<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シルビア・栗捨てる

タイトル・・・。「くりすてる」と入力して変換したら、ああなった。(笑)

今日のスマスマ、ビストロの2連発だったんだけど
なぜ?なぜ今、エマニエル夫人??

なんか・・。SMAPメンバーもテンション上がってない感じだったしね。
たまに、よくわからない状況があるよね。
もう、かなりのお年だし、なんか、あんなにでっかい人って知らなかったし。
あんまりスペシャル感なかったんですけど。(-_-;)
[PR]

by anzu-tushin | 2008-09-29 23:38 | Comments(0)

ごりやく市で紙芝居

ごりやく市で、茶の間の会の一員として、ゴミ減量の紙芝居をしてきた。
この紙芝居を上演するのは、久し振り。

今回は、Tさんが身内のご不幸で出席できなくなったため
急きょ私がナレーターをすることになり、他の方たちの配役もその場で決めた。
今回初めて参加してくれた方が4名いらして、おそらくセリフをいうのも初めてだったのでは?

最初に、「おはなしおばさん」なる方がエプロンシアターをやるということで
同じ会場内で、支度をしていたのだけど
その人が私を見て「あら?あなた・・・。久し振りね。」って。
「ん?」と思ってよくよく見たら、知っている人だった。
一緒にお仕事をしたことはなかったけど、元、市内の保育園の園長先生だった方。

やはり・・。「ずいぶん、丸くなったわねー。」といわれてしまった。(;^_^A

おはなしおばさんのエプロンシアター、面白かった!!
お話がとても上手で、声もよく通って聴きやすく
「あら、この人って。こんなに腕のある人だったんだ!」とびっくり。
(なにしろ、一緒に仕事をしたことはなかったのでね。)

さて。私たちの公演はというと
歌を歌おうということで、CDをかけたら、このCDプレーヤーの調子が悪く
途中で音が飛びまくり!!
結局CDを止めて、アカペラで歌うことに・・・。おそろしいですねぇ。

紙芝居のほうは、今日初めて参加の人も熱演してくれて
なんとか、無事にできたと思うし
見てくださった方たちも、とても静かに集中してみてくれて、よかった。

やれやれ、一仕事終わった。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-09-28 23:33 | ボランティアの話 | Comments(0)

s.m.a.p

SMAPの新アルバム、届きました~~!!
super.modern.artistic.performance
略して、s.m.a.p
f0032434_2229581.jpg


2枚組み~~。
1枚は、メンバーそれぞれのソロ曲。
モノトーンで大人な雰囲気だしているね。

さっそく晩御飯作りながら聴いて見たけど、もっと落ち着いて聴きたいな。
ソロの方が聴けてないし・・・。

i-Pod にも入れないといけないし、明日やろうっと。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-09-23 22:32 | Comments(0)

○○東高校クラス会

今日は、○○東高校3年4組のクラス会だった。

46名中、残念ながらお一人ずいぶん前に亡くなっていて
45名中15名出席。

会場は、こちら
f0032434_192748.jpg


豊橋駅前、元西部百貨店の跡地にできた「ココラフロント」の中の一店。
お茶付けがメインのお店。

Mちゃんと一緒に行ったのだけど、初めて行くところだったので
場所がわかりにくくて、係りの人に聞いてしまいました。

ランチタイムで、他のお客さんもひっきりなしに来るので
(個室ではなかった)
ちょっと落ち着かないし、あまり大きな声もだせないので
みんなの話が聞けなくて残念だった。

お食事は、ちょこちょこっとしたものが出てくるって感じ。
写真を撮るのをすっかり忘れていて、最後のデザートだけちょっと写した。
f0032434_19315546.jpg

小さな白玉だんごが8個くらい入ったぜんざい(?)

その後、豊橋駅にあるホテルの喫茶室に行って
ケーキセットをいただいた。
そこでも、まあ、割と落ち着いた場所なので
遠慮してあまり話せず・・・。
ま、それでも、美容の話、ダイエットの話、健康の話などしたけどね。
うん、もう、年齢が年齢なんで、ついつい、そっちの話になるよね。(;^_^A

先日のテレビに影響されて「朝バナナダイエット」についてみんなで話したな。
バナナを買おうと思ったら売切れていたとか・・・・。
かくいう、私も、昨日から朝バナナを2本と、常温のお水っていうメニューにしたのだった。
今までも朝バナナは必ず食べていたけど
他に、コーヒー、パン、ヨーグルトも食べていたので
それらは、昼食にまわすこととした。

そうそう、Iさんに「あんずちゃん、その髪の毛、地毛?」っていわれ
「うんそうだよー。染めてないよ。」というと驚かれ
「私ね、ずっとみんなの髪の毛に注目してみてたんだけど
あんずちゃんの髪の毛がすごくきれいだなとおもって・・。
染めてないの?すごいね。その秘訣はなに?」って。

私は
「いやー、白髪もあるよー。でもなんとかまだ、そんなに目だってないから
ま、いっかって思って染めてないんだけどね。自分が(白髪が)見えなきゃいいやってさ。」

うふふ。でもね、実は髪の毛を褒められるのは、すっごくうれしい。
特に何もしてないけど、まあ、同じ年代の人に比べたら、黒くてツヤがあるほうだと思う。
ま、いつまでこの状態が持つかは、まったくわからんけどね。ヽ(~~~ )ノ

さて、次回の幹事をMちゃんと一緒に引き受けることにした。
実は、朝、豊橋に行く電車の中でMちゃんと
「もし、誰もやらないみたいだったら、私たちで引き受けようか?」と話あっていたのだった。
次回は1年半後、つまり、2011年の正月近辺。
それまでに、色々と下見をして、場所を決めようって魂胆なのだ。(^_^;)
[PR]

by anzu-tushin | 2008-09-21 19:40 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

彩果の宝石

生協仲間のYさんから、「彩果の宝石」というゼリー菓子をいただいた。

これが、今までに食べたことの無いような、おいしいゼリー菓子だった。
子供の頃からたまに食べるゼリーは、なんか、噛むとネチョっとしていて
とても甘かったりした。嫌いじゃないけど、特に自分でわざわざ買ってまでは・・・。
という感じだった。

ところが、この「彩果の宝石」は、びっくり!
見た目も本当にきれいだし
小袋を開いたらふわーっと、いい香り。
しかも、昔のみたいに、合成香料ぽくない。
食べたら、ジューシー!本当の果物の味がする。

15個入っていたけど、全部違う味。
また、いちごは、いちごらしく、それぞれの果物のかたちに似せてある。

あまりのおいしさに、袋の後ろに会社名が書いてあったのでネット検索してみた。
埼玉の「トミゼンフーヅ」というところが製造しているが
どうやら、そのへんでは売ってないみたいで
三越系のデパートに売っているらしい。
また、三越のオンラインショッピングで買えるという情報もあり
そこをみたら、あった。

しかし、もしかして、Yさんが違うところ、もっと近くで買ったのかもと思い
ケイタイメールで尋ねてみた。
すると、「娘が名古屋の三越で買ってきたのよ。」って。
やっぱりなー!!

でも、ネットショッピングのものは、たくさん入っているものばかり。
お値段も結構するのよね。
Yさんが買ってきてくれたのは、1袋450円のお手軽なもの・・。
とは言っても、450割る15は、1個30円てこと、普通のゼリーと比べたらお高い。
でも、それだけの価値はあると思うなあ。

「彩果の宝石」で検索したら色々な人が紹介している記事も出てきたが
みんな、おいしいとか、昔ながらのゼリーとは違うとか、フルーティーだとか
いっぱい褒めてあった。

Yさんにもらった15個は、すでに完食してしまったのだ・・・。
でも、ちょっと取り寄せは、もっと後にしよう。
今買っちゃったら、きっと食べすぎてしまうだろう。
せっかくダイエットしているのにねぇ・・・。だめじゃん。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-09-19 00:01 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

古いCD

今日はとっても暇だったので
なんだか急に思い立って、いつもは棚の奥のほうにしまいこんであるCDを引っ張り出してみた。
「おっ!ハイファイセットだああーー。」
懐かしいねえ。なんかコジャレた感じが好きだった。
山本潤子さんの透き通った美しい声が好きだった。
なんか、忘れちゃってたけど、聴けば
「ああー、そういえば、こんな歌、あった。」って思い出す。

でも不思議。
きっときっかけは「フィーリング」だったに違いないのに
3枚あるアルバムCDの中に、「フィーリング」は、入ってない。
「indigo」 「Gibraltar」 「Eyebrow」 この3枚が出てきたんだけど。
f0032434_21114536.jpg

もしかして、まだCDあるのかな?奥のほうに。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-09-15 21:12 | Comments(0)

S君

近くの信用金庫へ、通帳がいっぱいになったので、新しくしてもらいに行って
椅子に座って待っていたら
カウンターの中から、S君がにっこりしてこっちに手を振ってくれた。

私も、「おっ!」という顔をして、挨拶した。

するとS君は、わざわざ店内に出てきてくれて
「久し振りですね~。」と話しかけてくれた。

このS君というのは、私が新任保母だったとき
初めて受け持ったクラスの子だった。

3年前の11月ごろに、仕事でウチに初めて来たときに
もらった名刺の名前に見覚えがあり、私から声をかけたのだった。

その時には、彼は私の事なんて、はっきり言って覚えてなくて(当たり前だよね)ね。
でも、私は懐かしさがあり、その時に保険に入ってあげたのだった。(^_^;)

でも、それからその後、彼は内勤になったらしく、一度も来ることはなかったね。

で、今日、彼は、もうじき、K町に帰ってくると言っていた。
彼が子供の頃住んでいたところは、ずいぶん昔に引っ越していたらしいが
両親が今すんでいるところの近くに家を建てたとか。
私が「じゃあ、体に気をつけて、頑張ってね。」と席をたつと
彼も「はい、お互い頑張りましょう。」って。(^_^)

なーんか、不思議な感覚。
考えてみたらね。
私が新任の時って、20とか21とかじゃん。
彼はその時4歳か5歳。
その時はまったく大人と子供で開きがあったのに。
今隣に座って話をしていると
ムコウも30過ぎのいい大人。おっさんといっても過言ではない。(笑)
たった15,6しか違わないのよねえ。
なんか、そんなことに、感慨が深い私だった。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-09-12 16:36 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

黒部の太陽

来年春に、フジテレビのスペシャルドラマとして
「黒部の太陽」が香取慎吾くん主演で放送されるそう。

「黒部の太陽」かあ。
子供のころ、地元の映画館で、見たなあ。
(その当時は、田舎の小さな町にも2館も映画館があったのよね。)

確かMオバサンにつれていってもらったように記憶しているけど。

石原裕次郎さんが主演だったよね。

すごい迫力だったし、感動したし、忘れられない映画の一つになっている。

10月から撮影開始ということだけど、あら?コンサートの真っ只中から撮影始まるのね。
ダムを作る話よ。体力ないとやってられないでしょ?危険もあるかもなのに、大丈夫なのか?
あ、現代はCGがあるか。いや、それでも大変でしょう。
春まで楽しみに待ちましょう。

あ、その前に11月の中居君の映画「私は貝になりたい」を見にいかなきゃ!!
[PR]

by anzu-tushin | 2008-09-12 11:14 | Comments(0)

歌に救われた

今日、といっても、もう12時を回ってしまったから、昨日のことになるけど・・・。

とってもとっても嫌な思いをした。
悲しくて、くやしくて、胸が痛くて、ワーッと泣いてしまいそうになった。

以前から友達とカラオケの約束をしていたのだけど
こんな気持ちで出かけられるのか、かえって迷惑かけてしまうのではないかと
躊躇していた。

でも、そのまま家の中でじっとしていたらドンドン追い詰められると思って
思い切って出かけた。

普通、ありえないよね。
そんな状況で歌を歌うなんて・・・。

でも、私は歌った。
他の人の歌が素晴らしくて、心に染みて泣きそうになるのを我慢して笑った。
ていうか、最初は無理やりだったけど、だんだんと
本当に楽しくなってきて心から笑ったし、歌を楽しんだ。

私には、歌があった。

結局家にたどり着く頃には、また嫌な記憶が心を支配したけど
夫にも今日のありえない出来事を、冷静に話をすることができた。
そして、夫が、ちゃんと私の話を聞いてくれ、心情を察してくれて
なぐさめてくれた。

今日は、歌をこよなく愛する大切な友達と
私の立場をわかってくれるいとこたちと
私の気持ちを理解してくれる夫に助けられた。救われた。

それでも、今夜は眠れないかも知れない。
[PR]

by anzu-tushin | 2008-09-10 00:57 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

百人一首

広報の点訳おわり、印刷も3日に終了。
ボランティアグループのみなさんのご協力があって、なんとか出来ました。
ふぃ~~。よかった!

それから水・木・金は仕事に集中。

今日は、宿題でもらってきた百人一首の点訳に取り掛かった。
というのも、百人一首が欲しいという目の不自由なかたのリクエストにお答えして
グループみんなで、分担して少しずつ点訳していこうということになっているのだ。

百首あるのよね~。当然だけど。
そして、取り札は、2組つくるのだそうだ。
ボール紙をカード状に切って
それに、きれいな紙を貼り
その上に、透明なタックテープに点字で和歌を打ったものを貼り付けるというわけ。

みんなで協力して、作り上げるぞ!!
[PR]

by anzu-tushin | 2008-09-06 23:18 | ボランティアの話 | Comments(0)