クラスメイトとお茶(inガスト)

前回のクラス会の話し合いから1カ月。

別に決めることなんてなにもないけど、前回の集まりで全員LINEで繋がって、頻繁にLINEで雑談をしていたので、また集まろうということになったんですよね。

今日は、イチゴパンケーキ!!
f0032434_20165344.jpg


前回食べたバナナとチョコのパンケーキよりも、数段おいしかったです。
イチゴと生クリーム、メイプルシロップの相性がいいんでしょうね。

なんのテーマもなく、ただ、あれこれとおしゃべりをするのが、楽しいんですよね。

また、たびたび、集まりましょう!!クラス会の相談という名目で!!
[PR]

by anzu-tushin | 2014-02-02 20:22 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

第21回 東三河ボランティア集会に参加

2月1日(土) 第21回 東三河ボランティア集会に参加しました。

午前8時過ぎに、竹島埠頭から、大型バスに乗って田原を目指しました。

バスの中で、ボ連協の会長さんから
「先日とてもいい歌を知って、みなさんにもお知らせしたいので、ハーモニーさんでレクチャーしてくれないか。」
という依頼があり、歌声ボランティア「ハーモニー」の一員として参加していたリーダーのTさんと私で音頭をとって、その歌(星影のワルツの替え歌で、しあわせのワルツ)をみなさんで歌いました。

f0032434_19501880.jpg

午前中は、開会式と上野千鶴子氏の講演会

昼食は、お弁当
f0032434_19511272.jpg


午後からは、各会場での展示・発表などを巡りました。

蒲郡市からは、朗読グループ「じゅげむの会」が、朗読と紙芝居を発表。
f0032434_19503895.jpg

男性が会員にいらっしゃると、声の違いがはっきり出ていいですね。
私たちハーモニーは女性ばかりなので、どうしても声が似通ってしまうので、うらやましいです。

発表されたみなさんが上手で、会場中が集中してみているのがよくわかりました。
たまに廊下側から、大声のおしゃべりが聞こえてきたのは、お粗末でしたね。


また、蒲郡市健康づくり食生活改善協議会が、保育園などで子供向けに実施している食育劇を発表しました。

f0032434_1949519.jpg

「みなさん、保育園の園児の気持ちになって参加してください。」とのことでしたので
なにか言われたら「はーい!!」と元気よく返事をしました。
最初は私だけだったので、みんながびっくりしてこっちを見ていたりしましたが、だんだん周りの人がみんな元気よく「はーい!!」と言うようになって面白かったです。
(^O^)/

後で「盛り上げてくれてありがとうね。」とお礼を言われましたが、頑張っている人を応援するために協力するのは当たり前だし、だいたい、そういう感じで楽しみたいタチなのでね。^_^;

他市の発表ももちろんいくつか見ました。

田原市の方のマジック。面白かったですねえ。
し、年配の男性でしたが、マギー四郎かと思うような、うまくいくのか行かないのか、ドキドキし、とっても楽しいおしゃべりのマジック。(笑)

牛乳を使うマジックでは、「たまに家で練習してしっぱいしてぶちまけると、かみさんに、えらく叱られるんですよ。」とかね。

私とTさんは、最前列に陣取って、思いっきり拍手したり「おおー!」「すごーい!」と盛り上げましたよ。

車いすダンスも、素敵でしたね。素敵な赤いドレスで、表情豊かに踊っていらして、生き生きしていらっしゃいました。

渥美混成合唱団の「みんなでうたいましょう」コーナーに途中からすべりこんで、思いっきり歌ってきましたしね。

今回は、自分が発表したりブースを持つことがなかったので、お気楽な気分でボランティア集会を楽しむことができましたね。

そうそう、閉会式の最後のみんなで「花は咲く」を歌うコーナーでも
司会の方が「舞台の上で歌ってもいいという人はぜひ、出てきてださい!」の呼び掛けにもTさんと一緒に応じてしまいました。

なんでしょうね。調子に乗っていたのかな?
でも、いいよね。別に、人になんと思われようとねえ。楽しんだもん勝ちですよね。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-02-02 20:10 | ボランティアの話 | Comments(4)