ダウニーをぶちまけた

私がぶちまけたわけじゃ無いけどもね。

洗濯機の上に、大きいボトルのダウニーを置いておいたのが間違い。

今朝、ネットしてたら、洗濯機方面から「ドシン!」という音。

「あ、なんか落ちたな。」と思ったけど、2,3分放置してしまいました。

後で見に行ったら、ダウニーのボトルが落ちていて
こともあろうか、蓋がはずれて、中身がドロドロドロドロ~~っと、洗面所の床に流れておりました。
2,3日前に新品を開けたところだったの。

粘度があるから、音を聞いた時にすぐに見に行けば被害は少なくてすんだと思うのよね。
横着したツケが回ってしまいました。

もう、すごい匂い。
いい香りも、度が過ぎると、気持ち悪くなるね。

もったいないから、小さいチリトリですくって、バケツの中にいれましたが
それが、なかなか大変な作業でして、朝から疲れてしまいました。(;一_一)

洗面所のほこりとか、髪の毛とかも一緒にすくってしまったので
いらない茶こしでこして,
捨てて無かった以前のボトルに入れました。

あああああーーー。無駄なことしたわ。(T_T)
[PR]

by anzu-tushin | 2013-02-21 21:34 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

奥さま選抜チームでランチ

水道組合の新年会の時、私がクラス会で行った、King's Kitchen の話題が出て
Sさんのご要望に寄り、一緒にランチに行くことになったのです。
近くに座っていたMさんも誘いました。

まあ、あんまり大勢にしてしまうと、動きが取りにくいですからね。
奥さま選抜チームって感じで・・・・。

で、今日、ランチに行きました。

1月の時と、メニューが変わっていて、そして、どれも本当においしくて
3人とも大満足でした。

前菜 
北海道産帆立貝のパート包み焼き オリエンタルソース

f0032434_18312846.jpg


「パート包みって、何だろうねえ」という話をしてて
私が「パートさんが一生懸命包んでいるんじゃないの?」と言ったら、大ウケでした。(^^ゞ

スープ
キャベツのポタージュスープ バニラ風味カプチーノ仕立て

f0032434_1831542.jpg


今までに食べたことのない味。クリーミーだけど、あっさりしてて、でもコクがあって、おいしかったです。

魚料理
鱈のポワレ トマトソースバジル風味
f0032434_18321943.jpg


トマトソースとバジルのためか、ピザみたいな味。鱈がおいしかったわ。付け合わせのタケノコもおいしかった。

肉料理
三河豚のエマンセ 白胡麻ソース

f0032434_1833221.jpg


豚肉を、どうやったら、こんなにやわらかく調理できるんだろう、というくらいやわらかでおいしかったです。

クリームブリュレ

f0032434_18335992.jpg


これは、もう、鉄板でおいしかったわよ。

デザート 
林檎パイ シナモンアイス添え

f0032434_18341722.jpg


リンゴを暖かくしたものって、実は苦手だけど、これは、リンゴがしっかりしてて
いやな食感がありませんでした。シナモンアイスも初めての味。

炊き込みご飯
f0032434_1835051.jpg


炊き込みご飯、おいしいわあ。
ただ、漬物が人数分まとめて出てくるのが、なんとも分けにくい。
不満はそれだけ。

お腹も心も満たされて
あとは、ココラアベニュー、ココラフロントをぶらぶらして、小物とかアンティークのチョコリングを買って
駅に行き、またぶらぶらして、おかずを買って、帰ってきました。

本当においしかった。また季節を変えて、行きたいね。
[PR]

by anzu-tushin | 2013-02-16 18:43 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

東三河ボランティア集会in蒲郡に参加

昨日は、朝から夕方まで準備で、昨夜はぐったりでした。
だから、「信長のシェフ」も、「テレビ60年・・・」も、見ずに寝てしまいました。

今日も朝から蒲郡市民会館に行きました。

まずは、点訳グループ「あい」のブースに行って、パソコンをセット。
昨日貼っておいた「点訳グループ「あい」」の文字の中の「ー」が太すぎて気になっていたので
それだけ作りなおしてきたものを、取り替えました。

そして、Dさんに、今度NBNが主催する加藤先生の講演会のチラシを半分託して
「私も他のボランティアさんに配ってお誘いしようと思っているけど
ハーモニーの準備で、もしかしてできないかもしれないから、配ってもらえますか?」とお願いしました。
(案の定、ハーモニーの方のことで手いっぱいで、結局私は1枚も配れなかったというおそまつ)

午前中、全体で、「微笑亭さんた」さんの落語と、クラウンサーカスを楽しみました。
難しい話、深刻な話もいいけど、時には、こんな楽しい企画もいいですよね。

微笑亭さんの落語は、結構下ネタ満載でしたねえ。(^_^;)
面白かったけど。

クラウンサーカスは、客席を巻き込んで、とっても楽しく見られました。

お昼ご飯を食べてから、私たちハーモニーは、控室で、軽く「ふくろうのそめものやさん」を練習
そして、閉会式で歌う「三百六十五歩のマーチ」も練習。

そうこうしているうちに、あっという間に出演時間になりました。

ふくろうのそめものやさん、みんなドキドキだったと思うけど
大きな失敗もなく、楽しくできたと思うし、お客さんも楽しんでくださったと思います。

私は、もちろん、楽しかったですよ!!
昨日のリハーサルよりも、いい感じに声が出てましたからね。
満足な出来だったと思います。

閉会式の「三百六十五歩のマーチ」
振付のレクチャーを私が担当したのですが、それも、みなさんに楽しんでいただけたのでは?
客席のみなさまが、ほとんど全員元気よく振付しながら歌ってくださったので、
舞台側から見ていて、とてもうれしく、楽しかったです。

ひとつ、大きな行事がすみました。ほっとしたわ。

明日は、のんびりたまったビデオを見ようっと。
[PR]

by anzu-tushin | 2013-02-02 20:05 | ボランティアの話 | Comments(0)