しだれ桜を見に行きました

中学の同級生のお誘いで、しだれ桜を見に行きました。

いつもながら、アッちゃんの「いいこと探しアンテナ」はすごいですね。

今日のメンバーは、アッちゃん、クーちゃん、カオちゃんと私の4にんでした。

安城のお寺だということでしたが、さっきネットで調べたら、西尾市でしたぞ、アッちゃん!

西尾市西浅井町にある『源空院』の、しだれ桜
f0032434_20551555.jpg


デイケアサービスの利用者さんと職員さんたちが桜見物にいらしていました。
みなさん、楽しそうでした。俳句を詠んだり、写真を撮ったりね。
ついつい、「みなさーん!一緒に歌を歌いましょう!」と言いそうになったとか??
f0032434_21103565.jpg


f0032434_20553633.jpg


f0032434_20555523.jpg


f0032434_20563496.jpg


源空院のすぐ近くにある『宿縁寺』にも行ってみました。
f0032434_20575147.jpg


山門のところで売っていたもの。
f0032434_20584968.jpg


とても暖かくて、気持ちがよく、お花見に最適の日でした。(^。^)

その後、安城のアピタ(これは本当に安城)に寄ってお買いもの。
蒲郡のアピタには無いおしゃれなお店がいっぱいあるじゃん!

私にとっては、初めてのKALDIというお店で、無料のコーヒーをいただいて
店内を見ると、なんだか楽しい!珍しいものがいっぱい売られてて!
コーヒーとかおつまみとか、なぜかソフト麺とか、買っちゃいました。

その後店内をちょっとぶらぶらして、お茶タイムに突入。
茶々屋南山園という店で、全員「ほうじあんみつ」を注文。
ほうじ茶味のソフトクリームが入ったあんみつ、おいしかったな~~。
そこで、真面目な話から、くだらない話まで、色々と散々おしゃべりしました。
楽しかったな。(*^^)v

とても良い一日でした。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-03-31 21:25 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

あんずだより その1

私の実家のあんずの木は、もうだいぶ前に台風で倒れてしまって、だめになった。

だから、あんずの木が身近にあることは、もう無いと思っていました。

去年の12月の始め頃、夫が駐車場を、節税対策で、果樹園にしようという無謀な計画をしたのですが
その時にブルーベリーやら、みかんの木とともに、「あんずの木」も1本植えてくれました。
以前私が話をした「実家のあんず」のことや、「信州のあんずの里に一度行ってみたい。」
ということを、もしかしたら、覚えていてくれたのかも?

そのあんずの木が、とてもちびっこいのに、なんと、蕾をつけて
今日は満開になっていました。

3月21日 つぼみ発見。
f0032434_22303223.jpg


3月22日 花が咲いてた。
f0032434_22291398.jpg


3月27日 満開だっ!
f0032434_22312032.jpg


大変な世の中で、暗いことばかりが耳や目に入ってくる毎日だけど
なんだか、心の中が、ポッと明るくなった気がしました。(*^_^*)
[PR]

by anzu-tushin | 2011-03-27 22:33 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

体調の話

スシローに行った時は元気だったけど
それから、また少し咳がぶり返したり、たぶん色々な薬の飲み過ぎで、
舌にできものができていたかったり。

それでも、声もだんだん良くでるようになってきて、鼻歌が歌えるようになってきたから
回復しているといえるでしょう。

今日歯医者に行ったら、先生も時々咳き込んでいて
話を聞いたら、なんか同じような症状だった。
熱が出ずに、咳だけひどくなるような風邪がはやっているのかな。

早くすっきりしたいものです。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-03-26 22:24 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

初スシロー

近くにできたスシローに初めて行きました。
車で5,6分で行けるので、いいよね。

夕食時ぴったりだと、すごく混むだろうからと、5時半に家を出たのですが
もう、すでに1時間以上待ちでした。

しかし、良く考えられたシステムがいっぱいですね。

魚魚〇にしても、大〇亭にしても、中央に職人さんたちがいて、その周りを寿司がまわっている。
そして、注文したいものは、立っている職人さんが手が空いている時を見計らって声をかけるが
たまに一回では聞こえなかったりして・・。しかも注文した物が間違ったりなかなかこなかったり。

スシローは、タッチパネルを導入、声を張り上げて頼まなくてもいいし間違いもないだろう。
もうじき届く時には駅のホームみたいにチャイムがなるし、楽しいね。
(こういうのって、かっぱ寿司もそうなのかな?行ったことないからわからんけど。)

私がタッチパネルで自分の好きなものを頼んでいたら、夫が
「あ、もうちょっと右みせて。あ、戻って。」とか言い始めたので
最初は「はいはい。」と私が操作していたけど、ハッと気づいて
「ちょっと!もう、自分のは自分でやってください。子供だってできるんだから。」
と、突き放してやりました。(^_^;)

最近ずっと風邪気味であまり食欲が無くて、若干体重が落ちていたのだが
今日は楽しくてモリモリ食べてしまった。
明日の計量が心配だわ。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-03-20 20:15 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

ようやく声が出るようになった

今回の風邪(?)は、熱は全くなく、咳が猛烈に出ました。
咳がひどすぎて、たぶん声帯を痛めたのでしょう、声が出なくなりました。

私の仕事は声を使わねばならないので、本当に困りました。
ほとんどヒソヒソ話状態でレッスンをしました。

医者に行って、症状を訴えると、薬をあれこれ出してくれます。
被災地では薬が不足していて深刻な状態というのに・・・。
ありがたく薬を受け取って、飲み続けました。

まだ、たまにせき込むこともあるし、喉が痛いですが
声が大分出るようになったので、楽になりました。

被災地のみなさんも、早く十分な医療が受けれるようになりますように!!
[PR]

by anzu-tushin | 2011-03-18 09:19 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

あまりの悲惨さに何も言えない

東日本大震災・・・という名称になったのですね。
連日放送されている惨状に、ほんとうに言葉を失うという感じです。
ただ、「ああー!わー!ひどいねえ。」というばかりです。

昨夜から、「節電」を訴えるメールが入ってきています。
中学の同級生から1件と、短大の同級生から1件。

もちろん、とても大切なことですけども、これって、これすら
迷惑チェーンメールになりかねませんよね?
通信の妨害にはならないかしら?
なので、私からは、他には送信していませんけども。

みんな自分に何かできることは無いのかと、思っている。
どうか、その思いが、返って迷惑なほうに働かないように!
[PR]

by anzu-tushin | 2011-03-13 09:53 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

焼きたてパン

f0032434_17342412.jpg

今、ドアホンがなったので出て行ったら、くーちゃんが立っていた。
「ごめんよ、声がでないじゃんね。」と言いかけると
「わかってる、わかってる。アッちゃんに聞いた。そいで、様子を見に来ただよ。これ、パンね。お大事にね。」
と言って風のように去って行きました。
そういえばアッちゃんからのメールに今の状況を書いて返信したんだった。
袋をあけたら、ホカホカのパン。
温かいパンに触ったら、なんかジワ〜っと泣けてきたわ。
人間弱っているとき、人の人情が身にしみるね。
くーちゃんアッちゃん、ありがとうね。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-03-09 17:34 | Comments(0)

福祉まつりに参加してきました。ゴホゴホッ!

昨夜は、自分も咳が出てなかなか寝付けないのに加えて
夫の咳が尋常では無く、凄過ぎて、その音で全く寝られない。

しばらくは我慢していたけども、夜中2時ころ
ついに大移動を開始した。

布団と枕と湯たんぽを、数回に分けて1階の居間に運んで
炬燵を動かして、炬燵とソファの間で寝た。

それでも、自分が咳き込むので、なかなかぐっすりとはいかなかったが
静かな分だけ気持ちを休めることができた。

さて、朝、ドロドロの状態な自分を奮い立たせて、市民会館へ向かいました。

マジックが始まった当初は、お客さんは、予想以上に入っておらず。
まあ、そんなものよねと思いつつ、出番を待ちました。
待っている間、メンバーが、「これ、なめる?」とのど飴くれたり
色々心配してくれました。

ペープサートは、なんとか乗り切りました。
「こぶたぬきつねこ」の歌遊びは、若干ポカをやったけど、これもなんとかね。
みんなで歌おうコーナーも、最後まで咳き込まずにできました。よかったよかった。

反省会の時に
「今日は、いろいろとご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。」と言う事と
「私から言うのもなんですが、こういう場合もあるので、みなさん力のある方ばかりなので
ぜひ、何人か、その役をやれるように練習していただきたいです。」という本音を話した。

弁当もいただかずに、とにかく早く家に帰りたくて、そのまま帰ってきて
家に帰る途中でセブンイレブンでうどんを買って、それ食べて、あとはずっと
ベッドで休んでいました。
でも、やっぱり咳がひどくて、じっくりとは休めません。(T_T)

明日、いつもの診察日ではないけれど、医者に行ってこようと思います。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-03-06 17:21 | ボランティアの話 | Comments(0)

泣きっ面に蜂、さらにアブ・・みたいな。

昨日、調子悪いなあ、あんまり食欲ないなあ・・。と思いつつ
炬燵の上にあった「干し芋」を手にとって、「これでも食べようかな。」と口へ。

2,3回噛んでいたら、あれ?なんか、違和感。

あああー!!差し歯が抜けた!!

しょっぼーん。(T_T)

関節痛だわ、咳コンコンだわ、歯抜けババアだわ・・・って。

今日、市民会館でのリハーサルにはマスク姿で参加。
声が出せないので、客席から、全体を見る係りにしてもらった。

ペープサートのおじいさんの声の役はWさんにやってもらった。

Wさんは、今までそんなのやったことなかったのに
おじいさんの声は少しずつ、とてもいい感じで出来ていた。
歌は、練習してないし、無理だけど、無理なりにも、頑張ってくれていた。

その時、私は思った。
「やはり、初めから決めつけずに、みんな色々な役を練習してみるべきだ」とね。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-03-05 18:55 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

泣きっ面に蜂

体調がよくない上に
ありがたくも夫から風邪をいただいてしまった!

なにしろ、人が近くにいようといまいと関係なく、口を押える事無くゴホンゴホン!
いい大人に「ちゃんと手で押さえてよ。」と、言わねばならないとは!(-_-;)

わたしゃ、ずっととても気を付けて、風邪をひかないようにしてきたのに・・・。

咳はでるわ、鼻づまりだわ、夜よく寝られなくて寝不足だわで・・・。

今度の日曜日に「福祉祭り」に、発表部門(?)として歌声ボランティア「ハーモニー」が出演する。

いつもやっていることを舞台仕様にして、やるわけだけど
ペープサートにしても、歌遊びにしても、みんなで歌おうコーナーにしても
私にかかる比重が重い。
だから、体調悪くても、簡単には休めない。これって、おかしくないですか?
ボランティアでしていることなのに。

いつも、思っていることのひとつに
“もっとメンバーみんなが前に出てやってほしいし、できるように努力してほしいな。”
ということがある。
みなさん、素晴らしい力を持っていらっしゃるのに、控えめな方が多いのか
私、私が・・・と出てくる方がいない。
(といっても、私が「私が、私が・・」と出たわけではありませんよ。念のため。)

また、高度なことを求めすぎなのでは?と思うこともある。
もっと、みんなが気楽に楽しんで参加できるボランティアにしていかないと
長続きしないよね。

とにかく、しんどいです。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-03-04 19:23 | 趣味・日常の話 | Comments(0)