シャボン玉風 UVレジン

寒い日曜日。
午前中は、2月4日に蒲郡市民会館東ホールで開催の「ボランティアまつり&居場所フェスタ」の時に使う歌詞スライドの作成をしました。
歌声ボランティア「ハーモニー」のみんなで歌おうコーナーと、閉会式の時に手話サークル「かざぐるま」さんと一緒に歌う時に必要なので。

午後からは、ビーズのキットの作ってないのをやろうか、次回のビーズデコ刺繍の準備をしようか、レジンやろうか。
迷ったけども、YouTubeで見た、レジンの「しゃぼん玉風」の作り方をまねしたい!が強かった。

f0032434_19211617.jpg
最初につくったのは、丸いの。
レジン液を色づけしたものを、モールドのまわりに少しづつ置いて、後から着色してない透明のレジンを中央にたらすと、色のレジンが押されて行くのですよ。これが面白いんですよね。
そのあとで少し周りの色のレジンをつまようじでぼかしました。

蝶の形のものには、後で銀ラメを少し足しました。

ティアドロップ型のは、余った色レジンを適当に入れてみた。(これはシャボン玉風ではないけども、まあいい感じになったかな)

モールドを使って形を作るのは、後でまわりにできたバリを取らないといけないし、背面がどうしても平らにはならなくて苦労します。

これらは、まだきれいになってないので、また暇ができたら、きれいにして、作品に加工しましょうね。


[PR]

# by anzu-tushin | 2017-01-22 19:25 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

毎日寒いですね

先週末は雪が積もって、どこにも出かけない状態でしたが、
16日(月)には、歌声ボランティア「ハーモニー」の活動で某デイケアサービスを訪問。
17日(火)は、午後からパソコンレッスンを1コマ。
18日(火)は、午前中点訳ボランティア「あい」の例会に参加、午後からは3B体操に参加してきて、結構アクティブに過ごせました。

そんな中、ピンブローチの新作を2点作りました。

去年ビーズ福袋に入っていて、使い道が考えつかなかった花びら型のビーズがようやく日の目を見ました。
濃いピンクのビーズとお花の形のスペーサーを組み合わせました。
f0032434_08501817.jpg
f0032434_08515489.jpg
もうひとつは、以前に作ったデコナップビーズの余ったものを有効活用。
f0032434_08521699.jpg
f0032434_08530138.jpg
結構存在感がありますね。(^^♪

さてさて、今日は点訳のお仕事で、議会だよりの当番が回ってきたので、午後から頑張ってやりたいと思います。
毎日すること、したいことがあるっていうのは、ありがたいことです。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-01-19 08:55 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

雪が積もった日だから…ピンブローチ作り

今朝起きたらびっくりですよね。
まあ、予想はしてたけどよく積もりました。

どこへ出かけるという予定もないし、寒いので、アクセサリー作りをしましょうってことで・・・。

今日は、ビーズファクトリーで紹介されている、ピンブローチ作りをしました。
材料は、ピンブローチのピンをこちらのビーズファクトリーで購入して
飾りは、手持ちのビーズの中からピンに通る穴があるビーズを選びました。
チャームは『あとりえほのか』がおまけにつけてくれたものから選びました。

材料選びに時間がかかったけど、作り方はとても簡単で、作るのに時間もかかりません。

今回は4個作りました。

作品のアップと、ストールにつけた感じの写真を載せますね。

1.パールと平ロンデル。チャームは雪の結晶です。ピンの長さは7センチ。
f0032434_16133433.jpg
f0032434_16162459.jpg
2.べっ甲風のビーズと平ロンデル。チャームは天使の羽。ピンの長さは7センチ。
f0032434_16164564.jpg
f0032434_16181451.jpg
3.五角形のチューブ型のビーズに、平ロンデル。チャームは天使の羽。ピンの長さは7センチ。
f0032434_16183623.jpg
f0032434_16194647.jpg
4.3色のパールに、ロンデルボール。チャームは太陽です。
  これだけピンの長さが長いです。(9センチ)
f0032434_16200493.jpg
f0032434_16244778.jpg
簡単にできて、なかなか可愛いですよね。
今回パターンが一緒になってしまったけど、もっと工夫すれば色々なバリエーションができそうですよね。
もっとブラブラぶらさげるのを増やすとか。チェーンをつけるとか、自分で作ったデコナップビーズをつけるとかねえ。
余りもの、もらいものの材料が生かせるのも、いいなって思います。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-01-15 16:28 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

雪の日だから・・・UVレジンでアクセサリー作り

とてつもなく寒くて、雪がのんのん降りましたねえ。

本当は午前中に医者に行って(定期検診)、午後から整体に行くというメンテの日だったのですが
あまりの雪の勢いに「こんな雪の日に車を運転するのは、怖いよーーー!」てことで両方取りやめました。

それで、午後からUVレジンのアクセサリー作りに没頭。

写真アップ行きまーす!すべて下地はマニキュアで塗ってしっかり乾かしてあります。

(左)レースフラワーとホログラムを入れてあり、花の中央にラインストーンもどきを。
(右)星の砂、ドライモス、ラメ、ホログラム、マーメイドのメタルパーツを入れてあります。
f0032434_18211668.jpg
はい、次。
色違いで同じパターン。ホログラムと、白い花のパーツを入れてあります。
f0032434_18241576.jpg
どんどん行くよー!
(左)ラメと、雪のメタルパーツ、ねこちゃんのメタルパーツを入れました。
(右)初めての「海塗り」に挑戦して、そこにラメと、かめさんのメタルパーツ。
   海塗りを生かしたかったから封入するものはシンプルにしました。
f0032434_18251414.jpg
はいはい、お次ですぅ。
(左)ネイル用のシールを貼り、その上からレジンを重ねています。
(右)ラメと、星形のメタルパーツを入れてあります。
f0032434_18274695.jpg
はい、最後です。
両方とも、ネイル用のシールを貼って、レジンを重ねています。
f0032434_18291473.jpg
はあー、今回も、3時間くらいで、10個作りました。
先にマニキュアで下地をつけてあるので、仕事が早いです。
楽しかったーーーー!

さて、午後6時現在のわが家の庭の様子です。
けっこう積もっています。
奥の方が黄色っぽく明るいのは、猫が小道を通りかかってセンサー式のライトがついたからです。
猫様のためにつけてあるライトじゃあないんだけどねえ。(・。・;
f0032434_18312154.jpg

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-01-14 18:32 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

ビーズ・デコ刺繍 レッスン2 モチーフのパーティーバッグ

前回と今回のレッスンで、「モチーフのパーティーバッグ」を作りました。
f0032434_22465746.jpg

バッグは最初からできていて、ビーズ刺繍だけをするのです。

月の形のビーズ刺繍は、黒いハードフェルトにスパングルやスリーカットビーズで刺繍して周りをカットしバッグに縫い付けてあります。
それからまわりにランダムにスパングル・スリーカットビーズを縫い付けました。

ビーズ刺繍をする前に、バッグの中の裏地を切って中から糸を出してビーズ類を縫い付け、あとで切った裏地を縫うという手順でした。
ビーズを縫い付けるのは、まあまあできるのですが、”普通に布をまっすぐ縫う”というのが苦手なので、苦労しました。

ビーズ刺繍部分アップ
f0032434_22504396.jpg
さらにズームイン!
f0032434_22510785.jpg
スパングルをスリーカットビーズで留める時に、留める方向を一定にならないようにバラバラにすることにより、スパングルの傾きが変わるので、色々な方向に光を反射して良いのだそうです。

こんなバッグを持って出かけるような機会がないですけども・・・。
斜め掛けもできるようなひももついているので、普通にポシェットとしても使えるって話です。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-01-12 22:54 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

今年の福袋

今年はレジン用品の福袋を2軒のショップから購入しました。

まずは、「あとりえほのか」で購入した3000円の福袋です。
f0032434_23252693.jpg
メインが選べたのですが、私はドライフラワーメインの福袋を買いました。
ミール皿や空枠、様々なチャーム、パールなどなど、いっぱい入っていました。
3000円でこれだけ入っていたら、もう、ホクホクですよね。

さて、もう一つは、「Green Ocean」で購入した5000円のもの。こちらは「謎袋」という名前で完全に何が入っているのかわからないものです。
f0032434_23295406.jpg
こちらにもドライフラワーがたくさんはいっていて、うれしい!カラーレジンが3本ありますし、クラフトバッファーが2個。
ホログラムのセットもあり、なかなかの品ぞろえです。
ビーズが作れるモールドは、残念ーー、もう持っているものでした。

これだけ材料がそろったので、うひひひひーーー!
なにから作ろうかとワクワクしてしまいます。

実は、ビーズの福袋も懲りずに買ったんだよねーー。
今年も「ビーズファクトリー」で買いました。(写真はありません)
去年買ったものは、正直、黒いビーズばかりが多かったり、欠けたものが多かったりしてちょっと不満だったのですが
今年は物の良いビーズがたくさん入っていて満足でした。

ビーズアクセサリーも、レジンアクセサリーも、腕を上げていきたいと思っています。
手づくりって楽しいねーーーー!!

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-01-09 23:36 | 趣味・日常の話 | Comments(0)

初レジン

昨日。元旦にどこにも行く予定がない私は、今年の初レジンいたしました。

年度末の空いた時間にベースになる色をマニキュアでつけて十分乾かしておいて、透明なレジンに色々と封入してみました。

まずはこちら
左(下地をグラディエーションにして、それぞれの色に合ったラメを封入しました。)
右(グラディエーションの下地。ラメとホログラムを少々。星のパーツを3個。レジンが一か所枠にはみ出てしまったので、いっそのこと枠全部にレジンを載せてしまいました。)
f0032434_09370002.jpg
お次はこちら
右・左(黒のベースにラメを載せ、ネイル用の雪模様のシールを2段階に分けて封入しました、ちょっと立体感が出てるかな?)
f0032434_09403160.jpg
はい、次。
どれも、ラメ入れて、ネイル用のバラのシールを貼りました。紺色のものは、少しホログラムも入れてあります。
f0032434_09422593.jpg
はいはい、まだあるよ
左(下地に金ラメのマニキュアを塗って、黄色の着色レジンを入れました。赤のレースフラワーを封入してアクセントに花の中央に金のブリオンを入れました。)
右(銀のラメと白のレースフラワー。花の中央に半球のパールを入れました。)
f0032434_09440621.jpg
もう終わりと思った?   まだあるよー。
左(ラメと白い花びらを3枚入れて、中央に小さい丸いパールを入れました。)
右(ちょっと凝ってみた。ラメとホログラム。下の方にドライモスを入れて海藻みたいにして、青いガラスパーツで岩を作ってその上にマーメイドの金属パーツを。その近くにパールを一粒。)
f0032434_09470041.jpg
はいはい、お疲れさま。今度がラストです。
ちょっとね。これ、いいかと思ったけど仕上がり見たらイマイチだったなー。
宝石ぽいシールを封入してみたんだけどね。なんかねー。変だよねー。
まあ、色々とチャレンジしていますが、失敗もありますねー。
f0032434_09500289.jpg
これらを、昨日午後から、ベストアルバム「smap25years」をガンガンかけながら、延々と作っていたわけです。
今日は、私の60回目の誕生日。
なのに、夫はやはり神社に行きっぱなし。だから、今日は、何を作ろうかなあ・・・・?
ビーズ教室のビーズ刺繍の続きをやろうか?買っただけで作ってないビーズステッチのキットを作ろうかな?
あ、点字のカラオケ歌詞をやった方がいいか?がまごおり福祉まつりに必要な歌詞スライドを作った方がいいのかな?
とりあえず、午前中は買い物に行ってきます。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-01-02 09:56 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

涙の年越し〜SMAP〜今年もよろしく!

2017年になりました。
f0032434_09473179.jpg
昨夜は、約60年生きてきて(2日に還暦を迎えます)人生初、泣きながら年越しをしました。
SMAPが解散させられて、それだけでも十分悲しかったけど
昨夜は中居君のラジオの放送があったんですよね。

こっちの地域では放送はないし、ラジコとかでも聞けないんだけど、ツイッター上でレポしてくれる人がいて
それを見て、また、放送終了後にいち早くYouTubeにあがっているのを見つけて実際の音声を聞きました。

そしたら、中居君が本当に誠実にお話をされていて、最後メンバーの名前を大声で呼んだ場面で、もうたまらなくなって泣けてしまいました。
夫がいたなら、きっと我慢したと思うけど、夫は神社に行っていたので、好きなだけ泣きました。

中居君のことを、誤解している人結構いると思うんですよね。
実際、私のボランティア仲間にも、私がSMAPや中居君の話をすると必ず否定して「好きになれん」とかわざわざ言う人もいるんですよね。
だから、その人の前ではもうSMAPの話はしないと決めているんですけどね。

YouTubeへのリンク貼ります。お暇があったら聞いてみてください。これがSMAP中居正広です。



今年も、家庭を大切に、ボランティアも、ビーズアクセサリー作りも、SMAPも、大事に続けて行きます。
こんな私ですが、よろしくお願いします。

[PR]

# by anzu-tushin | 2017-01-01 09:51 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

2016年が終わろうとしています

2016年、1月にSMAP解散騒動が起きました。
騒動と言っても、騒動起こしてたのはSMAP本人たちじゃなくて
無責任なマスゴミとJ事務所なんですけどね。

それからのゴタゴタは私がここに書くまでもないですが
スポーツ紙や週刊誌の妄想記事、またそれらをただ朗読するだけのワイドショーなどによって
SMAPとそのファンたち・もっとディープなスマオタ様(あえて尊敬の念をこめて様を付けさせていただました)たちはズタボロにされ続けました。

私はコンサートに行ったこともないですし、ずっとファンクラブにも入っていませんでした。
(1月の騒動があって、どうしてももっと応援しなくちゃと思って人生初のファンクラブに入りました。)

彼らの事はメンバー3人が「笑っていいとも」に出るようになってから知って、スマスマが始まってどんどん好きになって行き
メンバーのドラマとか、出演番組で気づいたものは、録画もして見るようにしました。
CDも買い始めましたよ。

ネットを始めてから初めてコンサートのDVDの存在を知って購入。(SMAPとイク? SMAP SAMPLE TOUR )
ていうか、彼らがあんなすごいコンサートをやっているって、ネットをするまで知らなかった。
初めてコンサート映像をみた時には「ええー!!この子たちすごいなあ。こんな何万人もの人たちに囲まれて・・・」と感動したのを覚えています。

SMAPファンの方のブログを探して毎日のぞくようになって〜〜時は流れてツイッターで情報を得るようになって・・・
ディープなファンの方は「スマオタ」と呼ばれることとか、色々な用語があることとか学習していきました。(笑)

ツイッター情報のおかげで、彼らの出演番組や映画を見逃さないようになり、雑誌も情報を参考にして購入し
ドラマのグッズとか、色々手に入りやすいものだけ購入してみたり。
コンサートやスマショのレポとかみて指をくわえて「いいなー」とうらやましがったり。

その程度のお茶の間ファンだけど、今回の解散騒動については本当にショックを受けました。

今年になってから、めまいを感じる日が多くなって、耳鼻科の検査や脳の検査までしたけど
もしかしたら、この騒動で、あふれる情報に、なんかメンタルやられちゃったって感じなのかも知れないって思うほどです。

スマオタ様たちの行動力は本当にすごくて。
でも、署名は、なんか、できませんでした。
30日の朝日新聞へ応援広告を載せるという「SMAP大応援プロジェクト」には参加しました。

あと少しで、今年も終わります。同時にSMAPも解散します、というか解散させられます。
悲しいです。寂しいです。
でも、終わりじゃない!これからも応援して、好きでい続けます。
・・・っていう宣言をして、今年を締めくくりたいと思います。

今日は紅白の代わりにこのブルーレイディスク見て年を越しています。
f0032434_23432545.jpg

みなさま、よいお年を!!


[PR]

# by anzu-tushin | 2016-12-31 23:38 | 趣味・日常の話 | Comments(2)

レジンアクセサリー作り 香水瓶型の空枠

今日はスマスマ最終回。
もう、朝から気が重い。
WSは見ていない。どうせ間違いだらけのいい加減なことしか流してくれないから。

こころ静かに落ち着かせるために、レジンアクセサリーを作りました。
真剣に取り組んでいると、その間は、嫌なことも忘れられるから。

ということで、今日は、香水瓶型の空枠にレジンを流し込んで、ドライフラワーやラメを封入しました。
f0032434_15514044.jpg
左の青いは、レースフラワーの中央に金のブリオンを載せました。
下の方にラメと、メタルのモンステラを。

右のピンクの花はあじさいです。黄色の小さい花も一緒に。
そしてやはりラメ。
ちょっと右の作品は曇ってしまいました。もう一度レジンをかけるか、タミヤのつや出しニスを塗るかしようと思います。

6時半からスマスマ最終回です。
見るのもつらいけど、でも、応援しているんだもん、見なきゃ!!
生放送は無いということですけども、最後の最後に突然生で5人が出てきて
「僕たち、本当は解散なんてしたくないんですーーー!!」と叫んでいきなり終わる・・・なんてことを期待しています。(;'∀')
騒然とするよねーーーー。

さ、あほな妄想してないで、早めに晩御飯をつくって放送に備えましょう。

[PR]

# by anzu-tushin | 2016-12-26 15:58 | Comments(0)