手に火傷しちゃった~の巻き

なんか、昨日から突然「~の巻き」が気に行ってしまった私ですが。

午後、夫のハンカチにアイロンをかけていて
ピロピロしている糸を切ろうと思い
アイロンの向こう側のハサミに手を伸ばしたら・・・アチチチチチィ!!

右手の親指の付け根を火傷してしまった。
大したことないと思ったけど、水で冷やした。

後でヒリヒリしてきたのでよく見ると結構な跡になっていた。

いいか悪いかわからないけど、他に薬が無かったので、バー油を塗って
バンドエイドを貼っておいた。

夫はいつもは、私がちょっと絆創膏を貼っていたり、顔に赤いのが出来ていたりすると
「そこ、どうしたの?」と聞くのに
なぜか、今日は何も言わない。

見えてないのかな?と思って、お茶を出す時も、わざとゆっくり出してみたが・・・。
気づいてないのかな?くっそ!!
あんたのハンカチにアイロンかけてたから、火傷したのにぃ・・・・。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-12-27 20:16 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

お正月準備 門松を夫が作ってきた~の巻き

今朝、私は点訳の「社協だより」の製本と発送をやりに勤労福祉会館へ行き
Dさんと一緒に作業をしました。

出かける時に
「あなたは?なんか予定あるの?」と聞いたら
「今日はねえ、伝承で、門松作りやるだよ。」と。

くわしく尋ねると
町内の長老の方で、門松作りの技術を持っている人が、作り方を伝承していくために
教えて下さるとのこと。
で、いつものメンバーが集まって、みんなでワイワイ、門松を作るということらしかった。

お昼も帰ってこず、夕方、物音がして玄関を開けると
夫はおらず、数人のおじさんたちが大きな門松を2つ、我が家の玄関前に設置しているではないか!

そして、どうやら、それぞれの家にみんなして運んで設置しているということらしい。
それが、これだあ!!

f0032434_17415614.jpg


ちょっとひょろっとしているなとは思うけど、初めて作ったにしては立派ですよね??
もちろん、対ですから、もう一個ありますけども。

ああー、我が家にも、いい正月がやってくるかも?
[PR]

by anzu-tushin | 2010-12-26 17:44 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

クリスマスケーキの話

教室のクリスマス会に生徒に出してあげるケーキのことだけど
意外と生クリームたっぷりのものは好きでないという子がおおいんです。

「来週はクリスマス会です。」と言うと聞いてもいないのに
「私、モンブランが良い!」とか、「チョコレートのケーキにして。」とか
言いたいことを言います。(^_^;)

それで、ここ数年いつも、チョコレート生地のケーキの上にマロンが一粒のっている
「ショコラトルテ」にしています。

昨夜、中学生のクラスで、そのケーキを出したら
ひとりの女の子に
「あー。これ、先生また“クリスマスだけに、クリだよ。”っていうんでしょ?」って言われました。(笑)

よーくご存じで!!

全員にいいようにできませんって。
このケーキが一番無難なの。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-12-25 10:03 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

茶の間の会の忘年会→カラオケ

昨夜は、「茶の間の会」の忘年会でした。
またまた美濃路での忘年会。
(私は、あそこの料理は、やはり酒飲みのための、おつまみ的なものがほとんどなので
口に合わないので、嫌だけど、仕方ないよね。お付き合いだから。)

忘年会の後、みんなでカラオケに行きました。
平均年齢高いので、出てくる曲の古いこと、古いこと。(笑)

ほんと、久しぶりに聞くよな~という歌がほとんどで、笑えた。
例えば、
「僕は泣いちっち」「みよちゃん」
デュエット定番曲の「銀座の恋の物語」「東京ナイトクラブ」「別れても好きな人」など。

そして、「青い山脈」「高校三年生」「青春時代」・・・・・。

もちろん、すごく盛り上がりましたよ。楽しかった♪

ちなみに、私はOさんのリクエストにお答えして「また君に恋してる」
自分の選曲で「涙そうそう」「夜空のムコウ」「となりのトトロ」
Iさんと一緒に「タイガーマスク」を歌いました。

歌の良さに、古いも新しいもないですね。

ただ・・。最近の歌も歌いまくりたいよう!!
[PR]

by anzu-tushin | 2010-12-24 10:07 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

「流れ星」上戸彩ちゃんの箸の持ち方

今日、「流れ星」最終回だったけど、夫が「TVタックル」見ていたので録画してあり
まだ、見てはいない。

で、思い出したこと。
先日、同級生3人でイルミネーションを見に行く前に、グリーシースプーンで食事をしたときに
今クールのドラマの話になり、「流れ星」の話題になった時に
ひとりが、「あ、上戸彩、あの子の箸の持ち方って、ひどいよね。」と。
私はちょっと唖然として
「あれは、ああいう役だから、役作りでやっているんじゃん。」
すると二人で、「ああー、演技かあー?」って。
私「そりゃそうでしょうよ。彼女いつもは、きちんとした子よ。」
(と、言ってしまったけど、私は上戸彩の何を知っているのか???)

私は、上戸彩ちゃん、やるなあ、箸の持ち方までちゃんと変にしていると思っていましたが。(^_^;)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-12-20 22:26 | Comments(0)

イルミネーション見学の後でジンマシン?

私のことではなくて、さそってくれたアッちゃんのことですが
あの日の夜中にメールがきて
「家に帰ってから体中にジンマシンができてしまいました。
レストランで食べた食材に何が入っていたか、記憶ありますか?」と。

確かに海鮮ブイヤベースは、あやしいよね。
エビ、ホタテ、白身魚などが入っていた。
あとは、やたらシイタケとか、名前の知らないきのこ類がサラダに入っていたし
最初に出たスープは、何のスープか不明だったし。

彼女はアレルギー体質ではないそうだ。
アレルギーになりやすい私がならずに、彼女だけなったって、どういうことかな?
彼女の体調がよくなかったのかな?

とにかく、お気の毒です。(T_T)
[PR]

by anzu-tushin | 2010-12-20 17:25 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

イルミネーションを見て来ました。

クリスマスと言えば、イルミネーション。
色々なところで趣向を凝らしたイルミネーションが見られますよね。

今宵、私が見てきたイルミネーションは、静かな住宅街にある
ごく普通のご家庭の個人的なイルミネーション。
まわりのお宅は、全然やってないけど、そのお宅だけが暗い中に燦然と輝いているのです。


中学の同級生のアッちゃんが誘ってくれたのですが
びっくりしました。
写メでは、そのすごさ、きれいさが伝わりづらいと思いますが
とりあえず、アップします。
f0032434_20542932.jpg


f0032434_20565417.jpg


f0032434_205713100.jpg


f0032434_20572535.jpg



家の三方がイルミネーションで、ギンギンラギンに飾りつけられています。
サンタの人形とか、となかいとか、動くハトとか・・・。
さらに、通りから(といっても、軽の車一台が通るのがやっとってかんじの道)
家の中に飾ってある人形とかもみられるようにしてあります。
よくぞ、ここまで・・。と感動します。

場所は、三ヶ根駅近くの「グリーシースプーン」というレストランのところを高台に
ちょっと上がっていったところです。
本当に静かな場所で住宅が込み入っているところなので、静かにしないとね。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-12-18 20:59 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

プリンタのインク欲しい人いませんか?

教室で使っていたプリンタが壊れて
買いかえたので、ストックしてあったインクが必要無くなりました。

Canon BCIー6 3色マルチパック 3個あります。

もちろん、まだ使えるので
もし、欲しい方があったら、さしあげます。
蒲郡市内の方だったら、取りに来られますよね。

ここにコメントいただくか、「あんず通信」トップページからメールください。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-12-15 21:57 | パソコン・ネット関係 | Comments(0)

おたっくす(FAX付き電話機)

ずっと使っていたうちのファックス付き電話機は、感熱紙を使っていて
楽譜をファックスしてもらっても、きれいに印刷できなくて、見にくい状態だった。

前から普通紙ファックスが欲しいと思っていたけど、ちょっとしたきっかけで
「買いかえても良い」ということになったので、さっそく購入してきた。

それで、昨日の午前中、取説を見ながら、設定して言ったのだけど
電話線がつながらない。なんどもやり直してみたが、だめ。

ケーブル電話を使っているので、やり方が普通と違うのかもと思って
ケーブルの会社の電話した。

すると、ケーブル会社の関連の不都合なら無料だけど
それ以外だと有料になります、とのことだったけども
背に腹は代えられず、出張修理をお願いした。

その日のうちに、来てくれて、色々調べてくれた結果
ケーブルの、モデムが変、ということになり
それを取り替えてくれたら、ちゃんと繋がった。(*^^)v

なので、出張費も修理代も無料ということで、無事一件落着となった。

まったく、よかったよ。
私は、自分が何かやらかしたのでは無いかと思って
平身低頭だったんだよ。
来てくれたオニイサン二人に、コーヒーを出したりしてさあ・・・。

なにしろ早い対応をしてくれたのが、とてもいいなと思った次第です。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-12-15 19:14 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

夫の忘年会のかくし芸の話

1か月ほど前から、夫がたびたび
「忘年会でかくし芸をやらなきゃいかんもんで、なんかアイデアない?」と聞いてきていた。

というのも、社内グループ対抗ボウリング大会で、夫のグループが最下位になり
その罰ゲームが、忘年会でかくし芸をするとこだ、と言う事。

夫いわく、「俺は、まあまあの成績だっただよ。でも、他の2人が、ひどかったもんでさあ。」

そんなことはどうでもいいのだ。(^_^;)

私は「そんなの、自分たちで考えればいいじゃん。」とつっぱねていたが
とうとう間近になり、「なんとかして。」とうるさいので
「じゃあ、歌声ボランティアで使ったカエルのマスクがあるから、それ使って
『かえるのうた』でも、歌ったらどう?」と提案。

すると
「どうやってやるか、教えて。」と。

しかたなく、7日(火)に、私は夫の職場まで出かけて行き、仕事終わりに
おっさん3人を相手に、かくし芸師範となったのだった。(・。・;

メンバーは、夫、30代の人(歌・ダンス・声優を昔目指したらしい)、60代の人(歌は得意らしい)の3人。
夫以外の二人は、希望が持てそう。

まず、輪唱ができるか試してみた。
やはり夫のところで、破たんをきたす。(@_@;)

輪唱はやめにして、ユニゾンで歌いながらお遊戯をすることに変更。

1番は夫を先頭にして、歌いながら大股で歩いて登場ということに。
すると、夫が、右手右足が同時に出てしまう。
「ちょっと、ストップ!あなた、同じ方の手足が出てるよ。」と注意。
でも、なんどやってもそうなってしまう。(笑)

まあ、いいっか。出てきただけで笑いがとれるかも。

幼稚園児がするようなお遊戯を、おっさん3人が真剣にやれば
それだけで爆笑になると、私は踏んでいるのだ。

そのうちに、30代の人が「歌をおぼえなくちゃ」とパソコンで歌詞を打ち始め
それを印刷して、みんなに渡した。

「はあ?そんな。こんな短い歌くらい、書かなくたって覚えられるでしょう?」と思うけどねえ。

それから、なんども相談しながら振りを考えて行った。
2番は3人で歌いながら踊って、3番は、ダンス経験のある30代の人がソロで
カッコよく踊るのを、おっさん二人は手をキラキラさせて見守る。

そこで、30代の人が「じゃあ、Tシャツのうしろに『安全第一』とか標語を書いておいて
最後にみんなで後ろを向くというのはどうかな。」と提案してくれたので
「それ、いいじゃん!いいよー。そうやってアイデア出していくことが大切よん!」とほめた。

さて、その忘年会が、今夜なのですよ。(笑)
どうなりますことやら。
成功を祈っていますぞ!!

※カエルのマスクがどうしても2個しか見つからず
仕方がないので、昨夜、私が、紙のお面を作りました。
[PR]

by anzu-tushin | 2010-12-10 09:26 | 夫の話 | Comments(0)