フジテレビ開局50周年記念企画

今、バラエティー番組について、やっていますが
思ったよりも、あんまりおもしろくないな~~って感じ。

昨日の歌の番組の方が面白かったな。

なんでだろうか?

歌って、ちょっとしか流れなくても、「ああー、このうた、あったねー。懐かしい!」と思えるけど
コントとかは、さわりだけだと、面白くないんだよね。
それに、コントのチョイスがなあ、「え?この番組でこれ?もっと面白いのあったでしょうよ。」と思う。

あと、さっきの、萩本きんちゃんと、さんまさんのやりとり、ちょっとひやっとしちゃったよ。^_^;
さんまさんが、大人げないんだよね。というか、先輩を立てようという気がないなあ。
結局自分が一番でいたいというかんじ??
これって、以前さんまさんが、木村君に言い放った「おまえは、俺が俺が様やねん!」を
自分に向けて行った方がいいんじゃないの?

ああー。そうか、司会のさんまさんが、あまりにも自分中心だから
この番組も面白くないんだ~~。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-02-28 22:12 | Comments(0)

録画

2年前に、大型液晶テレビと、レコーダーを買って以来
私のテレビ生活は大幅に広がった。^_^;

ついこのあいだ、小春ちゃんにもあきれられたが、最近は
テレビ誌を買ってきて、じっくりと「どの番組がいいかなあ・・・、いいのないかな?」と
見るまでになってしまった。

以前は、SMAP情報が載っている雑誌は、ちょこちょこ買っていたけど
最近はそうでなくても、テレビ誌を手にとってしまう自分がいて、ちょっと怖い。

レコーダーが簡単に使えるんで、バンバン録画しては
気に入ったものは、リピートして見る!
そして、なお、気に入っているものは、CMをカットして、さらにリピ。

しばらくそのままレコーダー内にとどめておいて
時間がたってもやはり気に入っているものは、DVDに落とす。

ああー、なんて、楽しいテレビ生活。
結局レコーダー内は、SMAPでいっぱいです。(^^ゞ
[PR]

by anzu-tushin | 2009-02-27 11:15 | Comments(0)

ホテル竹島でお泊り

日・月でお泊りしてきた。

夫の仕事関係の「奥様会」。
今年は、私とNさんが幹事だった。

新年会の時に料理がよかったので、その時にみんなで相談して
奥様会も「ホテル竹島」でやろうということになったのだった。

参加者は7名、うち、1名は食事だけして、泊まらずに帰った。

お部屋はとても見晴らしのいい、良い部屋を取ってくれてアリ、みんな感激していた。
部屋から蒲郡のシンボルの竹島が目の前に見えた。
f0032434_172457.jpg


お食事は、新年会の時に負けず劣らずの豪華版だった。
初めにならんでいたのが、こちら。
f0032434_1731750.jpg


このあとから、フォアグラが乗ったホタテやエビとか
フカヒレが入った茶わん蒸しとか、まだまだ出てきたよん。
f0032434_1745744.jpg


とてもおいしかった。

いつもだと、カラオケは頼まないんだけど、サービスでつけてくれたので
みんなでカラオケやりましたさ。
他の奥様たちは、ちょいと、あるいは、もうちょいと私より年上なので
歌の選曲が・・・・・。「そんな歌知らんぞなー。」って感じのものが多かったですかねえ。
逆に、私が歌うのは、反応がいまいちだったりして・・・。^_^;
でも、無理にみんなに合わせて演歌とか、すごい昔の歌とか歌いたくないんですよねえ。

すごい昔の歌は、歌声ボランティアの時だけで、いいかなあ・・・・ってね。
うーん、でも、幹事だったのだから、もっと広い心で、みなさんに合わせるべきだったのかも?

さて、朝の竹島です。
f0032434_1711327.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2009-02-23 17:00 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

私の彼は左利き♪

昨日の「うたばん」、超懐かしかったなあ。

麻丘めぐみさんの「私の彼は左利き」、大好きだった。
ボーリング場にあったジュークボックスで、何度もかけた記憶がある。

それに、なにを隠そう、高校生のとき、自分で髪の毛「お姫様カット」にしていたし。(^。^;)
でも、友達に「それって、麻丘めぐみ意識しているの?」と聞かれると
「いやー、違うよ。単なる偶然!」って言ってごまかしてた気がする。

ついつい、テレビ見ながら一緒に歌ってしまったよ。
ちょっとふくよかになったけど、あの頃のかわいらしさを十分残している麻丘さん、ステキです。

アグネスもね、かわいらしかったね。(でも、若い頃の映像、ちょっと爆笑問題の田中に見えたのは私だけ?)
今はヘキサゴンで、ちょっとずうずうしいおばさんキャラになってて、心が痛いわ。
彼女、乳がんを克服して頑張っているから、応援しているんだけど。

黒沢年男さんについては、特にコメントはありません。(^^;;
[PR]

by anzu-tushin | 2009-02-20 17:18 | Comments(2)

急に寒くなって

暖かい日が続いていて、この寒さ・・・。
こたえまする。

そして、なんだか、ガタガタ地震が・・・・。

うーん、どうも不安定ですな。

こういう時って、やっぱり体調も不安定。
なーんか、頭がぼーっとしたり、ね。

昨日も今日も、湯たんぽが復活でした。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-02-18 22:48 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

バレンタイン

今年は、Fちゃん(小5)が、バレンタインで、チョコならぬ、チョコクッキーを手作りして持ってきてくれた。
(去年も、手作りチョコをくれたし、この前は、ドーナッツ作ってもってきてくれたっけな。)

しかも、夕方、おばあちゃんと一緒にわざわざ届けてくれた。

おばあちゃんいわく
「昼間ひとりできたんだけど、先生がいなかったっていってね。
それで、遅くなったから、私がついていってあげるわといって、来たんですよ。」

私:「まあ、すみません、わざわざどうもありがとうございます。
Fちゃんは、本当にやさしい子ですね。ありがとうね、Fちゃん。」

Fちゃんは、ほとんどしゃべらず、にっこりして、帰っていきました。

ちょっとこげているところが、ご愛敬。(^-^)
香ばしくて、おいしいクッキーでした。
f0032434_20292489.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2009-02-15 20:29 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

朗読発表会

朗読ボランティアグループ「声」のみなさんの
30周年記念朗読発表会を聴きに行って来た。

ひとつのグループ、5,6人で、5つのグループが、それぞれ工夫をこらした発表をしていた。

ごくスタンダードに朗読をするグループもあれば
効果音楽を使って、芝居仕立てにしたグループもあった。

途中の休憩のあと、蒲フィル管楽器グループによる演奏もあった。

朗読を聴く機会は、普段あまりなかったので、行く前は
「ちょっと咳止めの薬の影響もあるし、途中で寝ちゃったらどうしよう・・・。」と不安だったけど
みなさんの朗読が素晴らしくて、引き込まれて、寝るどころではなかった。

会場では、やはりせまいよ、蒲郡!
よく顔見知った方々何人かとあったよ。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-02-14 21:45 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

30人待ち!

昨日、いつもの診察に行って来た。

洗濯などしていて、ちょっと出遅れて、9:30頃に、あ〇ばクリニックに着いたら
「30人お待ちですので、診察は12時くらいになりますけど。」と言われた。

うひゃー。

「じゃ、一度家に帰ります。」

家でもろもろの家事を片づけて
12時に間に合うようにまた出かけ。

さらに30分くらい待ったかな。

評判がいいのはいいけども
これだけ患者さんが殺到するとねえ・・・。
先生もスタッフの人たちも、大変だよねえ。

私は、去年の夏くらいから、ずっと絶好調で
それ以前、関節の痛みだけじゃなくて
咳もしょっちゅう出ていて、1年に2,3回は喉やられて声が出なくなっていたのが
去年は、そういうのまったくなかった。
アレルギーを抑える薬を出していただいて、それを適宜飲んでいたのが良かったみたい。

ここ1週間、ちょっと手首、肘の痛みが強くなってきたけども
まあ、そんなに痛くてたまらない、という程でなく
ビンの蓋などを開けるときに、力が入らなかったり
引き戸を開けるのに「痛てて・・。」となる程度。

だから、薬をいただくだけでもいいんだけどねえ。

でもまあ、以前、1泊で松本の医院に通っていたことを思い
そのあと、自動車で豊橋往復していたことを思えば
なんてことないな。
近くに安心してかかれるお医者さんがあることが
患者にとってどんなにありがたいか、ってことですよ。

〇木先生、おからだに気をつけて、頑張ってくださいね。(*^_^*)
[PR]

by anzu-tushin | 2009-02-14 09:49 | 関節リウマチ | Comments(0)

辛子明太子 大型揚げせん

私が通っている歯医者の先生が、以前
「私、すごくはまっているお菓子があるのよ。」と教えてくれたのが
゛辛子明太子味の歌舞伎揚げみたいなお菓子”

「ストックがないといやだから、まとめ買いするのよ。
でもね、カイ〇ズしか売ってないのよねー。」と言っていた。

気にはなっていたけど、カイ〇ズにはめったに行かないので
探すこともなかった。

今日、ほかのものを買う都合で、カイ〇ズへ。
その時、「あ、そうだ、あのお菓子さがしてみよう!」と思い菓子売り場へ。

探すこと数分、これかなと思うものが見つかったよ。
f0032434_21192558.jpg


家で食べてみたら、食べている途中は、まあ、普通の揚げせんだなって感じ。
でも、後味が、ピリッと辛くて、後を引く。
なるほどー。これで先生はやめられなくなったというわけね。

でもぉ。私は、そこまでは、はまらない感じだな。

ま、明日歯医者の予約とってあるので
写メをみせて、本当にこれかどうか、確認してみるか。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-02-11 21:22 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(2)

蒲郡市ボランティア連絡協議会 20周年記念大会

蒲郡市ボランティア連絡協議会 20周年記念大会!!
私も「ハーモニー」と「あい」のメンバーとして参加してきましたーー!



蒲郡市ボランティア連絡協議会に登録している各団体の紹介があり
それぞれの代表の人が、各2分くらいで自分たちの活動を報告。
(2分を大幅に上回る方もいらっしゃいましたけどぉ・・。^_^;)

アトラクションは、
「とうふねこ座」 市川さんの“ひとり人形劇”「おしょうさんと さくら」
「あじさい」の 大型紙芝居
曽我さんの 琉球舞踊
そして、私たち 歌声ボランティア「ハーモニー」の みんなで歌おう!

人形劇は、すごい!!市川さん、ほんと、ただものじゃない!
自分ひとりで人形も、舞台装置も、脚本も作っていて
もちろん、出演もひとりきり。
でも、複数の登場人物の声をとてもうまく使い分けているし
無駄のない動きで、スムーズな場面展開もあり
なにしろ、見たことのない人は、一度見てみてほしいと思う。

私は、短大時代に人形劇と影絵をやる「児童文化研究部」ってのに入っていた関係で
学生のころには、けっこうな回数人形劇をみた。
素人のものも、プロのものも。
保育園に努めていた時も、誕生会にプロの人形劇を呼ぶこともあり
割と、人形劇を見てきている方だと思うけど
「とうふねこ座」の 市川さん、ほんと、マジすごいわ!!

そして、私たち、歌声ボランティア「ハーモニー」もがんばりましたよ。
私もテンション高めでして・・・。^_^;
みなさん、とても協力的で、さすがボランティアをしているみなさんですねー。
手遊びも、メロディーベルも、歌も、元気よく参加してくださって。

すべてのプログラムが終って、帰ろうと、駐車場に向かっていた時に
二人の小さいおこさんを連れたお母さん(一般の方で、この会に参加されていたらしい)が
「あのう、前、ごりやく市でも、歌を歌っていらっしゃいましたよね?」と。
そして
「とても積極的にやってらっしゃるんですねー。楽しそうでしたー。」って。
てへへ・・・。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-02-08 16:03 | ボランティアの話 | Comments(0)