なんで食卓に君がいるの?

f0032434_1154330.jpg

びっくりしたあ。
なんでこんなところにカマキリがいるわけ?
とりあえず外に出ていただかないと。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-10-31 11:54 | Comments(0)

「ステキな金縛り」&偶然ばったり

午後から夫と映画館へ行きました。
3:50からの「ステキな金縛り」を見るためです。

少し早めに行ったので、入場案内をまっている間に、夫がユニクロを見に行きました。
私がベンチに座って待っていると、向こうの方から歩いてきたカップルが・・・。
「あれ?Mちゃんじゃーん!」
岡崎に住んでいるMちゃん夫妻でした。(^。^)

いつもの中学のクラスメイトです。

「何見るの?」
「ステキな金縛り。3:50からの。」
「おんなじじゃーん。」
そうこしているうちに、夫が戻ってきました。

こんな偶然あるんだなあ。

Mちゃんが、夫に
「あんずちゃんから、いつもおのろけ聞かされているんですよ。」だの
「旦那さんと一緒に映画見に行ったっていって、参考にさせてもらってるんですよ。」だの
適当なこと言うからさあ・・・。
「何言ってんのよ。そっちの方がよく映画とか言っているじゃん。まったくもう。」と反撃。

さて、映画ですが、さすが三谷さん。とても面白かったです。
f0032434_22135347.jpg

内容は、馬鹿馬鹿しいと言えば、馬鹿馬鹿しいんだけど、だんだんと引きこまれて行って
笑って笑って・・・・。(映画館だと、やはりちょっと遠慮しちゃう。テレビならばもっと大声で笑うところだわ)
最後には、ほんわかした暖かい気持ちになります。

西田さんの落武者は、抜群だし、深津絵里さんはかわいいし
出演者みんなが生き生きしていて、楽しかったです。
草なぎ剛君がいつ出て来るかと楽しみにしていましたが
なるほどね、というタイミングでした。

草なぎ君は、昭和の顔なんだなあ・・・と、中井貴一さんと、輪郭似てるなと、思いました。
三谷さんが、「出てきて、一目見て“すでに死んでいる人だとわかる役者”は彼しかいない。」
なんて言ってたのを思いだして笑えてきた。

最後の方で、胸にジーンとくるシーンがあります。
夫は、案の定、グスグス泣いておりました。^_^;

私は、確かに、ジーンとはきたけど、夫ほど泣けるというわけではありませんでした。
ていうか、いつも、先に泣かれるから、ちょっと白けてしまうというパターンです。(^_^;)
[PR]

by anzu-tushin | 2011-10-29 22:17 | テレビ・映画・舞台の話 | Comments(0)

ハッピーターン(特製クリアファイル付)

蒲郡快福堂さんからの帰りに、コンビニに寄ったら
こんなの売っていました。

コンビニ限定らしいです。
f0032434_11134792.jpg

「おいしさ超DX級 ハッピーパウダー250% ハッピーターン」小袋7袋と、特製クリアファイル
クリアファイルの裏側は、こんな感じ。
f0032434_1118758.jpg

かわいいですよね♪
他の柄のファイルも欲しくなってしまいます。
外からは、ファイルの柄がよく見えないのが、ミソだなあ。(^_^;)

中身のハッピーターンも、味が濃くて、とてもおいしいです。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-10-25 11:20 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

秋のドラマ色々

女将さんカフェに行って以来、また咳がぶり返し、ずっと体調悪くて
家でゴロゴロし、なんとかドラマは見ていた私です。

☆蜜の味
 ・菅野美穂さんのすさまじい演技から目が離せない感じ。ちょっとエロいところもありますね。
でも、先週分は録画したまま、見ていません。このドラマ見るには体力必要なのかも。

☆南極大陸
・やはり、木村拓哉さんはスゴイと、色々な意味で思わされるドラマですね。
第2回には、乱闘あり、大波で船が壊れるかと思うほどの水攻め。火責めにも負けずに突き進む隊員のみなさん。
そして、案の定、結束が深まって行く。氷室さんのクールさも、いやみな感じもきっと変わっていくでしょう。
それにしても、むさくるしい男ばかりの中、木村さんを見ていて、「木村さんて、本当に目が大きくてぱっちりしてるんだなあ。きれいなアラフォーだわ。」と改めて思いました。

いつも、SMAPの中にいると、SMAPメンバー(草なぎさんをのぞいて)全員目が大きいじゃんね。
だから、あんまり目立たないのかな。草なぎさんだって、あの中だから目が細く見えるけど、実はそんなに細くないとか・・・。

ロケ現場が明かされているので、そこで撮ったのに、なんということでしょう、本当に海の上みたいだし
本当に南極に近づいたみたいだし、すごいCG技術ですよね。(^。^)
きっと来週も見ます。

☆妖怪人間ベム
・昔、アニメで怖いもの見たさで見ていたなあ。子供むけのアニメなのに、いつも最後には虚しさが残るアニメだった。

アニメでは、たしか、日本では無く、どこかの外国の設定だったと思う。だから、ベム・ベラ・ベロなんて名前も違和感なかったし、あのスタイルでも違和感なかったけど
今回実写版は、バリバリ日本。しかも現代。
3人の服装、浮きまくり。(笑) 刑事の家にお呼ばれして、あの服装のままで、食卓を囲み、箸でご飯をたべる
すごく変で、面白い。

また、ベラの口調がツボにはまりまくってしまった。
ベロが「チェッ!」って言った時に、「今どき、チェッ!なんて、言いやしないよ!」と。
「言いやしない。」とか、「できやしないさ。」とか「・・・だろ。」とか、「・・・しちまった。」など。
これは、昔のアニメを踏襲していて、なんか、いちいち笑えてくる。
この口調、はやるかもねえ??

☆謎解きはディナーの後で
・うーん。これなあ。中居君が「原作すっごく面白かった。俺が出たかった。」と言っていたので
期待して見たけど、ちょっとなあ。原作よもうかなあ。

今のところ、こーんな感じです。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-10-24 22:04 | Comments(0)

蒲郡女将スイーツカフェに参加

「オンパクin蒲郡」
10月8日(土)~11月6日(日)
蒲郡各地でいろいろなイベントが行われています。

今日、3B体操のみなさんと一緒に、『蒲郡女将スイーツカフェ』に参加してきました。

今日の会場は『天の丸』でした。
市内7つの旅館の女将さんがそれぞれ開発したスイーツを、7種類一度に体験できるプログラムです。

f0032434_1829278.jpg


籠の蓋を開けると・・・・。
f0032434_1830871.jpg

こんなに色とりどりのスイーツが!!

それぞれのスイーツの説明の紙がありました。
f0032434_183136.jpg


全体的に、ツルンとした口当たりのよいものが多く、甘さ控えめで、どれもおいしかったです。
また、ツルンとしたものだけでなく、しっとりと、食べ応えのあるマカロンタイプのものもあり、バランスが良かったです。

このスイーツ詰め合わせと、飲み物飲み放題、温泉入浴も含まれて、1200円は、とてもお得だと思いますよ。
スイーツと飲み物をいただきながら、おしゃべりをしていると、女将さんたちが、テーブルに回ってきて
「いかがでしょうか?」など、話しかけてきてくれます。

まだ、10月26日(水) ホテルたつき、10月30日(日) 松風園、11月3日(祝・木) ひがきホテル
以上の3日間ありますので、ぜひ、みなさんも出かけてみてください。
定員:各30名  幼児同伴不可 
受付開始 13:30  カフェ開始 14:00
申し込み先:蒲郡市観光協会NM対策室 電話:0533-66-6255(9:15~17:00 火曜日休み)
[PR]

by anzu-tushin | 2011-10-19 18:40 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

色々とキャンセルしてしまった昨今

先週からの風邪がズルズルと影響していて
昨日は、敗者歯医者と、歌声ボランティア「ハーモニー」の活動をキャンセル。

この、歌声ボランティアの活動を「お休みさせてください。」と言うのが、とても言いづらい。
もちろん、ズル休みでは無いのだから、堂々と言えばいいと思うのだけども
なんなんですかね。
いつも、「どういう風に言ったら、わかってもらえるだろう?」と、緊張してしまいます。

今日は、夕方に行くことにしていた、蒲郡快福堂さんをキャンセル。
咳がひどく、いったん出始めるとゲッとなるまで出てしまうので
とても、落ち着いて施術をしていただけないと思ったからです。

日・月・火、三日間本当にグズグズ、ゴロゴロ、ダラダラとほとんど居間のソファーの上で過ごして
買い物にも行ってなかったので、いろいろな食料が不足してきて
化粧もしてなくて、ひどい顔だったけど、ジャスコへ買いだしに行ってきました。
なるべく、知り合いにあわないように、と願いつつ。(^_^;)

はああああー。明日は、3B体操のみなさんとオンパクの「おかみさん茶屋」に行こうという話になっていますが
デザートを頂くだけなら、思い切って出かけてみようかな。
(ただし、咳がもう少し治まらないとみなさんに迷惑だよね。)
[PR]

by anzu-tushin | 2011-10-18 16:51 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

久しぶりに風邪をひいたわ

先週、なんだか体のあちこちがバリバリに固まっている感じがしたり
やけに眠かったりした。

11日(火)の歌声ボランティアの活動も、翌日の歌声ボランティアの練習も、ぼーっとしたまま
なんだか体が思うように動かない感じでした。

12日(水)には、本当は午後から、3B体操に行こうと思っていたけども
とてもそんな元気が無くて、ドタキャンしてしまいました。
夜、蒲郡快福堂さんで、施術をしてもらいましたが
いつもなら、後で前よりもスッキリするのが、そうでもない感じに。

13日(木)は、小6生の英語レッスンの時に喉が痛くて
14日(金)は、喉の痛みが急上昇。夜の中2生の英語レッスンが辛かった。

そして、今日。くしゃみ・鼻水・鼻づまり・咳と、風邪の症状のオンパレード。
ただし、熱は出てないので、まあ、なんとかパソコンの生徒さんには、対応できました。
その生徒さんに「アレルギーじゃない?」と聞かれましたが、どうなのかな?
アレルギーと風邪の区別がつかないわ。私は風邪だと思っているんだけど???
[PR]

by anzu-tushin | 2011-10-15 16:19 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

愛菜ちゃんの小さなおむすび弁当

f0032434_1146435.jpg

セブンイレブンで見つけました。かわいい。愛菜ちゃん、どんだけ活躍するのさ!
[PR]

by anzu-tushin | 2011-10-10 11:46 | Comments(0)

黒壁スクエア散策

昨日、ヨシケイで当たったバス旅行に参加して
一番のメインイベントは、滋賀県、琵琶湖の近くの、「黒壁スクエア」という地区を散策することでした。

バスで隣の席に座ったKさんと、お互い一人参加、どうやら同じくらいの年頃らしい、などで気が合い
バスの中でお互いの趣味やらなんやら色々とおしゃべりし、ランチも隣どうしで一緒にいただいたので
黒壁スクエアでも当然のように一緒にまわりました。

当日、たまたま「アート イン 長浜」とかいうイベントも行われていて
元々狭い通路に、色々な手作りのブースが出来ていて、また観光客も多くて
ごった返しているという雰囲気でした。
f0032434_18112283.jpg


私は、勝手に「静かで落ち着いた雰囲気のところ」とばかり思っていたので、
ちょっとイメージと違いましたが
女性の好きそうなものばかり、ガラス製品、オルゴール、民芸品、お菓子などなど、
本当に色々なものが
売られていて、ただ見て歩いているだけでも、とても楽しかったです。

また、ひとりじゃなくてKさんと、まるで昔からの友達みたいに、いろいろ
おしゃべりしながら、たまにくだらない冗談いいながら歩いて、それがとても楽しかったのね。(^。^)

f0032434_18131710.jpg

NHKの大河ドラマの影響も色濃いですね。

酒屋さんの前に手作りの冑が!
f0032434_18142031.jpg


【太閤ひょうたん】 昔をしのぶ、軒先のひょうたん。
f0032434_1815168.jpg


【海洋堂フィギュアミュージアム】の前の大魔神
f0032434_18171276.jpg

ここで、Kさんに、私が昔、大魔神のマネをよくしていたという話をしてしまいました。(引かれたかな?)

せまい路地があちこちにあり、ちょっと奥に入ると、
あまり人がいなくて異次元に迷い込んだような錯覚に陥ります。
f0032434_18191013.jpg


おしゃれなカフェ
f0032434_18193059.jpg


夕暮れ時に映えるステンドグラスの街灯
f0032434_18214458.jpg

電線が縦横無尽に張り巡らされているのが、残念なところね。

ここで買ったのは結局「芋きんつば」だけでした。(^_^;)
きれいなアクセサリーや飾り物もいっぱいあったけど
ついつい「買っても本当に使うかな?」と思ってしまい、何も買えませんでした。

来年、「味再会」で行くことになっているので、その時には、はめをはずして、何か買っちゃうかも???

今回知り合ったKさんは、手作りが大好きということで、ご自分の携帯に
リボンで編んだ長いストラップをつけていて、それと同じのを私に作って送ってくれると約束してくれました。
うれいしです!気長く待っていますので、よろしくね。(^_-)-☆
[PR]

by anzu-tushin | 2011-10-02 18:26 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

デザート

f0032434_14181745.jpg

ケーキとコーヒーです。
こんな小さな幸せがいいのよね。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-10-01 14:18 | Comments(0)