ガラスの仮面

ちょっと前に、ヤフーニュースで、ガラスの仮面の最新刊が出るって見て知っていたのに
すっかり忘れていた。
今朝、「スッキリ」を見ていたら、美内すずえ先生が、加藤さんとテリーさんの
イラストを描くってことで、なんと本人もテレビ出演されていて、びっくりした。
そこで、「あ、そうだった、そうか、もう発売になっていたのねーーー!!」と気づいた。

歯医者に行った帰りに本屋によって、さっそくGET。
少女コミックを買うなんて、何十年ぶりだろうか。
(前号は、ビバが買ったのをみせてくれた。)
f0032434_17151534.jpg

レジで、店員さんが
「あの、いま、おまけがついているんですけども・・・。」と
少女コミックのキャラクターのしおりを出した。
なにかちょっとこっぱずかしい気もしたけど
せっかくだから、「あら、かわいいですね。」と言って、もらってきた。
それがこちら。
f0032434_17153444.jpg

しおりだけを取り出すと、こんな感じ。
f0032434_17162826.jpg


あ、ガラスの仮面じたいは、まだまだまだまだ・・・・続きそう・・・・・。
結局たいした進展なかった。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
[PR]

by anzu-tushin | 2009-01-30 17:17 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

広報2月号

完成しました!!
広報2月号。

先週、金曜日に原稿のファイルを受け取って
でも、土曜日は宴会だったから、できず。
日曜日、月曜日、火曜日3日間で、なんとか点訳。

なにしろ、分量があって、やってもやっても終らない感じで
しかも、表の扱いが難しく「どうすりゃいいのーー?」って思い
だんだんと、気力がなえてくるんですよね。

誰に強制された訳でも無い。
自分からやるって決めたことなのに、
途中でへこみそうなる。(T_T)

だめですねえ。
人間がまったくできていない。

「お前!しっかりしろよ!!」と自分を叱咤激励して頑張りました。

水曜日に点訳グループの例会があったので、出来上がったファイルを持って行き
同じグループの人に校正をお願いした。

校正がすんでもどってきたのが、今週の月曜日。
「なるほど、これはこうしたほうがいいわけねー。」と感心しつつ
もう一度見直して、火曜日の朝プリンターにかけた。

ガチャガチャほぼ一日中プリンターが頑張ってくれて
(106ページを12部で、かかる時間は、約21時間半)

今朝、出来具合を見に行って、製本。
グループのメンバーも手伝いに来てくれたので
楽しくおしゃべりしながら、できた。

そして、郵便局へ持って行って、終了。(^-^)

はあー。ひとつ終わりました。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-01-28 11:10 | ボランティアの話 | Comments(0)

新年会

だいぶ、遅い時期の新年会ですが・・・。
夫の仕事関係の新年会に参加。

ホテル竹島にて。
料理がとても良くて、素材も、味付けも、品揃えも、素晴らしかったですよー。
f0032434_21302034.jpg

f0032434_21303933.jpg

f0032434_21305676.jpg

f0032434_2131848.jpg

これらの他にも、次から次と・・・・。(なんか地味なものばかり写してしまったかな)
刺身だの、あわびのステーキだの、ホタテの上にフォアグラだの
松茸の土瓶蒸しだの、そして、しめは、味噌汁と、じゃこなどがかかったごはん。
デザートは、メロンと求肥みたいなお菓子。
もう、おなかいっぱいだし、おいしさに大満足でしたー。
途中から写真を撮るのも忘れて、食べるのに集中してしまいました。^_^;

カラオケでは、重鎮のみなさまに
「あんずさん、歌っておくれんよ。」と言われたので
「はいはい、歌います!」と一番に「崖の上のポニョ」を歌いまして。
あとは、頼まれもしてないのに
「さあさあ、みなさん、何をうたいますかあ?番号いれますよー!」と
カラオケ係を買って出て、盛り上げましたーーー!!^_^;
そして、一応、全員にカラオケの番をまわしましたぞーー!!
よく、仕事をしました。(笑)
[PR]

by anzu-tushin | 2009-01-24 21:40 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

今、はまっているのは・・・。

年末に、ふとしたことで知ったサイト。
ニコッとタウン
これに、今はまっている。


ログインしたり、ブログを書いたり、ゲームをしたりして、無料コインを集めて
そのコインで、洋服とか、お部屋アイテムを購入できる。
昔少女のころに夢中になっていた、着せ替え人形あそびの気分だ。
はじめは、なかなかコインが貯まらなくて、お部屋もさみしかったけど
だんだんと、いろいろな家具をそろえられるようになってきたら
どんどん楽しくなってきた。(*^_^*)

「お友達」もできたりして・・・。

でも、実年齢は伏せていて、若い子の振りして、ブログを書いたり
コメント書いたりしているんだよね。
あ、うそは、ついていません。
うそを書いたりすると、自分が気持ち悪いから。
言葉使いを若い感じにしてみたりという努力はしている。(笑)

有料のサービスもあって、無料コインで買える洋服よりも
さすがに良い洋服が買える。
それで、つい、有料サービスにも手を出してしまった。(^^ゞ

毎日、無料コインを稼いで、新しい家具や、洋服買って
なーんか、たーのしいーーー!
って、そのうちにあきるだろうけどね。

ずっとやっている「リブリー」も、始めたころは
せっせとチャットをしたり、面白かったけど
今は、とりあえず、エサをあげて、たまに島を代えたりするくらいかな。
でも、ずっとやっているから、愛着があるし、かわいいから
ほったらかしには、できないのよねぇ。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-01-23 20:43 | パソコン・ネット関係 | Comments(0)

まゆげ

今朝のこと、点訳の例会にいかねば、と、顔を洗って鏡をみた。

ここんとこ一週間、風邪ひきのために、家にこもっていて
化粧もせずに過ごしていたので、なんか、顔がきたない気がするし
まゆげがちょっとボーボーみたいに思えたので
「そうだ、まゆげを整えよう!」と思い立った。

前からずっと使っている、電池式の眉シェーバーを取り出した。
それは、取り換え可能なカバーがついていて
カバーを付けると、まゆげの長さを調節して、少しずつカットできるようになっている。

「さあ、やるか!」

その瞬間、なぜか、私は、そのカバーを取り外して、刃がむき出しのシェーバーを
眉にあてていたのだ。(@_@;)

ジョリッ!!

「ええええーーーー????」
「なになに?なんで、左手にカバー持っているわけ?」
「ぎゃー、まゆが、半分無い!!」

やはり、ちょっと疲れているのかしら?(T_T)

しかたなく、アイブロウペンシルでごまかして
なるべく前髪を下ろして、出かけましたとさ。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-01-21 21:12 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

観察力

この冬、とても寒いので、毎晩、風呂に入った後、必ず裏フリースの暖かいパンツを
パジャマの上から履いている。

昨日、風邪ひきだし、寒いので、そのパンツを一日中履いていた。

夕方、夫が帰ってきて、そのパンツを履いて夕食の支度をしているのを見て
言った言葉・・・・。

「おっ、それ、買ったの?いいやつじゃん。」

(@_@;)「はああ??こんなの毎晩風呂上りに履いているじゃん!」

全く観察力が皆無な夫である。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-01-17 21:56 | 夫の話 | Comments(0)

風邪引き4日目

昨日、医者に行ってきた。
まあ、たまたま、どっちみち医者にいかねばならない時期で
予定より一日早く行ったわけだけど。

熱は無いし、咳もそんなに出てないから
薬はアレルギー症状を抑えるものだけ出してくれた。
咳止めは、以前にもらったのが、まだあるしね。

仕事は休めないので、マスク着用の上、レッスンはしている。

あまりひどくならないで済みそうで、よかった。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-01-16 17:15 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

風邪ひいた~

あー、鼻水ダラダラですわー。
昨日からちょっといかんなーっと思っていたのですが
今日、歌声ボランティアで、デイケアサービス訪問してきたら
施設内があまりに暑くて、しかも真剣に司会したり歌ったりしてたので
汗ダラダラ。

そして、終了後外に出たら寒ーい!!

なんか、一気に風邪ひいちゃいました。(T_T)
[PR]

by anzu-tushin | 2009-01-13 20:43 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

歌詞スライド作り

2月6日(土)に、蒲郡ボランティア連絡協議会の記念大会があって
その時にハーモニーも活動発表をするんだけど
その時に、歌詞をスライドで映す。
また、3月に去年も参加した「レクデモフェア」というのがあって
その時にもスライドで歌詞を映すってことで
何曲かのスライドを、パワーポイントで作らねばならなくて
昨日から頑張っているんだけどね。

なにしろ、居間のパソコンを新しくしたじゃん。

新しくしたパソコンには、パワーポイントが入ってなーーーい。
で、教室にあるパソコン、4台&ノートパソコンには、どれにもパワーポイントは入っている。
まあ、一番いいのは、教室で、作業すれば、面倒くさいことがないんだけど
なにしろ、寒い!!
昨日からなんかもう、冷たくて・・・。
さすがに、教室は、冷えるんですよ。安普請だし。

で、ノートパソコンを居間に持ってきて、やろうと思ったんだよ。
ノートパソコン持ってきました。
「うわー、そうだ、ワード文書で保存した歌詞は、教室のパソコンの中だ!」
また、教室へ行って、フラッシュメモリでせっせと運ぶ。
よく考えたらさあ、ネットワーク使えばよかったじゃんね。
でも、居間のVISTAパソコンは、ネットワーク設定まだしてなかった。

ああー、どのみち、面倒くさい!^_^;
どのみち、どっちのパソコンも、電源入れとかないといけないし。

ま、いっかと、作業続行。
すると、次に、
「あ、そういえば、以前作ったスライドで、曲がかぶっているのもあったよなー。
どれが作ってあったっけ?」
そして、また、教室へGO。

なーんだ、これ???
居間と教室を行ったり来たり。

なんか、効率悪い仕事しているなあ。
やはり、寒さこらえてやるべきだったのかね。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-01-12 11:50 | ボランティアの話 | Comments(0)

外付けフロッピーディスクドライブ

外付けフロッピーディスクドライブを買おうかどうしようか、ここ何日も迷っている。

というのも、居間に置いた新品パソコンには、フロッピーディスクドライブがついてない。
もはや、過去の遺物となりつつあるフロッピーだけど、いまだに点訳では使われている。

教室のほうに置いてあるパソコンには、点訳に必要なソフトも入っているし
フロッピーディスクドライブもついている。

居間のほうのVISTA搭載のパソコンにも、ソフトは、インストールできた。
VISTAでも、動いてくれて、本当によかった。
でも、フロッピーディスクドライブ・・・。どうしよう・・・。

まあ、いったん教室のパソコンにファイルを落として、フラッシュメモリーに入れれば
居間まで運んでこれるんだから、それでもいいかあ・・・。

いちおうエ〇デンで見てきたら、もう、2種類くらいしかなくて
一種類のほうは、5000円以上する、もう一種類のほうは、3900えんくらい。
うーん、どうしようかなあ・・・・。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-01-10 19:26 | パソコン・ネット関係 | Comments(3)