THE BOOK OF TEA 100

先日、Twitterで見かけた商品で、紅茶や緑茶、ウーロン茶など100種類のお茶のセットが、本の形の入れ物に入っているのを、注文して、昨日届きました。
f0032434_1630417.jpg


ふたを開けるとこんな感じ
f0032434_1631394.jpg


昨夜、ちょうど中3生のレッスンをしているときに届いて、レッスンが終わった時に、I君が「それ、なに?」と聞くので
「そうね、君には理解できないだろうけどもさ、100種類のお茶が入っているんだよ。」と答えました。

すると、なぜか興味をもって(というか、なんでも、見てみたいんでしょうけどね)
「中、見せて。」というので

「ほうら!きれいでしょう?まあ、この良さは君にはわからんだろうけどもさ、毎日違うお茶を楽しめるってことよ。すごいでしょう?」

するとI君。案の定「いくら?」と値段を聞き。「へえ〜〜。」
そして、「ねえ、1個頂戴!」だと。(・。・;

私は最初「えー!やだよ〜。」と言ったけど、I君がかわいい顔して頼むので、仕方なく
「じゃあ、ほんと、1個だけだよ。どれにするの?」

すると、彼は、箱の中のお茶を一袋ずつ引っ張り出して、袋に書いてある説明を読み始め・・・。
箱の中に入っていた詳しい説明書も読み始め・・・・・。

もうとっくに帰る時間すぎているのに、延々と迷い始めたので
「ちょっとー!もう、早くしてよ。もう、君がこんなに食いつくとは思わなかったよ。」と言うと。

「俺も、こんなに迷うとは思わなかった。」と笑いました。

20分近くかかって、ようやく一袋選びました。(桃のフレーバーティー)

私が「あーあ、私が飲めるのが99日だけになっちゃったじゃん。」と言うと、また笑いました。

あまりにもうれしそうだったので、もし、まずかった場合のことを思って
「あのね、意外と”なんじゃこらー!まずいーーー!”ってなるかも知れないからね。」と言っておきましたが、ニコニコして帰っていきました。

アフェリエイトではありませんが、ご紹介。
世界のお茶専門店 ルピシア オンラインストアです。

ちなみに、私は今日の午後、「4300 ディクサム DIKSAM FTGFOP1 濃厚なコクがあり、まろやかで渋みが少ない、アッサム紅茶のスタンダード」という紅茶をいただきました。
おいしかったです。(^^♪
[PR]

by anzu-tushin | 2014-09-26 16:54 | お菓子/ドリンクの話 | Comments(0)

ふたつのクラス会

土曜日、1日でふたつのクラス会に参加しました。

まずは、高校3年の時のクラス会。
こちらは、1年半に1度、だいたい定期的に続いています。

今回は、豊橋駅近くのアークリッシュホテルの16階のレストラン。
大きな窓で、豊橋の街がぐるっと見渡せる感じで素晴らしいです。

今回参加は8名。最近の中では少ないなあ。でも、話はしやすかったけどねえ。
開始そうそう、手術した話を始めた人がいて、保険金がおりただとか、どこの病院がいだとか・・・。
私は、自分の肘の手術の話、しそびれちゃった。(笑)

やはり、もうそんな話ですよねえ。年齢的にねえ。

お料理は、上品でおいしかったですわー。
そして、係りの人もみんな洗練された態度で、大変素晴らしい!

☆季節のアミューズ
f0032434_22151359.jpg


☆初秋のオードヴル
f0032434_22155364.jpg


☆お口直しのシャーベット
f0032434_22172434.jpg


☆メインディッシュ:三州ポークのトマト煮込み 季節の野菜添え
f0032434_2216557.jpg


☆季節の自家製シャーベット
f0032434_22175969.jpg


☆コーヒー または 紅茶と 小菓子
f0032434_22185080.jpg


以上。本当におしゃれで、おいしいランチでした。

*****************************************************

さて、家に帰って満腹のおなかをさすりながら、すばらく横になり、午後6時からの小学校のクラス会にそなえました。

小学校の担任の先生、O村先生が、ご病気をされて、最近特に元気がなくなっているという情報を得たクラスメイトが、声をかけれる人だけに声をかけ、結局、男子3人、女子7人の計10人が集まりました。

会場は蒲郡クラシックホテルの、竹島という和食のお店。
(両方フレンチでなくてよかったですー!)

先生は思いのほかお元気そうでしたが、やはり顔色はあんまりよくなかったかなあ。

小学校の時の色々な思いで話とか、学校にまつわる色々なことを話して懐かしかったです。

私の目の前に座った男子が、ちょっとね・・・。自分ばっかり大きな声で独自の話をして、先生がお話されていても、耳を傾けようとしなくて、「なんだろ。こいつ!」と思いましたよ。
しかも、ネガティブな話ばっか。いやになりました。

とまあ、それは置いといて.
お料理は、これまた素晴らしい。
お品書きをもってかえるのを忘れてしまって、残念。


f0032434_2237817.jpg


f0032434_2237445.jpg


f0032434_2237575.jpg


f0032434_22381449.jpg


f0032434_22382811.jpg


f0032434_22385044.jpg


季節感満載の、マツタケとか、菊の花とか、さんまとか、使ってあって、どの料理もおいしかったです。
お昼にあんなにおなか一杯食べたのに、料理の種類が違ったおかげか、こちらもまた、ペロリを食べてしまいました。やれやれ。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-09-21 22:41 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

夏バテ?

なんだかね。
急に涼しくなって、夏バテの症状が現れてきたみたい。

胃がむかむかしたり、アレルギー症状でたり。

明日、友達とカラオケに行く予定なので、すっきりした気持ちで行きたいわ。

ていうか、きっとカラオケで発散すれば、元気になると思うわ。(^^♪

[おまけ]
・ようやく白いゴムが届いたので、待望の”白ネズミちゃん”を作ってみました。
f0032434_17493420.jpg


今まで作った3匹を並べてみた。
f0032434_17495728.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2014-09-18 17:49 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

秋ですね

朝、ゴミ出しした帰りに、ふと、近所の田んぼの稲が頭を垂れているのを見て、パチリ。
f0032434_11465872.jpg


そして、その隣の畑の、柘榴も、パチリ。
f0032434_1147347.jpg


毎年のことなので、つい見逃しがちになってしまいますが、確実に秋はやってきています。

柘榴、持ち主のおばあちゃんが、以前「よかったら、取って食べてくれていいよ。」と言ってくれたけど、さすがに、できないよねー。
それに、柘榴とかアケビとか、あんまり好きじゃないしねえ。(・。・;

そして、もう秋なのに、ひまわりを作ってみた。
f0032434_11503785.jpg


なかなかいい出来!と自画自賛。(^^♪
[PR]

by anzu-tushin | 2014-09-15 11:50 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

レインボールームの作品 Flower

まずは、前に作ったハイビスカスみたいな、3Dのお花。

f0032434_14505346.jpg


これは、すごく手間がかかった。ふぅ〜。
中心の部分がすごく立体的。
ただし、下に置いておけば、この形を保っていられるけども、持ち上げると、とたんにフニャフニャしてしまいます。

これはストラップなどにはしにくいわ。

次に、今日作った新作。

f0032434_145418100.jpg


最初に下の紫のものを作りました。
You-Tubeにアップされていたものは、なななんと、かわいい植木鉢までついているものでしたが、その植木鉢を作る様子を見たら、とてもじゃないけど、私には無理だと思ったので、花の部分だけを作ってみました。

茎の部分に作者のすごい工夫がしてあって、裏側に爪楊枝を指すための部品もついていて、植木鉢にしっかりとまっすぐ立つようにしてあったんです。
それが、すごく面倒くさい作業でしてね。

で、考えたのが、「植木鉢に刺さないのなら、その工夫はいらないんじゃないの?」です。

そして、葉っぱが貧弱だったので、前にハイビスカスみたいな花を作った時の葉っぱの作り方を拝借。

茎を簡単にして、葉っぱを豪華にしたのが、上のピンクのお花です。
これなら、ストラップや、もしかてブローチにもできるかもね。

紫のは、1時間半くらいかかったけど、ピンクのは慣れたのと、茎を簡単にしたのとで、30分くらいでできるようになりました。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-09-14 15:02 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

Goldfishのチャーム

今日は、Goldfish,つまり金魚ちゃんのチャームを作ってみました。

You-Tubeにアップされていたものには、目が無かったので、自分で工夫してビーズの目をつけてみました。
f0032434_201347.jpg


かわいいのか、かわいくないのか、よくわからないのが、レインボールームのチャームだよね。(・。・;

でも、目をつけたら、ついてないよりも、うんとかわいくなったと思うわ。ww
[PR]

by anzu-tushin | 2014-09-12 20:15 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

大垣に行ってきたよ

点訳グループ「あい」のメンバーの都合のつく8人で、大垣に日帰りちょこっと旅行に行ってきました。

計画は一切なし。要は行き当たりばったり。(笑)

朝もゆっくり出発して、大垣に10時30頃に着き、駅の観光案内で地図をもらって、それから相談。

まずは、お城を目指して歩きました。

水都と言われる大垣は、街中を水路が走っていて、最初の井戸の発祥の地というのがありました。
f0032434_020072.jpg


また、奥の細道と関係が深いらしく、あちこちに芭蕉の俳句の碑がありました。
f0032434_0201861.jpg


大垣城は、近年再建されたらしい。
f0032434_0214560.jpg


そして、大垣と言えば、「水まんじゅう」です。
f0032434_0224488.jpg

こんな感じで、店の前で涼やかに売られています。
お城に行く前だったかな?おやつに、ひとり一個ずつ買って、店の中や外でいただきました。
なんか、あちこち歩いて、何度も同じところを通ったりして、出来事の順番がわからなくなってしまっています。

お城を見た後、お昼ご飯をどこでいただくかが、なかなか決まらず、結局駅の近くまでまた戻って、蕎麦やお寿司のセットがある店に入りました。
お昼をいただきながら、次、どうするか相談。

それで、「大垣市守屋多々志美術館」へ行きました。
正直、聞いたこともない名前の方でしたが、有名な日本画家らしいです。
美しく、こころ穏やかになるような絵の数々でした。

実は私、お城からの帰り道に、すでに左の足首が痛くなってきていて、お昼ご飯中に少し持ち直したけど、美術館の中を歩いている間にまた、痛くなってしまいました。
どうも、2,3週間まえから、少し長く歩くと足首が痛くなるんですよね。
さすがに、歩き方が変になっていたらしく・・・。
他のみなさんに気を遣わせてしまって、申し訳なかったな。

美術館から、駅の近くに戻って、水まんじゅうのおみやげを買いました。
f0032434_038921.jpg


そして、駅ビルの中のドトールで、みんな飲み物とケーキで、最後の休憩。(^◇^)
私はモンブランとホットコーヒーでした。

そうそう、大垣の街を歩いていて、ユニークな名前のお店が多いのに気付いて、みんなで面白がっていました。
例えば、「バー のらねこ」とか、「バー えらこきゅう」とか。
また、「なんでもや」という、本当になんだか、怪しいような、ごちゃごちゃした、それこそなんでも売ってるような店とか、他にもいろいろあったけど、忘れちゃった。(-_-;)

こんな旅行も楽しいね!!!
[PR]

by anzu-tushin | 2014-09-09 00:39 | Comments(4)

3Dものに突入〜レインボールームの作品

いよいよ、3Dものが作りたくなりまして・・・。

f0032434_052580.jpg

まずは、とりあえず、ネズミちゃんを作ってみました。
ちょっと角度を変えて撮ってみた。
f0032434_061183.jpg


You-Tubeで見たものは、ハツカネズミみたいな白いネズミちゃんだったけど、今、白いゴムがあんまりないので、仕方なく茶色で作ってみました。

うーん、イマイチネズミちゃんぽくないけども、見事に3Dでしょ?

白いゴム頼んであるので、届いたら、ハツカネズミちゃんを作ってみようっと。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-09-06 00:07 | 趣味・日常の話 | Comments(2)