2016年が終わろうとしています

2016年、1月にSMAP解散騒動が起きました。
騒動と言っても、騒動起こしてたのはSMAP本人たちじゃなくて
無責任なマスゴミとJ事務所なんですけどね。

それからのゴタゴタは私がここに書くまでもないですが
スポーツ紙や週刊誌の妄想記事、またそれらをただ朗読するだけのワイドショーなどによって
SMAPとそのファンたち・もっとディープなスマオタ様(あえて尊敬の念をこめて様を付けさせていただました)たちはズタボロにされ続けました。

私はコンサートに行ったこともないですし、ずっとファンクラブにも入っていませんでした。
(1月の騒動があって、どうしてももっと応援しなくちゃと思って人生初のファンクラブに入りました。)

彼らの事はメンバー3人が「笑っていいとも」に出るようになってから知って、スマスマが始まってどんどん好きになって行き
メンバーのドラマとか、出演番組で気づいたものは、録画もして見るようにしました。
CDも買い始めましたよ。

ネットを始めてから初めてコンサートのDVDの存在を知って購入。(SMAPとイク? SMAP SAMPLE TOUR )
ていうか、彼らがあんなすごいコンサートをやっているって、ネットをするまで知らなかった。
初めてコンサート映像をみた時には「ええー!!この子たちすごいなあ。こんな何万人もの人たちに囲まれて・・・」と感動したのを覚えています。

SMAPファンの方のブログを探して毎日のぞくようになって〜〜時は流れてツイッターで情報を得るようになって・・・
ディープなファンの方は「スマオタ」と呼ばれることとか、色々な用語があることとか学習していきました。(笑)

ツイッター情報のおかげで、彼らの出演番組や映画を見逃さないようになり、雑誌も情報を参考にして購入し
ドラマのグッズとか、色々手に入りやすいものだけ購入してみたり。
コンサートやスマショのレポとかみて指をくわえて「いいなー」とうらやましがったり。

その程度のお茶の間ファンだけど、今回の解散騒動については本当にショックを受けました。

今年になってから、めまいを感じる日が多くなって、耳鼻科の検査や脳の検査までしたけど
もしかしたら、この騒動で、あふれる情報に、なんかメンタルやられちゃったって感じなのかも知れないって思うほどです。

スマオタ様たちの行動力は本当にすごくて。
でも、署名は、なんか、できませんでした。
30日の朝日新聞へ応援広告を載せるという「SMAP大応援プロジェクト」には参加しました。

あと少しで、今年も終わります。同時にSMAPも解散します、というか解散させられます。
悲しいです。寂しいです。
でも、終わりじゃない!これからも応援して、好きでい続けます。
・・・っていう宣言をして、今年を締めくくりたいと思います。

今日は紅白の代わりにこのブルーレイディスク見て年を越しています。
f0032434_23432545.jpg

みなさま、よいお年を!!


[PR]

by anzu-tushin | 2016-12-31 23:38 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

レジンアクセサリー作り 香水瓶型の空枠

今日はスマスマ最終回。
もう、朝から気が重い。
WSは見ていない。どうせ間違いだらけのいい加減なことしか流してくれないから。

こころ静かに落ち着かせるために、レジンアクセサリーを作りました。
真剣に取り組んでいると、その間は、嫌なことも忘れられるから。

ということで、今日は、香水瓶型の空枠にレジンを流し込んで、ドライフラワーやラメを封入しました。
f0032434_15514044.jpg
左の青いは、レースフラワーの中央に金のブリオンを載せました。
下の方にラメと、メタルのモンステラを。

右のピンクの花はあじさいです。黄色の小さい花も一緒に。
そしてやはりラメ。
ちょっと右の作品は曇ってしまいました。もう一度レジンをかけるか、タミヤのつや出しニスを塗るかしようと思います。

6時半からスマスマ最終回です。
見るのもつらいけど、でも、応援しているんだもん、見なきゃ!!
生放送は無いということですけども、最後の最後に突然生で5人が出てきて
「僕たち、本当は解散なんてしたくないんですーーー!!」と叫んでいきなり終わる・・・なんてことを期待しています。(;'∀')
騒然とするよねーーーー。

さ、あほな妄想してないで、早めに晩御飯をつくって放送に備えましょう。

[PR]

by anzu-tushin | 2016-12-26 15:58 | Comments(0)

デコナップビーズ 〜お花のネックレス〜

11月に作ったデコナップビーズ。
リバティプリントのペーパーナプキンを発泡スチロールの球に貼り、レジンをかけて硬化させました。
f0032434_19495303.jpg
なかなか作品にできなくて放置してあったのですが、今日ようやくネックレスを作ることができました。
花柄なので、スペーサーにもお花の形のものを使いました。
春が待ち遠しいような作品になりました。
f0032434_19512383.jpg
アップ画像
f0032434_19522888.jpg
9ピンの扱いが、やはりまだへたくそですねえ。
何回かやり直ししました。
もっと上手になりたいなー。


[PR]

by anzu-tushin | 2016-12-25 19:56 | Comments(0)

ビーズ・デコ刺繍 レッスン1 ハート形にデコするパールのブローチ

『ビーズ・デコ刺繍 レッスン1 ハート形にデコするパールのブローチ』

いよいよ、ビーズ・デコ刺繍の本レッスン開始です。
ビーズやスパングルを縫い付けていくのって、時間がかかるけど、そんなに苦ではないというか、なんか、楽しいんですよね。
だんだんと、キラキラになっていくのが、うれしいって感じです。

ハードフェルトにビーズやスパングルを縫い付け、普通のフェルトにブローチピンを縫い付けて両方を瞬間接着剤で貼り合わせます。
f0032434_09562602.jpg
ハードフェルトというのは、普通のフェルトよりも文字通り硬くて、刺繍がしやすいように開発されたものだそうです。
お値段も、普通のフェルトよりもお高い。(;'∀')
だから、ピンを付ける方も別にハードフェルトでもいいんだけど、節約して普通のフェルトを使います。

貼り合わせて、周りのフェルトを切り取って完成したのが、こちら。
f0032434_09591629.jpg
光が当たると、スパングルがキラキラ光を反射して、とてもきれいです。

実は、貼り合わせる時に、接着剤が足りなかったようで、隅の方がうまくくっついてなくて・・・(;'∀')
先生に伺ったら、「後でつまようじなどで接着剤を塗ればいいですよ。」とのこと。
失敗すると、解決策を教えていただけるので、失敗も、悪くは無い??
と、あくまでもポジティブに考えましょう!

あ、ちなみに、「スパングル」って、トーホーのものは「スパングル」という名称らしいです。
私はずっと「スパンコール」という名称しか知らなかったです。
なにしろすぐに「♪スパンコールの シンデレラボーイ ドゥーユーワナダーンストゥナーイ」と歌いたくなる口ですから。

[PR]

by anzu-tushin | 2016-12-24 10:08 | Comments(0)

今日の紆余曲折 デコナップビーズと金具

今日はね。
午前中カラオケの歌詞点訳をやって、点字年賀状を書きました。

午後は、この間作っておいた赤いデコナップビーズをネックレスにしようと思いました。

最初に赤いデコナップビーズと大ぶりのパール(去年買ったビーズ福袋に入っていたもの)を合わせてみました。
9ピンを曲げるのが、この前よりも上手になってきました。なにごとも回数こなさないとね。

赤と白で、なんだか正月ポイというか、やたらおめでたい感じになってしまいました。
f0032434_15583976.jpg
なーんかさあ、イマイチだなあ・・・・。
それで、作り替えることに。

赤いガラスビーズとロンデルボールを組み合わせて、パールと取り換えてみました。
f0032434_16023549.jpg
ああ、いいなあ。こっちのほうがすっきりしてる感じがします。

デコナップビーズ4個だとなんかバランス悪いので、1個減らしてみました。
残ったもので、ペンダントヘッドあるいはストラップにできるように作り直しました。
f0032434_16034886.jpg
紆余曲折を経て、なんとか自分が納得できるものができました。
しかもふたつ。(^^♪

それにしても、金具の扱いが自分でできるようになってきたことで、作れるものの幅がひろがった気がします。

[PR]

by anzu-tushin | 2016-12-04 16:06 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

レジンアクセサリー作りの研究

研究なんていうと、大げさだけど、レジンについては先生に習っているわけじゃないので、自分でYouTubeを見たり、検索をかけたりして、あると便利な道具だとか、どうすればきれいにできるだろうかとか、勉強しているわけです。

今日は初めて、空枠を使ってアクセサリーを作ろうと思いました。
今まではミール皿と呼ばれるものにレジンを流し込んでいたのですがね。
ちなにみ、空枠ってこういうのです。
f0032434_17481641.jpg

まずは、空枠で作品を作る時に、YouTubeでみなさんがやっているのが、マスキングテープを粘着部分を上に向けて端は別のマスキングテープで留めて、その上に空枠を置いて、レジンを流し込んでいるんですよね。
f0032434_17474339.jpg


ところが、先日、YouTubeで、マスキングテープの代わりに、耐震用のジェルを使うっていうのを見ました。
繰り返し使えて便利って。それで、私もダイソーで購入してきました。
f0032434_17494623.jpg
実際に使ってみました。確かに便利なんだけどもねえ。

これ、粘着力が強すぎるのかな。レジンに、このジェルが部分的にくっついてしまいました。
なにかいい解決法がないか、考えなくっちゃです。


さて初めての空枠を使った作品を2点作りました。
f0032434_17542316.jpg

中にドライフラワーのあじさい、ドライモス、ホログラムを入れました。なんで青いのの花びらひとつだけ濃い色になったのか、不思議です。

ハートの型も使ってみました。
f0032434_17571338.jpg
空枠だと、向こうが透けて見えるところが、素敵だなと思います。

[今日買ってきた道具をご紹介]
バリを取ったり、美しく仕上げるのに、いいものないかと探したら、「クラフトバッファー」というものと、タミヤの「つや出しニス」というものを、ネット上で見つけました。
アピタに入っている手芸やさんの会員割引のはがきがあったので、見に行きました。

すると、クラフトバッファーは、ありました。(写真右)これは、要はペーパーのヤスリですね。
4面になっていて、粗い〜細かいと3種類のヤスリになっていて使いやすいのだそうです。
ついでに近くに置いてあった、細いヤスリのセット(写真左)も購入しました。
f0032434_18032383.jpg
タミヤの「つや出しニス」は、残念ながら置いてなくて、結局ネットで購入することにしました。
道具や材料が良ければ腕があがるってわけじゃないでしょうが、不器用をちょっとでもカバーするように、人がいいというものは使ってみたいじゃあありませんか!

これらのヤスリは、デコナップビーズや、モールドを使って作ったときのバリやデコボコを直すのに使おうと思っています。

[PR]

by anzu-tushin | 2016-12-02 18:09 | 趣味・日常の話 | Comments(0)