印刷屋か?

先日から、少しずつ頑張って、味再会の様子をお知らせする新聞と
味再会の最新の名簿、それに、「きしゃぽっぽ」の最新の名簿を作成していた。
今日は、続きを作り、ガンガン印刷した。
封筒に宛名も印刷した。

なんだか、仕事の時間以外ずっとプリンターにくっついていたみたい。

それから、印刷物を折りたたんで、写真もわけて、封筒にいれて・・・
封筒の口をのりづけして・・・。
結構な作業量だったけど、なんとか、全部完成した。

明日郵便局に持っていけたらいいのだけども
午前中、歌声ボランティア「ハーモニー」の練習をして
午後からは、ハーモニーの活動で、幸田町にある「ケアハウス穂の香」を訪問する。
そして、夜はミュージカルの練習がある。

郵便局に行っている暇がないかも。
そしたら、もう1日発送が遅くなっちゃうな。
なるべく早くみなさんのところに届けたいのですけどね。
ちょっと待っててね。

味再会のホームーページの更新は、また、もうちょっと後になります。(^_^;)
[PR]

by anzu-tushin | 2008-06-30 23:04 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

きしゃぽっぽ

短大時代の「児童文化研究部“きしゃぽっぽ”」の同年会に参加してきた。
今年は、駅前の「木曽路」。
(去年は、いつもの木曽路が改装中ということで、別の木曽路でした。)
f0032434_1748344.jpg


改装されて、とてもきれいになった木曽路に入っていく前の信号のところで
ファスを発見。
私は、こっそりと後ろから近づいて
指でつついて「ピヨーン!」と言ったら、ファスが、とんでもない声を出して飛び上がったので
腹が痛くなるくらい笑えてきた。
おそらく、今世間でおそろしい事件が続いているので、ファスも怖かったのかと思うと
申し訳ない気持ちですが・・・・。(;^_^A

会場に入っていって、びっくり!席が多い!!
「あれえ?今年すごいじゃん。こんなに来るの?」と言ったら
レコが「そうだよー、ジュティーが来れんだけだって。」と。

今回参加は
レコ・ダブ・ごいち・みさき・ファス・ベベ・のぜり・チサ・トーン・ブンちゃん・そして私パトラ

せっかく多く集まってくれたので、新しく名簿を作ることにして
みんなの住所や電話などを書いてもらった。

みんな、変わってないよね。

ファスから、おもしろい話を聞いた。
それは、ファスの本名と、全く同姓同名の人が展覧会を開くという新聞記事をみて
その会場が家から近かったので、興味を持って行ってみたって話。
そして、その同姓同名の人が、そのことをブログにかいてくれてたって話し。
おもしろいねえ。その同姓同名さんは、彫刻家なんだけど
今回は、おじぞうさんの絵を発表していたそう。
そのおじぞうさんの書いてある絵葉書を買ってきたといって見せてくれたけど
かわいい素敵なおじぞうさまだった。
(ここにブログへのリンクを貼っておきましたが、実は、あちらのブログに
私、コメントしたのですが、どうやら、迷惑だったみたいでして・・。
そのコメント、今日みたら、削除されておりました。(-_-;)
決して、失礼な内容だったとは思わないのですが、あちらにとっては、
どうでもよい、バカな内容だったということでしょうね。
申し訳ないことをしました。ごめんなさい。)


レコ園長から、みんなにお達しがあったのは
再来年、私たちの卒業した短大の同窓会(さわらび会)の総会の係りが
私たちの年代なのだそうで、レコ園長は名古屋市の園長をしているので
役員になるそうで、みんな出席を協力して欲しい、という話だった。
そういえば、先週の「味再会」の時にも、その話題は出ていたっけな。
今まで、一回もそんなの参加したことがなかった。(みんなそうらしい)
でも、レコ園長が役員をするということなら、みんな協力して
参加せざるを得ないでしょ?

帰りにベベと同じ電車に乗って話をしたときに
もし、再来年、「さわらび会」に参加するなら
2次会は「きしゃぽっぽ」でやるとか?って話していたのだった。
あ、でも、もしか、寮の仲間でも、そういう話になったら、どうしよう。
私にとっては、どちらも大切な仲間だからね。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-06-29 23:16 | 趣味・日常の話 | Comments(3)

ガラスの仮面

ガラスの仮面が、連載を再会するって!!
ああー、びっくり!
もう、続きは読めないのかと思っていたよ。

前のストーリーがどこで終わっていたか、とっくに忘れてしまっているよ。(*_*)
でも、なんかうれしいわ。
恥ずかしいけど、あの雑誌買っちゃうかも。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-06-27 19:40 | Comments(3)

ミル姉さん

「レッド・カーペット」を見ていたら、最後のほうで
ミル姉さんが登場した。

なんと、懐かしいミル姉さん!!

昔、ウッチャンナンチャン大好きだった。
ミル姉さんって、桃井かおりさんのマネを、牝牛でやるという、あの当時とても画期的というか
面白くて面白くて仕方が無かったネタだった。
ウッチャンのキャラクターは、ほんと、面白くて、どれも好きだった。
って、言いながら、名前が出てこないんだけど・・・。(;^_^A
満腹太郎ってのも、あったよね?

近年は、すっかりプロデューサーぽくなっちゃって
若手育成に力をいれているみたいな??

もっともっと、実力見せて欲しいわ。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-06-25 22:57 | Comments(0)

味再会

21日~22日 京都で「味再会」に参加してきた。
短大の寮の仲間と、毎年1回、泊まりで同年会を開いている。
まだ写真の整理もしていないので、写真がちゃんとできしだい
ホームページにアップしたいと思っているし
参加者に写真を送りたいし、参加できなかった人たちにも
昨年同様、「あじさい新聞」を作って送ろうと思っている。

しかし、今日は眠くて眠くて・・・。
2日間で疲れたということもあるし、朝、咳関係の薬を飲んだせいもあり
午前中のパソコンのレッスンの時にも眠くてしかたなく
午後から、しっかりと昼寝をしてしまった。
それで予定が狂ってしまったのですよ。

明日は仕事の研修があるし・・・。

まあ、なんとか、週末、あるいは日曜日までには、めどを付けないとね。

味再会で、みんなが各地からおみやげを持ってきてくれるんだけど
その中の一つを、封を切らずに、くじで当たった人がまるごと一袋もらうってことになり
くじを引いたら、当たった!
それが、この豆菓子↓素朴だけど、とてもおいしい。
f0032434_0453116.jpg

福井のおみやげで、大豆に、黒糖、ごま油を使ってかためてある。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-06-24 00:55 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

鼠先輩

水曜日の「笑っていいとも」に、『鼠先輩』という演歌歌手が出ていた。
なんでも、着歌ダウンロード数が、演歌部門で、ジェロの「海雪」を抜いて1位になったとか。
その歌のタイトルが『六本木~GIROPPON』その時は、生で歌っていたんだけど、なんか、たいしてうまくも無く、変な歌って感じだけだった。
バックの曲とずいぶんずれてしまっていたりしてね。

でも、なんか気になって、YouTubeで検索したら、出てきた出てきた
そこで曲全体を聞いてみたら、とってもおもしろいし
耳に残ってしかたがなく、なんども聞いてみたくなる。
これ、あちこちのメディアに取り上げられているみたいですね。
ポッポポポポポポー!
ああ、耳に残ります。(^▽^;)
[PR]

by anzu-tushin | 2008-06-19 11:38 | Comments(0)

今日は点訳

今日は点訳ボランティアグループ 「あい」 の例会。

前回、行かれなかったので、なんか久し振りな感じ。
月に2回だからね。そういう感じになるのよ。

私たちのグループは、6月~7月に「あいの便り」の点訳の仕事があるけど
「すみません、ミュージカルが終わるまでは、ちょっと・・・。
それに、6月には、同窓会が立て続けにあるので・・・」と、勘弁してもらっていて
その代わりというのではないけど、8月に回ってくる「広報」の点訳は
「はい!私がやります!頑張ります!!」と、言ってある。

「あい」に入れてもらってから、3年目に入った。
今年は新人さんが3人入ってくれたんで、私みたいなものでも、一応先輩ってこと。
話し合いの内容も、わかるようになってきて、一応意見もいえるようになってきた。
あと、私が心がけていることは、とにかく、楽しい雰囲気にしたいということ。
前向きに、明るい雰囲気で意見が出し合っていけたほうが、いいですよね。(^^♪
[PR]

by anzu-tushin | 2008-06-18 22:48 | ボランティアの話 | Comments(0)

偶然ばったり

午前中、郵便局に行った帰りに、週末の「味再会」のために、アピタで帽子を買って
その後もブラブラしていたら、ばったりと、親戚のおじさん、おばさんに出会った。
T部さん夫妻だった。
いやあ、何年ぶりだろうか。
そしたら、おばさんの方が
「私は毎年ミュージカルを見に行っているから、1年に1回はあんずちゃんの顔は見ているよ。」
と、言った。
そしたら、おじさんの方が、「KANAKOさんは、お腹大きくてもまだやっているでしょう。」って。

あら、なんでKANAKOさんのこと、知っているのだろう?

どうやら、おじさんは、青少年センターだっけ?
まあ、そんなところの館長さんやっていたらしい。
(そういえば、前にそのこと、聞いたことあるような・・・)
KANAKOさんは、そこでバレエレッスンかなんか、やっていたので
それでよく知っていたらしい。
ということは、本多先生も、そこで太極拳を教えているので、お知り合いだよね?
ああー、蒲郡は、せまいなあ。

さて、それで
私が、「ミュージカルの場内アナウンスも、ここ何年か私がやっているんだよ。」というと
「ほんと?じゃあよく気をつけて聞いてないといかんね。」だって。
これは、今年もやらせてもらわねば!!
[PR]

by anzu-tushin | 2008-06-17 23:16 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

自主練(ミュージカル)

昨日、太極拳の練習に行ったとき
先生から、台本の新しい部分をいただいた。
すると、その部分の最後のページの歌に、私の名前が書いてあった。
「あれ?これ、“あんず”って書いてある。」
先生は、「うん、もう書いちゃった。」

ははは・・・。
ありがとうございます。今年は、風邪を引いて歌えなくならないように、気をつけます!

本当に、去年はひどかった。
録音日の前から全く声がでなくなってしまったのだった。...( = =) トオイメ

その原因は、生きがいセンターでの練習の時に
冷房の冷気がまともに当る場所にずっと立っていたからだった。
真剣な練習が始まってしまって、途中から移動することができなくなってしまったのだった。
それで、完璧に風邪を引いて、しかも、のどにきてしまったのだ。

今年は、そんなことにならないように、全力で気をつけます!!!

ただ、なにしろ、リウマチの薬の影響で、免疫が落ちているので
感染しやすいってことがあるので、気をつけても気をつけてもダメな時がある。
そしたら、勘弁して欲しい。(弱気)

さて、それで、カラオケをかけて、結構何度も練習をしたが
なんか、イマイチ、声の出し方が定まらない。
感じはつかめてきているんだけど、自分に納得がいかないって感じ。
もちろん、もっともっと練習しないとね。

今日は夕方から、練習に参加する。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-06-15 14:19 | Comments(0)

愛をこめて花束を

「愛をこめて花束を」
いま、私が一番はまっている曲。

Superfly というグループの(といっても、越智志帆さんという女性ひとりなんだけど)
「Superfly」というアルバムを買って聴いていて
どれも、どこか懐かしいようなかんじがするんだけど
この「愛をこめて花束を」が、一番すっと入ってくる曲だった。

f0032434_2134554.jpg


ドラマの主題歌になっていたそうだけど、私はそのドラマを見てなかったので
最近まで知らなかった。

次回、小春ちゃんをカラオケに行く時のために
新しい曲をおぼえなくちゃと思っていたので
今日、余裕があったので、歌詞を拡大コピーしてよく見えるようにして(^_^;)
午後から何度もCDをリピートして、何度も歌ったのよ。

でもね。メロディーに歌詞をのせるのが難しくて、大変。
まだまだ、練習が必要だ。

前回小春ちゃんとカラオケに行った時には
新曲がひとつもなくて、「これはいかん!」と思ったのだ。
もちろん、ちょと前の歌、昔の歌、昭和の歌も、いいものはいいのよ。
でも、やはり、最新流行の歌も、歌いたいじゃない?

青山テルマの「そばにいるね」も、実は練習してたんだけど
どういうわけか、「私は今でも・・・」の入り方がよくわからない。
あと、ラップも苦手なんで・・・。

よーし、「愛をこめて花束を」、絶対にマスターして、熱唱するぞー!!
[PR]

by anzu-tushin | 2008-06-13 21:34 | Comments(2)