羊毛フェルト 小鳥とケーキ

玉を作るのは、まあまあ、簡単なんですよ。

しかし、思うような形を作るというのは、難しいですね。

小鳥ですけども、本の写真とは、全然違って、ぺっしゃんこになってしまいました。^_^;

f0032434_1631446.jpg


横から見ると、まあまあな感じに見えますが、実は、ぺっしゃんこ。(笑)
本当は、もっと立体的にならなきゃいけなかったのよ。
しかも、反対側の目が、位置が変で、ちょっとオバカ顔になっているので
反対側は見せれません。



そして、ケーキ。高さ4センチくらい。

f0032434_16324797.jpg


おもちゃのお皿に乗せてみました。

これも、反対側は、うまく2色をのの字にできなくて、見せられません。^_^;

ああー。なかなかうまくいかないものですね。
しかも、肩がこる。  だははー。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-09-29 16:36 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

羊毛フェルトでミニきのこ作った

羊毛フェルトマスコット作り 第2弾

「ミニきのこ~~♪」

f0032434_11431059.jpg


高さ4センチの小さなキノコです。

本当は、先がもっととがって、△ぽくしたかったんだけど、そこまでの技術がなかった。^_^;

第1弾の お花のマスコットの時よりも、少し慣れてきて、要領がつかめてきました。
本当にチクチクしていくだけで、形が作れていくのと、小さい部品をくっつけるのにも
ボンドも糸もいらなくて、チクチクして、くっついていくのが、面白いです。

で、親指を刺してしまう件ですが、本屋で購入したセットの他に
手芸用品店で、初心者道具セットというのを買ってあったのを開けてみたら

その中に、指をガードする、革製の指サックが2個入っていました。

なんだ、なんだ、最初からこれ、使えば良かったわ。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-09-25 11:50 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

羊毛フェルトマスコットを作ろう

以前、本屋さんで「はじめてのチクチク! 羊毛フェルトで作るマスコットBOX」という
材料と道具と作り方の本が入っているセットを見つけた。

早くやりたいと思っていたけども、色々とやることがあって忙しく、取り掛かれなかった。

今日ようやく取り掛かることができたのです。

まずは、羊毛フェルトを丸くすることから。

f0032434_18505341.jpg


専用の針で、羊毛をチクチク刺して丸くしていくのだけども
これが、なかなか要領がつかめるまで、大変。

私だからか。不器用な私だからかね~~。

チクチク始めて3刺し目で、すでに羊毛を持っている左手の親指に突き刺してしまった。

それ以降も、気をつけているのに、時々親指を刺す。(学習しないヤツめ)

それで、親指にバンドエイドを巻いて作業することに。トホホ!

丸いのを5個作って、それを、少量の羊毛フェルトでつなぐ。チクチクチク。

最後に少量の黄色い羊毛フェルトでお花の芯を作る。

できたのがコレ!
f0032434_18554915.jpg


とりあえず、お花のストラップ完成!!

初めてのチクチクでした。

次は、プチきのこに挑戦します。いつになるかは、未定。
親指を刺さないように気をつけようっと。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-09-24 18:59 | 趣味・日常の話 | Comments(1)

「味再会ホームページ」更新しました

今年の味再会の模様を、ホームページにアップしました。

今日、4時間半かけて作業をしました。

思い切って一気にやってしまわないと、なんか、中だるみしちゃうので、頑張りました。

ぜひ、見てください。

あんず通信のトップページからも行けますし、コチラからもどうぞ。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-09-23 19:29 | 趣味・日常の話 | Comments(3)

「あじさい新聞」発送しました

9月15日・16日の二日間、滋賀県の長浜に行ってきました。

短大の時の寮の仲間との集まり、「味再会」です。

そして、2007年から、私がその時のようすを「あじさい新聞」にまとめて
カラー刷りで全員に送っています。

ホームページも更新するけど、ネットが得意ではない人もいるだろうし
このような、報告があっても、楽しいかもと思って続けています。

今年は、例年よりも早く作って早く発送することができました。
受け取った人が「早っ!!」と、口に出してくれたら最高ですね。(*^_^*)

ところで、郵便局でのひとコマ。

写真が入れてあるものもあるので、家で全部の封筒45通の重さを一個ずつ計ってメモして
郵便局に持っていき、別料金(?)のハンコを全部に押して、窓口に出しました。

すると、係りの人が
「あのう、こちら、切手を貼ってもいいでしょうか?こちらで貼りますので。」とおっしゃる。
別納のものは、切手を貼らなくてもいいはずですけど、きっと余った切手が売りたいのだろう。

私「ええ?はあ、まあいいですけど、不幸な感じのやつはやめてね。」と言いました。

すると、係りの人、「大きくて、素敵な切手ですよー。」と。

見せてくれた切手は、記念切手で、大きいは、合っているけども、素敵かどうかは・・・・。
なんか、変わった動物の絵なんですよね。
かわいくない鳥とか、カブトガニとか・・・。なんか、希少動物の記念切手らしい。

「自然との共生シリーズ 第2集~日本の希少野生動植物」 写真はコチラ

私は一瞬「ええー。こんな趣味の悪い切手だと、みんなに私のセンスが悪いと思われちゃうよ。」
と思いましたが、私って、いい人なので(笑)、「はあ、それでいいですよ。」と言ってしまいました。

まあね、そりゃあね。売れ残っている切手だからね。(-"-)

みなさーん。私の趣味じゃないからね~~!!
[PR]

by anzu-tushin | 2012-09-20 00:00 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

歌声ボランティア「ハーモニー」 発表会をします

発足から早12年目となりました、私たち歌声ボランティア「ハーモニー」ですが
このたび、初となる発表会を行います。

*********************************************************

日時:2012年9月30日(日)
    午後1:00開場 1:30開演
場所:蒲郡 生きがいセンター
 3階ホール(駐車場あり)


入場無料です!!

☆プログラム☆

1.会長あいさつ

2.紙芝居「うまかたどんとこだぬきポンタ」

3.歌体操:「津軽海峡冬景色」

4.みんなで歌おうパート1
  赤とんぼ、里の秋、まっ赤な秋、小さい秋みつけた

(休憩 10分)

5.おりがみオペレッタ:「ふくろうのそめものやさん」

6.ピアノ連弾
  エリーゼのために、涙そうそう、エンターティナー

7.フラダンス「カイマナヒラ」

8.みんなで歌おうパート2
  銀色の道、翼をください、もしもピアノが弾けたなら、君といつまでも、高校三年生

*********************************************************

お近くのみなさん、ぜひ、ご来場くださり、一緒に盛り上げてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、私あんずは、紙芝居のオープニングのちょっとした歌を歌うのと
歌体操のご紹介、「ふくろうのそめものやさん」の、ふくろうの声と歌
フラダンス、みんなで歌おうの、リードボーカルの一員。を担当します。

腰が心配ですけども、なんとか頑張ってやりたいと思っています。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-09-09 14:56 | ボランティアの話 | Comments(4)

映画「あなたへ」を見て来ました

夫と映画「あなたへ」を見て来ました。

映画の案内アナウンスが入って館内に入っていくと、そこには先に2人いるだけで
「あら、まさか、私たち入れて4人だけってこと、ないでしょうねえ。」と心配。

土曜日の午後、映画館ってこんなに閑散としているの?

でも、始まるまでには、次々人が入ってきて、30人くらいには、なったかな。

ネタばれはしませんが、全体的に静かな、心の内面を推測させるような映画でした。

定食屋のおかみさんが、一瞬、高倉さん演じる倉島英二に気があるのかと勘違いしてしまって
ひとりひそかに、恥ずかしかったです。

私はあまり感情移入できなかったのですが
夫は、まあ、いつものことですけども、最後の方で、ずっとグスングスンしていました。^_^;

うーん。いったい彼はどの場面でグッときたのだろうか。
[PR]

by anzu-tushin | 2012-09-08 18:54 | テレビ・映画・舞台の話 | Comments(0)