資源物収集カレンダーの点訳

4月からの、資源物収集カレンダーの点訳をした。

だいぶ前に先輩から去年の資料を受け取って、手順もおしえてもらってあったが
市内全域の4月からの資源物収集カレンダーが手に入るのが
25日(火)の午後、ということが、「蒲郡クリーンセンター」に電話して確認がしてあったので
25日まで待っていた。

25日(火)午後に、クリーンセンターまで資源物収集カレンダーを取りに行き
去年のファイルを修正するという形で、パソコンで今年度のものを作成。

26日(水)に、同じグループの先輩に校正をお願いし、自宅まで届けた、

先輩が校正してくれたものをもう1度チェックして28日(金)に
まず、1部印刷して
視覚障害を持っているMさんに校正を依頼しようと思ったら、お留守。がっくり。


29日(土)に再度Mさんに電話して、校正をお願い。
自宅まで持っていき、珈琲をごちそうになってから
その場で読み上げソフトを使って校正してもらった。

すぐに勤労福祉会館へ行って、まず、カレンダー部分を先に印刷。
お昼ごはんのsoyjoyを食べながら、次々印刷にかける。

ゴミの出し方などが書かれたところを印刷にかけて、全部印刷が終了するまでに
4時間以上かかるので、いったん家に戻る。

家に戻って洗濯物を取り入れ、ちょっとコタツで昼寝。

太極拳に行く途中で印刷物を取りに行こうと思ったので
いつもより30分早く、午後5:30に家をでた。

再び勤労福祉会館へいって、印刷ができていることを確認。
プリンターと、パソコンを終了して片付け。
印刷されたもの、封筒名簿など色々郵送に必要なものを全部持って
そのまま太極拳教室へ。

太極拳終了後、ジャスコで買い物をして家へ。
その日はそれだけで疲れちゃった。

そして、今日、3月30日(日)
午前中は、英語の無料体験レッスンと、こどもパソコンクラスのレッスン。

午後からは小春ちゃんと岩盤浴。

岩盤浴から帰ってからちょっと昼寝。

その後、印刷したものをゴムで閉じて、封筒に入れて
投函。

終了ーーーーーーーーー!!!

なんか、超いそがしい週だった。(^_^;)
[PR]

by anzu-tushin | 2008-03-30 19:18 | ボランティアの話 | Comments(0)

不思議な魅力があるのか?

この「超ローカルニュース」のトップの写真の、ワンコの置物なんだけど
以前、近くに住んでいた赤ちゃんが、おばあちゃんと散歩に来て
いつも、あのワンコの置物の前で立ち止まって、ニコニコして
頭をなでたりしていた。

その子が引越ししてしまってから、
ずっと小さい子はあんまり家の前を通りかからなかったのだけど
つい最近、若いお母さんと、小さな子供が、時々小道を散歩で通りかかるようになった。

すると、その子供がワンコの置物の前で止まって、しばらく眺めたり
やはり頭をなでたりしていくのだ。

ずっとほったらかしだったんで、だいぶ色がはげてしまっていて
大人の目からみたら、そんなに興味を引くとは思えないのだけどね。

かわいそうな姿になってしまってワンコたち、色をぬってあげようかな。
f0032434_235826.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2008-03-26 23:05 | Comments(0)

ポテトチップチョコレート

先日、小春ちゃんに、ロイズの「ポテトチップチョコレート」をもらった。
もらった時は、ちょっと胃腸の調子が悪かったので
せっかくいただいたものなら、調子が良くて、よく味わえる時にいただこうと思って
調子がよくなるのを待っていた。

ようやく舌に出来ていたボロボロもなくなって、痛くなくなり
胃腸もいい感じになってきたので

いただいてみた。

う、うまい~~!!なに、この新食感!!!

塩味と、チョコレートの甘さがベストマッチンGOO~~!!

こんなのあるなんて、今まで知らなかった私の・・・ばか!!

ロイズのウェブショップをのぞいてみたら
他にも色々おもしろい商品があるのね~~。

4月に北海道旅行を計画しているので、ぜひ、色々買ってきたいと
思っているのよね。(^^♪
[PR]

by anzu-tushin | 2008-03-16 17:27 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(2)

僕らの音楽

昨夜、夜10時45分ころから風呂に入って
風呂上りに「ラブレ」を飲みながら、居間にいた夫に
「あの、11時半からみたい番組あるから、(チャンネルを)変えていい?」と聞いた。
「いいよ。何見るの?」と言うので
「うん、『僕らの音楽』っていう番組。今日はSMAPが出るンだ~~♪」
と答え、とっととチャンネルを変えてしまった。

しばらく夫も一緒にみていたが、そのうちに新聞の番組欄を見始めた。
そして、私にひとこと。
「ねえ、これにSMAPが出るって、よくわかったねえ。」
と、不思議そうに聞いた。

と、いうのも、番組欄には、出演者が一切書いてないから。

私はニンマリして
「ふっふっふ。インターネットよ。
SMAPのファンの人が作っているサイトに、詳しい情報が載っているのよね。」と答えた。

夫は口をポカンと開けて「はぁ~~!そうでっか~~。」と言った。

実際、とんでもなくコアなファンがいるもので
私なんて「ファンです。」と恐れ多くていえないくらいなのだ。

どこからどうやって情報を集めてくるのか知らないけど
SMAPが出演する番組、雑誌、ラジオなど、事細かにスケジュールが載っている。
先日、『うたばん』で香取新吾くんが、
“自分の知らないスケジュールを、ブログから情報をGETしている。”と言っていて
他のメンバーがあきれていたけどね。

また、ファンの人たちが、掲示板に次々を情報を書き込んでいる。
「○○のCMがどこどこのサイトにアップされています。」とか
「フリーペーパーに拓哉が載っていました。GETしました。」とか。
「だれだれのブログで、中居くんの紅白の司会をすごく評価して書いてありました。」とか。

・・・・すごいです!!

ラジオ番組での彼らの発言すべてをレポートしている人も数多く。
一言一句もらさずに、言葉のイントネーションも再現する工夫をして書いているのです。

・・・・すごいです!!

とても、とても、そこまではできない・・・。(;^_^A
頭が下がります。m(__)m
そして、今日も、そんなコアなファンのサイト、ブログをのぞかせてもらっている私です。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-03-15 08:44 | Comments(0)

今年のミュージカルは

開始が早い!!

みなさーーーーーん!!(と、言っても見てくれている『この指にとまれの会』関係者は
そんなにいるとは思えないけど・・・。(^▽^;))

諸事情で、本番が7月20日(日)なので
いつも、5月の連休に行なっている、発会式が
なななんと、4月13日に行なわれます。

皆々様、油断召されるな!!

早くから準備を開始してくだされ!!
[PR]

by anzu-tushin | 2008-03-14 17:14 | Comments(4)

そのまま SMAP

3月5日に発売になったSMAPの新曲「そのまま」。
もちろん、予約しておいて購入済。
とってもやさしい雰囲気の、いい歌で、気に入っていて何度も繰り返し聞いているし
もちろん、i-Podにも入れたしね。

ひとつ不安だったのは、SMAPがミュージックステーションで
生で歌う時にちゃんと歌えるのか??ということだった。(笑)
というのも、この曲はとても難しいから。

SMAPファンの人のブログを見ると、結構そういう不安でドキドキするという意見があり
「あ、私だけじゃないんだー。SMAPファンはみんなそういう不安と隣り合わせで
それでも、ファンなんだー。というか、それだからこそ、ファンと言えるんだ。」という
勝手な解釈にいたっている。(^▽^;)

昨夜、その、ミュージックステーションがあった。
ジャストの時間は、私は仕事中なので、録画しておいた。

仕事も終わって、録画したものを見るとき
「あー、お願い!音をはずしていませんように!!」と願いをこめて見た。

出だしの全員のところ、まあまあいい感じ。
吾郎ちゃん、無難に過ぎた。
つよぽん、ちょっと不安定だけどクリア。
中居君、あ、ちょっと音が上がりきってない、でも、ひどい破綻は無かった。(^▽^;)
あれれ?木村君がちょっと声が出にくそう・・・。

ドキドキは続きながら2番へ。
つよぽんが長く歌うところ。
やはり不安定だけど、なんとかクリア。
慎吾くんの大サビ。木村君も心配そうに見つめる中
うまくいった!

そしてエンディングへ・・・。

はああー。1回目は、ドキドキしすぎてて、歌が楽しめなかった。(-。-;)

それから、ビデオを編集しながらまた聞いて、歌の場面だけにカット。

あたらめて、歌の場面だけを繰り返し見る。聞く。

今度は「うたばん」出演だ。
それは録画だから、大丈夫でしょうね。(^_^)
[PR]

by anzu-tushin | 2008-03-08 13:20 | Comments(0)

最近急に欲しいと思えてきた物

その1.新しい携帯電話

私は携帯電話をすごく使うほうではなくて、友達と長電話もしないし
ま、ほとんど自分から電話を誰かにするということが無いんだけど。
メールも、たまーに用事があるときだけだし
とにかくヘビーユーザーでは全く無い。

なので、何年か前に買ったオレンジ色の携帯が気に入っていることもあって
「ずっとこれでいいや。」と思っていた。

ところが、まわるまわるよ時代はまわる~♪
この携帯ではサポートされていない機能が出てきているのだ。
去年までは、回転寿司の予約がこの携帯からもできたのに
寿司屋がシステムを変えたので、適合しなくなった。

また、他社携帯からも、絵文字が送られてくるようになっているというのに
私の携帯では、絵文字は他社には送れない。(T_T)

あーあー。やっぱり年度代わりを機に、変えようかな。

その2.新しい自動車

こちらも、大して走ってなくて、機能も十分だし、コショウしたことないし
全く変える必要性ないんだけど
なんか・・・・。違うのに乗りたくなってきた。(+_+)
これって、理屈じゃないのよね。
うーん。どうしようかあ。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-03-04 22:28 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

油菓子

はあー。まだまだ声が出ないあんずです。(・_・;)

午前中に小春ちゃんから電話が入って
「おばちゃんが作った油菓子をあんずちゃんに渡したいだって。
で、私が持って行くから。」とのこと。

おばちゃん、とは、私の母のことね。

「午後から教室の生徒たちを豊橋へ面接試験に引率になければいけないから
11時過ぎくらいならまだ家に居るから。」と言っておいたら
小春ちゃんがその油菓子を届けてくれた。
f0032434_16492056.jpg


これが、うまい!!おいしい!!
カリカリしてて、ほの甘くて。
家を出る前にも3,4本食べて

豊橋から疲れて帰ってきて、また食べてほっと一息できた。
おかあさん、小春ちゃん、ありがとう。

*********
ちなみに、この油菓子(あぶらがし)というのは
地元の昔からのお菓子で、ひなまつりのお供えには欠かせないもの。
各家によって、硬さとか、味とかも違う。
ゴマも、入っていたりいなかったり。
基本形は、この写真のようにコンニャクの手綱みたいにするんだけど
ひとひねりしただけのものもあるようだ。

そうだねえ、そうか、おひな祭りなんだー。
私の実家の町では、商店会で「ひなまつりロード」というのをやっている。
お暇のあるかた、見に出かけてはいかがかな。
こちらをごらんください。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-03-02 16:57 | 趣味・日常の話 | Comments(0)