大丈夫か?わたし。

今日の朝、Mちゃんと電話で「ルナレガーロ」について話をしていて
「ネット先行予約が、9月11日から26日だから、申し込むなら早くしないと。」ということになり
Mちゃんが「じゃあ、今から仕事だから、家に帰ってからスケジュール確認してから電話するね。」
と言ったのだが
私が
「じゃあさ、仕事の帰りに、うちに寄ればいいじゃん。一緒にネットの画面みて相談した方がいいだら?」
ということで、Mちゃんが夕方家に来る、という手筈になっていた。

その後、私はまず幸田の憩いの農園に行って、仏壇用と、お墓用と、飾り用の花を買って
家に帰ってきたら、夫が思いがけず早く帰ってきていた。
「なーんだ、なに?今日はこれでもう仕事行かないの?じゃあさ、今日回転寿司行こうよ。」と誘った。
というのも、夫が9月22日誕生日で、回転寿司やから、誕生日割引券が届いていたからだ。

で、午後、2時から4時まで、中学生生徒有志の宿題を見てあげて
夫がゴルフ番組を見終わるのを待って
「混むといやだから、早めに行こう!」と言って、5時ちょい過ぎに、出かけてしまった!

家を出てからちょっとしたら、携帯が鳴った。
「あれ?Mちゃんだー。何の用かな?」・・・・・・。
一瞬間をおいて
「あああーーーー!!そうだった!Mちゃんが家に来るんだったぁああああ!!」
車の中で叫んだので、夫がびっくりしてた。

もう、平謝りですわー。

どうして、忘れちゃったんだろう?
何日も前に約束したことを忘れたというなら、まだしも
今朝約束、しかも、こちらから提案したことだったのに・・・。
回転寿司のことで、頭がいっぱいになったのだろうか?

結局、夜携帯で電話をしながら、ネット画面をみて相談。
3月28日(月)12:00の部を申し込んだ。

この、3月28日を、決して忘れてはいけないわ!!!(^_^;)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-09-25 22:39 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

歌声ボラァンティア「ハーモニー」ブログ更新しました

歌声ボランティア「ハーモニー」の9月の活動の様子をブログにアップしました。
よろしかったら、ごらんください。
こちらです。
右のメニューからもリンクしてあります。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-09-22 11:31 | ボランティアの話 | Comments(0)

西尾で友とランチ

具合が悪くて、家にこもっているSちゃんの家にMちゃんと一緒に行った。

でも、見た感じ、ずいぶんと調子良くなっているようだった。

玄関先で、息子さんのお嫁さんを紹介してくれた。
新婚さんだけど、Sちゃんが具合が悪いのを考慮して
同居してくれたのだそうだ。
勤めも、常勤からパートに変えてくれたのだとか。
なんてやさしいお嫁さんだろう!!

しばらく、家の中で話をしてて
お昼には、Sちゃんが予約しておいてくれたお店にいった。

f0032434_2115519.jpg


ノエルというお店で、店内一年中クリスマスの飾りがしてあるそうだ。
ちょっとコジャレた感じで、よかったよ。
店内に入る前に、Sちゃんが
「ここ、誰かの誕生日ってことで予約してあるもんで・・・。誰の誕生日にしとく?」というので
「一番近いのは、8月生まれのMちゃんだから、Mちゃんにしとこう。」と言う事になり
店員さんが「お誕生日の方はどちらですか?」と聞いてきたときに
「この人デス!」と。

おそらく、そういう誕生日とかの特別な時だけ、2階が予約できるようです。

前菜・メインのお肉・デザート、どれもとてもおいしかったです。
デザートの時、Mちゃんのお皿にだけ、ろうそくが1本立っていて
誕生日おめでとうの手書きのメッセージカードもついていました。
そして、一瞬部屋をちょっと暗くしてくれて、ろうそくを吹き消し、
店員さんと、Sちゃんと私で、「誕生日おめでとう!」パチパチパチ・・・。
あっはっは。なんのこっちゃ~~~!!

そして、店員さんが記念撮影をしてくれて
3人でハイ・ポーズ!
帰り際に、誕生日記念にその写真を貼ったカードももらえたMちゃん、よかったね。(^_^;)

食事中も、また、車の中も、またSちゃんの家に帰ってからも
ずっとしゃべりっぱなしだった私たち。

心の病気は時間がかかるよね。
じっくりゆっくり直しましょうよ。
また、遊びに行くからね。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-09-21 21:25 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ラジカセ、どうなっちゃったの?

去年の12月に、カウンター付きのラジカセを買って、便利に使っていたのだけども
9日の中学3年生のレッスンの時に、突然カセットテープが、ラジカセから出なくなってしまった。

あんまりガシャガシャやって、テープが切れても困るし、そのままそっとして
翌日エイデンへ持って行った。
すると、「お預かりします。」ということで、預けて、違うデッキでなんとかレッスンはしていた。

昨日エイデンから「修理から戻ってきました。」と連絡があったので、夜、夫と食事をした
ついでに、エイデンに行ってもらって、受け取りにいった。
すると、全交換ということで、ラジカセ自体を新しいものに交換してくれたということだった。

「ええー?ふうーん。部品交換では治らないということかな?」

で、今日、確認のために、カセットを入れて聞いてみようと思ったら
なななんと!カセットが入らない!!!
というか、カセットを入れて、蓋を閉じようとしても、ちゃんと閉じないの。
カセットが引っかかるの。
「あれ?これ、カセットを下向きに入れるタイプだったっけ?」と方向を変えてみても入らない。
当たり前だよね、上向きに入れるタイプだもん。

明らかに変。

それで、大急ぎでまたエイデンへ。

係りの人は、はじめ、「この機械音痴の主婦が、また、いい加減なことを・・・。」みたいな顔して
カセットデッキをいじっていたけども、次第に「あれえ?」というような顔になり
私がしたのと同じように、カセットを下向きにして入れてみて「違いますよねえ。」と言い。
「これは、明らかに不良品ですねー。」だって。

インドネシア製だけど、いちおうパナソニックだよ。
どういうこと???

結局は、また、違うのに変えてくれることになるみたいだけどもねえ。
レッスンに使いたいんだから、早くしてほしいよ。
ていうか、パナソニック、大丈夫か??
[PR]

by anzu-tushin | 2010-09-19 22:08 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ここんとこの話

ここんところ、結構色々と書きとめておきたいことあったのに
全然ブログに書けなかった。
パソコンには向かっているのだけども、ブログに手が伸びなかったんだよね。

なんと、最終更新が、9月9日じゃん!
ちょっと、まとめて書きます。

☆9月12日(日) 東海点字研究会に参加

点訳グループ「あい」の先輩のDさんと二人で名古屋ライトハウス
名古屋盲人文化センターにて、研究会に参加しました。
前回の復習と、最新の、「点訳の手引きQ&A」
の読み合わせをしました。
この研究会で、初めての気づきがあったんだけど、それはまたなにかでまとめて書きます。

☆9月14日(火) 歌声ボランティア「ハーモニー」で三谷児童館訪問

久々の児童相手のボランティアで、みんなちょっと緊張気味だった?
また、ペープサート人形劇「おむすびころりん」の初演というのもあってね。
ところが、子供たちが思ったよりも集まらなくて、結局10数人の子供たちだったが
人形劇も真剣に見てくれたし、歌も元気よく歌ってくれて、良かった。
私たちは、もっともっと練習が必要ですね。


☆9月17日(金) 中1生のレッスンをはじめようと思ったら、突然停電。

家の近くの電線が切れたのだった。なぜ電線が切れたのかは不明。
真っ暗では、レッスンのしようがなく、いつ復旧するのか、不明だったため
生徒を家に帰したら、そのあと20分くらいで、我が家のあたりは、電気が復旧。
しかし、その後も、電線が通っている道沿いの家が何軒も、午後10時過ぎまで真っ暗だった。


☆9月18日(土) 豊橋で、高校のクラスメイトのSちゃんと会った。

Sちゃんは、日舞のお師匠さんで、11月に豊橋文化会館で踊りの会を行う。
その時に、踊りと踊りの合間に、舞踊に関する解説などをしてほしいという依頼を受けたのだ。
初めは、「吉野山」という舞踊の解説だけを頼まれたのだが、「やはり全部やってほしい。」ときて
またまた、今度は「長唄などにくわしい、さくら先生と一緒にかけあいをしてほしい。」となり。
その「さくら先生」とも一緒に、お茶しながら、パスタ食べながら、打ち合わせをしたのだった。
どうなることやら・・・。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-09-19 21:53 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

歌声ボランティア「ハーモニー」ブログ更新しました。

はあー。ようやく歌声ボランティア「ハーモニー」8月の活動のブログができました。
ちょっと油断していると、すぐに時が流れていってしまうね。(^_^;)
更新したブログは、こちらです。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-09-09 15:24 | ボランティアの話 | Comments(0)

点字「あいの便り」製本中!

f0032434_1671397.jpg

スーパーフライの新しいCDガンガンかけながら
製本作業しています。
明日郵便局に持って行くよ〜!
[PR]

by anzu-tushin | 2010-09-05 16:07 | Comments(3)