ジュエリークロッシェ レッスン4 チューブクロッシェのチョーカー

ジュエリークロッシェ レッスン4 チューブクロッシェのチョーカー
〜スペースクルーラー〜

ビーズステッチ講座の課題をすべて終えたので、ジュエリークロッシェ講座に戻りました。

そして、今回初のチューブクロッシェに挑戦。
ジュエリークロッシェの技法の中で一番難しいねえ。(>_<)
きっちりビーズを寄せられないと糸がゆるくてビーズが飛び出てしまうので、何度もやり直しましたよ。
それでも、3本目には、やり直しなくできました。

チューブを作っておいて、後からリングにして閉じます。
f0032434_9373971.jpg


上のチューブを3つ作ってリングにして、リングとリングを別のビーズでつなげました。
そしてリボンを通して出来上がりです。
f0032434_9383853.jpg


リング部分のアップです。
f0032434_9385724.jpg


首の後ろでリボンをしばって装着するのですが、肘・手首が思うように動かない私には、その装着方法は結構つらいよね。
先生に見せて合格したら、チェーンかビーズかに作り直そうと思っています。
[PR]

by anzu-tushin | 2016-06-17 09:43 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ビーズステッチ 自主練習 ライトアングルウィーブでチューブ

今日は午後から、ビーズステッチの自主練習で、「ライトアングルウィーブでチューブを編む」というのにトライしてみました。

始め、全部同じビーズでやってみたら、輪にした時にどれが上やら下やら右やら左やら・・・?
全くわからなくなってしまったので、縦と横で色を変えてみました。

すると、わかりやすくなりました。
練習で作ってみたけど、せっかくだから、作品にしちゃおうと思いましたが、とても細かい作業でして、18センチ編むのに結構な時間かかりました。
f0032434_20345294.jpg


この部分を編むだけで疲労困憊で、後の作業は、いつものようにビーズを通すだけっていうね。
手抜きの作業になりました。ま、いいか。後ろの方になる部分はそんなに目立たないんだからさ。
f0032434_20351319.jpg


あ、そうそう。午前中には、わが家のあんずを収穫しました。
上の方の枝についた実は、脚立を使って取りましたが、ちょっと怖かったな。
もしも転んで骨でも折ったら、オオゴトですからね。
まだ、青い感じですが、油断すると実が地面に落ちてしまうので、ちょっと早めに収穫しました。

2,3日置いてからジャムにしようと思います。
f0032434_2038221.jpg


f0032434_20382065.jpg

[PR]

by anzu-tushin | 2016-06-06 20:38 | 趣味・日常の話 | Comments(8)

ビーズステッチ 自主練習 ヘリンボーンチューブ

次回までに作って提出しないといけない課題をすませてしまったので、自主練習をしました。

ヘリンボーンチューブを作る練習をしました。

先日Sちゃんにもらったビーズと、以前生協のお姉さんのもらったビーズ、去年かったビーズ福袋に入っていたビーズなど、手持ちのビーズの中から探して色や大きさや形が合うものを選びました。

f0032434_2284461.jpg


特にビーズ福袋には、同じビーズが2から3個、4個くらいしかないようなものもあり(もちろん1個のもある)それらを利用できて良かったなと思っています。

f0032434_22963.jpg


夏用に水色を中心にして、アクセントにちょっとだけピンクを入れてみました。
また、私は金属アレルギーがあるので、留め金はつけずに、ビーズだけでぐるりと作りました。

また、違う色とか違うデザインを考えてみたいです。
[PR]

by anzu-tushin | 2016-06-02 22:12 | 趣味・日常の話 | Comments(2)