ブルーベリー初収穫

f0032434_18493296.jpg

我が家の、なんちゃって果樹園の4本のブルーベリーが実り
熟して濃い色になったのを8粒程収穫しました。
夫とわけて食べました。
甘酸っぱい!!
[PR]

by anzu-tushin | 2011-07-31 18:49 | Comments(0)

オンラインで写真を注文(初)

味再会の写真をプリントしてもらいに、カメラのキタムラに行こうと思っていたけど
なんか、暑いし、すぐにプリントできなかったら、店で待ったり、違う日に取りに行かねばならないからなー、と思っていた時に・・・。

「あ、そういえば、オンラインでプリント注文できるって、前に聞いたな。」と思い出して
さっそくやってみた。

あら、簡単じゃん。

店頭受け取りにして、(郵送もしてくれる)店舗を選んで
パソコンの中にコピーしておいた画像ファイルを選択して、枚数を入れて
あとは名前とか住所とか入れて、OK。

大体の、できあがり時間も表示されるので、それ以降に取りに行けばよい。
今日は行けなかったから、明日、取りに行こうと思っています。

ちゃんとできているかなあ??
[PR]

by anzu-tushin | 2011-07-28 22:17 | パソコン・ネット関係 | Comments(0)

味再会関係の事がなかなかできなくて

23日24日で「味再会」に参加してきて、とっても楽しかったので
早くみんなで撮った写真のプリントや、ホームページの作成
「あじさい新聞」作成をしたいのに、結構忙しくて、なにもできていない。

なにが忙しかったって?
・点訳の校正。
・27時間テレビの録画の編集や視聴。(これが大変だったのよー)

今週末までには、味再会関係、やってしまいたいと思っています。
頑張ります!!
[PR]

by anzu-tushin | 2011-07-27 23:10 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

歌声ボランティア「ハーモニー」ブログ更新しました

今回はあまり貯めずに、6月7月2か月分をアップしました。

なにしろ、今日はあいにくの天気で、ずっと家にいますので。(^_^;)

よろしかったら、コチラをご覧ください。

あ、なんか、また肩こったわ。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-07-19 16:07 | ボランティアの話 | Comments(0)

4,5年目でようやく気付いた事

今回、点訳グループで、ある人からの依頼で「IHジャー炊飯器」の取説の点訳をしました。

何人かで分けて点訳したのですが、私はその炊飯器のお米の炊き方のところを点訳していて

“「浸し米」を炊く時は、炊飯ボタンを2回押す。”というところで
「ああ、そうそう、うちと一緒だね。あ、うちもパナソニックのだから、同じなんだな。」と思いました。
まあ、4,5年前に買ったのだけど、基本的な操作は同じなのでしょうね。

しかし、次を読み進めて行くと、
“お米の浸水は不要です。炊飯ボタンを押すと自動で吸水します。”とあった。
「あれ?え?どういうこと?」と、まず思った。

続いてどんどん点訳していくと
“お米を浸してから炊かれるお客様へ、本器の炊飯時間には、お米の吸水時間が含まれています。
あらかじめ浸した時は、・・・。炊飯ボタンを2回続けて押してください。・・・・
夏場30分以上、冬場1時間以上浸した時にお使いください。”と注意書きが。

ここで、私は「はっ!」と気がついた。
私は大きな勘違いをずっとしていたのだった。
私が米を浸しておくのは、せいぜい20分。だったら、普通に炊飯ボタンを1回押すだけでよかったんだ。
なーんだ、なーんだ。わざわざ米を浸して20分タイマーかけて
それからおもむろに炊飯ジャーの炊飯ボタンを2度押すという、手間のかかることを
4,5年もやってしまっていた。
なんという、無駄手間!!

取扱い説明書って、真剣に読めば読むほどよくわかるってことね。(^_^;)
しかし、点訳でもしない限りは、そんなに隅から隅までじっくり読まないよね、ふつう。

ちなみに、炊飯ボタン1回だけで、ちゃんと上手に炊けましたとさ。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-07-17 17:44 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

昨日の「生きがいセンター祭り」の感想

昨日、「生きがいセンター祭り」、歌声ボランティア「ハーモニー」のメンバーとして参加しました。

持ち時間は30分。なので、コンパクトなプログラムにして
しかも、みなさんに楽しんでいただけるように工夫しました。

1.ペープサート人形劇「おむすびころりん」の中から、「ねずみの踊り」の場面。

2.歌体操「高原列車は行く」

3.みんなで歌おう
   「我は海の子」「世界に一つだけの花」「ふるさと」「ビリーブ」

歌詞は、A4の紙にプリントして、みなさんに手渡しました。

「ねずみの踊り」は、ペープサート係りのみなさんが、とても頑張って打ち合わせをして
息の合った踊りになったと思います。

「高原列車は行く」は、私が説明担当だったのですが
観客のみなさんに呼びかけたら、ほとんどの方が一緒にやってくださり
「もし、ハンカチをおもちでしたら、持っていただくと雰囲気がでると思います。」と言ったら
多くの方がハンカチを振ってくださいまして、感激しました。
私のくだらないギャグにも、よく笑ってくださいましたしねー。

デイケアサービスでは、なかなか反応が無いのを、必死で盛り上げるという感じなのですが
今回は、みなさんがよく協力して下さり、一斉に動いて下さるのをみて、とてもうれしかったです。

こちらも、より調子に乗って、張り切ってしまいました。(^。^)

みんなで歌おうコーナーでも、みなさん良く歌ってくださいました。
みなさんもきっと楽しい気持ちになってくれたと思います。

今日はパーカッション担当だった小田先生が
「すごく楽しかった。久しぶりに“やったー!”て感じだった。」
と笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした。

確かに、パーカッションが勢いあったもんね。(笑)
[PR]

by anzu-tushin | 2011-07-11 21:31 | ボランティアの話 | Comments(0)

明日は「生きがいセンター祭り」

明日は蒲郡生きがいセンターにおいて
「生きがいセンター祭り」が行われます。
f0032434_195633.jpg


生きがいセンターで練習をしている団体の活動発表などが行われます。
私が所属している、歌声ボランティア「ハーモニー」も参加します。

私たちの出番は、午後2:00~2:30です。
もし、ご都合がよい方は、ぜひ、足を運んでみてください。
(とても暑いので大変ですけどね。)
[PR]

by anzu-tushin | 2011-07-09 19:07 | ボランティアの話 | Comments(0)

さっきより紅くなった

f0032434_19172958.jpg

すごい、そらが燃えているわ。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-07-08 19:17 | Comments(0)

きれいな色の空

f0032434_19105381.jpg

教室スペースから見える空です。
写メだとイマイチだけどね。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-07-08 19:10 | Comments(0)

夫作の枝豆を茹でました

f0032434_18285064.jpg

畑仕事が趣味の夫。
去年からJAの講習を受けています。
実習で今回はトウモロコシと枝豆を収穫してきました。
家の畑でのキュウリの一件があったせいか
今回、私に言われる前に、色々な人にお裾分けして来たらしい。
枝豆ちょうどいい量ですわよ。(o^-')b
[PR]

by anzu-tushin | 2011-07-08 18:28 | Comments(0)