焼津さかなセンター

まぐろハンバーグ、買っちゃいました。
色々な海産物を売っていて、見てまわるのが、楽しい!
[PR]

by anzu-tushin | 2010-03-31 13:08 | Comments(0)

いちご狩り

f0032434_10494915.jpg

すごく甘くておいしい〜!超満足!
[PR]

by anzu-tushin | 2010-03-31 10:49 | Comments(0)

浜松SA

f0032434_9165249.jpg

いきなり、スタバのコーヒーとさくらマカロン!!おいしい〜。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-03-31 09:16 | Comments(0)

豊川インターチェンジ

f0032434_8423680.jpg

今日は、お友達と、「焼津海鮮ちらしといちご狩り」
日帰りバス旅行です。
食べる!詰める!です。楽しみだ〜!
[PR]

by anzu-tushin | 2010-03-31 08:42 | Comments(0)

西浦温泉

昨日、西浦温泉の、南風荘「海花」にお泊りしてきました。
毎年一回の、夫の会社関係の、奥様会です。

海の眺めが素晴らしいです。
また、料理もとてもおいしかったです。
料理の写真は、ライトの色がよくないらしく、あんまりおいしそうにうつって無くて
ホテルの人に申し訳ないので、載せるのはやめました。

近場で、いい景色が見られ、おいしいものが食べられる私たちは幸せですよ。

ホテルの部屋から見た、今朝の海。
f0032434_22181596.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2010-03-29 22:18 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

鞍馬

f0032434_12193564.jpg

アピタに行って、久し振りに鞍馬をのぞいたら
[お手軽セット]というのを売っていた。
おにぎり1個と唐揚げ1個、コロッケ半分、玉子焼、ウインナが入って、290円。
確かにお手頃かもね。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-03-26 12:19 | Comments(2)

プレゼント

今日で、うちの教室で3年間パソコンを習ってきた兄弟が、卒業した。

小6と小3の男の子たち。
ふたりとも、とてもパソコンに興味があって、毎週楽しんでくれていたようだ。
まあ、こどものことだから、時には集中できなかったり、わがままになったりしたこともあるけど
特にお兄ちゃんのほうは、自分で工夫するということができ
パワーポイントのアニメーション効果を、自由自在に使いこなしていた。

その子たちが、今日、もってきてくれたお花がこれ!
もちろんお母さんの肝いりなんだけど、彼らが選んでくれたそう。
うれしいね。
f0032434_22151962.jpg

「先生、3年間ありがとうございました。」と、かわいい鉛筆文字で書いてありました。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-03-24 22:16 | Comments(4)

黄砂

朝、洗濯物を干そうと思って外に出たら
なんだか、周りがもやってる?
山の方を見たら、もやもやもやもや~~~!

一瞬、自分の目が変なのかと思ったけども
いや、絶対にもやってる。

黄砂だな。

洗濯物を干すのはやめて、乾燥機にかけれるのは、かけて
残りは室内に干しました。

砂だけではなく、中国の化学汚染物質(?)も、混ざってきているらしいじゃん。
黄砂の影響で、花粉症もひどくなるとも聞いたし。
怖いよね。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-03-21 21:59 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

水仙

f0032434_822930.jpg

今年は、我が家の水仙が咲くのが、1週間くらい早い。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-03-20 08:22 | Comments(2)

人の名前の読み方って難しい

点訳をやっていると、すべての言葉を「仮名」にしないといけない。

国語辞典で調べられる普通の単語ならいいけども
人名・地名などは、本当にわからない。

歌の作詞・作曲者の名前の読みがわからなかったら
Dさんが、「全音のサイトで見ると、わかるよ。」と教えてくれた。
なるほど、作詞・作曲者が、漢字表記のすぐ後に、ローマ字表記がしてある。
それで、読みがわかるというわけだ。

ところが、今回知りたかった、「ラブユー東京」の作詞者の
上原尚作だけ、なぜか、書いてないのだ。

あちゃー!である。
なんで、こうなるの?

まあ、おそらく、「うえはら しょうさく」だろうという事にしちゃったんだけどね。
点訳をやると、いつも漢字を見て、いい加減に読んでいるものもあるなと、改めて感じますね。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-03-17 22:43 | ボランティアの話 | Comments(2)