方向音痴の実力

毎週1回、岡崎の暮らしの学校へ自動車で行けるようになる!という目標を立てた私が、本日そのための練習として、昼間試しに行ってみることにしました。

ネットで地図検索をして、地図を印刷し、出かけましたが、家を出てからわずか2,3分で地図を忘れたのに気付きました。
なんのために印刷したのやら・・・。(-_-;)

248号線をずーっと道なりに行って、ある交差点を左折。次にまたある交差点を左折で、目的地につける予定でした。

最初の交差点さえちゃんと間違いなく曲がることができれば、あとは大丈夫なはずでした。

だが、さすが、私です。

最初の交差点を通り過ぎまして・・・・。イオンモールまで行ってしまいまして・・・。
「いやいや、違うよ。こっちまで来ちゃいかんかった。しかし、落ち着け落ち着け!いったんイオンの駐車場で落ち着くのだ!!」
と、イオンの駐車場に入って、スマホで地図を確認。
やはり、2信号戻らねばならない。ということは、右折をしなければならないということよ。
「大変だ。右折って苦手。しかも3車線あるし。とりあえず一番右の車線に入っていけばいいか。」

意を決して出発。

次の交差点、一番右の車線にいたら、なななんと、そこは、右折しかできない。
「あーん、もう一つ向こうの交差点まで行きたいのに〜!右折しなきゃいかんじゃん。もはや車線変更できんし〜!」

しかたなく、そこを右折。すると西友の駐車場があったので、そこへ避難。
またもやそこで、スマホの地図を確認。
「あら、ここからなら、248に出なくても、あの一方通行の道を行けば行けるんじゃない?」

ドキドキしながら、無い感を働かせて進んで行きました。そして、それは珍しく当たっていました。
無事に暮らしの学校へ行きつくことができました。

せっかく行けたので、そこの、カフェ「くるみ」で、ランチをして、帰ってきました。

なんで、すっと行けないのかね?私は。

本番は夜ですから、心配ですけどね。でも、次回頑張って自動車で行ってみます。
命がけです。(-_-;)

[今日のおまけ]
フィッシュテイルの変形。
ちょっとした編み方の違いで、まったく違う模様になるのね。面白い。
この編み模様、好きです。
f0032434_23524989.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2014-08-29 23:54 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

駆け込み乗車はご遠慮ください

毎週1回、岡崎の暮らしの学校に歌のレッスンに行っているのですが、毎回JR岡崎駅で怖い目にあいます。

仕事終わりで急いで家路につくひとがいて、数人が、ものすごい勢いで階段を駆け下りてくるのです。

そんな人にぶつかられでもしたら、階段を転げ落ちて色々と骨折とか、脳挫傷とか・・・。恐ろしい事態が頭をよぎります。(-_-;)

それで、なるべく手すりの近くにくっついで階段を上るようにしています。
今日はそれでも、ぶつかりそうになりました。おお、怖い。

いい加減に自動車で行けるようにしないとなあ・・・。

<おまけ>
いちごのチャーム
f0032434_21544133.jpg


これは簡単にできて、いいですね。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-08-26 21:55 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

アイスキャンデーのチャーム

これは、簡単にできます。

f0032434_7402274.jpg


夫に見せたら、「これ、アイスなの?」と言われたけど、ま、気にしない。
やつは色々な面で何にも気づかなと言うか、反応鈍い男だから。(笑)
[PR]

by anzu-tushin | 2014-08-21 07:39 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

お盆中どこにも行けなかった話

最近ずっとレインボールームの作品をアップするだけになっているこのブログですが・・・。

近況をちょっとだけ書くと、お盆中、どこへも行けなかったということかな。

今年初盆だった夫のお姉さん。
そちらの初盆で忙しいだろうに、「15日に行くから。」と言われたので待っていたら
案の定「近所の人がお参りにきてくれたから行けなくなった。明日行けたら行く。」と。

で、16日も待っていたが、来ず。(-_-;)

17日、日曜日だけど夫が仕事に行って私一人の時にいらして・・・・。
延々3時間、ずっと切れ目なく続く姉さんのおしゃべりをひたすら聞くという地獄を味わい・・・・。
まあ、世間話程度なら、うまく相槌打てるけど、たいてい話の後半になると、ひとの悪口やうさわのオンパレードになるので、本当につらい。

後を引くんだよね。なんか、今朝もどっと疲れている。

あ、気を取り直して、レインボールームの作品のご紹介。てへへ。

Citrus
これ、面倒くさいんだよ。形は素敵で違う色のも作りたいけど、ちょっともういいかなー。
f0032434_10924.jpg


ネックレスも作ってみた。
f0032434_10103728.jpg


しかし・・・作っても実際には使えないからなあ・・・・。
57歳で、こういうの身に着けてたら、ちょっと痛いでしょう??
[PR]

by anzu-tushin | 2014-08-18 10:13 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

うさぎちゃんのチャーム

またまたレインボールームの作品です。

作者のつけたタイトルは「Baby Easter Bunny」
f0032434_20164535.jpg


何度も何度もYou-Tubeの映像をみて、メモを書いて・・・。
でも、placingも、loopingも、とても複雑で、メモにしきれません。

なので、結局ビデオを見ながら作らないとできないのよ。(-_-;)

右の紫のうさぎは、ちょっと失敗しています。
ピンク色のポケットみたいなもののつけ方が間違っているの。
でも、表からだけだと、わからないよね。
本当は表からも裏からもちゃんとピンクが見えるはずがね、これはできてないの。

左のグレーのうさぎちゃんは、やり方は完璧だと思う。
でも、なーんか、今一つかわいくないよね・・・・。

作者は、目と鼻にビーズを使っていて、ビーズが無い人に向けて、すべて輪ゴムで作る方法も公開してくれています。
それで、私はすべて輪ゴムで作りました。
やっぱりビーズの目鼻のほうがかわいいんだなー。
ビーズ買ってこようかなあ。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-08-14 20:24 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

レインボールーム 新作

色々と忙しいとか言いながら、ついつい、レインボールームのブレスレットは作り続けてしまうというね。(;'∀')

はまるって、こういうことなんだねえ。(;'∀')

では、新作をドドーンとお見せします。(誰にも見せてと言われてないけどね)

まずは、Rose Garden
f0032434_17174579.jpg


Penta lock
f0032434_1718998.jpg


ト音記号
f0032434_17182736.jpg


Straight away
f0032434_17184498.jpg


すべてYou-Tubeにアップされている映像をみながら、自分のノートに作り方を書いて
それを参考に作っています。
本当にさまざまな作り方がアップされていて、よくもまあ、こんなの考えられるなと感心するばかりです。

しかし、あまりにも作り方が複雑で、わからないのも多いです。
映像の作り方も上手な方と下手な方があり、自分ではできないけど
「おいおい、もう少しわかりやすく見せてくれー!!」などと文句を言いながらやっているのです。(笑)
[PR]

by anzu-tushin | 2014-08-10 17:24 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

カーネーションブレスレット レインボールーム

ここんとこ忙しい。

27時間テレビの見てなかったところを見直したり、また見たいところをリピしたり
そうこうしているうちに、音楽の日も13時間もあって・・・・。

そして、昨日は午後から豊橋女声コーラスの演奏会にも行ったし。

フラワーパワーブレスレットは、あれ以来、3回トライしたけど、一度も成功しない。(ノД`)・゜・。

そこで、今日は気分を変えて、カーネーションブレスレットを作ってみた。

f0032434_2318277.jpg


こっちのほうが、作りやすかったよ。
これもかわいいよね。(^^♪
[PR]

by anzu-tushin | 2014-08-03 23:17 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

レインボールーム ようやくできた!

何度トライしてもできなくて、しばらくの間ギブアップ。

今日気持ちを新たに、再トライしてみました。

できたよできたよ。あー、肩凝った。(・。・;

Flower Power という編み方です。


f0032434_18514582.jpg


これが作りたかったのよ。かわいいなあー。
また違う配色で作ろうっと。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-08-01 18:52 | 趣味・日常の話 | Comments(0)