今年の あんずジャム

今年は、わが家のあんずは、あまり実がつきませんでした。
さらに、わずかについた実も、先日の強風の影響か、傷だらけのものばかりとなってしまいました。
f0032434_12585398.jpg


それでも、ジャムを作るには十分な量があるので、さっそく作ってみました。

1.洗ったあんずを割って種をだします。
  ついでに、あまりに傷んだところは取り除きました。
  これで、約300グラムです。

f0032434_12592873.jpg


2.あんずをみじん切りにします。
  つぶしてもいいんだけど、あんまり皮の食感が残したくなかったので、私は切りました。

f0032434_1304337.jpg



3.グラニュー糖を加える。(あんず300グラムに対して、120〜150グラムだって)

f0032434_1322097.jpg


4.電子レンジで、約6分チン!(途中で様子を見て微調整)

  はい!できました。

f0032434_133698.jpg


あとは、粗熱をとってから、すぐに食べる分をのぞいて、トーストに塗る量の2,3回分ずつにわけて冷凍しちゃいます。
あんず独特のあまずっぱさがたまりません!!

まだ、もう一回作る分、あんずがあるので、後ほど作りたいと思います。
女子力ほぼゼロに近い私にも、簡単に作れます。(^^♪

[参考]クックパッド
[PR]

by anzu-tushin | 2015-06-07 13:06 | 趣味・日常の話 | Comments(4)