気づくきっかけは?

今日の午後、夫が、出かける前に洗面所で歯を磨いていた。
そして、突然、私に聞いた
「ねえー。この青いのって何?洗剤?」と。

私は、昨日買ってきた漂白剤のことかと思ったけども
「なに?どれのことを言っているの?」と見に行くと
夫は、ギガントサイズのダウニーのボトルを指さしていた。

f0032434_21162440.jpg


私:「はあー?これ?柔軟剤ですけどぉ。もう、1か月以上前からそこに置いてあるんだけど
今気がついたの?今まで気づかなかったの?こんなにでかいのに・・・。」

夫:「うーん・・・・。何かな~って思ったもんで聞いた・・・。」

だいたい、いつも、こんな感じよね。
こんな、のほほんと生活している夫が、ある意味うらやましいかも。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-02-28 21:20 | 夫の話 | Comments(2)

大根

f0032434_16332048.jpg

たった今、家の前の畑で大根引っこ抜きました。
今晩のおかずは、おでんだよん!
そろそろ大根もスジスジになってきちゃったなあ。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-02-27 16:33 | Comments(0)

真央ちゃん

フィギュアスケート、固唾をのんでみていました。

キムヨナさんの、完璧な滑り。すごかったな。
その後の真央ちゃん。
トリプルアクセルは大成功!
でも。途中で小さいミスが重なった。

オリンピックって、怖いね。
でも、真央ちゃんはきっと、4年後を目指すだろうな。
「銀メダルだって立派なものじゃん。」という慰めは、きっといらないんだろうな。
なにより、真央ちゃん自身が納得できてないんだからね。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-02-26 20:20 | Comments(0)

女はほめ言葉に弱い

小学校高学年の子たちのレッスンの終わった後
なぜか、「シミ・シワ」の話題になった子供たち。

私が「ちょっとちょっと、シミ・シワの話はやめてちょうだいよ。ドキッとするわ。」と言ったら
K君がじっと私の顔を見て、「先生はシミがないねえー。」と言った。

うひょひょー!
「K君、なんていい子なの!ほほほー!」と言ったら
次にK君
「先生って何歳?」

私は正直に実年齢を言った。
すると、K君
「先生、わかいね~~。」って。
彼は、ツボをよく心得ているようですな。^_^;
よしよし、いい子じゃ。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-02-25 22:53 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

医療費控除

確定申告の、医療費控除の書類を、WEBで作りました。

21年は、なにしろ、歯医者にお金がかかってねー。
こりゃ、医療費控除をやらねば!と、真剣になりまして・・・。

領収書をまとめて、エクセルでまず計算しておき
市役所でもらってきた用紙に記入しようかと思っていたけども

注意事項をネット検索するうちに、WEB上で申告書が作成できるってわかりトライしました。
e-TAXだと、色々と準備がいるから、いつも医療費が10万以上かかっているわけでもないから
お金かけてなにやら準備するのももったいないと思っていたけども
申告書だけ作って、税務署に送付することもできると知り、やってみたというわけ。

そしたら、あら、簡単!
あっと言う間に出来ました。

前、独身の頃、遠いところまで、リウマチの治療に通っていたので
毎年自分で医療費控除の申告をしていたけども
計算するのも面倒くさいし、間違うし、訂正印だらけになったりねー。
苦労していましたよ。

明日、郵便局に持って行きます。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-02-24 22:53 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

フィギュアスケート女子SP

SPといっても、スペシャルじゃないのよ。
ショートプログラムね。(誰だってわかってるよね、失礼!)

やらねばならないこと結構あるのに、ついついフィギュアスケートLIVEで見てしまった。
真央ちゃん、すごかったな。
でも、その次に滑ったキム・ヨナさんのまたすごいこと!
憎たらしいくらいに落ち着いていて、得点も最高だったね。
でも、なんで、真央ちゃんと5点近くも隔たるわけ?
真央ちゃんだって、ほぼ完ぺきだったのにな。

安藤美姫さんも落ち着いていて、よかったよ。
鈴木明子さんもね、頑張っていましたよ。

フリーが待ち遠しいな。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-02-24 22:44 | Comments(0)

今日のテレビ色々

今日は仕事休みなので、夜のテレビ見放題です。

R-1グランプリ、今年はあんまり面白くなかったような。
去年の方が、もっとゲラゲラ笑えたけどなあ。
点数もあんまり「おー!」という点数が出てなかったですよね。

なんでだろうかな?
レッドカーペットみたいに、短い笑いに慣れてしまったからかな?
4分、結構ありますね。
私は、いとうあさこさんが、一番笑えたな。
女性ならではのネタだからかな。身につまされるけど元気になれる感じで、よかったよ。

「うたばん」予告から、マッチ激怒!てのが強調されていたけども
私は、「あ。きっとこれ、ドッキリだよね。」と思っていたら、案の定でした。
マッチも演技うまくて、本当に怒っているみたいだったな。
中居君、「ヤバーイ」って思ったでしょうね。寿命が縮まったとか?

真に受けて、オドオドしていた北斗さんが、かわいかったし、いい人だなって思った。
ああ、よくテレビを見た日だよ。
あ、まだ、「ぷっすま」があったんだ。これから見ますよ。(^。^)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-02-23 23:05 | Comments(0)

スマスマとゴルビー

今日のスマスマ、ゴルバチョフさんが出演していましたけど、いったい・・・。

あんな緊張した感じ、しかも、おふざけも無しみたいな(慎吾君かなり頑張っていたけど)。
なんで、ゴルバチョフさんは、スマスマに出たんだろうか?
わからないのよねえーーー。

はっきりいって、あんまり面白くもなかったからなあ。
池上さんの解説はわかりやすくて、よかったけども
ああいうからめかたって・・・。
なんかぶつ切りな感じになってしまっていたなあ。

VIPを出せばいいってもんじゃないでしょうよー。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-02-22 23:05 | Comments(0)

ツイッターに、はまりつつある

始め、これ、何が面白いんだろう?って感じだったけど
自分のつぶやきの中に、自分がやっている点訳ボランティアのことを書いたり
SMAPのことを書いたりしていたら
おそらく、ワード検索してきてフォローしてくれる人が出てきて
私もフォロー返ししたり、自分でも検索かけて同じような匂いのする人をフォローしてみたりして
少しずつ、楽しくなってきました。

特に、昨日ツイッターでフォローし合った方は、全盲の若い方で
IT関係にお勤めとか。すごいよね。

まだまだ、わからない世界だけど、ツイッター依存症にならないように気をつけながら
いろいろな人のつぶやきに、耳を(目を)傾けて行きたいと思います。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-02-20 19:48 | パソコン・ネット関係 | Comments(2)

フィギュアスケート

午後の生放送の男子フィギュア見ました!

高橋選手、おめでとうございます。かっこよかったし
表現力や、技と技の間のつなぎや、技そのものも、一番美しかったと思う。

なんでも、プ〇シェンコさんは、不満隠さずに、会見の途中で帰っちゃったとか?
悪いけど、全体的に、乱雑な感じの演技だったわよ。
1位じゃなかったのは、当然ですよっ!
他人のせいにするのは間違いですよ。

1位のライサチェックさんは、丁寧にスケートしてたわよ。
堂々の1位だったと思うよ。

そして、夜、また見てしまった。
織田君、インタビューで泣いちゃったんだね。(T_T)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-02-19 22:48 | Comments(2)