Moment届きました!

f0032434_18431764.jpg

ツイッターのTL眺めてたら
「郵便受けに届いてた」というツイ見て、もしやと思って見に行ったらさ。
我が家にも届いていました。
うれしいです。
晩ご飯作ったらさっそく色々作業しようっと!
[PR]

by anzu-tushin | 2012-07-31 18:43 | Comments(0)

夫の時計に対する認識にびっくり

私がバザーで頑張っていたころ、夫は名古屋で電気工事士の試験を受けていました。

その前日、つまり7月28日の夜。
夫が珍しく腕時計を手にしてなにやらゴチョゴチョやっていました。

夫は普段一切時計をつけないので
「どうしたの?なにしているの?」と尋ねると

夫「明日、試験で時計がいるもんでね。  これ動かんだけどなあ。」
と言いながら、リュウズをいじっている。

私が「それ、電池が切れているのじゃないの?」と言ったら

夫「え?電池が入っているの?」と。

私「はああああ?何いってんの、今どき、リュウズでねじ巻く時計なんて、探すの大変だよ。」

すると、夫は、一生懸命時計を開けようとしている。
夫「ええ?この中に電池が入っているのー?」と。

私は「そんな、素人が無理に開けちゃだめだよ。時計屋さんで交換してもらうんだよ。」

はああー。そりゃあ夫は私が知る限り時計をつけていたこと無いけど
まさか、時計が電池で動いているということを知らないとは!!!

これ、何年か前に、友達に「辛子明太子」をもらって
私に「辛子明太子って、なにでできてる?」と聞いたとき以来の衝撃だわ。^_^;

で、あきらめた夫は私に
「なんでもいいで、貸してくれる時計ない?」と。
私は、
「あなたに貸すような時計はありません。」と拒否。
だってね。私の時計は、お気に入りの大切なものばかり。
夫に貸して、乱雑な扱いされたり、どこかに落としてこられたら、たまりませんからね。

夫は、「セブンイレブンとかで売っているかなあ?」とか色々言っていたけど
結局、最後には、目ざまし時計を持っていくことにしました。
目ざまし時計をそのまま手提げ袋に入れようとしていたので
私は、プチプチの袋を探して、その中に入れていくようにさせました。

まったく!世話のかかる男だよ。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-07-30 16:17 | 夫の話 | Comments(0)

ボランティア連絡協議会のバザーに参加

昨日、7月30日(日)
蒲郡市民会館にて、ボランティア連絡協議会のバザーに参加しました。

朝から晴れ渡り、気温は急上昇。
でも、去年までの場所を色々な事情で追い出されて
東ホールの玄関前に移動になったために、返って大屋根の下になり
直射日光をさけられたので、まだ助かりました。
f0032434_15541585.jpg


他の出店は、しっかりと陽が当たっています。おー、暑そう。
f0032434_15523747.jpg


私は車を、なるべく近くに止めたかったので、集合時間よりもだいぶ前に市民会館に到着。
無事に、市民会館内の駐車場に止めることができました。

早く着いたので、やはり早く来ていた他の方と一緒に、荷物運びをお手伝いしました。
その荷物も、例年に比べて出品数が減っているので、そんなに大変ではありませんでした。

ずっと立っているのが、やはりちょっときつかったな。
足の裏にタコができていて、それが、どんどん痛くなってきてしまって、困りました。

品物がどんどん売れて少なくなってからは、交代で食事。
私は、出店のやきそばを購入して、おいしくいただきました。

売り上げは、東日本大震災の被災地に寄付されます。
ご購入下さったみなさん、ご協力ありがとうございました。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-07-30 16:02 | ボランティアの話 | Comments(0)

パナップの微笑み

f0032434_17515616.jpg

食べても食べても微笑んでくる〜♪
[PR]

by anzu-tushin | 2012-07-27 17:51 | Comments(2)

人形劇の道具作り

昨日、一日フリーの日だったので、歌声ボランティア「ハーモニー」で取り組んでいる
人形劇、折り紙オペレッタ「ふくろうのそめものやさん」に使用する道具を作った。

まずは、スプレーで段ボールを着色。
スプレーを使うのは初めてだけど、ムラになったらなったで、味が出ていいやと思って
適当にシューシューやった。

まずは、そめものやさんの家用
f0032434_1131772.jpg


次に、張り紙を貼る木用
f0032434_1151225.jpg


乾くまで待って、次の作業へ。
暑いので、居間のエアコンつけて、狭い中で作業。
夫がゴルフ旅行で留守なのをいいことに
居間に広げて散らかしまくる。(*^^)v

そして、今日午前中に手直しして、なんとか形になったのが、こちら
結構大きいです。
f0032434_1174362.jpg

f0032434_1181699.jpg


実際に使ってみないと、いいか悪いかわからないけど、なんとなく
自分がイメージしていたものには、なったかな。

次回の練習の時にもっていって、また手直しします。

それにしても、私は、元々は工作なんて、大っきらいだった。
でも、長年保育園で働いたおかげで、下手は下手なりに、あまり抵抗なく
作れるようになった。
人生、無駄なことってないねえ。(^。^)
[PR]

by anzu-tushin | 2012-07-25 11:12 | ボランティアの話 | Comments(5)

歯ぐきの痛みが目に、頭に

先週の金曜日くらいから、右上の奥歯の奥の歯ぐきに異変を感じました。
舌先で触れると、なんか、痛いのです。
そこは、何年か前に、歯を抜いた場所なんだけどね。

だんだん痛くなってきたけど、土曜日仕事があったり、そのあと3連休になってしまったので
なんとか、自力で治そうと思って、液体ハミガキをいつもより長く口に含んで洗浄したり
ビタミンが足りないのかもと思って、ビタミン入りのドリンク飲んだりしてたんです。

ところが、日曜日くらいから、右目の奥が痛かったり、右だけ頭痛がしたり
夜眠れないくらいに傷みました。

「これは、素人が自力で直すのは限界かも。」と、今朝歯医者に電話したら
「すぐ来られますか?」と言ってくださったので、ドすっぴんのまま
歯医者に飛んで行きました。

先生に「自力でなんとかしようとしたんですけど、だめでした。」と経緯を話すと
「それは、無理ですよ。これ、土曜日にこなきゃいかんかったね。」と。

あら?結構面倒くさいことになっているのかしらん?

レントゲンを撮って
麻酔かけて、腫れている歯ぐきの内部(?)をガリガリゴシゴシやっている感じでした。

以前のカルテを調べて、
「平成20年に抜歯して、そのあとがなかなか治らなかったところですね。
根が残っているというのでもないです。ただ、抜いたあとが、デコボコしています。」と。
なんか、骨がなめらかでなくて、ザラザラ、デコボコしているらしいです。

私が「歯ブラシで強くこすってしまったから炎症を起こしてしまった、とかですかね?」と聞いたら
どうやらそういうことでも無いらしい。
歯ブラシが当たるような表面上の問題では無く、内部の問題。
数年前に抜歯した跡がきれいに治っておらず
そこが、今、炎症がおもてだって出てきた。ということみたいです。

とにかく、抗生物質をもらって飲むことになりました。
今、麻酔がさめてきて、ちょっと痛いです。

抜歯したあとの治りが悪かったり、骨の生育が悪かったりって
関節リウマチの治療のために飲んでいる、プレドニンとかが影響しているかも知れないのね。^_^;
[PR]

by anzu-tushin | 2012-07-17 13:54 | 趣味・日常の話 | Comments(7)

SMAPのユニゾンの不思議

前々から思っていたことだけど、SMAPって、一人ひとりの歌はかなり微妙と言うか^_^;
一番うまいと思われる木村くんにしたって、まあ、すっごいうまいってわけじゃないよね。
だけど、ユニゾンでサビを歌うと、すごいパワーがあるというか、伝わってくるものがある。

「音楽の日」で、新曲「MOMENT」を披露した時もそうだった。
初披露で、生放送ということもあるのか、いつもは割と安定している吾郎ちゃんも
かなり不安定だったし、木村君も大分怪しかった。
中居くんにいたっては、もう、私はテレビの前で手を合わせて「頑張ってねー!」と
念力おくりながらハラハラしていましたけどね、

でも、サビのユニゾンになったとたんに、すごい爆発力!
もちろん、曲がいいというのも大きな力だけども
5人の声が重なったときのなんとも言えない響きが心に入ってくるのよ。

一度でいいから、ほら、日本音響なんとかっていう組織があるじゃん、
(度の強いメガネかけたおじさまが所長さんのさあ)、
そこで解析してくれないかな。
ひとりひとりでは出せないなんか、特別なアルファ―波みたいな超音波みたいなものが
5人の声が合わさると出てきているんじゃないかね?

MOMENTは、本当に素敵な曲だったから
ぜひ、個々で歌うところも、もうちょっと頑張って欲しいわ。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-07-16 10:38 | Comments(0)

東京みやげ

夫が会社の旅行で、東京に行ってきました。

今、大流行の、スカイツリー見物ですよね
ただし、展望台に登ることはできなくて、
東京タワーからスカイツリーを見るということだったらしいです。

そして、東京ソラマチでお買いもの。お台場・ダイバーシティのガンダムの前で
記念撮影などをしてきたらしいです。

で、おみやげをいっぱい買ってきてくれました。

まずは、東京スカイツリーストラップ・・・ん?これって、形が東京タワーのような気がするけど。
f0032434_1155101.jpg

東京アワーだよねえ??

次に、東京スカイツリーのクリアファイル。
f0032434_11561220.jpg

中にしきりがあって、つかいやすそうです。

お次は、東京スカイツリー ボールペン。
f0032434_1158516.jpg

夫「これ、すげーよ。書いてみりん。」

私「はあ?なにが?」と言いながらも書いてみる。
すると・・・ピカーッ!
f0032434_11592839.jpg

なんということでしょう!美しく光るではありませんか!(笑)

小物はこれだけ。
さて、次はお菓子部門です。

東京スカイツリー ロングロール
f0032434_11574626.jpg

東京スカイツリー型ピック入りのたぶん、バームクーヘン。
パッケージが、東京スカイツリーの1000分の1、634ミリメートル、ロールの全長は50センチだそうです。

そして、夫一押しのお菓子。東京カンパネラ。
f0032434_1225731.jpg

立ち寄ったお店で、一番売れている商品なんだそうです。
そのことを、短い間に、3,4回言いました。^_^;
実際、とてもサクッとしていて、甘すぎず大人のお菓子ってかんじで、おいしかったです。

最後に夫が一言。
「ソラマチにジブリのぬいぐるみも売っとったけど、やめた。」と、

実は、夫は本当はぬいぐるみが大好き。でも、私がいつもケチをつけるので
最近は、あまり買ってこなくなったんですよ。
ジブリも、好きみたい。(笑)
そんなに言うなら、買ってこればよかったのにね。^_^;
[PR]

by anzu-tushin | 2012-07-12 12:07 | 夫の話 | Comments(2)

ダブルマンゴーパフェ(ミニストップ)

テレビCMで見て、「ああー、おいしそう。」と思っていました。

今日午後から蒲郡ボランティア連絡協議会の例会があったので
帰り道でミニストップに寄って、めでたく購入。

大切に家に持って帰って食べました。
f0032434_154215.jpg


ああー、なんておいしいんでしょう!
マンゴの冷凍が程良く解凍されていて、冷たくておいしいし
ソフトクリームや、マンゴのペースとみたいなのも、ちょっと甘酸っぱくて
夏に最適ですね。(*^^)v

リピートしちゃいますね、きっと。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-07-09 15:44 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

NBNの総会&交流会に出席したらエライことになった話

今日は、NBN(名古屋点字ネットワーク)の総会&交流会でした。

私とDさんは、総会には部外者で、交流会中心に参加、という立ち位置での参加でした。
2年前の総会に初参加させていただいて、去年は参加できず。今回が2回目でした。

事業報告・会計報告と進んでいき、役員改選の話になりました。

会長が決まったあと、とんでもない出来事が、私の上に降りかかったではありませんか!
スティービーさんが、突然私を役員に推薦したのです。

晴天の霹靂とは、こういうことですよね。

もちろん、辞退しようと試みたのですが
なんだかね。空気が・・・・。ここでむげに断ったら、なんだか嫌な空気になりそうでね。
また、ただ恩恵を受けるだけで何もしないというのも、どうなんだか・・・という考えもよぎったので
「広報」のお仕事をやらせていただくことにしました。

ただ、名古屋は遠いよ。^_^; 名古屋に出ると、人ごみで酔うのよ。^_^;

***********************************************************
交流会で、岡崎の盲学校のM先生のお話を聞きました。
M先生は若い女の先生で、音楽を担当されているとのことでした。

・被災地へガレキ処理などのボランティアへ行かれた話。

・盲学校の生徒さん達の熱意に押されて、被災地復興応援ソングを作ることになり
「希望~岡盲からのメッセージ~」という曲を完成させた話。
  自分たちも、何かしたい、という子供たちの気持ちを実現させようと頑張った先生、ステキです。

***********************************************************
その後、有志で、近くの喫茶店でランチ。
ツイッターがいかに楽しいかということを熱弁をふるってしまった私。
また、スカイプを利用して、視覚障害者の方に、パソコンの使い方を支援できるかどうかという話がでて
ぜひ、実験してみよう、ということを約束しました。

明日、顕微鏡講座に行った帰りにエイデンに寄ってスカイプに使うカメラとか、買ってこようと思っています。

まさかのNBNの役員になってしまったけど
それも大切なボランティアの仕事と思って、自分にできることを出来る範囲で頑張ろうと思っています。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-07-01 23:58 | ボランティアの話 | Comments(2)