ジュエリークロッシェ 自主練習

前回の講座で習った「ペレンクロッシェ」がちゃんとできるようになりたくて、手芸用品屋で安いビーズと、特価の留め金を買ってきて、独力でネックレスを作りました。

取り掛かったのは、3日前。

初日、これがびっくり!全然できないんですよ。レシピを読んでその通りにやっていても、ちゃんとできていかないんです。
ちょっと作っては「違うなあ・・・」とほどき、全く進まない。

2日目。全然できなーい!!(ノД`)・゜・。
目がしょぼしょぼで、泣きそうになりました。
ちょっとできてきた!とうれしがった瞬間に糸からかぎ針が抜けちゃって、あげくに手が離れて、するするするっと糸がほどけちゃった。
もう、本当に泣けそうでした。

3日目。レシピだけじゃだめと、YouTubeでペレンクロッシェのやり方を検索して、わかりやすいのを見てみました。
ようやくコツがつかめて、苦節3日目にして、ようやくちゃんとできました。(^^♪
そして、完成!!

f0032434_20325110.jpg


ペレンクロッシェ部分のアップ
f0032434_20335064.jpg


安物のビーズでも、なかなか立派になりましたよね。

やはり、何事も練習あるのみ!ですな!
[PR]

by anzu-tushin | 2015-10-26 20:35 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ジュエリークロッシェ基礎講座 2回目に参加

昨日、ジュエリークロッシェ基礎講座の2回目に参加しました。

今回は、ペレンクロッシェという作り方のネックレスです。
ビーズが螺旋状になっていくのが特徴です。

f0032434_8242789.jpg


ペレンクロッシェ部分の拡大
f0032434_8251113.jpg


これがねえ、難しかったー。
いきなり2回目で難度アップって感じでした。
ん?もしかして、私がぶきちょなので、難しく感じたのか?

何度も「先生、これ違っていますかねえ?」と聞いては、やり直ししました。
初心者が私だけなのが、本当にラッキー!

2時間かけても出来上がらずに、3分の1ほどは、家でやりました。

出来上がって、うれしくてすぐに首につけてみましたが、これ、留め具がなくて、ビーズで作った輪っかに反対側の大きめのビーズをはめるだけで、ちょっとゆるいので、動くとすぐに外れてしまいます。
全部のビーズがつながているので、そこだけ直すってできないんですよね。
輪っかをちょっと糸でしばっちゃおうか。

なにか、よい方法がないか、次回のレッスンの時に聞いてみようと思っています。

ペレンクロッシェのやり方をしっかりと覚えたいので、手芸用品やでビーズを買ってきました。
練習しようと思います。
[PR]

by anzu-tushin | 2015-10-23 08:32 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

長年ため込んだ◯◯を処分した話

今年の3月いっぱいで仕事をやめて、それ以降、今までやろうやろうと思いながらなかなかできなかったところの片づけをしよう!と、少しずつ取り掛かっています。

そして、昨日今日で片付けたものは・・・。

長年ため込んだ賞味期限切れの缶詰・瓶詰類。(;'∀')

ここんところ、賞味期限がとっくに過ぎたものは、その都度ちゃんと片付けるようにしているのですが、それ以前、仕事が忙しかったり体調が悪かったりと色々と自分で理由をつけて、「とりあえず、この箱の中に入れておこう。」と、ため込んがものが、知らぬ間に結構たまっていたのです。

小さい段ボール箱が二つなんだけど、それを久しぶりに開けてみたら、アラー恐ろしい!!
とんでもない色に変色した缶があったりして!!

とにかく、まずは、後で捨ててもいいような服に着替えまして、帽子、エプロン、マスク、ビニール手袋を準備。
また、道具としては、缶切り、栓抜き、はさみ、捨ててもいい箸とスプーン、ゴミ袋、バケツ。

畑のコンポストの近くに椅子を置いて、作業スタート。

次々と缶を開けていきます。まずはあまり危険ではないものから・・・。
缶やビンを開けて、中味をコンポストの中へ入れて、空き缶空瓶はバケツの中へ。

さて、危険な状態の缶の番になりました。

缶の色が黒っぽくなっていたり、缶がふくらんでいたり。(;'∀')

重装備で、なるべく缶をあちらに向けて、缶切りをつきたてましたが
プシューーーーー!!
ぎゃああーーーー。中身の汁が顔にかかったーーーー!!

帽子とマスクのおかげで、最悪の事態にはならなかったものの、右目に汁がかかったの。
やばい!すぐさま水で洗い流しました。

おそろしいですねえ。怖いですねえ。

これを教訓に、もう、決して缶詰瓶詰をため込まないようにします。
[PR]

by anzu-tushin | 2015-10-18 18:02 | 趣味・日常の話 | Comments(3)

ジュエリークロッシェ基礎講座 第1回

ジュエリークロッシェ基礎講座 第1回 に参加しました。

意外にも、新入生は私一人でした。単発講座に18人くらいいらしたので、もっと入るかと思っていましたが・・。
他に受講生が3名いらっしゃいましたが、みなさん、継続生で、私とは違うプログラムのようです。
要は、ど素人は私のみ、ということですね。

今日作ったのは、これ!
バッグチャームです。
f0032434_13281947.jpg


先週のお試しの単発の講座で教えてもらったこととほぼ同じ技術なのですが、やはりまだ慣れてないので、ビーズの扱いがうまくいきません。

また、ループさせて鎖編みをするときに、どうしても目が緩んでしまいます。
色々と困ったことが出てきますが、新入生が私ひとりなので、丁寧に教えていただけてありがたいです。

四苦八苦しながらも、なんとか時間内に作り上げられました。

先生から、「これをほどいて、新しい糸で練習するといいですよ」とのお言葉をいただきまして、糸を買いにいかなくっちゃと思っております。

何でも練習が大切ですよね。
何度もやって手になじんでくると、すいすいできるようになるものです。
頑張ります!!
[PR]

by anzu-tushin | 2015-10-08 13:37 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

初めてのジュエリークロッシェ

岡崎の暮らしの学校での、ジュエリークロッシェ1日講座に参加してきました。

私のような無器用者にちゃんとできるのか心配はありましたが、なんとかなりましたねー。
見てください!
ジャジャーン!!
f0032434_14534161.jpg


初心者の作品でも、遠目にはちゃんとできているように見えますよね?
なんか、複雑な作り方のように見えますよね?

あははー、素晴らしい!

初心者の講座ということで、先生が先に全部ビーズをレース糸に通しておいてくださいまして
それを、鎖編みで、どんどん編み込んでいくだけなんです。

だけ、とはいえ、やはり途中で糸が針から抜けてしまったり、編み目がゆるんでしまったりして、なんどかやり直しましたけどね。

先生のお人柄もとても良い感じでしたし、作業も楽しかったし、出来栄えにも満足してうれしかったんで、本講座も受けることにしました。

わーい!!うれしいな!!
[PR]

by anzu-tushin | 2015-10-01 14:58 | 趣味・日常の話 | Comments(0)