ジャスミンの寄せ植え

f0032434_1315796.jpg

昨日、安城のデンパーク道の駅で買って来た寄せ植えです。
ピンクのジャスミンがかわいいし、とてもいい香りがします。
500円でした。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-02-26 13:15 | Comments(0)

デンパークに行ってきました

中学の同級生4人で、安城のデンパークに行ってきました。
アッちゃんが、デンパーク内のレストランの半額券を持っているということで
そこでランチをしようということなのです。
1枚で4人まで半額って、すごくない?

デンパークについたら、クボタの農業用の機器の展示・即売会をやっていました。
f0032434_021058.jpg


大型の耕運機や、薬剤噴霧用のものなど、でかいものから
家庭用の耕運機やら、クボタのものではないけども、肥料とか、いろいろな道具とかを売っていました。
クーちゃんが、肥料と、折りたたみ式の大きいゴミ箱を買いました。(^。^)

そこで結構時間を費やしましたねえ。
私以外の3人は、畑、園芸をこのんでやっているみたいなので、興味がありありなんでしょうね。

園内はきれいに整備されていて、美しい花が咲いていたり、木や小川があったり
かわいい小物を売る店、手作りの食品を売る店などもあり、見ているだけでも楽しい。
f0032434_09159.jpg


f0032434_092026.jpg



アッちゃんお勧めのレストランで、私たち全員
「半額になるなら、いつもなら食べられないものを食べよう!」と
すき焼きを注文しました。

そのレストランは、注文をした物に加えて、サラダバーがあり
サラダ、ご飯、キムチ、豆、デザート(小さいケーキ)などがあり、自由に取って食べられます。
メインを食べる前にお腹が結構ふくれるパターンです。

さて、すき焼きですが、「ん???」でした。
お肉が、写真ではとてもおいしそうだったのに、なんかカンピンタンというか
明らかに火を入れすぎ。しかも、冷えて硬くなっている。
説明では、「ある程度火を入れてきて、テーブル上で温めてお召し上がりいただきます。」
ということだったが・・・。

そして、テーブル上で固形燃料で温めるというのも、残念な結果に。
なかなか温まらず、結局温まらないまま、火が消えた。(・。・;

温かくなく、しかも硬く、味はこってり濃すぎるし。
みんな大人だから、雰囲気悪くしたくないから、あまり文句言わず食べてたけどね。

それでも、半額だし、まあ、いいかって感じ。

それからまた、色々なお店を見て、私はレストランのデザートに出ていたスティックケーキ
の詰め合わせを購入。

デンパークを出てすぐのところにある、道の駅でもお買いもの。
私は、ジャスミンなどの寄せ植えを買いました。

食事は残念だったけど、わいわい言いながら色々見て回れて、面白かった!楽しかった!
[PR]

by anzu-tushin | 2011-02-26 00:20 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

カメリアでモーニング

f0032434_9322144.jpg

幸田の憩いの農園で花を買って、帰りにカメリアでモーニング中。380円。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-02-20 09:32 | Comments(0)

第18回東三河ボランティア集会

2月11日(金・祝)、豊川市で開かれた「第18回東三河ボランティア集会」に参加してきました。

今年は、点訳グループ「あい」が、交流体験ブースを持つということで
点訳グループの人は7名参加。
蒲郡市ボランティア連絡協議会からは、私たちを入れて、31名が参加しました。

朝から雪が降り積もっていて、どうなることかと心配しましたが、なんとか無事に行って帰ってこられて、よかったです。

会場について、さっそく交流体験ブースに、準備。
まずは、準備して行った展示物から配置を開始しました。
f0032434_125559.jpg


準備をし終えて、全員中ホールに入り、開会式&講演会。
講演会は、講談師の「田辺鶴瑛氏(女性)」による、「ボランティア してるつもりが してもらい」
ご自身の介護体験を面白おかしく、しかし大切なことを押さえてお話されました。

お昼ご飯・・・・。豊川名物『いなりずし』です。
f0032434_133846.jpg

おいしかったし、量もちょうど良かったな。

午後からは展示・交流体験・バザーブースを交代で回ります。
ブースを持って無い人は、ずっとまわることになるので
2時間15分は、長いかも。
私は去年は歌声ボランティアで、約1時間のステージを持っていたので
他のところを回る余裕が無くて残念でしたが、今年は、ブースを持っていても
仲間と交代で回れたので、バザー品のクッキーやかりんとうを買ったり
要約筆記の方と手作りのポータブルホワイトボードで会話を経験してみたり
他のボランティアグループのかたと、話ができて良かったです。

でも、「??」と思ったことも。
点字は地味なのかな?他の体験ブースの「かわいいかご」「ぽんぽん人形」など
かわいらしい物が作れるブースは大人気で、黒山の人だかりになっていて
私たちのテーブルのところに来て
「すみません、ここちょっと使っていい?」と
私たちの椅子を使ってそのうえで作業を始める人や
もっとすごいのは、点字の体験用の机の上で平気で毛糸を切る作業を始めたひとがいることです。

うーーん。「困ります。」とも言えずに、みんな黙っていましたけども。

写真も撮ってきたので、ご紹介。まずは、私たち点訳グループ「あい」の体験ブースでの様子。
f0032434_139649.jpg


f0032434_1392243.jpg


f0032434_1393889.jpg


f0032434_13111993.jpg



次に、他のブースの写真です。
販売コーナー
f0032434_13125062.jpg


豊川市:エコ☆はじめの一歩
f0032434_13134236.jpg


豊橋市:レディースレク わたぼうし
f0032434_13135774.jpg


蒲郡市:朗読ボランティア「声」
f0032434_13143727.jpg


田原市:田原凧保存会
f0032434_13145642.jpg


豊川市:手芸ボランティア 美千草
f0032434_13151376.jpg

f0032434_13152660.jpg


展示コーナー
f0032434_13155226.jpg


もっともっと数多くのボランティアグループの展示がありましたが
すべてはご紹介できないのが残念です。
とにかく、みんな楽しんでボランティアしているって感じが伝わってきて、よかったです。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-02-12 13:16 | ボランティアの話 | Comments(0)

超がつくお人よしの夫

今朝のことです。
玄関に町内の方がいらしてて、夫が応対しました。

しばらく玄関で話し込んでいるようでしたが、私は自分の用事をしていたので
聞き耳を立てるようなことはしておらず、何を話しているのかは、わかりませんでした。

その方が帰られて、私が「どなただった?」と聞いたら
夫が「〇〇さんでねえ。町の“年行事”の役をやっとる人だけど、
来年度の年行事を受けてくれる人がおらんくて、
10人に断られてきたっていうもんでさあ・・・。」

私は、ピンときて
「え?まさか、引き受けたのじゃないでしょうね?」と聞いたら
夫「うん~、だって、10人にも断られてきたっていうだもんでー・・・。」と。

冗談じゃないですよ!!

夫は、会社でも小さな営業所だけど、経営をまかされていて、いつも夜帰ってくるのは遅いし
休みの日でも、呼び出されることもあるし、大変なのだ。
以前、区議員になった時も、断りきれずに受けてしまって大変な思いをして、こりているはずなのに。

「あのね、退職してからなら、どうしてもって言われて断れないっていうのはわかるよ。
でも、まだ一線で働いているわけじゃん。リタイアしたら受けるからって、断れば良いでしょう。
仕事と両方で大変なことになって、どっちにも迷惑をかけることになるじゃないの。」と私は強く言いました。

「それに、さっき言われたからといって、なんですぐ返事しちゃうのよ!
ちょっと考えさせてくれって言ってくれればよかったのに!」とも言ってしまいました。

そりゃあ、確かに町の役を受けてやろうと言う人は、なかなかいませんよ。
断られまくったら気の毒と思う夫のやさしさも、わかる。
でもさ、「断る勇気も必要な時がある!」と私は言いたいです。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-02-06 17:49 | 夫の話 | Comments(2)

色々な人生

午前中に、小学校の時の担任の先生の「喜寿を祝う会(先生を励ます会)」の打ち合わせで
当時のクラスメイトが経営する喫茶店に行き、会の相談をしました。

その時に、当時のクラス名簿をみながら
私がまったく知らなかったいろいろな話を聞きました。

子供さんが自殺してしまった方とか
だんなさんの暴力が原因で離婚したとか
別の人で離婚してから人間不信のようになってしまった人とか
今回電話をしたら、旦那さんらしき人が出て、
「〇〇なら、どこに行ったのかわからん。」と言われたとか・・・。

50数年生きていれば、みんないろいろなことを経験するのだなと
つくづく思わされました。

「会をやろうと集まっている私たちって、実は恵まれているのかもね。」と、くーちゃん。

そうだよね。
それだけ、平和ってことだし。ある程度心にも金銭的にも余裕があるってことだもんね。
今の穏やかな生活に、夫に、感謝しなくちゃな、とまじめに思いました。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-02-05 14:14 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

我が家の節分

昨日、ジャスコに節分の豆を買いに行きました。
豆だけ、買うつもりだったのですが
惣菜売り場を通りかかったら、食品ケースに人だかりができていて
しかも、
「えっほ!えっほ!恵方巻き!!・・・。」というにぎやかな掛け声がカセットから流れていました。

「あ、そうか、恵方巻きねえ。そんな習慣ないから、買わないっと。」と思いつつ
そのケースの周りをぐるぐる回る私。

人だかりが途切れた時に、ついに、一本の恵方巻きに手を伸ばしてしまった。
「まあ、ちょっと時流に乗ってみるか。お昼ご飯決まって無いし。」
と、いうことで、色々な種類のあった中でも
ちょっとお値段高めだった「瀬戸内のあなご」が入ったものを1本購入。
もちろん、豆も買って帰りました。

お昼にひとりだけで、笑っていいともを見ながら恵方巻きをほおばりました。
もちろん、いちおう恵方向いてね。ちょうどテレビの方向がそっちで良かった。(*^^)v

夜、11時過ぎ。
「あ!まだ豆撒いてなかった!今日中にやらなくっちゃ!」と思いたち
夫に「さあ、豆をまくから、ご唱和ください。」と言って
窓を開けて「鬼は外!福はうち!」と、豆まき。
夫はというと・・・。
こたつから、顔だけ出したまま、小さな声で
「はい、鬼は外です~~。福はうちです~~。」と言っていた。(笑)

そんなんじゃ、鬼は追い払えないし、福はこないでしょうに!
[PR]

by anzu-tushin | 2011-02-04 08:40 | 趣味・日常の話 | Comments(2)