顕微鏡講座に行きます!

f0032434_12271050.jpg

生命の海科学館から返信はがききました。
定員10名のところ何人集まったのかな?
応募多数だと抽選になると言う話だったけど
抽選に受かったのか?
まあ何にしても楽しみである。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-03-29 12:27 | Comments(0)

浜松城

f0032434_12465962.jpg

途中の石段がきつかった。足の裏のタコが痛いの〜。桜はまだまだです。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-03-28 12:46 | Comments(0)

もらったあ。

f0032434_11433087.jpg

うなぎファクトリー見学記念品のうなぎパイです。小腹すいたから、さっそく食べようかな。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-03-28 11:43 | Comments(0)

うなぎパイファクトリー

f0032434_11142748.jpg

うなぎパイがじゃんじゃんできています。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-03-28 11:14 | Comments(0)

浜松フラワーパーク

f0032434_9271323.jpg

フラワーパークに到着。あたたかで、花もきれい。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-03-28 09:27 | Comments(0)

レクデモフェアに参加

3月18日(日) 蒲郡市民会館において、「レクデモフェア」に参加しました。

蒲郡奇術愛好会の方の発案で行われていて、今回で3回目か4回目となる活動発表会です。(あやふや)

私たち歌声ボランティア「ハーモニー」は、第1回目から声をかけていただいていて、ずっと参加しています。

以前の会では、人形劇をなさる方とか、音楽療法的な活動をなさる方なども、出演されていましたが
今回は、蒲郡奇術愛好会、歌声ボランティア「ハーモニー」、さらに、特別出演として、“こまのおっちゃん”こと
藤田由仁さんが、出演しました。

***************************************************************
私は、朝、8時20分ころに家を出て、まずは、昼食の買いだしのために、近所のセブンイレブンへ。
おにぎりが買いたかったんだけど、おにぎりの棚がスッカラカン!
サンドイッチ系もあまり品がなくて、結局、山崎のランチパックのピーナッツクリームと
ソイジョイの、いちご味、爽健美茶、チオビタドリンクを購入。

8時45分集合。

準備をして、リハーサル。

楽屋でもちょこっと歌の練習。

忘れ物を取りに家へ。

本番まで結構時間に余裕があって、落ち着いていたような。

****************************************************************
さて、本番。

手品の発表の子供たちからは、半端無い緊張感が・・・・。
それでも、頑張って演技を披露していました。
私は、「どうか、うまくいきますように!」という、もはや親心で見ていました。

歌声ボランティアの番がやってきました。
紙芝居「へっこき嫁」、会場のみなさんから笑いも出ていて、よかったと思います。
我が歌声ボランティア「ハーモニー」が誇る演奏陣が、
紙芝居に生でピアノと打楽器で音響をつけてくれたから、より、臨場感が出たと思います。

歌体操「津軽海峡冬景色」、担当は、私。
始め、会場の50パーセントくらいしか、手を動かしてくれなかったので
「せっかく、ここに来たのに、やらないなんて、もったいないですよー。」的な事をいっていったら
途中から、ほとんど全員のかたが、一緒に体を動かしてくれました。うれしかった。
点訳グループのMさんが、家族と一緒に来ててくださって、会場のど真ん中あたりで
一緒にやってくれてたのが、よく見えて、うれしかったです。

みんなで歌おうのコーナー。
歌詞を、スライドで壁に映し出してみなさんに見ていただいて
会場全体で、歌いました。
曲は、「花」、「翼をください」、演奏陣による、演奏「この素晴らしき世界」、「千の風になって」
「見上げてごらん夜の星を」、「北国の春」です。
スライド操作に関しては、無理を言って、社会福祉協議会のS氏にお願いしました。

こまのおっちゃん。しゃべりも面白いし、こままわしの技術もすごいですね。
いろいろなテレビ番組にも、ご出演なさっている方らしいです。(^。^)
日本独楽博物館というのを公開してもいらっしゃいます。ホームページはコチラ

そして、再び、マジックの発表。
回を追うごとに、マジックの装置がグレードアップしていて、すごいなと思います。

最後は、出演者全員と、と会場のみなさんと一緒に「上を向いて歩こう」を歌って終わりました。

******************************************************
終了後、片付けして、時間に余裕のある人だけで、「元町カフェ」へGO!
自分へのごほうびに、ケーキセット食べちゃいました。(明日からまたダイエットだ)
帰りに外にでたら、なんと、何年振りかに、保育士のクミちゃんにばったり!
クミちゃんから、「あんずちゃん、時々ブログみているよ。このごろ滞っているなとか・・。(笑)」と言われて
「あははー!そうだよね。また書くから見てね。」と言っておいた手前、ブログ更新しなくっちゃと思いつつ
昨日は、結構疲れてて、更新が今日になってしまいました。

クミちゃーん、見てる~~?
[PR]

by anzu-tushin | 2012-03-19 10:45 | ボランティアの話 | Comments(2)

今日はあせった!

教室の関係で、年一回、生徒を面接試験を受けさせに行くのですが
今年は、なんだか、ついてないんですよ。

本当は、1月に全員連れていく予定だったのが、私自身が高熱を出してしまい
家族の人が連れて行ってくださる家庭だけ、それぞれで行っていただいたのです。

で、その時、行けなかった2名を、今日、連れて行く日でした。

塩津駅で待ち合わせして、午後2時49分発に乗る予定で、切符を買おうかと思っていたら
なんと、事務室があわただしい様子。
そして、アナウンスが・・・。
どうやら、どこかの駅で、人身事故的なことがあり、電車が遅れていて、いつ来るかわからないくらい、という。

ががーーーん!!うそでしょうーーーー??

いそいで、会場に電話して、スタッフを呼び出してもらい、事情を説明。
本来の私たちの持ち時間は、3:30からだったのですが
「4:30まではスタッフがいるので、それまでに入ってくれれば、大丈夫です。
もし、電車が来なくて、来られないことになったら、また電話ください。」とのこと。

二人の生徒のそれぞれの家に電話して、状況を説明。
帰りが遅くなっても大丈夫かを確認。

そうこうしている間に、3:30頃には電車が来ることが判明。
それまで、3人で寒い改札前で話をしながら待っていました。
その間にも、色々な人が駅員さんに説明を受けていて
一人のおじさんが、事情を食い下がって聞いていて
「なんだ?自殺だか?」と聞いて
駅員さんは、言葉を濁していましたが、どうやらそうみたいな感じでした。

3:25頃に来た電車に乗って、豊橋へ。
駅からちょっと急ぎ足で会場へ。
会場には3:50ちょっと前に到着。
到着してスタッフに来たことを伝えると、すぐさま面接試験をしてくれた。
で、すぐにまた、豊橋駅へ行ったら、4・10くらいに、ちょうど、来た電車に乗れて
4:30ころには、もう、塩津駅に戻っていたという・・・・。^_^;

なんとまあ、めまぐるしい時間でした。
生徒に負担がかからなかったかが、心配でしたが
待ち時間が無かったことが、返って緊張しなくて良かったようでした。

こんなハプニングもあるのねえ。あせったな。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-03-04 18:03 | Comments(0)