も不規則だったらしい。
奥さんがよく、「ほんとに、困っちゃうよ。」と言っていた。

それが、入所して規則正しい生活を送っているらしく
清潔で、おだやかな顔になっていた。
いくぶんふっくらもしていた。

私は歌いながら、おじさんのところにいって
「おじさん、覚えている?○○の嫁さんだけど。」と言った。
すると、あきらかに最初はわからなかったみたいだけど
「おおー、おぼえとるよう!!」と言ってにっこりしてくれた。

夜、夫にこのことを報告し
「Tおじさんと手を握って歌ってきちゃったよ。」と言うと
夫も笑って「そうかあ、よかったねえ。」と言った。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-02-14 08:54 | ボランティアの話 | Comments(0)

いい人?人がいい?

夫のことである。
彼は、妻の私が言うのもなんだけど、とても「いい人」だし、「人がいい」のだ。
それゆえに、色々な人に頼りにされるし、面倒くさい仕事をついつい押し付けられたりしてしまう。
そこをあんまり「押し付けられた」と思わないところも、夫の性格なんだけどね。

昨日、外出先から帰ってきたと思ったら、すぐになにやらごそごそ探し始めた。

私「何探しているの?」
夫「ドライバー」
私「ふうーん、何を始めるわけ?」
夫「あのねえ。村○さんっておるだらあ?」
私「ああ、あのおばあちゃんね。」

・・・村○さんというのは、夫の友人の家の近くに一人住まいをしているおばあちゃんで
以前、トイレだったか風呂場だったかを頼まれて修理しに行ってあげてからの付き合いで
夫は、時々、自分で作った野菜だの、みかんだのを届けてあげたりしていた。
「年とってからひとり暮らしって大変だらあ。」とね。

夫「トイレの電気が今までずっと裸電球だったじゃんね。
そいで、自動的にスイッチがオン・オフになるやつに変えてくれんかなって。」
私「はああああ??え?そんなことまで頼まれちゃったの?」
夫「うん。電話がかかってきちゃうだもんでねえ。」
私「えええ??ワザワザ電話してきて頼むの?そんなことを?」

・・・トイレや風呂の修理はまだ夫の仕事の範囲だと思うのでともあれ、
電器のことまでって・・・。それ、普通に“便利やさん”じゃん。

夫「ひとり暮らしでさあ、電気切り忘れたりさあしたらさ、大変じゃん。
  あそこ(教室のトイレと入り口)の電気、自動的にできて、いいだらあ?」
私「うん。そりゃ、切り忘れがなくていいけどさあ・・・・。」
夫「なかなか時間もとれんもんで、今日は時間があるで、行ってあげらあと思ってさ。」

と、夫は夕闇に消えていきましたとさ。

後姿を見送りながら
「ほんとに、人がいいよね~~。でもさ、どうなの?村○さん、ちょっとずうずうしくなってきてない?
私も頼みたいことあるけど、毎日仕事で疲れているからと思って、言わないでいることいっぱいあるのに・・・。」
なんて、思ってしまう、心が狭いあんずだったのだ・・。(;^_^A
[PR]

by anzu-tushin | 2008-02-12 12:00 | 夫の話 | Comments(3)