すごいぞ!エド・はるみ

今年の24時間テレビの間裸身ランナー、エド・はるみさん。
すごいですねえ。

私は全部を見ていたわけではなく、出発する時と、ちょっと途中と
エンディングを見ていたわけだけど
彼女は、途中とてもつらそうだったのに、武道館に入ってくるチョット前から
しっかり走っていたし
武道館に到着した後の表情も、アップに耐えるお顔だった。
いったいどんなファンデーションつけているねん!!と突っ込みたくなる程。(;^_^A
そして、サライも、マイクを握って、しっかり歌っている!!
どんな体力あるねん!!

ちょっと茶化して書いたけど、本当に、驚愕だった。
彼女が言った言葉
「何歳からでも、やり直せる。」だったっけ。
以前、彼女のことを、金スマでもとりあげていて
その時も、すごいなーって思っていたけど
今日も、また、すごいと思った。

全国のアラフォーの人々に、大いなる勇気を与えたに違いない。
アラファイブの私も、「もっと頑張らなくちゃ!」と、思ったもの。(^_^)
[PR]

by anzu-tushin | 2008-08-31 21:03 | Comments(0)

思い出のメロディー

NHKで、「思い出のメロディー」をやっていて
珍しく、夫が見始めたので、私も一緒に見ているのだけど
歌手が出てくるたびに
「この人って何歳かねえ。」とか「テレビがいいもんで、しわとかはっきり見えていかんねえー。」とか
あー、うるさい!!(笑)

しかし・・・。安西マリアさん、すごかった。
昔のおもかげ、まったくありません。
いや、別に年をとったなら、とったで、いいと思うの。
その年齢なりのよさがあるしね。
シワもシミもたるみも、長く生きてきた勲章と思えばね。
でも、遠目が20代のような姿だけに、アップが怖かった・・・。

思い出のメロディーかあ・・・。
昔、実家でおばあさんや、おばさんたちがよく見ていたな。
だから、結構すごい昔の歌も、聞き覚えがある。
歌声ボランティアにも、生かせるかもと思うので、見たほうがいいんだろうけど
やっぱり、あきちゃうなあ。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-08-30 21:11 | Comments(0)

豪雨

昨夜の豪雨、まったくもってすごかった。
たたきつける、というか、ぶちまけるというか。
雨の量もすごかったし、雷のなりようもすごかった。

おかげで、ほとんど寝られず、頭がぼーっとしている。
あんなすごい音だったのに、夫はガーガー寝ていてあきれた。(*_*)

朝からニュースで岡崎が全戸に避難勧告がでたとか
すぐ隣の幸田町では、川の堤防が決壊して
近隣の田んぼ、道路がみずびたし状態の映像が!!

そんなことって、初めてじゃないかな。

我が家のすぐ近くには、大きな川もないし、崖もなし。
災害は起こりにくいところと思うけど、どうだろ?

岡崎には親戚や友達も住んでいるので、メールで安否を確認。
すると、みんな大丈夫ということで、安心した。

そのなかの一人が
「こんなことが起こると、例の、9月13日の大地震も、本当に起こるかもと思って、怖いよ。」
と、返事がきた。
うーん、そうだったね。そんな予言があったんだったね。
うちも、まじで、準備しておかねば。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-08-29 18:08 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

気になるCM

色々な意味で気になるCM、ありますねぇ・・・。

☆昨日初めて見てびっくりしたのは、ギャツビーのCM。
木村君がクネクネ踊っている!!
「え?どうなってんの?なに、この動き。まさか、CG?」って思った。
で、ギャツビーのHPで確認。
「ほんとに踊っているよー!」こちら

☆ちょっと前から「変なの。」って思っているのは
山崎パンのCMで、
「朝から しっかり 携帯するランチ!」っての。
「ランチは昼だろうがぁあ!!」って、見るたびに突っ込んでいる。(^▽^;)
コチラで見られます。

☆ECCジュニアホームティーチャー募集のCM。
なんか、自分に言われていると勘違いして、見るたびにちょっと恥ずかしくてうれしい。(笑)
コチラで見られます。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-08-27 15:28 | Comments(4)

時間かかったぁ・・・

点訳の作業。時間がかかったよー。
先週の火曜日の午後に、原稿を受け取ってきて、さっそく始めたのだけど
水・木・金は、仕事もあるのでほとんどできず。

土・日頑張ったけど、目が疲れるので、あんまり続けてはできず
休み休みやって、見直しもして、合計13時間くらいやったかなあ。
今回は、通常の広報に加えて、医療機関一覧表もついていたので
はあー。時間がかかったーーー。

昨日やっと点訳ファイルと、墨字印刷したものをセットにして、校正してくださる方に渡せた。
ちょっとひといき。

もうちょっと、さっさとやれるようになりたいな。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-08-27 08:54 | ボランティアの話 | Comments(0)

広報の点訳のお仕事が・・来た~~!

きましたきました。
9月号の広報の点訳作業。
午後、ゆったりしていたら、先輩から連絡があって
資料・ファイルが生きがいセンターに届いているっていうので
取りに行った。

「今回は、私ひとりでやらしていただきます。」と宣言したんだよね。
(身の程知らずにも・・・・)

で、さて、とりかかったけど、ああー、すごい量の記事だ。
それに、実はまだまだ、どうやったらいいか、わからないところもある。

今日は仕事休みだったので、3時くらいから5時まで、まず2時間。
ご飯作って食べて、テレビ見て風呂に入って
また、9時から10時半まで1時間半。

3時間半やって、やっと半分。

明日は仕事がばっちりあるので、ちょっとしかできないし
木曜・金曜も、仕事があるので、そんなにはできない。

ちょっとずつでも、仕事の合間にやって、土曜日に、頑張ろう!!
[PR]

by anzu-tushin | 2008-08-19 22:38 | ボランティアの話 | Comments(0)

うなぎパイの根付

小春ちゃんにもらった♪

かわいいよね。(^_^)
f0032434_18131377.jpg


最近、カトちゃんの根付を集めるのにあきてしまったので
今度からは、こういう面白いのを集めようかなあ。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-08-18 18:14 | Comments(0)

崖の上のポニョ

映画館では、夏休みの子供向けの映画が目白押しで
「崖の上のポニョ」は、女の子むきって感じなのかな。
男の子より女の子のほうが多かった。
(と、いっても、とても空いていたんだけど)

※ネタバレは決してしませんので、ご安心を。

ポニョも、ソースケも、とてもかわいいし、丁寧な仕事で作られていて
画像がとても美しかった。
でも、なーんか、見終わったあとに、満足感が無い。
NHKの番組で、宮崎さんの映画作りについて詳しくやっていて
それをみて、かなり期待していったんだけどね。
「あ、これで、終わりなんですかぁ・・。」って感じだった。

それにしても、ポニョ、かわいい!
[PR]

by anzu-tushin | 2008-08-16 16:03 | テレビ・映画・舞台の話 | Comments(0)

エアコン・・・やったー!

午後1時過ぎ、夫が、仕事関係のつてを使って、業者の人が来てくれた。

うちのエアコンは、もはや修理不能ということだった。
業者の人のところにストックしてあった中古エアコンを持ってきてくれていて
2時間くらいで取り付けてくれた。
ところが、それがうまく動かなくて、「あー、だめだ。」と言って
別のエアコンを取りにいってくれた。
いったん取り付けたものをまたはずし、(;^_^A
それからまた、取り付け。

午後5時半頃、取り付けたエアコンが無事作動。
ああ、よかった。これで、お盆にエアコンが無い、という最悪の事態は避けられた。
中古で十分じゃん。(^_^)

暑い中、頑張って取り付けをしてくれた業者の方々、ありがとうございました。m(__)m
[PR]

by anzu-tushin | 2008-08-13 18:00 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

エアコン・・・!

昨夜、夫とテレビを見ていて、ふと
「ん?なんか空気があったかくなってきたような・・・。」と思って
ふと、エアコンを見ると、「動いて無い!!」

熱帯夜に、エアコンが動かなくなるという、恐怖!!

すぐに夫が色々と調べ始めてくれたけど
「道具がないで、ちゃんと調べられないから、明日会社へ行って、とってくるから。」と。
まだ寝室のエアコンは健在だったので、よかった~~♪

今朝、墓参りを済ませたあと、夫は会社に、色々な道具を取りにいって
エアコンを調べ始めたけど、結局はわからず。
知り合いの電気関係の人に電話をかけていた。
で、その人が、どうやら来てくれることになったらしいが
なにしろ、朝から猛暑。
仏具のお磨き、ちょうちんを出すのも、汗が吹き出てくる。

私は、時々、こっそりと教室に入ってエアコンで涼んでいる。(^▽^;)
だって、たまらないんだもの!

15日には、夫のお姉さんたちがいらっしゃるというのに・・・。
こんな、エアコンのない状態で、おとなが何人も居間にいたら
サウナ状態になってしまうだろう。

なんとか、なんとかしてもらわないと!
[PR]

by anzu-tushin | 2008-08-13 13:21 | 趣味・日常の話 | Comments(0)