Christmas tree 〜レインボールームの作品〜

まだちょっと早いけど、クリスマスツリーを作りました。
高さ8センチの、ミニツリーです。

f0032434_1563050.jpg


てっぺんの星から幹までは全部つながっています。
円形のカーペットみたいなのと、飾りは別に作ってくっつけてあります。

ちょっと安定悪くてグラグラしますが、なんとか自立します。

別にプレゼントボックスを作って飾ると、ちょうど重しになって安定します。
f0032434_159425.jpg


別の色でも作ってみたいけど、今日はここまで。
ニンジンちゃんよりは、作りやすかったですよ。

でも、途中、幹を付けてから、ひっくり返してツリーを引っ張り出すところが、失敗して変になるのではと、一番ドキドキしました。('◇')ゞ
[PR]

by anzu-tushin | 2014-10-27 15:12 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

Happy Carrot 〜本日の紆余曲折〜

今日は、午前中に、Happy Carrot を作ろうと決めて、とりかかりました。
昨日、YouTubeの動画から、作り方をメモしておいたので、すいすいできるだろうと思いました。

そして、まず、この状態で写メをとってTwitterにアップしました。
f0032434_15334619.jpg


次に、目、ほほ、口が付いた状態まででまたTwitterにアップしました。
f0032434_15344823.jpg


ここまでくれば、あともう少しで完成・・・・のはずでした。

ところが、6本のペグにかかっているゴムを、徐々に減らしていく作業中に、パッとゴムが外れてしまいました。

なんということでしょう!!!

大急ぎで、なんとか復旧させたくてゴムの先っぽを探しましたが、埋もれてしまい、わかりません。

少しほどけば、わかるようになるかと思いきや、ゴムがキツキツに編んであるので、それもうまくいきません。

結局、全部ほどく羽目になりました。(ノД`)・゜・。
f0032434_15375594.jpg


か、悲しい・・・・。午前中の作業が水の泡。

目もしょぼしょぼだし、肩こりこりだし。(>_<)

お昼ご飯食べて、少し目を休めて、午後からまた始めからやり直しました。
とはいえ、茎の部分は別に作ってあるので、それは直さなくていいのでよかったです。

そして、ついに、完成しました。
ジャジャッジャーン!

青いリボンのおしゃれな、ニンジンちゃんです。
f0032434_1541344.jpg


はあー。疲れた。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-10-25 15:41 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

Happy Chili Pepper 〜レインボールームの作品

今日の作品
Happy Chili Pepper
とうがらしくんです。
f0032434_2345368.jpg


うーん、なんだかな〜。
YouTubeの作品は、とてもかわいいんだけどなー。(・。・;

へたくそで、でこぼこしちゃったからかな〜。
目とほっぺがきれいに丸くならなかったからかな〜。

ま、いいか!
今度は目とほっぺをビーズで作ってみようかな。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-10-22 23:47 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

パニック寸前の話

昨日の夕方のこと。、家の片づけをしていて、ずっと探していたアームカバーが見つかったので、車の中に入れておこうと思いました。

いつもならバッグの中に車のキーが入っていて、バッグを持って行けば、ドアの取っ手のところのゴムのボタンを押すだけでドアが開くようになっています。

でも、ただアームカバーを中に入れるだけだから、わざわざバッグまで持って行く必要ないし、スペアキーを持って庭に置いてある車に向かいました。

ところがスペアキーの電池が切れているのか、ゴムのボタンを何度押してもドアが開きませんでした。

そこで、バッグを取りに行けばよかったのですが、取りに行くのが面倒だったので、キーケースからキーを取り出して、直接鍵穴にキーを入れてドアを開けました。

すると、ちょっとしてから、突然、クラクションが、パー!パー!パー!パー!・・・・・と、けたたましくなりだしたではありませんか!!!

びっくりして、ドアを閉めて、一旦カギをかけると、しばらくして音は鳴りやみました。

バッグからいつも使っている方のキーを持ってきて、いつものようにカギを開けると、またしても、クラクションが、パー!パー!パー!パー!(@_@)

ひゃーーーー!!近所迷惑だよーーーーー!!どうしようーーーー!!

夫はお祭りで朝から神社へ行ったきりで、いないし、パニック寸前。

しばらくしたら、また音はやんだけど、これじゃあ、車に乗ることもできなくなってしまう。

それで、車を買ったお店に電話をして、事情を説明したところ、すぐ来てくれることになりました。

自動車屋のお兄さんが来てくれたので、もう一度最初から事情を説明するとともに、ここのところキーの反応が悪くて時々すぐには反応しなくて、鍵穴の近くまでキーを近づけないとドアが開かなかったり、エンジンもかからなかったりした、ということも話しました。

ところが、お兄さんがやってみると、アーラ不思議、どちらのキーでもちゃんと反応するんですよ。
お兄さんが「自動車屋がくるとなんともないっていうよくあるパターンだねー。」と苦笑い。

「えー!!そんなあ・・・。私が嘘言っているみたいじゃんねー。本当にさっきは大変だったんだよー。」と私。

お兄さん曰く、セキュリティーの関係で、前に使った鍵以外で開けようとすると、クラクションが鳴ると。

でもさ、スペアキーでセキュリティーに引っかかるって、ある???
スペアキーの意味なくない??

とりあえず、「すぐにエンジンをかければ、クラクションが止まるから。」と対処法を教えてもらったけども、あとあとよく考えてみたら、じゃあ、本当の泥棒さんでも、クラクションが鳴っても、エンジンかけてもっていくこと可能てことじゃんねー?

まあ、なんとかおさまりましたけど、次回車に乗るときに、かなりドキドキするでしょうね。(-_-;)

[おまけ]
・虹色の鉛筆立て作ってみました。
中身は、ジャムのビン。ビンに合わせてゴムの数を調節しました。
f0032434_16231127.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2014-10-19 16:23 | 趣味・日常の話 | Comments(6)

ポーチ 〜レインボールーム〜

はいはい。今回も、ルーム(編み機)を使わないパターンです。
これは、もはやレインボールームの作品と言っていいものかどうかですねー。(笑)

鉛筆立ての作り方とほぼ同じ作り方ですね。
正面から見たところ。
大きさは、約10センチ×7センチですね。そして、マチがあります。
f0032434_2310563.jpg


背面です。
f0032434_23103439.jpg


そして、かぶせを開けたところ。
ちゃんとボタンで留めれるようになっているのです。
f0032434_23111580.jpg


今夜、夫が7時に神社に行くときに少し作り始めていて、10時少し前に帰ってきました。
その時に私が写真を撮っていたら、「え?これ、もうこんなにできちゃったのかん?すげえねえー。」と感心してくれました。

ハートのボタンは、100円ショップで見つけてきました。5個入って108円なり。
他にもかわいいボタンが色々とあって、つい、買いだめしてきちゃいました。

いや、そんな、別に使うとか使わないとかじゃなくて、かわいかったんでー。(;'∀')
なんだかね、ビーズとか、ボタンとか、輪ゴムの色いろの色のとか、集めちゃってます。

前に毛糸とか、羊毛とか集めたの使ってなかったりして・・・・。
今年の冬は、また編み物やろうかな。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-10-17 23:18 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

鉛筆立て〜レインボールーム

はいはい、台風ですからね。
外へも行けず、家の中でやることと言ったら、最近はこればっかりですわ。ww

今回またまた力作ですよ。
輪ゴムで紙コップのカバーを作って鉛筆立てにするっていうねえ・・・・。
とてつもなく手間のかかった作品です。

真横からみたところ。
f0032434_21383384.jpg


少し斜め上からみたところ。
f0032434_21393354.jpg


底からみたところ。
f0032434_2140936.jpg


これは、かぎ針編みってかんじです。
編み機(ルーム)は、使っていません。
フックだけで編んでいます。

これは応用すれば、小さなビンとか、色々とカバーできそうですね。(^◇^)
[PR]

by anzu-tushin | 2014-10-13 21:43 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

小さいバラのついたアイビーのブレスレット

なにしろ、昨日から台風でして・・・。

小さいお花のチャームを作った後で、大作に取り組みました。

You-Tubeの動画から設計図とメモを書くのに、まず結構な時間がかかりました。

そして、昨日は、小さいバラを作り、葉っぱを1枚作ったところで、2枚目がどうしてもうまくできなくて、何度もやり直すうちに輪ゴムが切れてしまって、あきらめました。

今日は、葉っぱのリベンジから開始して、ブレスレット部分を作るのに、そりゃもう、滅茶苦茶時間がかかりました。なにしろ、さっとできず、何度もやり直しましたから。
輪ゴムをルーム上に置いていくのは、そんない複雑じゃないんだけども、ルーピングしていくのが、複雑で、「できた!」と思ってよく見ると、ゴムが全部つながってなかった、ということが、3回あったし、何度もやり直しているので、ゴムが伸びて切れてしまったりねえ・・・・。

結局、昨日と今日で合計6時間くらいかかっていると思うわ。(うー。暇人と呼ばないで!)

ジャジャーン!ゴージャスではありませんか?
f0032434_15183595.jpg


腕につけると、こんな感じ。
f0032434_15193451.jpg


う、う、う、疲れた。(;'∀')
もう一回作る元気は、今は・・・無い!
[PR]

by anzu-tushin | 2014-10-06 15:21 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

台風が近づいていますね 〜お花のチャーム〜

台風が近づいていますが、今のところ雨の降り方もシトシト程度。

いつものように、「大したことなくてよかったね〜。」と言い合えますように!

さて、天気悪くてどこへもいけないので、久しぶりにレインボールームの作品を作りました。
f0032434_15402924.jpg


You-Tubeの動画では、作り方を教えてくれる人が、手作りのルームを使って作っていて、びっくり!
かまぼこ板のような板に(外国の方なので、かまぼこの板のわけないけど)、釘を2本打ってありました。
フックも、太めの針金をまげて作ってありました。

そうね、それなら輪ゴムの費用だけで済むもんね。(^◇^)

私はミニルームを使ったけどね。

かわいいお花のチャームができました。
配色を変えれば、色々なバラエティー豊かなお花ができそうです。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-10-05 15:40 | 趣味・日常の話 | Comments(0)