「日本リウマチ友の会」から届いたもの

「日本リウマチ友の会」から、こんなん届きました~~。

f0032434_16521830.jpg


日本リウマチ友の会は、創立50周年だそうです。
それで、それを記念して、「リウマチへの理解」をより一層広めるために
「RAグリーンマーク」を作成したそうです。

届けられたのは

「RAグリーンマークバッジ」
「らくらく実感オープナー」
「パックカッター」

の3点です。
「らくらく実感オープナー」は、ペットボトルや、缶ジュースのプルトップを開けるのに
役立ちます。
パックカッターは、お菓子の袋などを開けるのに役立つね。

バッジは?いつ使うのでしょうか?(^_^;)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-06-28 16:56 | 関節リウマチ | Comments(0)

サッカーの話題が多過ぎるから・・・

世の中、サッカーの話題で持ち切りですね。

でも、私はいまひとつサッカーに興味がわかないので
毎日の朝のワイドショーも、夜のニュースも、サッカーだらけになると
ちょっと引いちゃいます。

なんと、夫も、サッカーには興味が無いんですよね。

まだしばらくは、この状態なんでしょうね。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-06-25 22:36 | Comments(0)

「たまごかけ風ごはん」のおにぎり

友達のブログに書いてあって、おいしいってことだったので
私も、近くのセブンイレブンで買ってみた。
f0032434_2239841.jpg


おそるおそる中を割ってみると、ほーー!たまごの黄身がとろっと入っている感じ。
f0032434_22395160.jpg


パクッと食べてみたら、あら、結構おいしいじゃん。
本当にたまごかけご飯の味がしたよ。(^。^)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-06-24 22:40 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

歌声ボランティア「ハーモニー」ブログ更新しました

6月16日(水)の練習日と
6月21日(月)に訪問した「生協デイサービス」での様子を付け加えました。
こちらをごらんください。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-06-23 14:49 | ボランティアの話 | Comments(0)

昨日、あじさい新聞投函しました

味再会のみなさま、昨日「あじさい新聞」と、最新版の名簿を入れた封筒を投函しました。
早い方は、もう届いているかもしれませんね。

その時、郵便局でのことなのですが
窓口でいつものように「これ、お願いします。」と、封筒の束を出しました。
「こちらは、A4の紙が3枚入っていて、全部同じ中身です。こちらは、写真が入っていて・・。」
と、説明しかけたら、係りの女性が言葉をさえぎって「あ、こちらで計りますから。」と、一言。

“ん?手間をかけてはいけないと思って丁寧に説明しようとしたのに・・・”ちょっとムッとした私。

注:水色の文字は心の中の言葉

次に、その女性が
「あの、これ、基本的にご自分で切手を貼っていただくか、スタンプを押していただくんですが。」と。
私はびっくりして
「え?そうなんですか?」

“だって、今まで一度もそんなこと言われたことなくて
係りの人がささっと計って、「全部で〇〇円です。」って言われたから・・・。”


それで
「そういう風にシステムがかわったの?」と聞いたら、女性は
「いえ、前からそうなんですけども、担当の人によって・・・。」と。

“はあーん、そうですか。じゃあ、今までの人はみなさん、とっても親切な方ばかりだったのね。”

結局、そういう事務をする机を教えられ
「ここにスタンプがありますから。この用紙に記入してください。」って。

その用紙は、郵便の種類とか、書くところがあり、なんと書いていいのかわからない。
ま、値段と、枚数と、金額だけ書いて(携帯の電算機機能で計算)
<その机には、計算機は置いてなかった>
また窓口へ。

「ここ、どのように書けばいいかわからなかったので書いてないですが。」と出すと
受け取ってくれましたけども。

なにが本当なのかわからないけども
ていうか、たぶん、その女性が言うとおりなのだろうけども
なんか、納得がいかなかったなあ。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-06-23 12:04 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

精米機使ってみました

実は、うちは、田んぼがあります。

田植えや稲刈りは、業者の人に頼んでいますが、細かい作業は夫がしています。
それで、家で食べる米は、ほぼ1年、そこでとれた米でまかなえるのです。

数年前までは、白米にしたものを保存していましたが
去年くらいから、夫が「場所はとるけど、玄米で保存した方がいいだって。」と
どこかで聞いてきて、その玄米を、カインズに併設している自動精米機で
精米してきてくれていました。

それも、結構面倒で大変そうだなと思っていましたが
2,3か月前に、「通販生活」で、家庭用の精米機を見つけて
購入しました。

買った時はまだ前に精米したコメが残っていたので、使えなかったのですが
昨日その分がようやく無くなったので、ついに使う時がきました。
f0032434_22512070.jpg


玄米を、うちの場合2合入れて、スイッチオン!
ぐるぐるまわって、わずか2分とちょっとで、精米終了!
米ぬかは、畑へ。
いいねえー。お手入れも簡単。
炊けたご飯も、気のせいか、いつもよりおいしいような???

一度に5合まで精米できます。
7分搗きとかもできますよ。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-06-18 22:54 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

味再会ホームページまたまた更新と、おばさんの件

おおおー!!頑張りました!!
親戚のおばさんが具合が悪くて、いつ病院から連絡がくるかもわからない、という事態で
家から離れられなくて、ずっと家にいるのを機会に、昨日のアップに続き今日も頑張りました。

そして、ようやく去年の味再会「2009 味再会 in 静岡」もアップできました。
さらに、今年の「あじさい会新聞」も完成!!パチパチパチ!!

でもまだ、写真を焼き増してないので、なんとかしないと!

おばさんの件は、昼間、夫とお見舞いに行ったら
昨夜お姉さんから聞いた話よりも、うんと元気な感じでした。
昨日は、お姉さんたちはかなりあせったようです。
医者から呼び出されて、「いつ亡くなっても不思議ではないから、心の準備を・・。」
みたいなこと言われたらしい。

おばさんは、ずっと独身で、岡崎で暮らしていたのですよ。

おばさんが病院暮らしになってからは、住所を我が家に移しましたが
ほとんどお姉さんが面倒をみてくれて、年金やら、さまざまな手続きも全部やってくれました。
身寄りがないので、もしものときには、うちが実家なので、葬儀などしないといけない。

私はそのおばさんと会うのは、今日でたぶん5回目くらいだったな。
夫にしても、夫が小さいころにもう、おばさんは一人暮らしをしていて
ほとんど実家には来なかったので、あまり知らないのだと言っています。

それでも、もしもの時には、心をこめて送って差し上げたいと思っています。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-06-15 21:29 | パソコン・ネット関係 | Comments(0)

味再会ホームページ更新

味再会のホームページを更新しました。


6月12日(土)・13日(日)in名古屋。

味再会のホームページは、今まで、ヤフーのジオシティーにファイルを置いていましたが
今回から、あんず通信内に置くことにしました。
(AITAIネットのホームページ容量が飛躍的に増えたため)

関係者の方は、あんず通信のトップページからお入りください。
関係者以外でもご覧になれますが、見てもあまり意味無いかも知れませんね。

ところがあああー。まだ2009年分ができていましぇーん・・・。(T_T)

必ず近日中にやろうと思っておりますので、お許しくだせえー。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-06-14 21:19 | 趣味・日常の話 | Comments(3)

傷つく一言

玄関のピンポンがなり、出てみたら、夫の仕事仲間の奥さん。

「あら。お久しぶりですねー。」と言ったら
私の顔を見るなり
「肥えた?」ってさあ・・・・・。(^_^;)

いくらなんでも、「肥えた(こえた)?」は無いよねえ。
確かに顔がパンッパンですけども。

私が「それ、言わないでくださいよ。気にしているんだから。」と言ったら
今度は、
「ほいでも、腹は出て無いじゃん。わたしゃ、腹がすごいでねえ。」って。

私は
「ああ、今日はボディースーツ着ていますからね。脱いだら、ボヨヨンですよ。」と答えましたけど。

うううーん。

明日、寮の同窓会および、短大の同窓会に出かけるのだけども
去年よりも、絶対にまた太っているからなあ。

何を言われるか・・・・・。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-06-11 22:06 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

世界仰天ニュース

今夜の世界仰天ニュースは、「巨漢が大変身スペシャル」だった。
太り気味の普通の主婦が、ちょっとしたきっかけから独自のエクササイズを編み出し
世界的に有名になった話。
本人がスタジオに登場して、みんなでエクササイズ。
中居くん張り切ってたね。
「ナンバー1 シンガー」で、「ドーミーソー!」と
「ナンバー1 ダンサー」で、発作ダンス。
お決まりだけど、両方とも見られて、面白かった。


いつもこういう企画を見るたびに、「私もやせなきゃ!」と思うのだが、
なんだろう?一向にやせない。

今週末、「あかね寮」の同年会と、次の日の「さわらび会総会」に出席するにあたって
絶対に、この日までに、やせよう!と、決心して1年。やせるどころか、去年より体重増えてる!
どういうことよ!!
[PR]

by anzu-tushin | 2010-06-09 22:33 | Comments(0)