友達のピンチ

高校生の時からの友達のSちゃん。

久しぶりに携帯に電話が入った。

「おおー、どうしてたの?」と聞いたら
なんと、
「うーん、またねえ、2か月入院していたんだよぉー。」って。

彼女は、小学校の先生をしていたのだが、2年くらい前だっけ、死ぬか生きるかの病気をして
その後、うつになり、学校を休職してたけど、復帰して、頑張っていると思ってたら
今年の4月に、「退職しました。」というはがきをもらったのだ。

はがきをもらってすぐ電話したら、なんともはや、生気の無い声で
「うーーん、学校やめたんだよねー。」と。
その時、「あ、これ、あぶないな。」と思ったのよ。

それで、それから、彼女の負担にならないような励まし方ってないかなと考えて
”たまーに、はがき送るからね”ということで
はがきに、写メを印刷して、ちょっとした言葉を添えて送ったりしてた。
返事を書かなくては!と思わなくてもいいような、どうでもいいような
くだらないこと書いて3回くらい送ったかな。

でも、7月からは、我が家はおばさんのお葬式から、お参りからと
バタバタしてしまって、はがきを送れなかったのよ。
そろそろはがき、書かないとなと思っていた矢先に電話で、びっくりした。

「はがき、もらったのに、返事も書けなくてごめんねー。」と言う彼女。
「いいよ、いいよ、そんなこと、わかっているから。で、入院って、どこが悪かったの?」
彼女、「心の病で、入院していたんだよ。」って。

やはりか。

でも、入院するほどとは!

話を聞くと、明らかに、うつの症状だな。

今は、家に帰っているけども、薬のせいで、ふらふらするので自動車にも乗れず
自転車で出かけても、ふらふらして、なにかの標識にぶつかってしまったと。
それで、1週間に一度、ご主人にスーパーに連れていってもらい、1週間分の食糧を
買い込んでくるのだそうだ。

声は、以前の電話の時とまったく違い、元気そうだった。
でも、つらいだろうなと思う。
体の病気で、どこか痛くても、つらいけれども
心の病気で、外からはわからず、理解してもらいないことが多いのもつらいだろう。
そして、家からでかけられないのも、つらいよな。

そのことを、夫に話したら
「行ってあげればいいじゃん。」と。

そうだよね。でも、私、彼女の家に一人でいけないじゃん。
Mちゃんに声をかけるか!
[PR]

by anzu-tushin | 2010-08-30 21:38 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

暑さしのぎする猫

f0032434_15444554.jpg

出かけようと思い玄関開けてふと見たら
のら猫ちゃんが、ヨシズの日陰で休憩中。
そうだよね、暑さが尋常じゃないもんね。
いいよ〜。追い出さないからさ。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-08-24 15:44 | Comments(0)

夫の戦利品

先週はとても忙しかった。
土曜日が、おばさんの四十九日だったので、その準備やら
当日は、夫の兄弟がきて、法事→お骨をお墓に納める→食事。
とまあ、大忙しでした。

今日、日曜日は、打って変わって、のんびりムード。
私は「今日はグデグデするぞ!」と宣言して、必要最小限の家事しかやらなかったし
夫は、町内のマージャン大会へ。

そのマージャン大会で、夫は以前2回優勝して、リンドバーグのケーキを獲得してきている。
しかし、ここんとこ、負けてて、賞品無しだった。

今回は、果たして・・・?
「頑張ってね!」と送りだすも
夫は「うーん、このごろは厳しいでねえ・・・。」と自信なさげ。

夕方、夫が紙袋を下げて帰ってきました。

ジャジャジャーン!3位!!
f0032434_19512261.jpg

「すごいじゃん!やったねえ。」というと
「35人中の3位だよ。」と、ちょっとうれしそう。

ケーキかと思ったら、焼き菓子のセットでした。
f0032434_19513798.jpg


やはり、この猛暑。主催者が、ケーキでは、もたないと思ったのでは?
さっそく、マドレーヌをいただきました。
日持ちするものばかりなので、これから少しずついただきます。(*^_^*)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-08-22 19:54 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

昨日のカラオケ曲目

昨日、小春ちゃんとカラオケに行きました。
私が歌った曲目(順不同)

SMAP:「We are SMAP!」「Love and Peace Inside?」「そっと きゅっと」「夜空のムコウ」
     「This is love」

Superfly:「My Best Of My Life」「アイデンティティーの行方」「Bad Girl」「愛をこめて花束を」
     「Last Love Song」

中島美嘉:「あなたがいるから」「祈念歌」「I LOVE YOU」

今井美樹:「PIECE OF MY WISH」

いきものがかり:「YELL」「ふたり」

これだけだったかな?
小春ちゃんと交互に歌っているんだけども、3時間なんてあっという間。
小春ちゃんは、ジュディマリとか、ELTとか、GREEEENとかね。

今回、なんだかとっても時間が早く過ぎた気がして
ふたりで、「まだまだ歌えたね~~。早かったね~~。」」と言いあった。
超楽しかった!!

小春ちゃんが、最後に「無縁坂」を歌って締めたのは、笑えた。
最後・・・演歌かよっ!
[PR]

by anzu-tushin | 2010-08-17 09:13 | Comments(2)

ジャスコで「お盆玉」が当たった!

今日午前中、お盆のごちそうを買いにジャスコに行きました。

夫のお姉さんが来るので、まあ、毎年同じようなものになってしまうけども
寿司、刺身、オードブルセットなどを購入。

帰ろうとして、ふと、ジャスコには珍しくガラガラくじをやっているのを発見。
小学生がガラガラまわしていた。

「あの、これでもできますか?」とレシートを差し出すと
「はい、1回どうぞ。」と。
4000円以上のレシートで一回クジが引けるらしい。
どうせはずれで残念賞だよね、と思いつつガラガラしたら・・・。
赤い玉が、出たーーーーーー!!
係りのお姉さんが、「あっ!!」って言ったもんね。(^。^)
そして、「おめでとうございます。」って、カランカランを鈴を鳴らされた。

それ、1等だったのよ。
5000円のギフトカードがもらえたのよ。
びっくりよ。
f0032434_20125941.jpg


スーパーの福引で、いいもの当たったことなかったのよ。
だから、ちょっと怖くなって、帰りの運転は慎重になりました。
だって、何かに当たったら大変だから。(^_^;)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-08-14 20:13 | 趣味・日常の話 | Comments(6)

寝室のエアコンぶっこわれの件

やはり寝室のエアコンは御臨終のようす。
寝ていて熱中症になったらどうしよう。
窓全開して扇風機回していますけど
なかなか寝付けません。
最近ずっとエアコンつけっぱなしで寝ていたので、暑さに弱くなってしまったのかも?
まあ、なんにしても、お盆中は業者も休みだから仕方ないね。
はぁ〜。参った。
居間で寝ようかな。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-08-14 00:19 | Comments(0)

ペープサート追加製作

f0032434_1684693.jpg

歌声ボランティアのペープサート、前回の練習で
やはりあったほうがいい、と思った小道具を作成したの。
まき、斧、ことり。
おじいさんの人形と大きさを比べずに作ってしまったので、ちょっと心配。
ま、いいっか!
[PR]

by anzu-tushin | 2010-08-09 16:08 | Comments(0)

日曜日の出来事

午前中は、家事をして、あと、「笑っていいとも増刊号」を見た。
午後3時ころから、夫と西尾にある仏壇店へ行って(しぶいね)
おばさんのための、お盆提灯を購入。

その帰りに、幸田の道の駅に寄った。
私は前から一度行ってみたかったのだけども、夫が「たいしたことねえよ。」と言うので
なかなかわざわざは行けなかったのだ。

今回は、途中で行けるので、「大したことなくてもいいから、寄ってよ。」と頼んで
ついに、行くことができた。
f0032434_22331856.jpg

この道の駅は、「筆柿の里」と位置付けられているようで、柿を使った製品が目玉のようだった。
でも、私って、柿羊羹とか、柿味のものって、あんまり好きではないのよね。

それで、柿製品には目もくれずに、布ぞうりが一足1000円だったので、2足購入。
あと、米粉のパンを2個購入。
ソフトクリームとか、だんごとか、色々な物も売っていたけども
私はミニストップの「プリンアラモードパフェ」がどうしても食べたかったので
後ろ髪引かれながら、道の駅を立ち去った。

そして、帰り道に、ミニストップに寄って、「プリンアラモードパフェ」をゲットして帰宅。
f0032434_22373072.jpg


上に乗っているフルーツは全部冷凍なので、つめたい!!
おいしいよ。おいしいけども、やっぱり、従来のプリンパフェの方がおいしいと思うなあ。
夫は、ミニストップで、ゴルゴ13のコミックを買いました。(^_^;)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-08-08 22:39 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

歌声ボランティア「ハーモニー」ブログ更新しました。

歌声ボランティア「ハーモニー」の7月の活動の様子をアップしました。

こちらです。

gooブログは、ひとつの記事に、写真を1枚しかアップできないのがネックだなあ。
いつか、きりのいいところで、引っ越ししようかな。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-08-03 16:04 | ボランティアの話 | Comments(0)

ブルーベリー狩りに行ってきました

午前中に、K中の同級生女子5人で、蒲郡市内のブルーベリー農場へブルーベリー狩りに行ってきました。

え?蒲郡にブルーベリー農園なんてあるの?
と、私も最初思いました。
そんなの知らなかったからね。

蒲郡図書館のところの交差点を山側に向かってどんどん行き
だいぶ行った先の左手にありました。(アバウトな道案内で失礼!)
大森農園かな?もらった割引き券には、ManMaru農園と書いてあったけど。
f0032434_15165350.jpg


1000円で、ブルーベリー食べ放題と、カップ1杯のブルーベリーお持ち帰り
さらに、予約で行くと、ブルーベリー入りクッキーを1個プレゼント。

ブルーベリーの木って初めて見ました。
こんな風に実がなっているんだなって、勉強になりました。
f0032434_15185460.jpg

f0032434_15193589.jpg


紫色に熟しているものをつまんで食べていきます。
甘酸っぱくておいしい!
酸味がきつい種類もあるので、なるべく甘いのを選んで食べました。

農場の中をまわっていたら、なんと、歌声ボランティアのメンバーのMさんと
点訳ボランティアのメンバーのSさんに会いました。
防災クラブメンバーのみんなで来たのだそうです。
みなさん、色々な会に入っていてすごいなあ。

暑かったけども、おしゃべりしながら、ブルーベリーつまんで、楽しかったです。
おみやげは、こちら。
f0032434_15232330.jpg


同級生のEちゃんが、この黄色い箱の上で録ると、「ブルーベリーの色が映えるわよ」というので
もう一枚。
f0032434_15244263.jpg


この後、商工会議所のところにある、メルブルーというレストランでランチして
また、おしゃべりしてきました。

今回、この企画をして、農園とランチの予約をしてくれたAちゃんが
帰りに、おみやげまでくれました。あみだくじを作って、ひかせてくれてね。
私が当たったのは、これ。
f0032434_1531119.jpg


楽しかった~~!中学の同級生、いいネ!!
[PR]

by anzu-tushin | 2010-08-02 15:34 | 趣味・日常の話 | Comments(0)