ジュエリークロッシェ自主練習 その6

生協の配送スタッフのお姉さん、Tさんにジュエリークロッシェの話をしていたら「自分も昔ビーズのアクセサリーを作っていたけど、もうやらないから、ビーズをあげますよ。」と言って、本当にビーズをいっぱいくださいました。

それで、お礼にそのビーズでネックレスを作って差し上げようと思いました。

Tさんのビーズは、丸小、極小、芥子粒ほどのものなど、小さいものがほとんど。

また、色は青・緑・黒が基本で、他に銀色・にぶい金色・など、全体的に渋い色調です。

私が使っているものは、もっと大きいビーズなので、まずは、自分がもっているレシピから、小さいビーズなら、何個使えばいいのかとか、計算しながら、また、色合いを見ながら使うビーズを選びました。

でね、細かいビーズを編むのって、結構大変でしたーーーー。

目がいつもよりもしょぼしょぼ。

それでも、編んでいくうちに慣れてきました。

写真だと、いつものものとの違いがあまりわからないかもしれませんが、出来上がりの細さが全く違います。
はい、こちら。

f0032434_20134985.jpg


ペレンクロッシェ部分のアップ

f0032434_2014226.jpg


喜んでくれるかなあ?
[PR]

by anzu-tushin | 2015-11-27 20:14 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ジュエリークロッシェ基礎講座 4回目に参加

11月26日(木)

ジュエリークロッシェ基礎講座 4回目に参加しました。

今回の作品は、糸が変わっていて、ヒラヒラしたフリンジが挟み込んである糸にビーズを通して、鎖編みで作るロングネックレスでした。

鎖編みだけでいいので、簡単です。ビーズとビーズの間は、鎖網み3目です。

f0032434_18592441.jpg


右下にあるのは、「ショートナー」というもので、これも自分で作ったのですが、ロングネックレスをアレンジするのに使うものです。

ロングネックレスを二重にするとこんな感じ。

f0032434_193232.jpg


先輩によると、”素敵なんだけども、使っているうちにフリンジがへたれてくる”らしいです。

この教室に行くと、先輩方が
「あら、早いわね。」「上手ね。」などとほめてくれて、なんか、いい気分になってしまいます。
なんていい人たちなんだーーー!!

そして調子に乗って毎回ルンルン気分で出かけるのです。(^^♪
[PR]

by anzu-tushin | 2015-11-27 19:06 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

旅行でのハプニング集

11月20日(金)〜21日(土) 『富山湾鮨を食す 絶景の雪景色と奥飛騨・北陸うまいもんめぐり2日間』

というような壮大なタイトルの1泊旅行に夫と行ってきました。

絶景の雪景色にはまだ早いし、紅葉には遅すぎたしで、景色で特にこれといった見どころが無いけども、この時期しか夫が休めないということで仕方なく、出かけました。

旅のあれこれは、Twitterで写真入りでつぶやいていたり、FBにまとめて写真を載せていたので、ここでは旅行中に起きたハプニングをご紹介します。

その1.新穂高ロープウェイの終点駅にて
f0032434_17171217.jpg

喫茶・軽食「笹ケ岳」でコーヒー飲もうということになり、夫が券売機でチケットを買うことに。
小銭をたくさん持っていたらしく、ジャラジャラ出して、お金の投入口へ。
私は少し離れて見ていたのだけども、ちょと様子がおかしい。なかなか小銭が中に入っていかないみたい。
「ん?」と近寄ってみたら、なんと、夫はお札の投入口に小銭を突っ込んでいるではありませんか!

「ちょっと!そこ、お札入れるところだよ!早くかき出して!」

夫は小銭を取ろうとするも10円だまが1枚中まで入ってしまったのだって。

札入れの中に小銭入れちゃったら機械が故障するかもしれないのに、夫は全くあわてず、「まあ、いいや。」って。

私が「まあいいやじゃないでしょ?店の人に言わないと。機械が故障するかもしれないし、他の人が使う時に困るじゃないの。」と言うも、夫はのーんびりしてて動かないので、私がお店の人に言いに行って平謝りです。

店の人が券売機を開けて、10円玉を救出してくれました。

ドタバタしている私たちの後ろに二人のご婦人が並んでいらして、そのお二人にも私は平謝り。

今度はちゃんと小銭を小銭投入口にいれて、コーヒー券を購入。

ようやくコーヒータイムになりました。

その2.ホテルの布団って、誰が敷く?

ホテルと言っても、私達が泊まった部屋は完全なる旅館タイプの和室。
通常こういうタイプの部屋は、客が食事に行っている間に係りの人が敷いておいてくれるものですよね。

ところが、今回、食事を終えて帰ってきても、布団が敷いてなくて、しばらく待っても敷きに来る気配がありませんでした。

それで、10時過ぎにフロントに電話をして、「あのう、布団って、私たちが自分で敷くのですか?シーツもないみたいですけども。」と尋ねると、「いえ、係りがまわっておりますので。」と。

それからもまた数十分まって、ようやく玄関のチャイムがなりました。夫が出たのですが、なんかゴチャゴチャ話してる。

夫の「そりゃあ、敷いて欲しいよ。頼むよ。」という言葉の後で、男性が二人シーツを持って入ってきて、布団を敷いていってくれました。

あとで「なんて言っていたの?」と聞いたら、男性がシーツを差し出して「シーツです。」と言ったらしい。
そりゃ、シーツに違いないけどさあ。

で、「え?自分たちで敷くのかん?」と聞いたら「あ、こちらで敷きますか?」と返事をしたらしい。
それで、さっきの言葉につながったらしい。

どうなってんのかねえ・・・?

翌日他のツアー客にそれとなく聞いてみたら、ちゃんと食事後に布団が敷かれていたらしいです。
結局私たちのところは、忘れられてたのではないでしょうか?

その3.カメムシ?

布団の件がすんで、ほっと一息しようとしたら、むむむ・・・部屋の中にちょっと大きな虫が!始めからいたのに気付かなかっただけなのか、先ほどの男性たちについてきたのか。

その虫がじっとしているだけならいいですが、時々ブンブン飛び回るのですよ。そこで、またフロントに電話。

すると、今度は割と早めに女性スタッフが登場。手に凍結タイプの殺虫剤と、柄の長いコロコロを持ってきました。

天井の大きな格子状のライトに止まっている虫をみて「カメムシですね。」と女性スタッフ。
最初、コロコロでつかまえる作戦に出ました。

すると、なんと、女性スタッフがコロコロでライトのカバーを押してしまい、隙間からカメムシがライトの中に入ってしまいました。

女性スタッフはカバー越しに凍結タイプの殺虫剤を吹きかけますが、そんなもん、効くわきゃないよね。

しばらく格闘していましたが、もう、私は「もう、いいですよ。中からは出てこられないでしょうから。」と言いました。

女性スタッフは、「申し訳ありません。もし、また虫が出てきたら、今度は背の高い男性スタッフを呼んできますので。」といい、去っていきました。

その後、カメムシは割とおとなしくしていたんで、睡眠の邪魔にはならなかったから、ま、いいか。

このホテルは、バイキングのどの料理もおいしかったし、レストランのスタッフはみな気持ちよい対応だったし、風呂もリニューアルしたばかりとかで、とてもきれいで気持ちよかったので、おおむね満足だったのですよ。
それだけに、この2件の出来事はちょっとお粗末じゃなーい?

その4.ぼったくり寸前事件(ちょっと大げさ)

白川郷で、散策して疲れたので、茶店でコーヒーと五平餅をいただくことに。

またまた夫に注文を頼んで私は先に席をとっていました。

すると、夫が先にコーヒーを二つ持ってきて、「五平餅は時間がちょっとかかるって。でもね、高けえねえ。五平餅500円もするだよ。全部で2000円とられた。」って。

「え?そんなにするわけないじゃん。ほら、あそこに300円て書いてあるじゃん。それにコーヒー350円だもん。全部で1300円じゃん。五平餅もらうときにちゃんと言わないと。」

どうやら、おばちゃんが計算間違いしたらしい。

夫の説明の後に、おばちゃんの「あ、すみません。」という声が聞こえてきました。

五平餅食べながら「もう!おかしいと思ったら、その時にちゃんと言わないと。」と言うと夫は「だって、注文するところには、値段が書いてなかっただもん。」と。

ああああー!全く!子供のお使いか!!

でも、コーヒーも五平餅もおいしゅうございました。よかったね。
f0032434_17174947.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2015-11-22 17:18 | お出かけの話 | Comments(0)

ジュエリークロッシェ自主練習 その5

木曜日にジュエリークロッシェ基礎講座で作ってきたネックレスのレシピを基に、手元にあるビーズに、しずく型のビーズを加えて、グリーンで作ってみました。

チェーンを購入できなかったので、チェーンの代わりに、今までと同じくビーズだけで作りました。

f0032434_22344189.jpg


ループクロッシェ部分アップ

f0032434_22353344.jpg


以前作ったペレンクロッシェのグリーンのものと、ほぼ同じ材料ですが、雰囲気が随分違いますよね。
比較してみましょう。
f0032434_22372775.jpg


ループクロッシェのほうが簡単・・・・なんですがぁ〜。
今回油断があったのか、編み目がきついところと緩いところのバラつきが気になってしまいました。

せっかく作ったからとりあえず、このままにしておきますけども、もしかしたら、どうにも気になって、また分解して作り直すかもね〜〜。
[PR]

by anzu-tushin | 2015-11-15 22:41 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ジュエリークロッシェ基礎講座 3回目に参加

ジュエリークロッシェ基礎講座 3回目に参加しました。

なんか、前回から3週間ぶりなので、待ち遠しかったです。

今日の作品は、ループクロッシェの秋色のネックレスです。
ちょっと渋いですね。
f0032434_19494087.jpg


部分アップ
f0032434_19501184.jpg


教室で、同じ作り方のピンクや水色のものも見せていただきましたが、これとは全く印象が違います。
同じ編み方でも、ビーズの色や形によって全く違うものになるのが、おもしろいんですよね。

3週間の間に、私は頑張って、ちょっと難しいペレンクロッシェを何度も練習したので、糸をしっかりと引っ張るコツがつかめたんでしょうね。
それで、ループクロッシェも上手になっているらしく、先生にも、他の生徒さんにもほめていただきました。

いくつになっても、ほめてもらうと、ちょっとこそばゆいけども、うれしいものですね♪

このネックレスをつけて家に帰りました。

そして、家でもつけっぱなしでいたら、生命保険のお姉さんが来て、このネックレスを見るなり
「あら、素敵なのをしてますね。」と。
もちろん、仕事上のお世辞というのもあるでしょうが、彼女は本当にビーズアクセサリー作りに興味を持っている様子だったので、今まで作ったものも、見せて差し上げました。おほほ。

岡崎の暮らしの学校で習っているのだと話したら、「え?岡崎ですか?」と。
彼女は岡崎人なのだ。
でも、暮らしの学校のことは知らなかったみたい。
[PR]

by anzu-tushin | 2015-11-12 19:59 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

『がまごおりボランティアまつり』のご案内・・・拡散希望!

蒲郡市ボランティア連絡協議会に登録しているボランティア18グループが一堂に会して、市民の皆様に日々の活動をご紹介します。 「ボランティアをやってみたいけど、自分にできることがあるかな?」「どこでどんなボランティアが活動しているの?」などと思っていらっしゃるかた、ぜひ!ご参加ください!!

日時:平成27年12月5日(土)10:30~15:00

会場:蒲郡市民会館東ホール

入場無料

内容

≪展示コーナー≫
※パネル展示・机上展示などで、どんな活動をしているのかをご紹介します。それぞれのブースでくわしく話を聞くことができますよ。
≪体験コーナー≫
※各グループの体験をしていただけます。ひとつ体験すると1個スタンプをゲット!スタンプ3個or5個ゲットでミニプレゼント進呈。(なくなりしだい終了)

≪ステージ発表≫
カラオケ・紙芝居・歌などを特設ステージでご覧いただきます。みなさんにも参加していただき、一緒に歌うコーナーもあります。お楽しみに!

≪ドリンクコーナー≫
会場を回ってのどがかわいたな?と思ったらご自由にどうぞ!もちろん無料です。

≪ゆるきゃら写真撮影会≫
がまごおりのゆるきゃら人気ナンバーワンの竹島水族館マスコットキャラクターでたけすい宣伝部長の「タケアシくん」が応援に来てくれるよ!ぜひ一緒に写真を撮ってね。(タケアシ君の出演時間は12時15分~12時45分頃となります。)


《出演団体》
蒲郡市ボランティア連絡協議会(18グループ)
市内高等学校ボランティア部員
竹島水族館公式キャラクター「タケアシ君」(賛助出演)

主催:蒲郡市ボランティア連絡協議会
蒲郡市神明町18-4[勤労福祉会館内]
電話0533-69-3911
共催:蒲郡市
後援:蒲郡市社会福祉協議会

***********************************************
私が所属している、歌声ボランティア「ハーモニー」も、点訳グループ「あい」も、参加します。

歌声ボランティア「ハーモニー」は、午後2:00〜2:50 みんなで歌おうコーナーを担当します。
最後には、点訳グループ「あい」と、手話グループ「かざぐるま」とコラボして、「翼をください」を大合唱します。

ぜひぜひみなさん、いらしてくださいね!!

[PR]

by anzu-tushin | 2015-11-11 17:13 | ボランティアの話 | Comments(0)

ジュエリークロッシェ自主練習 その4

さてさて、今回は、念願だったグリーンカラーのネックレスに取り掛かりました。

ネットで購入したビーズでは実際に見たら色味がイマイチだったので、昨日手芸用品屋に行って吟味してきたんだ。

ネットは手軽に買えるし、品ぞろえも豊富でいいのだが、画面で見る色と、実際の色が違うのが難点。
手芸用品屋さんは、実際に見られるからいいのだけども、欲しいビーズが無かったりする。

まあ、両方のいいところをとって買うようにすればいいんだね。

ずっと同じパターンで作っているので、だいぶ手慣れてきました。

さて、これです。
f0032434_2146161.jpg


ペレンクロッシェ部分のアップ
f0032434_21463384.jpg


今回の工夫は、細い部分に、ビーズを2色使ったこと。
なんか、玉虫色のように見えるのがいいなと思います。
f0032434_21474062.jpg


ジュエリークロッシェ基礎講座の3回目は、来週の木曜日。
前回の講座終了後から自主練習で、4個作りましたので、ペレンクロッシェはだいぶ上手になった気がします。
[PR]

by anzu-tushin | 2015-11-06 21:50 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ジュエリークロッシェ自主練習 その3

今回は、百均などの安いビーズではなくて、ネットで購入したチェコビーズを使いました。
ちょっとだけ、クオリティー高いです。

で、ペレンクロッシェ部分以外にちょっとだけ工夫を。
と言っても、ステーションのビーズを増やしただけですけどね。

f0032434_201873.jpg


ペレンクロッシェ部分のアップ

f0032434_20183950.jpg


いい感じですね〜と、自画自賛。

グリーン系のネックレスが作りたいよ〜〜。
[PR]

by anzu-tushin | 2015-11-01 20:21 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ジュエリークロッシェ自主練習 その2

前回作った時に残ったピンクのパールと、以前百均で買って置いてあったアクリルのカットビーズと、ネットで買った丸大ビーズを使って、同じパターンでもう一個ネックレスを作りました。

ペレンクロッシェの作り方がだいぶ身についてきた感じなのですが、なぜか、あとちょっとで終わるという時になかなかうまくいかなくなって、3歩進んで2歩下がる・・・的な感じで停滞してちょっとイライラしました。(;'∀')

f0032434_0512153.jpg



ん?前と一緒じゃん!と思われそう・・・。

では、比較してみましょう。
f0032434_0394448.jpg


左が前に作ったので、右が今回のです。
カットビーズ(っていうのかどうかもよくわかりませんが)を使っているので、よりガラスっぽいというか、派手な感じになっていると思うのですが。

今、ペレンクロッシェで作れるのがこのパターンだけなので、違う感じのも作りたいなーって思います。

うーん、でも、次回はループクロッシェの秋色のネックレスだって先生がおっしゃってたな。
[PR]

by anzu-tushin | 2015-11-01 00:47 | 趣味・日常の話 | Comments(0)