門松できてきました

夫が朝から「門松作りに行ってくるねー。」と出ていき
午後4時近くなって、ようやく帰ってきました。

「あのねえ、もうじき、門松運んできてくれるでね。
それから、今からみんなでお疲れさん会やるもんで・・・。」と。

去年よりも、どっしりした門松が届きました。
f0032434_16244442.jpg


f0032434_1625377.jpg


そしたら、運んできてくれた人が
「〇〇ちゃん(夫の名前)とよく似た体形になった。」ですと。(^_^;)

ともあれ、なんか、一気にお正月ムードになりました。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-12-25 16:26 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

年賀状

毎年毎年、年賀状を早く作ろうと思いつつ
結局ぎりぎりになってしまいます。

ここ数年使っているのが、わんパグというサイトのテンプレートです。
ここのは、無料なのに、デザインが豊富でかわいいし、色も素敵です。
写真フレーム付のを使わせていただいています。

あと、もう少しで裏面印刷が終了します。

うーん、まだ、出す人のチェックがすんでないからなあ。
なにしろ喪中ハガキも何件か届いているので、注意しないとね。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-12-23 14:46 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

色々な人と会った週末

土曜日、仕事の研修で、豊橋に行き、同じ研修に出た同期の仲間と一緒に帰宅。
3人で途中でイトウに寄って食事してきました。

うちでは、お茶とお菓子で、まあ、さまざまな話で大盛り上がり。
話の途中で、「17年、私たち頑張ってきたよねー!」と互いを褒め合いました。

私はあと最長3年で今の仕事はやめようと思っているけれど
せっかく仲良くなった同期の人とは、ずっと仲間でいたいと思っています。

そして、今日は、朝から夫のお姉さん(ジャイコちゃん)夫婦がいらして、しばししゃべって行かれました。
次に、以前長浜へバス旅行へ行った時にお知り合いになったSさんが、年賀状の作り方を知りたいとのことで
お招きしていたので、教室スペースで、年賀状作り。
あまりパソコンを普段使われないようですが、購入されてきた本に
簡単なソフトが付いていて、それで、あまり凝らずに作ることとしてトライしてみました。

そうこうしている間に、Kさんが以前貸したCDを返しに持って来てくれました。
Kさんは、すぐ帰ったけどね。

お昼にSさんと一緒にスシローに行ったら、まあ、1時過ぎていたのに、まだまっている人がいっぱい。
20~30分くらい待って席についたはいいけど、寿司があんまり回って無かったんです。
満員なので、どんどん先の人がとってしまうみたいでした。
なので、タッチパネルで注文するも、途中「込み合っていますので、もうしばらくしてからご注文ください」とでるし。

“魚の赤だし”を注文したら、出てきた赤だしの中に魚が一切入っておらず
「すみません、これ、魚全然入っていないんですけども。」と言うと
「申し訳ありません、作り直してきます。」と、しばらくして、新しいのを持ってきてくれたけどねえ。
写真は魚が3切れほど、入っているのに、来たのは、なんかクタクタになったのが1切れ入っているだけでした。
でもまあ、お寿司はおいしかったから、まあ、いいでしょう。

家に戻って、またしばらく炬燵に入っておしゃべりをしました。

すると、そこへ、ビバが、中日の選手の写真入りのクリアファイルを取りにきたので
りんごもわけてあげました。

日常、あまり人が出入りしない昨今でしたが
この週末は色々な人と話をしたなあ。
人と話をすることは、大切ですよね。(*^_^*)
[PR]

by anzu-tushin | 2011-12-12 00:03 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

夫とカラオケ(初)

夫と結婚して18年。
今までに一度たりとも夫婦だけでカラオケに行ったことは無かった。

夫のしごと関係の宴会でたまにカラオケするくらい。
だいたい夫は歌が苦手で、
その宴会でも、毎回毎回、同じ歌しか歌わない。
「釜山港へ帰れ」だ。^_^;
しかも、怒鳴ってしまうので、いつもこっちはヒヤヒヤ。

何年も前から、「ねえ、いい加減に違う歌にも挑戦したらどう?カラオケに行って練習する?」と
誘っていたが、今までに一度も「行く。」と言わなかった。

先月、私がちょっとアプローチを変えて
「ねえ、カラオケに練習に行かない?私さあ、最近小春ちゃんが遊んでくれなくなって
全然カラオケに行けないもんで、ストレス溜まっているんだよねー。新しい歌が歌いたい!」
と言ってみた。

すると、「じゃあ、今度行くか。」と言ったのだった。快挙!

それで、今日の夫婦カラオケとなりました。

私「じゃあ、とりあえず、いつもの釜山港へ帰れを歌ってみて。どなっちゃだめだよ。」
と、曲をセット。
うんうん。やはり怒鳴らなければ、まあまあ聴ける。

次に、「何か歌ってみたいのはある?」と聞くと、
夫 「昨日、卓球クラブの宴会で〇〇さんが歌ってたやつがいいな。」と。
私 「え?なんていう歌?」
すると、夫は、「花も嵐も・・とか言う歌だった。」
私 「え?(愛染かつらかな?)はーなも、あらしもーふーみこーえーてー・・ての?」
夫 「違う違う。鳥羽一郎だったか、ジョージなんとかだったかの歌だよ。」と

もう!それじゃあ全くわからんじゃん!!

どうやら、山本譲二の歌らしいことはわかったので、仕方なく、山本ジョージコーナーを出して
その中から探すことにした。

で、見つかったのはいいけど
「で、そんな歌、知っているの?」と聞いたら
夫 「昨日初めて聴いた。」と。

えええーーーー!!!!そんなの歌えるわけないじゃんか!

それでも、夫が“適当に歌える”と言うので、セットしてみた。

まあねえー。とても聞けたものではありません。(^_^;)
わかっていたけどねー。

よくまあ、知らない歌を歌おうと思うもんだよね。
知っている歌だって、音程はずすのにさあ。(・。・;

その後、私が提案して
「北国の春」「旅人よ」を歌わせてみた。
そして、「あなたは、声はいいんだから、やはり怒鳴らないであまり音程の上下のないのを
さらっと歌った方がいいよ。伴奏の音を良く聞いてね。」と忠告。

さて、一方私は
カラオケでぜひ歌ってみたかったのを次々とセット
「瑠璃色の地球」は、やはり、大サビの後の歌の入りがうまくできなかった。もっと練習が必要。
中島美嘉の「ALWAYS」は、なかなか気持ちよく歌えたぞ。
その他、得意なの、あまり歌ってないの、取り交ぜて歌いました。

夫に「他に何か歌って見たいのないの?」と尋ねると
「アタックナンバーワン」って!
まあまあ、いいですよ。セットしますとも。

アタックナンバーワンを、結構ノリノリで歌ってセリフまで言う夫。プププ。

そこで、続けて「タイガーマスク」「マッハゴーゴー」「行け行け飛雄馬」を入れて見た。
昔のアニメソングもいいかもね、という結論に達しました。

しかし、やはり、一番なんとかなりそうだったのが、「北国の春」だったので
最後に、私もマイクをもって、二人で熱唱してお開きとなりました。

来年の仕事関係の新年会は、「北国の春」で決定!!

私は結構楽しかったから、また夫と行きたいと思うけど
夫はどうかな?
私の厳しい突っ込みが嫌かもしれないね。あはは。
[PR]

by anzu-tushin | 2011-12-04 19:34 | 夫の話 | Comments(2)