デコナップビーズ 第2弾

発泡スチロール球にペーパーナプキンを貼り、その上からレジンを掛けて硬化させるデコナップビーズの第2弾を作りました。
これらを作ったのは、11月14日。
作った後、他のものを作ったり旅行に行ったり忙しかったので、ほったらかしになっていました。
f0032434_19411163.jpg
せっかくですから、ちゃんと作品にしなくっちゃ!というわけで、ネックレスを作りました。
f0032434_19425804.jpg
ピンを使うのが初めてで、ピン曲げに苦労しました。
うまくきれいに丸くならないんですよね。
でも、何事も経験が大切!いくつもやるうちに、少しずつ上達した気がする。(いい性格だ)
アップにすると、ピン曲げのへたさ加減がわかってしまうけど・・・。
f0032434_19451146.jpg
こーんな感じ〜。
ピン曲げ、もっと上手になりたいです。(^^)/

[PR]

by anzu-tushin | 2016-11-27 19:47 | Comments(2)

ビーズ・デコ刺繍 ブローチ完成!

初めてのビーズ・デコ刺繍で作ったブローチが完成しました!!
周りのものの色が反射してしまって、なんか赤っぽくなっていますが、実際は違います。
f0032434_19302300.jpg
周りのフェルトをなだらかに切るのが、難しかったです。
実際に身に着けてみると、こんな感じです。
f0032434_19313795.jpg
最初にしては、なかなかうまくできたかな???
次は、ハート型のブローチを作ります。
楽しみだなあ。

[PR]

by anzu-tushin | 2016-11-27 19:33 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

フン害対策

えーっと。旅行に行った話も書きたいんですけども
この、「フン害対策」についても書きたくてね。
先にこっち行っちゃいます。

家の周りに田んぼがあるせいで、いつも稲刈り後にはすごい数のスズメがくるんですよ。

そのスズメたちが、わが家の屋根や近くの電線にいっぱい止まり、フンをするわけ。

まあ、それでも、今まではそんなに実害がなかったのですが
今年は突然、スズメが私の自動車の後ろのワイパーや、バックミラーに止まってお食事をして、フンをまき散らすようになったのです。
しかも、洗車をした翌日から!!

毎日そのフンを濡れ雑巾で拭くはめになりました。

どうしたものかと思って・・・・。
あ、そういえば、アマゾンのタイムセールで、ふくろうのフィギュア(防鳥・防獣対策)を見たことがあった!
と、思い出したのです。
それから時々タイムセールをのぞくようにして、またその商品が出た時に急いで購入しました。
定価3652円がタイムセールで2748円
それが、これ!
f0032434_12423147.jpg
頭の上にソーラーパネルがついていて、夜は目が光るようになっています。(^^♪

高いところに取り付けた方がいいのですが、このままだと取り付けられる場所が無く
自動車の近くに置いたものの、スズメたちは知らん顔です。

夫に「こういうの買ったから、木の板にこれを取り付けてくれない?そしたら、洗濯物干しの上に置いたりできるから。」
と頼みました。

すると夫が・・・
「ふーん、すげえねえ。あ、でも、CDもいいだよ。みんなよくCDをぶら下げて鳥よけにしとるよ。」と。

はあああーーー?そうなの?
そうね、そういえば、私もそういうの見たことあったわ!!
CDなら要らないのがいっぱいあるし。
それで、ふくろうはそのままにして、CDを洗濯物干しに3枚取り付けてみました。
ゴム紐でつるして、風で動くようにしました。
f0032434_12523323.jpg
そしたら、効果てきめん!!
その日から全くスズメが寄り付かなくなりました。

それにしても、2748円出して購入したふくろうちゃんの立場がありません。
まあ、いいか!夜目が光る素敵なオブジェとして大切に飾りたいと思います。

[PR]

by anzu-tushin | 2016-11-26 12:55 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

レジンでビーズ作り からの〜 作品作り

前回、発泡スチロール球にペーパーナプキンを貼ってレジンをコーティングする・・・というビーズは作りましたが

今回はレジンだけを使ってビーズを作ってみました。

f0032434_21481480.jpg

小さい丸いビーズに使ったモールドはこちら
f0032434_21423778.jpg
これで、穴も最初から開いている直径1センチくらいのビーズができます。
レジンにパールタイプの白・ブルー・ピンクを混ぜてカラーレジンを作り
マーブルぽくなるように作ろうとしましたが、うまくマーブルにはならなかったんですよね。

せまいところにレジンを流し込むのが、なかなか大変です。
中にホログラムを入れました。

それから、円盤型の大きいのは、こちらのモールドを使いました。
f0032434_21473667.jpg
さて、これらの手作りビーズを中央にして、ネックレスを作ってみました。
なかなかゴージャスな感じになったんじゃないかなーーー!
f0032434_21503557.jpg
間に入れた銀色のロンデルボールは、ダイソーで8個108円で売っていたものですよ。

[PR]

by anzu-tushin | 2016-11-19 21:52 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ビーズ・デコ刺繍 体験

去年の10月から、岡崎の「暮らしの学校」で、ジュエリークロッシェ、ビードルワーク、ビーズステッチと続けて習いまして、
この11月から、ビーズ・デコ刺繍を習うことになりました。

要するにビーズを使った刺繍なんですけど。(^^)/
まずは体験用の教材で腕慣らし。
ハードフェルトにビーズやスパンコールを縫い付けて行きます。
f0032434_23170865.jpg
黒いフェルトの上に、黒い糸でビーズを留めて行くので、目がしょぼしょぼしてきます。
拡大鏡必須!

そして刺繍の一応の完成がこちら
f0032434_23185701.jpg
あとは、周りの余分なフェルトを切り取り、別のフェルトを裏に貼って、ブローチピンを付ければ出来上がりなのですが、もし、切るところを間違えたらえらいことになりますから、続きは次回のレッスンの時に、ちゃんと先生のアドバイスを聞いてからやろうと思っています。

出来上がりが楽しみです。(^^♪


[PR]

by anzu-tushin | 2016-11-18 23:23 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

レジンアクセサリー 色々

コツコツ作りためたレジンアクセサリーを一挙ご紹介。

まずは、クリスマスバージョン!!
f0032434_22101149.jpg
下地はどれも、ネイルを使いました。
封入には、百均で買ったシールや、ネイルの飾りを使っています。
こんなの。
f0032434_22121800.jpg
とか、こんなの。
f0032434_22131101.jpg
お次は、お花シリーズ!!
f0032434_22134742.jpg
あら、猫ちゃんとケーキもあったわね。

そして、レジンにパールパウダーを混ぜて、ホログラムをいっぱい入れたもの。
f0032434_22151718.jpg
オリジナルビーズを作るのが目的で始めたレジンだけど、色々なアレンジができて、おもしろいのよ。
短時間に出来上がるのも、楽しいね。

[PR]

by anzu-tushin | 2016-11-02 22:19 | 趣味・日常の話 | Comments(0)