湿気に負けた

今夜はエアコンつけないで寝ようと思ったのだけど
だめだ、湿気が我慢できない。
ついにエアコンのスイッチ、オン!
ああ、少し気持よくなってきた。
だんだんと我慢が効かなくなってきているなあ。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-07-29 22:40 | Comments(0)

ズッキーニの花

f0032434_2001795.jpg

今朝撮った写真です。
今年、夫が初めて栽培しました。
今までに8本ほど収穫できました。
花の大きさは縦13cmくらい。
結構大きいです。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-07-25 20:00 | Comments(0)

一週間ぶりのブログ

おっとー!あとで、あとでと思っているうちに、もう1週間がたっていた。びっくり。
じゃあ、今週のできごとをまとめて書きとめておきます。

7月19日(月)歌声ボランティア「ハーモニー」の活動で、大塚デイサービス訪問。

7月21日(水)点訳グループ「あい」の例会。(勤労福祉会館)

7月23日(金)バザー品の値段つけ作業。(勤労福祉会館)

7月24日(土)夫と映画「借り暮らしのアリエッティ」鑑賞。その後、うな重賞味。

*********************************************
映画:「借り暮らしのアリエッティ」のこと。

原作の「床下の小人たち」シリーズが大好きだったので、イギリスが舞台のものが
日本でどんなふうに展開されるのか、無理はないのか、ちょっと心配だった。

だってね、床下といっても、イギリスの床下と、日本の床下では、かなり形態が違うしね。
また、日本が舞台なのに、いくら小人とはいえ、名前が「アリエッティ」って・・・。

映画の最初は、やはりちょっと違和感を感じていたけども
話が進むにつれて、そんなことはどうでもよくて
美しい画面やら、細かい心情の表現やらに、引きこまれてしまった。
最後の、旅立ちの場面では、胸がかなりキュンとした。
ふと隣を見ると、夫はグジュグジュ泣いていました。(^_^;)

こころに残る素敵な映画でした。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-07-25 16:30 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

踊る大捜査線3を見た話

土曜日、夫が「昼から“踊る大捜査線”見に行くかねえ。」と言ったので
「体調あんまり良くないけど、映画館で座っているだけなら、ま、いいか・・・。」と思い
一緒に行きました。

踊る大捜査線、ネタばれは避けますけども、うーん・・・。
シリーズものの難しさってあるなあ。

たまたま、夜テレビで、「踊る大捜査線2」をやっていて
ついつい、それを見てしまい
「うーん。やっぱり、これ、面白かったなあ。このワクワク感が、3は足りなかったような気がするなあ・・。」
と、思った私でした。
それに、やはり、2から7年。役者のみなさんそれぞれ、それなりに年齢を重ねてきていて
7年前のハツラツを求めるのが酷というものなのかも?

ところで、映画館の一番後ろの席をとったので、会場全体が良く見えました。
すると、夫が
「結構な年の人たちも来ているねえ。」と言ったので
「私たちだって、結構な年の人たちじゃん。」と言うと
「あ、そっか。そうだねー。」と納得していました。
だってねえ、夫婦割引で二人で2000円で映画見られる年になったんだからさー。(^_^;)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-07-18 22:17 | テレビ・映画・舞台の話 | Comments(0)

復活したはずだけど・・・

なんだか、ずっと夏風邪の症状が抜けなくて
今日は、本当は、イトコの小春ちゃんとカラオケに行く約束がしてあったのに
声がカスカスだし、体はだるいしで、ついにドタキャンしてしまった。

ずっと前からすごく楽しみにしていたのに、超残念だ。
小春ちゃんにも悪いことをしてしまった。
ごめんねえー。

結局午後は、ほとんど居間で寝てすごしてしまった。
でも、おかげで、夜の中学生のレッスンは、なんとか元気にできたけどね。

うーん。この状態から早く抜け出さないと、なにも集中してできないじゃないか。

調子悪くても、決してやせない、というのも、恐ろしいことじゃ。(^_^;)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-07-16 22:53 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

ほぼ復活!

金曜日の夜から調子悪くなり
土・日・月と、肩・首・頭・喉の痛みと、咳・鼻水に悩まされました。

イソジンで何度もうがいをし、外出せず、しっかりと休息を取りました。

おかげで、体調ほぼ復活!じゃじゃーん!!

まだ声が思うようには出ませんが、今日の午後は歌声ボランティアの活動があるので
頑張って行ってこようと思います。
まあ、あんまり声が出ないので、顔で笑わせるしかないかなあ。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-07-13 08:06 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

体調不良

葬儀関連は、一応落ち着いたのですが
長時間冷房のきつい場所にいたせいか、体調不良です。

9日(金)は、歌声ボランティアの関係で、午後、「ナースリーホーム形原」の下見に行ってきました。
その時も、少し調子悪かったけども、大したことは無かったのです。

9日の夜くらいから、頭痛・のどの痛み・咳がきくつなってきたんですよね。
土曜日・日曜日が一番きつかったかなあ。

まあ、今日は、夜にパソコンレッスンがあるけれども、生徒が来るとも来ないとも
間近にならないとわからないという、軟弱教室なので(笑)
それまでは、ゆっくりとゴロゴロしたいと思っています。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-07-12 08:48 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

葬儀が終わって

昨日、無事に葬儀が終わりました。

参列者は、予想よりも少し多くて(話を聞いて来てくれた親戚がいたから)
16人かな。

こちらが用意して言ったものは、斎場での待ち時間に食べるお菓子とビールだけ。
あとは全部セレモニーホールの方で準備してくれました。

ただ、予定外だったのが、斎場に自動販売機があるので、ソフトドリンクは
そちらで買えるから、という話だったのだけれども

なななんと、その自販機が、自販機荒らしにあっていて
私たちが到着したとき、警察が来ていて、斎場の係りの人に話を聞いていまして
自販機は、「故障中」の紙が貼ってありました。

コイン投入口が、無残にも四角く切り取られていましたよ。
3台ともね。(@_@;)

それにしても、斎場の自販機を狙うなんて、どういうこと?

それで、あてにしていたジュースやお茶が買えなかったので
夫と、夫のお姉さんの旦那さんとで、町のコンビニまでペットボトルのお茶を買いに行きました。

斎場から帰ってきて、すぐに初七日の法要。
精進落としのお食事。

そして、家に帰ってきました。

これから、七日ごとのお参りとか、四十九日とか、初盆とか
やることが目白押しです。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-07-08 17:27 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

今日は帰ってきた

昨夜、セレモニーホールの控室で泊ったんだけど
もう、寝られないったらありゃしない。

それで、今日は、夫と別々の車で行って、セレモニーホールでお姉さん夫婦と話し合いをしたあと
私は、帰宅させてもらいました。

そして、「月の恋人」を心おきなく見て、今から風呂に入って寝ます。
今日はゆっくり寝られるかしら?

明日はまた、朝から忙しい。
通夜だから。帰ってこられないし
そして、葬儀、初七日と、怒涛の2日間になる予定。

午前中に、家のほうの準備をしておかないといけない。
それから、買いだしも。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-07-05 23:12 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

セレモニーホール

昨今の葬儀会場施設って、すごいんですね。

というのも、夫のおばさんが亡くなって、入院先の病院から直行で岡崎の
〇〇セレモニーホールに御遺体を移したので、昨夜は夫と私とで泊りました。

控室にいるわけだけど、ちゃんと泊る人ように、寝室があり
ベッドが2つ。バストイレ付き。
バスと別にシャワー室もついていました。

ひげそり、くし、歯ブラシ、シャンプーリンスセット、などなど、アメニティーも充実。
ちょっとしたホテル並みです。

通夜が火曜日、葬儀が水曜日で、今夜も誰かが泊らなければいけないのですが
いくら施設が充実しているとはいえ、さすがに私は眠れませんでした。
夫は高いびきで寝ていましたけどね。

そのおばさんは、なんでも、若いころからずっと独身で、家を出て暮らしていて
晩年は、同じような境遇の方と共同生活をしていたそうです。
ところが、おばさんが数年前にけがをして、入院。
共同生活していた方も高齢なので、これ以上世話はできないということで
夫のお姉さんに、言ってきたのです。

それで、住民票だけは、我が家に移して、実質的なお世話は、お姉さんがすべてやってくれていました。

私はそのおばさんと、数回しか会ったことがなく、また夫も、あまりかかわりなく来たようでした。

通夜、葬儀の相談をするときに、会葬御礼は、何個くらい・・・と言われても
「10個あっても、残るくらいかも。」という感じで
なんか、せつないですけども、せめて、心だけはこめて送って差し上げたいと思っています。

う。それにしても、眠い・・・。
あ。仏間を片づけなくては!
[PR]

by anzu-tushin | 2010-07-05 10:29 | 趣味・日常の話 | Comments(5)