レインボールーム 練習中

昨日作った、Star Burst の作り方をマスター(ビデオを見ずに作れるように)すべく、色違いで作ってみました。

f0032434_21112992.jpg


黒と黄色とピンクのものを最初に作りましたが、やはり、途中でわからなくなり、またビデオを見直しました。

ブルーと白の方は、いったん晩御飯を食べてから、落ち着いて取組、完成まですべて、自力でできました。
やったねやったねーーーー!!

同じ作り方なのに、色が違うだけで雰囲気が全く変わるのが面白いですね。(^^♪
[PR]

by anzu-tushin | 2014-07-19 21:14 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

レインボールーム 超初心者作品

なんか、すっかりはまりまして。
昨日からもう、目がシバシバしております。(>_<)

まずは、Diamond という編み方の作品です。
f0032434_17591075.jpg

色を渋くしてみました。メタルタイプのシルバーとブルーです。


次に、本当は、お花の形のものが作りたかったんだけど
それがねえ。ビデオを見ながらやっても、途中まではいいのだけど、後半のやり方がどうしてもわからなくて、4回やり直してもできなくて、あきらめました。
4回もつけたりはずしたりしたので、ゴムが伸びてきたけど、もったいないから、違う編み方でもう少し簡単なのを探して作ってみました。

Star Burst という編み方のものです。
f0032434_183271.jpg

配色も、模様もかわいいじゃんねえ?

ああ、もう、今日はこれくらいにしておかないと、目がやばいです。
肩こりも半ぱない。

もっと慣れれば、そんなに凝視しなくても、できるようになるでしょうけどね。(・。・;
[PR]

by anzu-tushin | 2014-07-18 18:04 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

初めてのレインボールーム

7月11日に美容院でMARTという雑誌を見ました。
おしゃれな雑貨がいっぱい紹介されている雑誌だけど美容院に行った時しか見たことない雑誌です。

MARTの中で私が釘づけになったのが、レインボールームというものでした。
子供向けの手芸道具なのですが、輪ゴムをルームと呼ばれる編み機にかけていって、編んでいくと、きれいなブレスレットが簡単にできるっていうものです。

ホームページはこちら


「あれ?これなら、不器用な私にもできそうじゃん!」と思ったのと、なんか子供のころ、お祭りに行くと夜店でジャラジャラしたアクセサリーを買ってもらっていっぱいつけて歩いていたのを、スーッと思い出したのです。

普段あまりアクセサリーを着ける習慣がないし、特にブレスレットなんてつけたことがないから、「うーん、これで作ったところで、使い道ないし・・・」と否定的になりました。

でも、家に帰ってからも、なぜかレインボールームのことで頭がいっぱいで、ついついネット検索しました。
すると、you-tubeで、公式やら一般のかたやらの、作り方の動画がいっぱいアップされていて、それを見ていたら、ますます自分もやりたくなりました。

「いやいや、買っても途中で絶対にあきるって!ダメダメ、子供のおもちゃなんだし!」と否定しては、また見たりして。3日我慢して、とうとう・・・・買いました!!

スタートセットと、ほかに何種類かの輪ゴム。
ちなみに、輪ゴムの入れ物は、ホームセンターで釘などを売っているコーナーで、細かく仕切られた入れ物をゲットしてきました。
f0032434_21233733.jpg


そして、今日、なななんと、たまたまi-Padも購入したので、それでYou-Tubeの動画をみながら、第一号を作ってみました。
はじめは、何度もやり直しましたが、動画を止めたり戻したりしながら、はいはい、完成しました!!
f0032434_21151139.jpg


うーん、さすが子供向けのおもちゃ。サイズが小さい!(笑 )きゅうきゅうです。
でも、確か、動画の中に、長さを伸ばすやり方が紹介されていたのもあったと思うので、今度また挑戦してみます。
これは、とてもカラフルで、いかにも子供らしい配色ですが、配色を考えれば、十分大人(おばさん)にも合うものができるのではないかと思っておる次第です。

今まで色々とやりだしては途中で投げ出すということを繰り返してきました。(毛糸でお花のモチーフを作ってみたい。羊毛フェルトでマスコットを作りたい。などなど)
今回も、もしかしたら、すぐに飽きてしまうのかもしれないけども、しばらくは、色々と作ってみたいと思います。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-07-17 21:26 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

スマホから投稿すると

エキサイトブログ、スマホから投稿できるようになったのねー。

で、さっそく昨日やってみたけど、スマホから投稿すると、フェイスブックやツイッターへの連携はできないんだね。

それともどこか設定する場所あったかな?
[PR]

by anzu-tushin | 2014-07-03 16:00 | パソコン・ネット関係 | Comments(0)

同級生

中学の同級生のT君に今日言われた言葉。
「あんずさんは、俺の嫁さん(その人も同級生)と一緒で、昔は細かったよな。詐欺みてえなもんだな。」
はああああー?031.gif

あんたにそんなこと言われる筋合いは、ナイッつうの!
あんたもどんだけ太ったと思っているのさ。だよ。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-07-02 20:32 | Comments(2)