紫外線アレルギーかも知れない

今年初めてのことなんだけど
両腕の肘から下と、首の後ろに湿疹がワーッとできて
かゆくて、つい、かいてしまうとまっ赤になってボロボロになってしまった。

洋服で隠れてなかったところにできているので、紫外線アレルギーなのかもと思っている。

ちゃんと皮膚科へ行きベきだろうけども
以前顔じゅうに湿疹というか、浮腫のようになった時に,〇岸通り皮膚科へ行ったとき
院内は清潔でおしゃれな感じで、先生も若くて、まあ、すっきりした人だったけども
なんか、今一つ信用できない感じだったんだよね。


〇くら皮膚科も、あまりいい評判を聞かないし。

どこかいい皮膚科ないかしら?

ちなみに、洗濯物を干したりちょっとしたことにも、UVカットのストールなどで
腕と首をガードするようになって、湿疹が良くなってきているので
やはり紫外線が原因なのじゃないかな。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-08-25 19:41 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

お盆に寝込んだ話

今年のお盆は最低だった。(;_;)

13日に夫と墓参りに行って、線香に火をつけようとしたが、風が強くてなかなかつかない。
それで、中腰で長々と作業をしていたら、ちょっと腰が痛くなったのです。
その時、あぶない、あぶない、と思ったのよね。

14日は、家の中を掃除。
玄関を短い箒で掃き出していたら、また腰が痛くなってきました。
「あ、やばい、でもあとちょっとだから、やっちゃおう。」と思ったのがいけなかった。

腰の左の方が痛くなり、そこから、腰全体、足まで痛くなってきました。

15日、夕方夫のお姉さん夫婦がくるので、いつもなら、一人で買い出しに行くのだけども
夫に「腰が痛くてたまらないから、お願いだから、一緒に買い物に行ってくれない?」と頼んで
一緒に行ってもらいました。

そうこうしているうちに、なんだか、気持ち悪くなってきて
「お姉さんたちが来るまで、ちょっと2階で寝てくるね。」と言って2階にあがり、休憩。

お姉さんたちがいらっしゃる少し前に起きて準備。
でもね。立っていても、椅子に腰かけていても、痛いんですよ。

お姉さんたちにも、「すみません、腰を痛めてしまって・・・、」と話たんだけど
私が腰が痛いと言っているのにもかかわらず

お姉さんたら「そんなところに居ないで、こっちで座りん。」って。
私「ですから、腰が痛いもんで、こっちで失礼させてください。」と、台所の方で、立ったり座ったり。

さすがに、察してくれたのか、いつもより早く帰られましたので、助かりました。

お姉さんたちが帰ったあと、もう、たまらず、またベッドの中へ。
風呂にも入らずに、ぐったりしてしまいました。

翌日16日、夫が出かけていたので、もう、ずっと寝た切り状態。
背中や首も痛くなってきてしまって、それに加えてやたら気持ち悪かったり眠かったり。

17日は、午前中いつもの診察に医者に行き。午後はまたぐったり。
18日に、蒲郡快福堂さんで、整体してもらって、だいぶ楽に。

本当は今日、19日、金山で、NBNの役員・委員会があったのに、それを欠席してしまいました。
だいぶ回復したとはいえ、電車で行くには、何度も階段を上り下りしなくてはならないので
途中で動けなくなっても困ると思ったからです。
それで、今日も一日ぼーっとしていました。

こんなお盆休みって、情けなさすぎますよね。^_^;
[PR]

by anzu-tushin | 2012-08-19 16:18 | 趣味・日常の話 | Comments(3)

今更だけどクラス会のこと

8月12日(日) ホテル竹島にて、K中3年D組のクラス会を行いました。

集まった人は、幹事のトッツァン、カッチャン、ミユキちゃん、と、私。
会計のヒロシくん。
ヤスオくん、アサイくん、サユミちゃん、ヤマダくん、サイちゃん、ヤマカッチャン、ユーちゃん
以上、12名。

幹事を除いて、前回6年前のクラス会の時とメンバーがほとんど違うっていうのが、面白かったね。
少人数だったので、一人ひとりの近況を落ち着いて聴けて良かったな。

ひとりずつ話しているときに、ヤマダ君が、いちいち相槌を打ってくれて
それが、いかにも親身になって聴いている風なんだけど、結構面白くて、だんだん笑えてきました。
彼、こんなキャラだったっけ?(笑)

全体的に、みんな「来て良かった。楽しかったから、またやろう。」と言ってくれて
特に、ヤマダ君が、「毎年やりゃあいいじゃん。楽しいで。」と言ってくれて
彼が、来年の幹事(場所選定及び手配)をしてくれることになりました。
ヤマダくんいわく、「おれ、メールとかはできないから、そういう連絡はやってくれよ。」って。

あ、そうね。結局そうか。それが面倒なんですけどね。^_^;

でも、積極的に、クラス会にかかわってくれようというその気持ちがうれしいですよね。

二次会は、カラオケに行きました。
体調が悪かったミユキちゃんと、家が遠いサユミちゃんはすぐに家に帰ったので
参加は10名。

私は、はじめ、「あんまり熱唱しちゃったら、みんな引くだろうから、軽い感じにしておこう。」と思って
サイちゃんと一緒にキャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」を歌って
その次の番には、アニメの「天空の城ラピュタ」のテーマソング、「君をのせて」を歌いました。

男子は、この年代、やはり演歌はあまり歌わないのね。
長淵とか、尾崎豊とか、フォークとか。
夫の仕事関係の新年会だと、年齢が高いので、ほぼ全部演歌、しかも超古い歌なんだけど
やはり、ポップ系の方が、盛り上がるなあ。(*^_^*)

すると、カッチャンが私にMISIAのエブリシングをリクエストしてきました。
それで、ついつい、真剣モードになってしまって、熱唱してしまいました。^_^;

みんながいっぱいほめてくれたので、とってもいい気分になってしまったわよ。(単純)

大盛り上がりのクラス会、無事に終了しました。
よかった、よかった。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-08-15 11:09 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ふくろうのペープサート

昨日の歌声ボランティアの練習の時のこと。

小田先生が、ふくろうのイラストを持っていらして
「これが見本です。ふくろうは折り紙でなくてもいいので、こんな感じで作ってください。」と。

私:「ひぇえええ?私ですよね?」ということで。

仕方が無い。私が作るしかない。
(だからあ・・・。本当は工作苦手なんだってばさああ・・・!)

イラストを見ながら、まずは、下書き。
そして、ハサミで切って形をだいたい作った。

なにしろ、私が持っているボール紙は、昔保育士をしていた時に大量にもらった
四つ切りの大きさのもの。

もったいないから、それで作るので、胴体と頭と羽は別々に。
せっかくだから、羽根は動かせるようにしてみました。
f0032434_17131039.jpg


そして、それから、アクリル絵の具で色を塗り
色紙で、目と、羽根を装飾。
f0032434_1714662.jpg

身長70センチのふくろうくんです。

乾くのを待ってとか、結局3時間近くかかってしまった。
今日はこれにて終了。疲れたわ~~。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-08-09 17:15 | ボランティアの話 | Comments(2)

エスプレッソーダ

最近CMで気になってて、ツイッターでも話題をチラホラ見かけるので
私も、遅れてはいけないと、コンビニ行ったついでに思い出して購入。

f0032434_14175799.jpg


蓋を開けて香りをかいだら、やはりコーヒー。

飲んでみると、炭酸の中にほのかにコーヒーの味がするかな。
何と言われずにコップに入れて出されたら、何味かわからないかもしれません。

確かに今までになかった不思議な味です。
「すごーい!おいしい~~!」という感じではないけども
もう1回くらいは飲んじゃうかも。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-08-06 14:19 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

東京五輪音頭

3B体操に行った時に
Mちゃんに、「この間、近所の人の葬式に行ったらさあ、出棺の音楽が“世界の国からこんにちは”だったんだよー。」
と、話して、笑っていたんだけど。

そしたら、Mちゃんが、「そういえばさ、東京五輪音頭ってあったよね。」と。
で、Mちゃんが、「4年たったらまたあいましょと♪ だったっけね。」と歌ったので
私が最初から
「はあ~~ あの日ローマで 眺めた月が~ 今日は都の空照らす~
4年たったら また会いましょと かたい約束夢じゃない ヨイショコーラ 夢じゃない
オリンピックの顔と顔 ソレトトントトトント 顔と顔」と
最後まで歌って見せたら

「あんた、すごいじゃん。よく覚えているねー。」とびっくりしてた。(^。^)

オリンピック当時、小学2年生だったらしいけど、
なんでかな。1番だけだけど、よく覚えているんだよね。
オリンピックの年になると、必ず思い出して、数回口ずさむよ。

あと、冬季オリンピックの歌もよく覚えてる。
トワ・エ・モアが歌った「虹と雪のバラード」
結構好きなんだよね。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-08-01 21:48 | 趣味・日常の話 | Comments(0)