今度はプリンターがっ!!

居間のパソコンにつなげてあるプリンターが、印刷不可能になりました。

去年の終わりころからブラックのインクが少なくなっていたけども
まだ、ずっと印刷はできていたのよね。

先日、ブラックのインクを取り替えてから
次の日に、カラー印刷してみたら、なぜか、ちゃんと印刷できなくて
ブルーばっかりみたいな。

今日はモノクロ印刷してみたら、全く印刷できず。

それで、ヘッドクリーニングを試みた。
ノズルチェックパターンの印刷をしたら
青しか出てない!!(@_@;)
3回くらいヘッドクリーニングしてみたしたが、だめ。

どうなっちゃったのかな?全くもう!!
また、〇イ〇ンに走るのか?

どんだけのものが故障すれば気がすむっていうのだろうか!
[PR]

by anzu-tushin | 2010-01-31 18:34 | パソコン・ネット関係 | Comments(0)

まだ咳が出ます

今回、しつこい風邪にかかってしまったみたい。(T_T)

喉がずっとヒリヒリモヤモヤしています。

今日午前中、Tさんと、茶の間の会やら、ハーモニーやらの打ち合わせをしました。
その時も、咳が出たりくしゃみが出たりして、困りました。
Tさんにうつってなければいいですけどね。^_^;

夜、夫の帰りが遅いのと、特に見るべきテレビがなかたので
前、再放送をしていた時に録画しておいた、連続ドラマの時のHEROの
DVDを引っ張り出して、2話と第3話を見た。
やっぱり、HEROは、何度見ても面白いな。
木村君をはじめとして出演者みんな若いのがちょっと笑えるけども
気になるのは最初だけで、話が始まってちょっとするとドラマの内容にくぎづけになる。
前、見ているのに、わくわくしたり、ドキドキしたりする。

「婚カツ!」のDVDが売り出されるとう話だけども
うーん、中居君関係は持っておきたいけども、あのドラマはなあ・・・。
今ひとつ、中居君の良さを引き出してなかったからなあ・・・。
たぶん、買わないな。

あ。のどがヒリヒリするよ~~。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-01-30 22:11 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

風邪引き?花粉症?

風邪なのか?花粉症なのか?
よくわからない毎日です。

とにかく、昨日は、くしゃみ鼻水、喉痛い、頭痛、なんとなく体のあちこちがバリバリな感じ。

これは、やはり風邪ですかね?

インフルエンザではないよ。熱は全くないしね。
季節性も新型も、両方予防接種完了しているしね。

まあ、仕事の時間以外は、暖かくして、ごろごろしていることにします。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-01-29 10:10 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

のどがイガイガ

ここ2,3日、なんか、のどがイガイガします。
で、たまに咳込むのです。

ずっとアレルギーの薬朝晩1錠ずつのんでいたのを
ちょっと減らしてみたからかな。

2,3日まえから花粉が飛んでいるらしいという話もあるけど。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-01-26 22:48 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ダンシング・ヒーロー

昨日のSMAP×SMAPの歌のコーナー

荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」だった。

おおー、なんか、懐かしいし、つい一緒に口ずさんでしまったし
番組が終わった後もトイレに行く時などに、つい口から前奏部分とか出てきてしまう。
荻野目ちゃんと言えば、「六本木純情派」も捨てがたい。

形〇北保育園で、「六本木純情派」に振りをつけたのを知っている先輩保育者がいて
その人に教えてもらって
朝の体操代わりに、子供たちと踊りまくっていたことを思い出した。
その当時にその「六本木純情派」を大好きでクラスの中でも率先して踊っていたAちゃんが
今は、市内の小学校の音楽の先生になっているということを、Aちゃんのお母さんから聞いたのは
昨年のことだった。
(Aちゃんのお母さんとお父さんは、私と中学の同級生なので、同年会の時に聞いたんだよね)

歌の思い出ってすごいな。
「ダンシング・ヒーロー」から始まって、そんなことまで思い出してしまった。(^。^)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-01-26 10:31 | Comments(2)

覚えたい歌

今、絶対に覚えて、カラオケで歌ってみたい歌がある。

まずは、いきものがかり「YELL」(エール)
これ、昨年末にテレビで歌っているところを見て、すごくいい歌だなって思った。
「第76回NHK全国学校音楽コンクール」中学生の部課題曲ということで、
中学生と触れ合って一緒に歌っているところが放送されたのよ。
それが、とてもいい感じだった。
そしたら紅白でも、歌ってくれて、やはりとてもよかった。なんか心に沁みる歌だった。

You-Tubeで検索するとPV出てくるので聞いてみてね。

次回の生協のカタログに「いきものがかり」のアルバムCDが載っていて
「YELL」も入っていたので購入決定した。再来週の木曜日に手に入るということね。
前々から「いきものがかり」っていい歌歌うよね~。と思っていたのよね。
ボーカルの女の子の声もいいのよ。(名前は知らないけど)

次に、中島美嘉さん「ALWAYS」、中山美穂さんの映画の主題歌。
前々から映画の宣伝でサビだけ聞いていたけども
昨日、Mステに中島美嘉さんが出ていて、「おおー!いいじゃんこれ!覚えて熱唱したい!!」
と思った。
美嘉ちゃんワールド全開な感じが、とてもいいよ。
この前の曲の「流れ星」が、私的にはあまりピンとこない感じだったので、余計にいいと思えるのかも。
Mステの録画、過去のSMAPの香港中継と、この美嘉ちゃんの「ALWAYS」だけを残してあって
今日は、3回リピートしてしまいました。

香港中継、Mステの、なんかの記念の時には、必ずと言っていいほど名場面的に取り上げられるけど
何度見ても面白いんだよね。
慎吾君が香港にいて、Mステのスタジオの他のメンバーと無理やりな合成画面で
「ダイナマイト」を歌うやつね。
今回、結構長くやってくれたので、保存してしまいました。かれこれ13年も前なんだね。

おっと、話がそれた。^_^;

とにかく、次回のカラオケ、いったいいつ行けるのかは全くわからないけども
この2曲は、ものにしたいと思っておりまする。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-01-23 21:43 | Comments(0)

保育園で紙芝居

1月22日(金) 市内のとある保育園で、蒲郡地域の茶の間の会
とっても久しぶりに「ききみみ頭巾で紙の声を聞いて」の紙芝居をしてきました。
茶の間の会目線のブログはこちらから。

午前8:30に市役所に集合して、そこで打ち合わせと練習。(早いよ、大変だよ)

保育園って、ほんと懐かしい・・・・。
子供たち、ちっちぇーーー!!
17年前までは、私も、こんな子たちと毎日過ごしていたなあー。
園長先生のK先生とは、ちょっとだけ一緒の保育園で働いていたことがある。
とても、熱心で、まっすぐな方だ。
K先生が私を見て
「まあー、色々とご活躍ですねー。」ってさー。^_^;
そんなに色々と活躍はしてないんですけども、なぜそう言われてしまうかな??

紙芝居の後のクイズの時に、本当によく覚えていて答えてくれたんだけど
一人の女の子が、元気よく手を挙げて、その子が髪の毛をしばっていたので
「はいー、じゃあ、そこの、髪の毛チョンチョコリーンってしばっている女の子、どうぞ!」
と、言ったら、笑ってくれたんだよね。

その子が、紙芝居終わって、子供たちだけ退席するときに
私の方に近寄ってきて、にこにこ笑って手を振ってくれた。

なんか、ただ、それだけだけど、とてもうれしかったのよ。
今回の、私のツボは、そこでした。(*^_^*)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-01-23 21:20 | ボランティアの話 | Comments(2)

クラス会 こぼれ話

楽しかったクラス会が終わって、はや2日たちました。

個人的に面白かったなと思ったこと、「?」と思ったことなど書いてみようかな。

【日舞のお師匠さんの、さえちゃん】

・JRで来蒲する人の中で、きっと指定した電車よりも早い電車で来る人もいるだろうと思い
ちょっと早めに蒲郡駅にお出迎えに行ったら
案の定、一人だけ、一本早い電車で着いた人がいた。
それは、さえちゃん。(^。^) 
彼女は、日舞のお師匠さんなのだ。

高校生の時に彼女がオーストラリアにホームステイに行ったことがあり
その時に彼女が色々とクラスで話してくれたエピソードが今も楽しく心に残っている。
その当時ももちろん彼女は日舞をやっていたので、行く先々で日舞を披露したこととか
最初に羊に「わー、素敵!かわいい!」とか感心してしまったら
行く先々で羊をだっこさせられてまいったとか。
向こうは、お水が貴重なので、食器を洗うとき、洗剤でモコモコになった食器を
水で流さずにタオルでふくだけだったのでびっくりしたとか。

そんなさえちゃんは、遠目からでもすぐわかった。(笑)
黒を基調とした素敵なお洋服で、サングラスをかけて、まるで女優さんみたい。
昔から楽しい人だったけど、駅の構内で、くるくる回るなっちゅうの!(笑)

他の人の到着を待っている間、私がボランティアでデイケアをまわっていることなどを話して
ちょうど持ち合わせていた「歌声ボランティアハーモニー」の写真を見せたら
「11月に日舞の発表会をするのだけども、日舞の解説を入れようと思っていて
それをやってくれないか。」と言われた。
まあ、人前で話をするのは全然平気だし、大丈夫だけども、私で雰囲気に合うのかしら?
それに、そんな立派な会に着ていくようなものが一切ないわ。^_^;
ま、彼女も思いつきで言ったと思うのでね、どうなるかわからないけどね。

【〇城のアルバイト店員】

・自家用車で来た人が多かったので、ビールを頼みたい人はゼロ。
日本酒を1本だけ頼むことに。
それで、目の化粧がはんぱじゃない盛りようの女の子に
「すみません、お銚子1本だけだけど、お願いします。」と言ったら
「お銚子って、なんですか?」って。(@_@;)
それで私は、「え?お銚子知らない?」と手で形をつくりながら説明。
すると「あ、あの、熱燗ですか?」って。
うーん。〇城さん、ちゃんと指導していますか?

【さっそくお礼はがきをくれた いくちゃん】
・今日、いくちゃんから、年賀はがき(しかも2009年の)(笑)でお礼状をくれた、いくちゃん。
彼女は、高校生の時から、すごい美人で、ソフト部だったのに、色が超白くて
私は、その美しさにはっきり言って、惚れていました。^_^;
あこがれの人だったわけです。
高校生のころ、私は、別に同性愛者ではないけれども、かっこいい男の子よりも
美人だったり素敵だったりする女の子にあこがれを感じていたかな。
うーん、まあ、あんまり“かっこいい男の子”てのも、いなかったような気もするけどね。

で、この、いくちゃんが、超美人なんだけども、さっぱりしているっていうか
パキパキした性格なんだな~~。意外と。
今回喫茶店で聞いた彼女のお仕事遍歴の話も、かなり興味深かったな。
しっかりしています。感心します。

******************************************************
もっともっと、色々なことを話したい感じがします。
みんなそれぞれの数十年をすごしてきているのだから、そりゃあ色々あるのさ。
ひとりひとり違う、ひとりひとり味のある人生を送ってきている。
お泊りでもいいよねー、たまにはねー。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-01-19 14:02 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

クラス会

高校時代のクラス会を執り行いました。

私と、Mちゃんが幹事なので、学校が豊橋で、豊橋在住の人が多いのにもかかわらず
蒲郡でクラス会。

【Mちゃんと色々と考えて、準備をしたこと】

・最初の近況報告の時に、話がしやすいように
 「自分が最近年とったなと思う事」「いやいや、まだまだ若いなと思う事」の2点を入れて話してもらおう。

・日頃ボランティア活動でやっている脳トレゲームを体験してもらおう。(byあんず)

・ビンゴをやろう。物の名前を一人ずつ言ってもらって、4×4 に折った紙のひとマスずつに
好きな場所に書いてもらい、幹事はその紙をバラバラにして、くじ引きの要領で1枚ずつひいて
読み上げる。賞品は、Mちゃんと私の家にあるもので、提供してもいいもの。(byMちゃん)

*******************************************************
郵便局の近くの「〇城」ですが、どうも、あそこは、すごくいい時と、イマイチな時の差があるなあ・・・。
 (みんなに申し訳なかったけど、今回は、ちょっとイマイチでしたねー。)
全部で14名の集まりでした。
いつものメンバーも、久しぶりに参加の人も、和気あいあい、楽しくおしゃべりできたと思います。

食事の後、喫茶店へ行こうということになったのですが、最初に行こうとした店が
“食事の時間なのでドリンクのみのお客様はご遠慮ください。”という高飛車な店だったので断念。
次に、商工会議所内の喫茶店へ。みんなでトコトコ歩いて行きました。
ケーキが4個しかなかったので、14人でその4個をわけて、いただきました。(一杯のかけそばかよっ!)
ずっとしゃべっていたら、周りに誰も客がいなくなってしまったという・・・・。^_^;

前回のクラス会の時に、その時の幹事さんからの提案で
「次回の案内を出す時には、案内の要・不要を聞いたらどうか、ずっと返事さえくれない人もいるし・・・」
ということで、今回、その旨を問うたのですが、うーん、難しいですね。
問うたことを不快に思った方もいるみたいだし。
結局、返信をしてくれない人は、今回も結局返してくれないわけだし・・・・。
かと思うと、「今回は欠席ですが、はがき代の足しにしてください。」と、1000円を送ってくれた人もいましたしね。
まあ、一応、その結果をそのまま次の幹事さんに渡して、どうするかは、次の幹事さんにおまかせにしてしまいました。
********************************************************
また、来年か、再来年、みんなに会えるのを楽しみにしています!!
いつまでも、気持ちは若く、元気に顔を合わせられたらいいですね。(*^^)v
[PR]

by anzu-tushin | 2010-01-17 22:26 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

新年会

恒例の、夫の仕事関係の新年会に行ってきました。

西浦温泉の、南風荘 海花

幹事さんの知り合いが、料理長をしているということで、特別なはからいのお料理だったということです。

魚介が新鮮で、とてもおいしかったですよ。
おなかいっぱいで、苦しい~~。
また、太る~~~!

全体
f0032434_20233387.jpg


お刺身
f0032434_2024043.jpg


生きあわび (踊り焼き食い用)
f0032434_20243934.jpg

まだ、生きていて、私のも箸でつつくと動いたけど、隣の人のは、もにょもにょ動いていて
ちょっとグロテスクでした.^_^;
仲居さんが焼いてくれて、レモン汁をかけていただきました。超うまかった!

ローストビーフ
f0032434_2025542.jpg


口取り(?)っていうのかな?
f0032434_2027763.jpg


あと、茶碗蒸しとか、タイの塩釜とか、なんかの冑煮、メヒカリの天ぷら、あなごご飯、フルーツ
などが、出ました。

不景気、不景気と言われている昨今ですが、なんか、豪勢なお料理をいただいて
とても、リッチな気分を味わいました。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-01-16 20:30 | 趣味・日常の話 | Comments(0)