年末

今日から夫が休み。

夫に窓ふきをまかせて、私は部屋の掃除。
和室を掃除。
墓参りも済ませて(お花を正月仕様に)、家の仏壇も正月仕様に。

明日、台所と居間をそうじする予定です。

あと1日で、今年も終わり。1年たつのは早いなあ。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-12-30 23:41 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

逆流性胃炎?

なんか、胃がむかむかするし、たまに、ちょっと胃液的な苦いものがこみあげてくる。

これって、逆流性胃炎かも?

10年以上まえに、一度なったことがあるのよ。
その時は、その当時通っていた松本の医者で、そう言われて薬を飲んだら治ったけどね。

今通っている医院の壁に、「逆流性胃炎」のポスターが貼ってあって
そこに書いてある症状と同じなんだよね。

なんだか毎日忙しくて、あわただしくて、胃も調子悪くなるわよね、^_^;
[PR]

by anzu-tushin | 2009-12-29 17:34 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

柴田洋品店がやはり・・

昨夜、カラオケ店で、受付にいたISAMUさんに直撃。
「あのう、お店って、やめちゃったんですか?」

すると、ISAMUさん、「すみませーん。」って。

「あ、 別に、そんなあやまっていただかなくても・・・。でも残念です。」

ISAMUさん、結局カラオケ店で働いているらしい。

カラオケは、超楽しかったよ。
初めて歌う歌も何曲か用意していって試したけども
まあ、80パーセントくらいのできだったでしょうか。^_^;
[PR]

by anzu-tushin | 2009-12-27 22:28 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

一応、広報の点訳できた

ああー。目が痛いです。

昨日と、今日、5,6時間ずつパソコンの前で、コツコツ点訳作業をしていた。
その前は、仕事もあって、なかなか点訳に、手をつけられなかったので、
もう、どうしようかと思っていたけども、なんとか、仕上げて、校正にまわせたので
ほっと一息。

Dさんが、校正してくれるので、安心。なんとか、年内に印刷、郵送までしたいと思っている。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-12-26 23:34 | ボランティアの話 | Comments(0)

Mステ スーパーライブ

Mステ スーパーライブを見ていて
なにしろ、SMAPの出演時間は、金スマの関係で、9時以降では無いので
たぶん、8時半ころかなーと、思いながら待っていました。

いよいよSMAP登場!
「わーい、やっぱりかっこいいなー。」と思って、タモさんとのトークを聞いていたら
電話が鳴ったよ。
「げ、誰だろう?」・・・・・。う、Tさんだった。

まさか、「いまちょうどSMAPだから、後にして。」とは言えず。
まあ、録画もしているので、いいんだけどもねー。

ばっちり、SMAPの出演時間の半分以上、電話でしたぁ・・・。^_^;
ちょっとムッとした私の声、ばれてしまっているかもね。
ごめんなさい、Tさん。

明日、録画編集して、じっくり見ます。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-12-25 23:29 | Comments(0)

東三河ボランティア集会本番

土曜日、朝も早よから、出かけて行きましたぞ。
前夜すごく冷え込んで、朝起きたら、うっすら雪が積もっていて、ゾゾー!

8時に駐車場に集合で、8時15分出発。
ほぼ時間通りに出発いたしました。
まあ、それ以上雪がひどくならなくて、よかったです。

開会式
アトラクション
講演会と進んで行きました。

私たちは、舞台上で打ち合わせをしなくてはいけなかったので
失礼を承知で、講演会の途中で抜けさせていただき
急いで弁当を食べました。

舞台上で動いてみると、打ち合わせ通りにいかない場面も。
それで、急きょ役割分担の変更をしたりしました。

本番は、もう、始まってしまえば、突き進むのみ!!
楽しくにぎやかく、できたと思うし、会場のみなさんも、楽しんでくれたと思います。

発表が終わった後、廊下を歩いていたら
何人かの人に
「さっきの、とてもよかったですよ。」とか「楽しかったですよ。」とか「歌が上手ですねー。」とか
いっぱいほめてもらえて、とてもうれしかった。(*^^)v

で、不思議なことがひとつ。

ある人が、「あのう、蒲郡のかたですよね?」と。
「私の知っている人にすごく似ていて、なんども一生懸命見たけど、すごくにているんですけどもね。
蒲郡の競艇場に勤めている人なんですけど。」

私は、心の中で「わー!久しぶりに、来たーーーー!!」と思いました。
でも、ちょっと平静を装って
「いや、競艇場には勤めていません。」と答えました。

すると「あー、じゃあ、やっぱり違うんですね、あまりに似ていたから。
年齢も同じくらいだと思うんですよ。でも、私の知っている人は
あんなに明るくないし、歌とか、そういうのやる人ではないから、変だなとは思ったんですけどね。」って。

何年か前に、やはり、ほかの人と間違われたことがあるのよね。
しかも、2週間以内に、別々の人からね。
で、その話を実家でしたら、兄嫁が、「ああ、きっとあの人のことだな、いるよ。
車運転してて、あ、あんずさんだと思ってよく見ると、違う人。」って、言ったのよね。

でも、私は、今までに、一度たりともそんな人、見たことないのよ。
夫もそんなこと言わないし、周りにいる人で他にそれを言われたことないのよ。

これって?どういうことだろう?

一度お目にかかりたいものであります。
[PR]

by anzu-tushin | 2009-12-20 23:44 | ボランティアの話 | Comments(2)

東三河ボランティア集会の下見

明日、【東三河ボランティア集会】に参加するのだけども
その前に、今日、ハーモニーのメンバーと、社協のSさんと一緒に会場下見に行きました。

ピアノの位置だとか、まあ、いろいろと確認をしていたのですが、
歌詞のスライドを映すのに、パソコンとブロジェクターが頼んであり
それも、スクリーンの位置とか映す位置とか確認させてもらおうとしました。

パソコンに、フラッシュメモリーさしこんで、ファイルを開こうと思ったらーーーー。
なななんと!!アイコンが真っ白!
つ・つ・つまり、そのパソコンには、パワーポイントがインストールされてなかったのだ!!

私は、「ええー??ありえなーい!!」と、思いました。
だって、スライドをやるのに、パソコンとプロジェクターをと頼んであるのに
パワーポイントが入ってないパソコン持ってきたって、意味ないじゃん。

ほかに本番に使えるパソコンは、ないとの係りの方のお答え。
・・・・・・・・・・・・。

結局、我らが蒲郡市社協のSさんが、明日、ノートパソコンを持ってくるということになりました。
もちろん、パワーポイントの入っているやつをねっ!

やれやれ、明日、大丈夫でしょうか?
[PR]

by anzu-tushin | 2009-12-18 22:50 | ボランティアの話 | Comments(0)

「床下の小人たち」を

「床下の小人たち」シリーズ4冊を、注文しちゃいましたーーーー!!

昔は、厚い本だった。児童向けに、大きな字だった気がする。

アマゾンで検索したら、出てきたけども、文庫本になっていた。

うーん。読めるかしら?目が心配。^_^;
[PR]

by anzu-tushin | 2009-12-18 09:54 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

次回のジブリ作品

今朝、ズームインだか、スッキリだかをつけっぱなしで、ほかのことしていたんだけど
「次回のスタジオジブリ作品は・・・。」と聞こえたので、テレビに注目。
そして、その次に、「借り暮らしのアリエッティー」と聞いて
はっとした。
「それって、もしかして!」とおもったら、やっぱりね!!
「床下の小人たち」というイギリスの児童文学作品が元になっている。

私は、その話が大好きだったのよ!!

もう、夢中になって何度も読んだ本だよ。
なのに、詳しいことは忘れてしまっているけどね。^_^;

あの本、続編もあったんだけどねえ。
いったいどこへやってしまっただろう?

誰かに貸した気もする。でも、返ってきてない??

無いとなると、どうしても読みたくなるよ。(T_T)

また、買っちゃう??
[PR]

by anzu-tushin | 2009-12-17 23:45 | テレビ・映画・舞台の話 | Comments(0)

忙しかった今日

朝、資源回収の日だったので、ペットボトルを回収場所へ持っていった。
洗濯機まわして、勤労福祉会館へ。
午前中、点訳グループの例会に行って、1時間早引けさせてもらいました。

帰り道で今日のレッスンのクリスマス会のケーキを購入。
ちょっと遠回りで、「ラジカセ」を受け取りに行った。

家についたら、出かける前にやっておいた洗濯もの、乾燥機にかけるものと、普通に干すものわけて処理。

すぐさま、お寺へ。
報恩講の、お礼とかを出して、お弁当をもらって帰宅。

家で、いただいてきたお弁当を食べて、教室のクリスマス会の準備。

はああー。疲れました。(・。・;

昨夜、忘年会の後の二次会カラオケに誘われたけど、お断りしておいて、大正解だった。
忘年会が終わったのがすでに10時近かったので、あれからカラオケじゃあねえ・・・・。
体力が持ちませんって。

忘年会会場でも、カラオケしたんだから、それで終わりでいいじゃんねー。(・。・;
[PR]

by anzu-tushin | 2009-12-16 20:22 | 趣味・日常の話 | Comments(0)