2014年 あんずの重大ニュース

f0032434_15263942.jpg

大晦日でございます。

一応大掃除(ていうか、小掃除?)をすませて、落ち着いたところで、今年の重大ニュース発表です!
(順不同)

☆肘の手術

  やはり、なんといっても、5月に肘を手術してことですね。色々とひどい目にあったことは、ブログに細かく書きました。
  今でも、まだ右手の中指・薬指・小指のしびれが治っておらず、「手術をしても、すぐには治りません。
回復には1年〜1年半はかかります。」と言われているわけですから、あせってはいませんが、あの手術、本当に必要だったかな?と一抹の不安はあります。

☆夫のお姉さんのご主人が急死されたこと

 びっくりしました。確かに具合はわるかったのですが、自宅にいた時に突然、ということで、まだ医者も呼んでないうちに、わが家に電話をかけてきた義姉さんのあわてぶりが、思い出されます。お気の毒でした。

☆レインボールームに夢中

 美容院で雑誌をみて、その中で紹介されていた「レインボールーム」にどはまりしました。
YouTubeで作り方を公開している人の動画をみて、作り方をノートに書き取り、制作して、写真撮って、ブログにアップするという流れが定着しました。
 自分でオリジナルを作れるほどの能力がないので、ひたすらYouTube検索をしております。

☆日本舞踊の発表会の司会を担当

 高校の時のクラスメイトで、日本舞踊のお師匠さんをしている人から依頼を受けて、穂の国豊橋芸術劇場の舞台に立ったんですよ。いい経験させていただきました。


こんな感じですかね。

なかなか刺激的な1年だったと思います。
さて、来年はどんな年になるでしょうか。
このブログも、10年目に突入します。容量ってどうなっているのかな?
2006年の写真も全部ちゃんと残っているけども。

来年もよろしくお願いします。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-12-31 15:27 | 趣味・日常の話 | Comments(3)

あったかくすると、あったけーもん(物)

昨夜、夫が帰宅した際、こう言いました。
「あのねえ、◯◯さんから、あったかくすると、あったけーもん(物)もらったよ。あんずちゃんにちょうどいいと思ってもらってきたよ。」

「え?なに?あったかくすると、あったけーもんって?
そりゃあ、なんでもあったかくすれば、あったかいでしょうよ。」

(温めるとおいしい食べ物かな?)

「なに?食べ物?」

夫 「いや、なんて言うのかわからんけど、とにかくあったけーもんだよ。」

車の中に置いてきてしまったらしく、謎は翌朝に持ち越しました。

なにしろ、夫は口下手で、説明がわかりずらいことこの上ないのです。

今朝、その正体がわかりました。

こちら!
f0032434_1181399.jpg


レンジでチンする湯たんぽでしたーーーーー!!
確かに、あったかくすれば、あったけーもんでした。('◇')ゞ
[PR]

by anzu-tushin | 2014-12-30 11:10 | 夫の話 | Comments(0)

大掃除の合間にダックちゃんを作ったよ

今日は朝から頑張ったんだよ。
A4の紙にやるべきこと大きい文字で書いて、実行しました。

イオン、スギ薬局とまわって、クリーニングを受け取り、買い物をして帰ってきて、居間の掃除をしたんだよ。
でもね、やはり膝の痛みが取れてないので、しゃがめないので、細かい作業はできません。
まあ、ざっとほこりを払って掃除機かけて、カーペットなどにファブリーズしてって感じです。

明日は、仏間をやりますよ。

さっぱりした居間でダックちゃんを作りました。
これは、30分くらいでできました。雪だるま君やテディベアは2,3時間かかりますからねえ。
f0032434_21134017.jpg


これなら、たくさん作れるから、並べたらかわいいかな?

まずは、今まで作った仲間たちと並べてみました。
f0032434_2124714.jpg


◯本たろうと仲間たち・・・じゃなかった。ダックちゃんと仲間たちでーす!
[PR]

by anzu-tushin | 2014-12-29 21:27 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

テディベア 〜レインボールームの作品

何しろ、今日は寒かったねー。

というわけで、午後からずっとテディベア作りに没頭。

f0032434_19521748.jpg


まずは、YouTubeをみながら、作り方をノートに書き起こしていく。
これだけで、かなりの時間が必要でした。

それから、いよいよ作成。

これは、大変でした。ふうー。
黒いゴムで鼻を作るのが難しかったので、雪だるまの時に目に使ってダメダメだった大きいビーズを、鼻にしてみたら、結構いい感じになりました。

でも、ちょっと犬っぽい?
顔が細くなってしまったせいかね?
鼻のまわりの白いところが変な形になったからかね?

作り方起こしから始まって、3時間半かかりました。(;'∀')

え?大掃除?
もう、膝が痛いから、明日・あさってで、ささっと目につくとこだけ、やります。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-12-28 19:59 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

雪だるま作ろう♪  リベンジ

6ミリの黒いビーズをさがしまくってゲットしまして・・・。
雪だるま作りのリベンジをしました。
こちら!
f0032434_1713553.jpg


どうですか?目がかわいいですよね?

前に作ったタモリ雪だるまと並べてみましょう!
f0032434_1716446.jpg


タモリ雪ダルマにもかわいい帽子を作ってあげましたが、やはりかわいくはなってないですねえ。(・。・;
目が不気味です。(笑)
目だけ作り直せばいいじゃん、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、帽子とマフラー以外は、全部ゴムがつながっているので、それはできないんですよ。

まあ、それはそれで、初めて作ったものだから、いとおしいですわ。(^^♪

その後・・・。
やはり、あの顔じゃかわいそうって思って、綿を抜いて、頭のてっぺんから口までほどいて、目を直しました。
こちら!
f0032434_22544939.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2014-12-27 17:21 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

クリスマスセット 〜レインボールームの作品

今日、失敗作だけども・・・スノーマンを作ったので、以前作ったクリスマスツリーと一緒にDVD置き場にレイアウトしてみました。

あのう、なにしろ、「タモリスノーマン」になっちゃったんで・・・・イマイチですけども。

f0032434_2146914.jpg



広報の校正もやらなきゃだから、ちょっと明日はできないかもだけど、目のかわいいスノーマンも作りたいです。
帽子も、違う形がいいかな。YouTubeで作り方を探さなくっちゃ!
[PR]

by anzu-tushin | 2014-12-21 21:48 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

Christmas wreath その2 〜レインボールームの作品

昨日からリース作りに夢中になっていて、肩こり首こりが半端ないです。

昨日作ったものは、ルーム(編み機)を使ったものでしたが、今日は、ルームを使わずにフックだけで作ったものです。
これらは、昨日のよりもちょっと大きくて、直径5センチくらいです。
f0032434_1452023.jpg


基本形は右上のもの。
色を変えたり、ビーズを使ってみたり、百均のリボンを付けてみたり、今度はどんな風にしようかな?と考えるのが楽しく、目がしょぼしょぼしてきても、続けてやりたくなってしまいます。

しかし、いくらなんでも、ちょっとやりすぎて疲れました。(-_-;)
休憩にします。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-12-14 14:56 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

Christmas wreath 〜レインボールームの作品

クリスマスリースが作りたかったけど、緑色の輪ゴムを切らしてしまい、注文して届くのを待っていました。

f0032434_1943659.jpg


大きさは、直径4センチくらいです。

一番上のものは、すべて輪ゴムだけでできています。

二番目のは、飾りにビーズを使い、100均で買ったリボンを付けました。

三番目は、白い輪ゴムと色々な色の輪ゴムで作りました。

作り方は簡単なので、いくつも作ってツリーに飾ってもいいですよね。
って、ツリーを飾るの、ここ10年以上してないけど。(-_-;)
[PR]

by anzu-tushin | 2014-12-13 19:08 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

今日はダメダメな日だった

午後から歌声ボランティアの活動で、ひかりの森を訪問。

準備をしてバッグと音響のCDや着替えの入った袋を持って玄関のカギをかけたけど、「あ、あそこのカギかけたかな?」とちょっと気にかかり、袋を玄関の外において、バッグは手にもって家の中に戻り、確認して、車に乗って、ひかりの森へ。

家から15分はかかる。

到着してさて、と思ったら、大事なものが入った袋が無い!!

あああああーーーー!!玄関の外においてきてしまったんだーーーー!!(-_-;)

他のメンバーも来たので、事情を説明して、「開始までには戻れると思うからお願いします。」と言って家へ。

その施設を出てすぐ、信号で止まったら、なななななんと!びっくり!!
エンストしてしまった。うそでしょう?だってオートマだし、今まで一度もエンストなんかしたことないし!!
すぐにエンジンをかけようとしたけど、かからない。絶体絶命だーーー!

すぐ後ろに一台車がついていたので、降りて行って「すみません、急にエンジンが止まってしまったので、申し訳ないけど、追い越して行ってください。」と頼み・・・。
落ち着くように自分を言い聞かせて、もう一度エンジンをかけてみた。

ああ、よかった。冗談じゃないよ。
なんでこんなことになるかね?

で、途中エンジンが止まりませんようにと祈りつつ家へ。

袋をもって、取って返し、ぎりぎり活動開始時間には間に合いました。
はああー。まいったね。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-12-09 22:28 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

味再会のホームページ更新しました

味再会のみなさ〜〜ま〜〜!
ふうううーーー。
やりましたーーーー!!

今年の味再会のホームページをアップして、ことのついでに
途中までしか作ってなくて、そのまま放置してあった2013年の分もやりましたーーーー!!

このブログの右の方のリンクで、あんず通信に行って、トップページから「味再会」のホームページへ。

それが面倒な方は。こちらからどうぞ。

正直、2013年分は、だいぶ記憶が薄れてしまったので、あまりコメント書いてないですぅ。ごめんなさい。
でも、今年の分、早くできてよかったわ。肩の荷がおりました。
[PR]

by anzu-tushin | 2014-12-01 16:58 | 趣味・日常の話 | Comments(0)