便利商品~ネックレス用~

生協のカタログに載っていて、「いいかも!」と思って購入しました。
小さいのが、マグネットで、細長いのが普通のアジャスター。
f0032434_18365119.jpg


ネックレスって、引き輪タイプのって、つけにくいんですよね。
特に私は肘と手首がよく動かないので、手を後ろにまわしてネックレスをつけるのも
首の前でつけるのも、大変な時があります。

これ、ネックレスに取りつけて、マグネットでつなげられるようになっています。
もちろん、マグネットだから、ちょっと強く引っ張ると取れてしまいますけどね。(^_^;)
それに、メッキだから、金属アレルギーがちょっと心配。

でも、このセットで2480円なら、まあ、いいか、と思って買いました。
ついでにマグネットパワーで肩こりも治ったらいいんですけどね。あはは。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-08-31 18:38 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

旅行が当たったんだけど

ヨシケイの旅行プレゼントに応募してたのが、当たりました。

日帰りバス旅行
2011大河ドラマ「江」の舞台長浜散策と琵琶湖の畔でおいしいランチ満喫の旅
f0032434_11503214.jpg


注意書きに「ご招待者本人様のみ有効です」とある。
同行者は、平日税込10,290円が必要と。
そりゃあ、まあ、一人で参加しますとも!

以前、美容院の旅行プレゼントに当たった時ひとりで参加して、別段問題なかったもんね。
大丈夫なんじゃない?

ただ、豊橋か岡崎から出発する日が、仕事がある日なんだよね。
どうしよっかな。
レッスンを振替させてもらおうかな。
木・金だと、子供たちだから、振替をお願いするのちょっと気まずい。
土曜日だと大人のパソコンレッスンだから、「ちょっとすみません。」と言いやすいが
1050円割り増しなのだ。
どうしよっかな~~。

名古屋からだと仕事無い日だからいいんだけど
出発に間に会うための、こちらからの電車があるかどうか。

長浜、来年味再会で行くことになっているから、ちょうど下見ができていいじゃんね。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-08-29 11:54 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

見っけもん

雑誌を買いに、本屋へ行きました。
お目当ての雑誌を手にとってレジに行く途中、ふと目にとまったのは
「お買い得品」の文字。

珍しく、本のワゴンセールをやっていました。

たぶん古い辞書とか、ちょっとマニアックな本とかあり
その中に、「日本のうた」の第8集を発見!
このシリーズの第1集~第6集を持っているのだ。

そして、お値段を見たら、定価1700円(税別)が、850円になっていました。
若干帯が汚れているけど、中身はきれい。
即、お買い上げしました。

f0032434_2150461.jpg


第8集は、第1集~第7集の中に入りきらなかった曲の補遺版ということ。
昭和2年から、平成12年までの曲が入っています。

思わぬ買い物ができました。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-08-27 21:55 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ツイッターで拾った話

今日ツイッター上で拾った話題です。

1.SMAPは福島県いわき市で小学生400人とその親を対象に非公開で復興支援ライブ。

  色々な人がツイートしたり、リツイートしたりしているのを見ると、ライブをやって
  全員と握手もしたらしいです。有言実行の人たちです。やっぱりSMAP最高だね!


2.前回のスマスマで中居君がやったコント、少女時代のパロディーで「しょうわ時代」
  これが、ユーチューブにアップされて、それを海外の人たちが面白がってコメントを
  寄せているというもの、1800000超のアクセスが!
  コチラで見られます。
  スマスマの時も笑っちゃったけど、改めて見てもやっぱり笑える!中居君最高!
[PR]

by anzu-tushin | 2011-08-21 22:14 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

味再会のホームページ更新しました!

7月23日(土)、24日(日)に開催された、味再会のホームページを
やっとこさ、更新することができました。

写真の準備は、割合と早くしていたのですが、猛烈に暑くなってしまい
ホームページ作業を集中してできませんでした。

ようやく涼しくなって、なんとか、まとめることができました。

味再会関係者のみなさん、また、関係者でないみなさんも、ご覧になっていただいて
もし、間違いとか、不具合があったら(リンクが切れているなど)ご一報くださると、ありがたいです。

味再会のホームページは、「あんず通信」内にあります。

直接は、こちらからどうぞ。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-08-20 14:59 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

「かあべえ」に関する夫の勘違い

一昨日の夜、テレビで、“明日、吉永小百合主演の 「かあべえ」を放送します。”
という番宣が流れた時に、夫が「あ、これよさそう。これ、明日見よう!」と独り言を言いました。

そして、昨日。
夫が私に
「ねえ、今日さあ、“あっかんべー”ってやるだらあ?」と。

私は
「は?なに?何のこと?」わけわからず。


「吉永小百合のさあ・・・。」


「それは、“かあべえ”です。ガンバったお母さんの話だから、“かあべえ”なの。
なに、“あっかんべえー”てさあ・・・。適当にもほどがあるよ。」

すごいでしょう?(^_^;)

そして、肝心の映画の時間には、テレビの前でおおいびきで寝ていて
1秒も見ていませんでした。ていうか、違うチャンネルついてたし。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-08-15 10:33 | 夫の話 | Comments(0)

ドラえもんUSB扇風機“そよかぜスペシャル”をゲット

何日か前に新聞の広告で、雑誌「DIME」に“ドラえもんUSB扇風機“そよかぜスペシャル”がおまけとしてついて来るというのを知り、「これ欲しい~~!」と思ったけども
本屋に行く機会がなかなかなく、思いついて、楽天ブックスで検索したら、ありました!

それで、さっき届いたの。
f0032434_9403426.jpg


ワクワクして、おまけを出してみると、まあ、かわいらしい扇風機だこと!(*^^)v
実際にパソコンに接続してみたのが、これ。
f0032434_941333.jpg


動かすと羽根が全く見えない状態ですけどもね。
アームが自由に動かせるので、ジャストの位置に持っていけます。
で、大発見だったのですが、顔に涼しい風が当たると、それだけで結構全体に涼しくなれるということ。
もちろん、エアコンもつけていますけど、いつもはエアコンプラス、普通の扇風機を自分に向けているんですよ。
自分が座る場所に合わせて、居間の扇風機をズルズル引きずってあちこちに持って行っているわけですが
これで、パソコン周りには大きい扇風機を運ばなくてすみます。

実は、これよりちょっと前に、やはりUSB接続の小型扇風機を買ったのですが
それは、机の上に置かないといけないので、じゃまだったんですよね。

これは、なかなかいいですよ。うれしい!

しかも、扇風機目当てで買った雑誌だったけど、中の特集の「ワクワク雑貨大図鑑」が
思いのほか楽しかったです。
でも、これって、男性向けの雑誌なのねん。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-08-15 09:48 | パソコン・ネット関係 | Comments(2)

何年ぶり?何十年ぶり?

夫と映画「こち亀」を見て帰ろうと車に乗って、携帯電話の電源を入れたら
アッちゃんからの着信があった。

こちらからかけてみたら、「ハルミちゃんがお盆で帰ってきているっていうから、夜会わない?」と。
おお、ハルミちゃん。
確か静岡へお嫁に行ったんだったっけ。
前、会ったのって、いつかの同窓会だったような気がするが、何年ぶりかは定かでない。

クーちゃんも呼んだというから、これは楽しみ。後で場所の連絡くれるって。

夫と幸田のガストで食事して、ニトリに寄って、ラックを購入して帰宅。
7時半過ぎに、またアッちゃんから電話。「今から行くから。」と。

待つこと20分くらい。アッちゃんの車が来た。
中にいたのは、ハルミちゃん・・。あれ?クーちゃんは?
クーちゃんは、晩御飯の支度が間に合わないと、パスしたそうだ。(^_^;)
そのかわり、エッちゃんに電話したら、行けるかもという返事だったって。

とりあえず3人でコメダへ。
おしゃべりしていると、後からエッちゃんが来た。

幼稚園の時の記憶の話になり、ハルミちゃんが
「私ね、すごく覚えていることがあって、幼稚園の最初の日に、自分の名札を自分で見つけるだったのよ。
それで、自分の名字を見つけて、“あ、〇〇だ、私のだ。”と思ったら、あんずちゃんのだったのよ。
それで、すごい落ち込んだ覚えがあるのよ。(笑)」と。

いったい、何十年前の話だあ?(@_@;)よく覚えているよね、全く。

また、他にも私に関することをいくつか覚えているって言って、その後に
「こんなに、あんずちゃんのこと覚えているってことは、幼稚園のころは、よく遊んでいたのかね?」って。
私:「ああ、そうなのかもねー。(・・・。ごめん。私はあんまり覚えてないんだけどぉ・・・。
)」

まあまあ。小学校の時も中学の時も同じクラスになったことは無かったように思うからなあ。

他にも色々な話したなあ。
なんか、楽しかったーーーー!!
やはり、この年になって、久しぶりにあう同級生って、いいよねーーー!!

ちなみに、明日は、いつもの中学のクラスメイトと会います。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-08-14 23:18 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

初盆の準備

去年亡くなったおばさんの初盆です。
亡くなったのが7月だったので、かれこれまるっと1年たってしまったようなものですけどね。

お寺さんの都合もあって、13日に初盆のお参りに来てくださることになったので
いつものお盆よりも1日早く支度をしなければならなくなりました。

今朝、8時半ころに家を出て、幸田の憩いの農園に行きました。
店の前の駐車場はほぼ満員でしたが、道路をはさんだところは、まだ余裕があり
簡単に駐車できました。

しかし、店内は超満員、あんなに早く行ったのに、もう、ほおずきも残りわずか。
その中でも、なるべくきれいなのを探して必用量を確保。
香木も買わねばと、物色して、ひとたば230円のを買おうとしたら
少し離れたところから、知らない奥さんが、「あの、こっちのほうが安いですよ。」と
声をかけてくれた。ほぼ同じくらいの束が、そっちは150円だったのよ。
「あ、ありがとうございます。」というと
「おほほー。あの、余計なこと言ったかも知れないけど、こっちの方が安いもんね。ごめんねー。」って。
「いえいえ、助かりました。ありがとうございました。」と言ってわかれました。

商品を出す人が自由に値段をつけれるので、値段の違いが結構あるんですよね。

レジも長蛇の列。

隣の列に適当に並ぼうとして、注意されているおばさんがいたりして。(^_^;)

私が帰ろうとした時、まだまだ車がじゃんじゃん駐車場に入ってきていて
止めるところを探してクルクル回っていました。


家に帰ってから、今度は、仏壇をそうじして、花を飾って、そうめんあげて。

あまりの暑さに、一旦そこでストップ。

お昼ご飯食べながら「いいとも」見て、しばし休憩。

夕方、ちょうちんを出し始めましたが、前からのちょうちんは、接続部がユルユルになってきていて
私でも組み立てられるのですが、おばさんのために買った新しいものは
キツキツなので、私ではできません。夫が帰ってきたら、やってもらうことにしました。

それから、ジャスコへ行って、手土産やら、ナシやら、購入してきました。

晩御飯食べたあと、いそいで、カインズへ、赤いロウソクを買いに行きました。
ジャスコやカーマには、売ってないし、仏壇屋さんだと、お値段が高いのでねえ。

これで、明日、午前中にザザザーっと掃除して、午後からの法事の準備をします。
は~~~。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-08-12 22:53 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

今日言われてうれしかった事

午後から蒲郡眺海園に行きました。

そこで、言われてうれしかったことを、箇条書きします。

1.フラダンスのスカート(ピンク)をはいたら、おばあちゃんに「かわいいね。」と言われた。

2.お別れの握手をしてまわっている時に、おじいちゃんに「あんたは、色が白くてきれいだねー。」
と、腕をナデナデされた。

3.その隣のおじいちゃんが、私の胸のあたりを触ろうとするから、ちょっとギョッとしたけど
私がつけてた、ダイヤモンドとブルーダイヤモンドがついたペンダントが気になったらしくて
「あ、これですか?」と聞くと、「きれいだねー。」と言われた。

4.活動が終わって廊下を歩いていたら、スタッフのお兄ちゃんから
  「すごい盛り上がりますよねー。本当にありがとうございます。」と言われた。

5.家に帰る途中でセブンイレブンに行ったら、おばちゃんに「いつもありがとうございます。」
  と、言われた。え?週に2回くらいしか行っていませんけど・・・。(@_@;)

以上、今日、人から言われてうれしかったことでした。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-08-09 21:59 | ボランティアの話 | Comments(0)