仲良しくまちゃん 〜レインボールームの作品

昨日、黄緑のくまちゃんを作って、今日、ピンクのくまちゃんを作りました。

f0032434_23151163.jpg


2匹並べたら、あらー、かわいいー!!
仲良しな感じですよねえ。

でも、なんか、ねずみっぽいのは、耳や鼻の形や位置かな・・・?

ま、いいか!
[PR]

by anzu-tushin | 2015-03-30 23:17 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

教室閉鎖

3月26日(木) 20年間続けてきた◯◯教室から、最後の生徒が旅立ちました。

すでに5年ほど前から、20年を区切りにやめようと思っていて、そのために準備をしてきて、新しい生徒をとらないようにしてきたので、最後は、中学3年生の男の子たったひとりが、毎週木曜日に通ってきてくれていました。

最後の生徒が彼でよかったと思える、とても気立てのいい子でした。

その日の朝、同期で、ずっと仲良くしてくれていたN先生が、わざわざ来て下さり、こんな素敵なものをくださいました。
f0032434_23655100.jpg



心づかいが、本当にうれしいです。

教室って、ひとりでやっているわけだけど、仕事のことや、さまざま心を開いて話ができる、同じ◯◯ティーチャーの仲間がいれくれたおかげで、20年続けてこれたと思います。

具体的には書けませんが、正直、いろいろありました。
それでも、仲間がいてくれたから、本当に良かった。
みなさま、本当にありがとうございました。

これで、ひとつの区切りがつく感じがします。

3月末日までに、教材など、借り受けているものをすべて返却しないといけないので、大忙しです。
しかし、明日あさっては、点訳のお仕事で広報の点訳をしなくちゃなので、月曜以降ですね。

さて、これから、ニューあんずになれるかな?
[PR]

by anzu-tushin | 2015-03-20 23:18 | 趣味・日常の話 | Comments(4)

うさぎちゃん 増殖中 〜レインボールームの作品

f0032434_2345457.jpg


うさぎちゃんが、増えてきましたよ。

お友達のところへお嫁に行った子たちを加えると、全部で9匹作ったことになります。

これも、すんなりってわけじゃないんですよね。

完成!と思ったら、最初の方に付けるべき目をつけ忘れていて、バラしたり。
もう少しで完成!と思ったら、ゴムがピーンと飛んで、修復不可能になり、結局バラしたり。

そうね。途中で失敗してバラすこと、多々あります。

まだまだ飽きてはいませんから、どんどん増やしていくことでしょう!!
でも、1日に1匹と決めています。
集中しすぎて、肩こり、目の疲れが半端なくなっちゃうからねー。

点訳もパソコンも、レインボールームも、なんでこうも肩凝ることばかりが好きなんだろうねえ。(-_-;)
[PR]

by anzu-tushin | 2015-03-15 23:11 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

iPad用スピーカー購入

iPadミニを使っていますが、音が小さいのよね。
ボリューム目いっぱい上げても、うん、小さいの。

歌のレッスンのために、YouTubeで見つけたイタリア語の歌をもっとしっかり聞きたいんだけども、たぶん、その動画自体の音量が小さいんだろうね。

そこで、iPadや、iPhoneと、ブルートゥースでつなげられるスピーカーの中から、これを購入しました。
大きさは、横 16.5センチ 高さ 6センチ 奥行 5センチ。重さ 388グラム 値段 6999円なり。

f0032434_1629843.jpg


もっと安いの、2000円台とかもあったけど、本体にボリューム調整のボタンがついてないものが多かったんです。
また、このスピーカーのデザインが素敵だったから、ひとめぼれしたってこともあります。

ドイツのメーカーのもので、説明書がドイツ語と英語でしかついていませんでした。

比較的やさしい英語で書かれていたので、それを見ながら割と簡単にiPadとスピーカの接続作業ができました。

充電して使うタイプです。

いやあ、いいですねえ。音もきれいだし。
今まで耳をくっつけるようにして聞いていたけど、余裕で楽譜を見ながら聞くことができます。
小さくて軽いので、持ち運びも便利そう。

点訳や、歌声ボランティアでの、活用もできそうです。
やったね!!
[PR]

by anzu-tushin | 2015-03-01 16:43 | 趣味・日常の話 | Comments(0)