旧友と会った週末

土曜日。K中のクラスメイトと、クラス会の相談会をしました。

いつもの4人に加えて、Sちゃんと、会計のH君が来てくれました。
前回クラス会をやったのが6年前なんですよね。

なにしろ、担任が担任だったので・・・・。
今回のハガキには、「先生は来ません」と、但し書きをすれば、もっと参加者が増えるのでは?
なーんていう意見が出てねえ。^_^;

とにかく、K中3年D組のクラス会は、お盆の前にやります!

*************************************************

日曜日。短大の時の「児童文化研究部」の同年の仲間で集まりました。

こちらは、毎年1回。ここ数年は場所も同じで集まっています。
今回、初参加のおキャラを含めて、10名が集まりました。

お料理でハプニングというか、問題が!

固形燃料で、一人ずつの牛肉と野菜のホオバ味噌焼きがあったのですが
冷房の空気の流れの影響か、中央に座ってた二人のものが、なかなか焼けなくて、固形燃料の追加をお願いしても、なかなか焼けず。

当事者でない人が、担当のお姉さんに、「これ、調理場で火を通して来てもらえないですか?」
と頼んでも
「いえ、それは、ここでやっていただくことになっていますので。」と取り合ってくれないし

「新しいのに変えてもらえませんか?」と言っても、「材料がありませんので。」と断られるし
1時間たっても焼けないのに!ですよ。

まったく!応用が利かないと言うか、客の立場にたたない応対だったわよ。
名古屋駅前の「木〇路」ですけどね。プンプン!

来年も、そこにするのかね?

おキャラが初参加ということで、みんな一人ずつ改めて自己紹介というか、どんなことしているかを話しました。
みんな色々と歴史あり、なんですよね。
頑張っている話を聞くと、自分も頑張らなくっちゃと思えます。とてもいい刺激をいただけるのがいいですよね。

また来年も、「こんなことやっているんだよーー!」と新しい話ができるように生活していきたいと思っています。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-06-17 22:58 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

トマト

さっきのこと。
夫にカレーうどん作ってあげて、私はダイエットプロテインをシェイクして
さて、飲もうと、椅子に座ったら、グチョーていうような変な感触。

なにかをお尻でふみつぶした模様。

「えー?何?」と見たら
トマトだった。(@_@;)!!

そういえば、今朝夫が「これ、見て!これだけあって150円だったよ。」と、
うれしそうに買ってきたトマトをみせた。
で、それをレタスと一緒に食べていたっけ。

きっとその時に一個ころがしたに違いない。

トマトはつぶれて、私のズボンも、中のパンツにも浸みてしまったではないか!

「ちょっとー!なによ、これ!こんなとこに転がしてさあー!」と怒りの私。

「俺、知らんよー。ははは。」と笑っている夫。

私 「知らんよじゃ無いでしょう?トマトの上に座った人の気持ち考えてみなさいよ!」

何を言っても、夫はどこ吹く風でした。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-06-10 13:00 | 夫の話 | Comments(0)

大人向け定例講座 顕微鏡の世界 4回目

蒲郡市生命の海科学館にて

大人向け定例講座 顕微鏡の世界 4回目に参加してきました。

今回は、プランクトン各種の観察でした。

まず、生命の海科学館の2階にある、展示室で、ストロマトライト(シアノバクテリアと砂や泥がとてつもなく長い時間をかけて堆積してできた岩)などを見ながら、川上先生のお話を聞きました。

人間も、人間が使っている石油も、つまり人間の文明も、シアノバクテリア無しには存在しなかった。
おおー。すごいね。

その展示スペースに、私は今まで入って見たことがありませんでした。
蒲郡市民なのに、です。

とても貴重な化石が展示してあるし、多くの標本に手で触れることができます。
こんな素晴らしいものがあるのに、今までなんで、見ようとしなかったんだろうと後悔しました。
蒲郡市民なのに、まだ、これらの展示物を見たことが無い方、ぜひぜひ、足を運んでください!!
蒲郡市民でなくても、もちろん大歓迎です!!


さて、その後、中庭に置いてある水槽の中から、プラントンを採取したものや
純粋培養された各種プランクトンを実際に顕微鏡で観察しました。

水槽の中からは、ミジンコ。これは、肉眼でも動いているのがわかるのですが、顕微鏡で見るとこんな感じ。
自分でデジカメで写した写真ですよ。
f0032434_16162465.jpg


他に、ポルポックス(丸くて、緑色でクルクル回ってかわいいやつ。)
ミドリムシ(ちっちゃい緑いろのやつ)
ゾウリムシ(思ったほどゾウリぽくな~い)
アメーバ(思ったほどネバネバした感じじゃな~い)
プレオドリナ(丸くて、宝石みたいにきれい)
ヒドラ(名前からの期待を裏切らず、不気味な姿でユラユラ)
を観察しました。
写真は、ミジンコだけ。他のは、見るのに必死で、写す余裕がありませんでした。^_^;

【こぼれ話】
・今回、一人2種類の顕微鏡を使うので、コンセントの関係上、一つの机に二人という配置になりました。
私は、快福堂さんと同じ机にいたのですが、あとから遅れてきた方が、同じ机に顕微鏡を置かれたので
「あ、顕微鏡2つ使うので、コンセントが足りないから、そちらの机に行かれた方がいいですよ。」と言いました。
その方が移動していたら、川上先生が「コンセントの関係ですよね?」と、意味深におっしゃるので
「ええ、そうですけど。何か他にありますか?」と言ったらねえ。またもや意味深なお顔。
ははーん、そういうことですかあ・・・。

若い男性と一緒なのを、じゃまするな。」と言えば良かったんですかね。^_^;

川上先生は、時々、超クソ真面目なお顔で、冗談をおっしゃるのが、どう反応したらよいのか、困る時があるよねえ。^_^;

次回は、6月18日です。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-06-04 16:37 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

研修終わりのお楽しみ会

昨日のこと。

研修会が豊橋でありまして、前々から講師仲間で幸田のNさんの教室に遊びに行くという計画をたてていました。

当日、田原のIさん、豊橋のHさん、幸田のNさんと私で、Iさんの車に乗っていざ出発!
という時に、異変が!!!!

Iさんの車のバッテリーがあがってしまっていたのです。
ロードサービスを呼ぶことになり
Iさんが、「みんなごめんねー。先にご飯食べてきて。」と言う事になり
3人は、申し訳ないと思いつつも、食事に行きました。

なかなか食事できるところが見つからなくて、結構歩いて
「東京庵」という、うどんやさんに入りました。
そこで、冷やしうどんを頼んだら、出てきたこれ、何かわかりますか?

f0032434_1725014.jpg


私も、Nさんも初めて見たんだけど、Hさんが知っていて教えてくれました。
これは、うずらの玉子を割るというか、切るカッターなんですって!
冷やしうどんのおつゆに薬味として、うずらの玉子をいれるのですが、その時につかうんだって。

さてさて、うどんを食べ終わり、Iさんのもとへ戻ると、エンジンをかけて待っていました。
またエンジンを切ると動かなくなるかも、ということでした。^_^;

研修が終わったのが1:30で、それからかなりスッタモンダしたので、時間が遅くなり
これからNさんの教室に行っても、そちらであまり過ごせないかも、という心配もありましたが(Hさんが夜、教室があるということで)、協議の結果、最初の計画通りにすることにしました。

幸田まで行くのに、とりあえず蒲郡まで行くんだけど、まあ、車中の4人が4人とも、たいして道に詳しく無く、わたしときたら、もちろん方向音痴だし。わいわいあっちだこっちだ言いながら進んで行きました。

なんとか、Nさんの教室につくことができました。ほっ!

あまり長い時間いられませんでしたが、お菓子をつまみながら、色々とお話して(結局車中でおしゃべりが一番長かったような気がしますが)、楽しかったです。今回初参加のHさんも、面白い方で、よかったわ。
東京のご実家が、なんと、スカイツリーにすごく近くて、家の窓からしっかりとその姿が見えるのですって。
写メも見せてもらったけど、お見事でした。

これからも、交流していけたらいいなと思います。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-06-03 17:14 | 趣味・日常の話 | Comments(2)