Word 2007

Windows Vista 搭載のノートパソコンを買ってから、どれくらいたったかな。
ずっと、「勉強しなきゃ!」と思いつつ、日々の生活に追われて、なかなか手を付けられなかった。
Word 2007,Excel 2007,PowerPoint 2007 のテキストを買い揃えてあるのに・・・。

しかーし、昨日、ようやくWord 2007 の勉強に取り掛かりましたーーー!!
日曜日の法事を控えて、毎日のように色々なところの掃除、片づけをしていて
余裕はないんだけど、昨日は中休みってかんじで、
「たまには、ひといきついて、好きなことやらんとね~~。」と勝手に理由をつけたわけで・・。

機能については、Word 2003 と、そんなに違いはないけど、
使いたい機能をどこから出したらよいのかが、さっとはわからないのよね。
それで、テキストを順番にやりながら、確認していった。
1時間半くらいやったかな。
「あー、なるほど、便利かもね。」と思うようになってきた。

なんでも、食わず嫌いしてからいけないから、やってみることですよね。

日曜日にうちの法事がすんだら、ちょっと余裕ができるかなあ。
そしたら、Excel 2007に取り掛かろうと思っているのだ。
Excel自体、普段あんまり使わないし、生徒さんたちもWordが主だからね、
すっかり忘れていると思うんだよね。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-05-28 09:21 | パソコン・ネット関係 | Comments(0)

発掘その3

週末は大掃除!!

今日は、2階の納戸をお片づけ。
衣装ケースが何個もあるんだけど、ずっと使ってない衣類もいっぱい。
体型が変わってしまって着られなくなった衣類が・・・・。
いつかまた着られるようになるかもと思ってとってあったものが・・・・・。
でも、そんなの、もう、着られないのだ!!!
それで、思い切って処分することに!!

そして、空いたケースに、はみだしていた衣類をいれて整理整頓。

次に、10年以上開けたことがなかったダンボール箱の数々を
おそるおそる開けてみた。
すると、嫁に来た時に持ってきた、卒業証書やら、各種資格の証書とか
小学校・中学校・高校の修学旅行の記録などが入ったものがあった。
それを見ると、当時の自分が蘇ってきた。懐かしくもあり、ちょっと恥ずかしくもあり。

また、違うダンボールには、「結婚おめでとう!」という色紙が・・・。
結婚前まで勤めていた保育園の職員のみなさんの寄せ書き。
確か、これをもらった時は、それらの言葉に素直にうれしく思えなかった自分がいたな。
まあ、結婚前に色々とあって、うれしいというより、不安のほうが大きかったから。
でも、今、改めてその色紙をみると、
「うんうん、本当に夫と結婚して良かったよ。(^^♪」と思える自分がいて、うれしかった。

今日発掘したのは、物もあるけど、“気持ち”かな。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-05-17 22:01 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

チーズケーキ

午後2時頃、私が教室で夕方のレッスンの準備をしていたら
夫が帰ってきた。
「あれ?どうした?こんな時間に・・・」と聞くと
手に持った袋をかかげて
「これ。今日、岡崎に打ち合わせに行ったら、近くに感じいい店があって。
あんずちゃん、チーズケーキ好きだらあ?ほいで、買ってきた。」って。

私 「へえー。ありがとうね。冷蔵庫に入れてくるね。」
夫 「うん、そう思って来ただよ。ほいじゃあ、また会社へ戻るで。」

夫はチーズケーキを置きにわざわざ来てくれたらしい。
それにしても、ひと口サイズのチーズケーキとは言え、
10個もある!!!

まったく!私がダイエットしているって、知っているのになあ・・・。
ああー。でも、食べたら、すっごい美味しいチーズケーキだったーーーー!!
[PR]

by anzu-tushin | 2008-05-16 22:43 | 夫の話 | Comments(0)

今年の同年会2件、キターーー!

毎年恒例の、○○短大の、寮の同年会の日程連絡と
○○短大の、児童文化研究部「きしゃぽっぽ」の同年会の日程連絡が、
偶然今日、ほぼ同じ時間帯に来た。

去年は、土日泊りがけで犬山に行き、日の正午に名古屋で待ち合わせという
強行スケジュールをこなしたのだったが
今年は、一日もかぶらないので、安心だ。

寮の同年会のほうは、私が案内ハガキを受け持つことになっているので
明日、往復はがき買ってきて、いそいで案内を作るつもり。

「きしゃぽっぽ」のほうは、人数が少ないので、電話連絡のみで、幹事さんが把握してくれる。
場所も時間も毎年同じに決めているので、話が早い。

6月は仕事の関係の研修会もあるし、もちろん、ミュージカルの練習もあるので大忙しだ。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-05-11 22:56 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

発掘その2

今日は階段下倉庫と、台所に置いてある棚の整理をした。
すると、出るわ出るわ・・・・賞味期限がとっくにきれたものが・・・。
葬儀の引き出物でもらった海苔、しいたけのオンパレード!!
それだけで、ゴミ袋一杯になってしまった。(^_^;)

もったいないね。

食べ物は、これからは、絶対に目につくところに置こう。
しまいこんでしまうと、こういうことになるのよね。
あるいは、早めに、本当に使う人に差し上げるとか。

賞味期限の切れたサラダ油、ゴマ油は、いったいどうしたら良いだろう?
フライパンに残った少しの油なら、新聞紙とか、キッチンペーパーに
しみこませてゴミとして捨てるのだけど。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-05-10 21:44 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

転院して・・・

ずっと豊橋市民病院にかかっていたけど
4月から、地元の医院に転院した。
「あ○ば内科クリニック」の先生は、検査結果も、病気についても
詳しく丁寧に話をしてくださるように思う。

それに、豊橋まで自動車で行く恐怖から逃れることができたのも
私にとっては、とてもイイコトなのだ。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-05-09 20:53 | 関節リウマチ | Comments(0)

なんだかなあ・・・

すごく忙しいというわけではないのにな。

なんか、ブログの更新が、気がついたら1週間たっていた、2週間たっていた・・・
ってことがショッチュウになってしまったな。

ちょっと、精神的に疲れる日々が続いていたので、それが原因の一つなんだと思う。

自分だけではどうしようもないこと、どうしたらいいのかわからないことに
ガーンとぶつかった時に、それでもなお、突き進んで解決方法を探す
ということが可能な場合もあるだろうけども、
もう、それを見たくもないし、それに近づきたくも無いと思ってしまうこともあるよね。

見てさえいなければ、ちょっと安心して暮らしていられる。
ずるいよね。でも、どうしようもない。
とりあえず、今は、『見ざる、言わざる、聞かざる』キャッキャッ!
ヾ@(o・ェ・o)@ヾ@(o・ェ・o)@ヾ@(o・ェ・o)@バイバイ♪
[PR]

by anzu-tushin | 2008-05-09 00:20 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

発掘

昨日のこと。

何年ぶりかに、2階の寝室の隣の部屋(物置状態になっている)を片付けた。

そこが片付けられるようになったのにはわけがあって
先月、高校時代からの友達のM子ちゃんが
2階のその部屋の本棚いっぱいに入っていた絵本を引き取って行ってくれたのだ。

その本棚が空いたので、部屋に放置してあったいくつもの段ボール箱の中の
英語の教材だとか、色々なものを録画してビデオテープだとか、カセットテープだとかを
本棚にしまうことができた。

さらに、どんどん片付けていくと
紙袋やダンボールの中から、色々な、忘れていたものが出てきた。

何年かぶりに発掘された物の中に、一通の封書があった。
かわいい柄の封筒。
「昔の生徒がくれた手紙だっけ?」と思いつつ中を見てみた。
すると、それは、「結婚おめでとう。」から始まる手紙だった。
“ん?すると、これはもう、15年も前のものだよ。”
その手紙には、とても親身になってくれている言葉が書いてあった。

手紙の主は、なんと、M子ちゃんだったのだ。

なんだか、とても感激してしまった。
M子ちゃんが、絵本を持っていってくれなかったら
まだまだしばらくの間、その部屋を片付けようとは思わなかっただろう。
M子ちゃんのおかげで片付いたその部屋から、15年も前のM子ちゃんからの手紙が出てきたのだ。
偶然といえばそれまでだけど、なんだかとてもあったかい気持ちになったのだ。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-05-03 23:49 | Comments(0)

○輪さん

今日、名古屋から、友達の○輪さんが来た。

○輪さんは、7,8年前に、太極拳の合宿で知り合って
歌もダンスもできるということで、ミュージカルに誘い
2年続けて、この指とまれの会の創作ミュージカルで共演した仲間だ。

その後、彼女は、漢方の薬局を開業して、いそがしくなり
ミュージカルにも出なくなった。

3,4年前に、一度、やはり今回と同じように電話をしてきてくれて
蒲郡に来てくれて、ミヤタでコーヒーを飲みながら話をした。

今回は、私が蒲郡駅まで迎えに行って、ついでに和食のランチをした。
そのあと、うちに来てもらい、教室でお茶を飲み、○輪さんが持ってきてくれたケーキを
食べながら、3時間くらいずっとおしゃべりをした。
f0032434_23345170.jpg


仕事の話、趣味の話、だんなの話。

数年のブランクがうそのように話がはずんだ。
お互い似たところもあれば、全く正反対なところもあって
バランスが取れているのかもしれない。

家が遠方だし、たびたび会えるわけじゃないけど
この人とは、ずっと長く付き合っていける人、そして
何年かたってから会っても、昨日も会っていたかのように
話ができる人だと思う。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-05-03 23:36 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

あっというまに5月

あらあら。
4月の月末、北海道に旅行に行って帰ってきて
はあー、楽しかったなと思いながら過ごしていて
気がついたら、もう、5月!!

はあー。ブログの更新もさぼりがちな、今日この頃さ~~~。

旭山動物園などで撮った写真の整理もまだできてなーい。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-05-02 23:13 | 趣味・日常の話 | Comments(0)